『Pairs(ペアーズ)』を利用していると、思いがけない不具合やエラーが発生して正常に使用できないこともあるかもしれません。
本記事では、『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合について徹底的に解説したうえで、その原因と解決策も紹介していきます。適切に対処すれば回復できる不具合ばかりなので、ぜひチェックしてストレスなく利用してみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合を徹底解説! 原因と解決策を知ってストレスフリーに利用しよう
eureka,Inc.
『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合の原因と解決法:登録・ログイン関係
まずはじめに、『Pairs(ペアーズ)』での「登録できない」「ログインできない」という不具合の原因と解決法を解説します。
『Pairs(ペアーズ)』に登録できない・アプリがインストールできない
『Pairs(ペアーズ)』に登録できない
『Pairs(ペアーズ)』は無料で簡単に登録できる人気アプリですが、まれにうまく登録できないという不具合が生じます。
原因としては以下のようなものが考えられます。
- 連携したSNS側で不具合がある
- 『Pairs(ペアーズ)』を退会してから1ヶ月以内
- メールアドレスの入力を間違えた
- 登録用の認証コードのメールが迷惑メールに振り分けられた
登録やログインに困ったらまずは上記のケースを確認してみましょう。
特に注意したい点として、『Pairs(ペアーズ)』を退会してから1ヶ月以内は再登録できない仕組みになっています。心当たりがある場合は、少し期間をあけてから再登録してみてください。
『Pairs(ペアーズ)』アプリがインストールできない
アプリがインストールできない理由には、以下の要素が考えられます。
・推奨の利用環境でない
・端末の空き容量を満たしていない
・通信が安定していない
よって、インストールできないときには以下の内容をチェックしてみましょう。
- 利用できる端末かどうかチェック(ペアーズ推奨の利用環境)
- Google Playストア・App Storeのキャッシュを削除
- 端末を再起動・アプリを再インストール
- Wi-Fiを切った状態でインストール
- 端末の空き容量を確認・十分ではない場合は容量を確保
ペアーズの登録方法を詳しく知りたい人はこちら
『Pairs(ペアーズ)』にログインできない
『Pairs(ペアーズ)』に登録したものの、ログインできないという不具合も耳にします。この原因としては、以下のようなケースが考えられます。
・『Pairs(ペアーズ)』がメンテナンス中
・アプリが最新バージョンではない
・登録した方法とは違う方法や情報(別の電話番号・メールアドレス・アカウント)でログインしている
・アプリや端末に問題が発生している
・利用している通信環境が不安定
よって、『Pairs(ペアーズ)』にログインできないときには、以下の6つを手順に従って試してみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』にログインできない場合の対処法
- 『ペアーズ』がメンテナンス中かチェックする
- 『ペアーズ』アプリを最新バージョンにアップデートする
- 登録した方法(Facebook・メールアドレス・Apple ID・LINEアカウント)を確認・別のログイン方法を試してみる
- アプリを再起動してみる
- スマホ端末を再起動してみる
- ブラウザ版の『ペアーズ』にログインできるかチェックする
ペアーズのログイン方法を詳しく知りたい人はこちら
【ios】App Storeで『ペアーズ』にアップデートボタンが表示されない
App Storeで『ペアーズ』にアップデートボタンが表示されない場合は、最新の状態でない可能性があります。ボタン表示されないときには、以下の方法を試してみましょう。
アップデートボタンが表示されない場合の対処法
- スマホ(iPhone)を再起動する
- App Storeにサインインしているか確認
- アプリを手動でアップデートする
以上を試しても改善が見られない場合には、Appleサポートに問い合わせしましょう。
ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。
『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合の原因と解決法:通知関係
