本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

M4AをMP3に変換したいそんな人のため、無料で変換できる編集ソフトを6つ紹介します。各ソフトの特徴から具体的な使用方法まで詳しく解説。

本記事を読めば、誰でも簡単にM4AをMP3に変換することが可能です。また、各ソフトの対応OSや機能についても触れていますので、自分の使用環境に最適なソフトを見つける参考になるでしょう。

M4AとMP3の違い

M4Aは、Appleが開発した音楽ファイル形式。AAC(Advanced Audio Coding)という高度な音声圧縮技術を使用しています。この形式は、音質を維持しつつファイルサイズを小さくすることが可能で、特にApple製品のユーザーにとっては一般的な選択肢となっています。

一方、MP3は音楽ファイルの形式として最も広く使用されているもので、音質とファイルサイズのバランスを取ることができます。MP3は非常に汎用性が高く、さまざまなデバイスやプレーヤーで再生可能です。

M4AからMP3に変換するとできること

現状はM4AよりMP3のほうが、幅広いデバイスで再生できます。とはいえ、M4Aもパソコンでは問題なく再生でき、今後も対応領域は拡大していくことが予測されます。

MP3はすでに開発が打ち切られているので、今後発展することはありません。両者に大きな違いはないものの、今後はM4A形式での楽曲再生が一般的になっていく可能性が高いでしょう。

M4AをMP3に変換できるおすすめソフト6選

RealPlayer

価格 無料
(有料プランもあり)
対応OS Windows、Mac
主な機能 動画再生、ダウンロード、変換、共有、クラウド保存

『RealPlayer』は、動画の再生やダウンロード、変換など、豊富な機能を備えたソフトです。特に動画の変換機能では、M4AからMP3への変換も可能で、手軽に音楽データを取り出すことができます。

また、『RealPlayer』のクラウドサービスを利用すれば、変換した音楽データをクラウド上に保存し、いつでもどこでも再生することが可能です。

RealPlayerでM4AをMP3に変換する方法

1. 「ライブラリ」を開き、変換したいM4Aをドラッグ&ドロップで追加

2. 追加したM4Aファイルを右クリックし、「編集」→「変換」とクリック

3. フォーマットを「MP3」にし、「スタート」をクリックすれば完了

iTunes(ミュージック)

価格 無料
対応OS Windows、Mac
主な機能 音楽再生、動画再生、ポッドキャスト、オーディオブック、ラジオ、音楽管理、CD作成・焼き、デバイス同期

『iTunes(ミュージック)』は、Appleが提供する音楽再生ソフトです。音楽管理やデバイスとの同期などの機能を等際しています。

その中には、音楽ファイルの変換機能も含まれており、M4A形式からMP3形式への変換が可能です。また、『iTunes(ミュージック)』では音楽や映画などのコンテンツを購入することもできます。

iTunesでM4AをMP3に変換する方法

1. メニューから「編集」を選択し、「環境設定」をクリックします。
2. 「ファイル」タブを選択し、「読み込み設定」をクリックします。
3. 「読み込み方法」で「MP3エンコーダ」を選択し、「OK」をクリックします。
4. ライブラリから変換したいM4Aファイルを選択し、右クリックして「MP3バージョンを作成」をクリックすれば完了。

Cisdem Video Converter

価格 無料
(有料プランもあり)
対応OS Windows、Mac
主な機能 動画変換、音声変換、動画ダウンロード、DVDリッピング

『Cisdem Video Converter』は、豊富な機能を搭載した動画変換ソフトです。M4AをMP3に変換する機能のほかにも、さまざまな動画形式への変換が可能。また動画ダウンロード、DVDリッピングなどの機能を搭載しています。

高品質な出力と高速な変換速度が特徴で、効率的に作業を進めることが可能です。

Cisdem Video ConverterでM4AをMP3に変換する方法

1. ファイル形式の変換画面にドラッグ&ドロップで変換したいM4Aを追加。
2. 必要に応じて簡単な編集を行い、左下の「Convert all tasks to」から出力形式をMP3に設定します。
3.「Save to」をクリックして、出力するファイルの保存場所決めます。
4. 右下の矢印が回っているマークをクリックしたら、変換完了です。

UniConverter

価格 無料
(有料プランもあり)
対応OS Windows、Mac
主な機能 動画変換、音声変換、動画編集、動画ダウンロード、DVD作成、画面録画

『UniConverter』は、多機能なメディアコンバーターです。M4AからMP3への変換はもちろん、動画編集やダウンロード、DVD作成、画面録画など、多岐にわたる機能を搭載しています。また、AI機能まで搭載しており、自動でノイズ除去やボーカル削除なども行えます。

動画や音声を出力する際は、高速変換で高品質を保てることも利点です。

UniConverterでMP4をMP3に変換する方法

1. ホーム画面で「変換」を選択し、「+」をクリック。
2. 変換したいM4Aを選択して、画面下部にある「出力形式」をクリックします。
3. 「音声」をクリックしたら、MP3を選択します。
4. 設定が終わったら、「変換」をクリックすれば完了です。

Freemake Video Converter

**``『Freemake Video Converter』は、豊富なファイル形式を変換できるソフトです``**。MP4からMP3はもちろんのこと、M4V、WMV、FLVなど、さまざまな動画ファイルから音声部分を抜き出し、それをMP3に変換して出力可能。 またソフト自体はWindowsのみですが、公式サイトで直接変換し、ダウンロードもできます。

Freemake Video ConverterでM4AをMP3に変換する方法

1. 公式サイトで「ファイルを選択」をクリックし、変換したいMP4を選びます。
2. フォーマットをMP3に変更し、「今すぐ変換する」をタップすれば完了です。

VLC Media Player

価格 無料
対応OS Windows、Mac OS X、Linux、Android、iOS
主な機能 動画・音声再生、ファイル変換

『VLC Media Player』は、多くのメディアファイルを再生できるだけでなく、変換も可能なフリーソフトです。特に、M4AからMP3への変換機能は、音質を損なうことなく、効率的にファイル形式を変換できます。

また、『VLC Media Player』はオープンソースソフトウェアであり、ユーザーが自由にカスタマイズすることが可能です。

VLC Media PlayerでMP4をMP3に変換する方法

1. メニューバーから「メディア」を選択し、「変換 / 保存」をクリックします。
2.「追加」ボタンをクリックし、変換したいM4Aファイルを選択します。
3.「変換 / 保存」ボタンをクリックし、「プロファイル」から「Audio - MP3」を選択します。
4.「参照」ボタンをクリックし、変換後のファイルの保存先とファイル名を指定して、「保存」をクリック。
5.「開始」ボタンをクリックして、変換を開始します。

M4AからMP3への変換についてよくある質問

変換によって音質は劣化しない?

多少の劣化が見受けられることもありますが、基本的には大幅な劣化はありません。もし音質が低下してしまった時は、もう一度変換を行うか、別のソフトで変換をしてみてください。

M4AからMP3への変換ができるアプリはある?

アプリで変換を行いたい場合は、『MP3変換/抽出 - Easy MP3 Converter』がおすすめです。動画や音声ファイルを.mp3、.AACなどに変換できます。

変換がうまくいかない時はどうすればいい?

別のソフトで変換作業を行ってみるのがおすすめです。本記事で紹介した別のソフトで変換を試してみてください。

こちらの記事もおすすめ

【2024年】プロ並みの動画編集・動画作成アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】音楽・音声データを編集するアプリおすすめランキングTOP10