『Pairs(ペアーズ)』には、メールが届かなかったり、システムエラーと表示されたりする「通知」に関する不具合が起こる可能性があります。それぞれの不具合について原因・対処法を解説します。
『Pairs(ペアーズ)』からのメールが届かない
『Pairs(ペアーズ)』からメールが届かない理由として挙げられるのが「受信設定していない」もしくは「有効なメールアドレスでない」場合です。
解決方法は以下の4つなので、チェックしてみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』からのメールが届かないときの対処法
- 登録したメールアドレスが正しいか確認
- 迷惑メールやゴミ箱、プロモーションフォルダに認証メールがあるか確認
- メール設定の確認(「@pairs.lv」をドメイン受信許可リストに登録)
- 『Pairs(ペアーズ)』アプリ内でメール通知を受信しているか確認
『Pairs(ペアーズ)』のプッシュ通知が届かない
『Pairs(ペアーズ)』には、スマホのロック画面に表示されるプッシュ通知機能が備わっており、リアルタイムで連絡を受けたいときに便利です。
プッシュ通知が届かないといった場合には、「アプリで通知設定していない」「スマホ端末で受信しない設定」になっている可能性があります。
通知が届くようにするには、以下の項目を確認するようにしましょう。
プッシュ通知が届かないときの確認事項
- 『Pairs(ペアーズ)』アプリでプッシュ通知をONにする
- スマホから通知機能を設定する
「システムエラー」と表示される
「システムエラー」と表示されたら、システム上の問題が発生してページが表示できない状態になっています。
数分で解決することがほとんどですが、しばらく経っても問題が解消しなければカスタマーサポートに問合せしましょう。
【Android】「権限の取得に失敗しました」と表示される
Android搭載のスマホ利用時に「権限の取得に失敗しました」と表示されたら、一部の機能に対し『Pairs(ペアーズ)』アプリからのアクセスが許可されていない可能性があります。
この場合には、アプリの権限を変更する必要があるので、以下の手順で対処しましょう。
「権限の取得に失敗しました」と表示された時の対処法
- スマホの「設定」を押す
- 「アプリ」を押す
- 「Pairs(ペアーズ)」を押す
- 「権限」もしくは「許可」を押す
- 権限を変更する項目を押す
『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合の原因と解決法:表示・画面関係
『Pairs(ペアーズ)』で発生する不具合には、画面表示に関する問題も考えられます。
画面が重かったり動かなかったり、他にも画像や写真が表示されないなどの問題が起こる可能性があるので、それぞれのトラブルを細かくチェックしてみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』が開かない・落ちる・画面が動かない・重い・遅い
『Pairs(ペアーズ)』が開かない・落ちる・画面が動かないなどの不具合が起きた場合には、アプリや端末で問題が発生していたり、利用している通信環境が不安定だったりする可能性があります。
それぞれの利用端末別に解決策を紹介していきます。
アプリ
・スマホの通信制限を確認
・スマホを再起動
・『Pairs(ペアーズ)』アプリを一旦削除し、再インストール
ブラウザ版(スマホ)
・画面を更新
・通信制限を確認
・ブラウザのCookieとキャッシュを削除、ブラウザを終了(終了後、再度画面を開く)
・スマホを再起動
・他のブラウザを試す(例:Safari、Google Chrome)
ブラウザ版(PC)
・インターネットの通信環境を確認
・ブラウザの画面を更新
・ブラウザのCookieとキャッシュを削除し、ブラウザを終了(終了後、再度画面を開く)
・PCを再起動
・他のブラウザを試す
ペアーズの画面について詳しく知りたい人はこちら
画像や写真、メッセージが表示されない・送信できない
『Pairs(ペアーズ)』利用時に画像・写真・メッセージが表示されない、送信できないなどのトラブルの原因は、通信制限やWi-Fiに問題がある可能性があります。
通信制限を確認後、再起動やキャッシュ削除などを試してみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』でスクリーンショットが撮れない
『Pairs(ペアーズ)』では、一部の端末でスクショができないよう制限されています。スマホの端末や機種によって撮影できる場合もありますが、原則として『Pairs(ペアーズ)』でのスクリーンショットは規約違反です。
スクリーンショットしたものをSNS等に投稿するなどの規約違反を犯すと、強制退会になる可能性があります。
強制退会処分を受けると、有料期間分の料金は返金されないうえ『Pairs(ペアーズ)』への再登録もできなくなってしまいますので、くれぐれも注意してくださいね。
ペアーズのスクショについて詳しく知りたい人はこちら
いいね数が減る
『Pairs(ペアーズ)』では、直近30日間の「いいね」の合計数のみ表示される仕組みになっています。これまでにもらった数の累積ではないため、日によって変動するのは自然なこと。特に不具合というわけではないので安心してOKです。
ちなみに、『Pairs(ペアーズ)』登録直後はプロフィールが優先的に表示されるため、いいね数が増えやすくなります。
登録から1ヶ月を過ぎたころから「いいね数が減ったかも?」と感じやすくなりますが、その場合はプロフィールの見直しなど、新たな対策をするといいでしょう。
ペアーズのいいねについて詳しく知りたい人はこちら
『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合の原因と解決法:決済関係
続いては、決済関係の不具合について解説します。原因や対処法がわかれば解決できることがほとんどなので、落ち着いて確認していきましょう。
『Pairs(ペアーズ)』で決済が完了したのに反映されない・アイテムが買えない
『Pairs(ペアーズ)』で決済が完了したのに反映されない・アイテムが買えないというトラブルの多くは、通信環境が悪く途中で通信が遮断されてしまったことが原因です。
慌てずに、決済されたかどうか契約した決済方法に合わせて確認していきましょう。
Apple ID決済・Google Play決済の場合
まず、iPhone・スマートフォンそれぞれの設定から決済履歴を確認してみましょう。
・Appleウェブサイト
・Googleウェブサイト
次に、リストアを行うと反映されるか試してみましょう。リストアを行うと、決済した情報を『Pairs(ペアーズ)』に反映できます。
『Pairs(ペアーズ)』でのリストアの手順
- 『ペアーズ』のアプリにログイン
- 画面右下の「その他」を押す
- 「プロフィール確認」を押す
- 「プロフィールを編集する」を押す
- 画面最下部の「リストアする」を押す
- 「リストアが完了しました」と表示されたら完了
ペアーズのリストアについて詳しく知りたい人はこちら
クレジットカード決済の場合
決済代行会社「Stripe,inc.」から、登録したメールアドレスに決済完了メールが届いているか確認してみましょう。
メールが届いているのにアカウントに反映されていない場合は、カスタマーサポートへ問い合わせする必要があります。
Pairsプリペイドカード決済の場合
入力したコードに間違いがないか確認する必要があります。正しいコードを入力しても反映されない場合は、カスタマーサポートへ問い合わせしましょう。
【ios】決済した時にApp StoreやiTunes Storeに接続できない
決済時に「App Store」や「iTunes Store」に接続できない場合は、端末や通信環境に問題が発生している可能性があります。以下を確認して対処しましょう。
- サービスの中断が起きていないかシステム状況を確認
- インターネットに接続されているか確認する
- ソフトウェアをアップデートする
- 日付と時刻を確認する
詳細は、Appleウェブサイトで確認できます。
ペアーズの支払い方法を詳しく知りたい人はこちら
『Pairs(ペアーズ)』で起こる不具合の原因と解決法:その他
「通知」「表示・画面」「決済」のほかに不具合が生じてしまった場合も、ひとまずアプリや端末の再起動を試してみましょう。
また、不具合が生じたものとは別のブラウザでログインしてみるのも有効です。
その他の不具合・解決法を試しても解消しない場合
これまでの不具合以外に別の問題が発生した場合には、『Pairs(ペアーズ)』ヘルプで検索してみましょう。また、Pairsサポートチャット機能も備わっているため、悩んだら積極的に利用するのがおすすめ。
もし、ヘルプを読んでも解決できない不具合については、問い合わせフォームで相談してみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』の不具合はこれで解決!
今回は『Pairs(ペアーズ)』で起こる可能性のある不具合について徹底解説しました。原因と解決策がわかればストレスなく利用することができるでしょう。
不具合を解消して『Pairs(ペアーズ)』で素敵なパートナーを見つけてくださいね。
eureka,Inc.
ペアーズの料金について詳しく知りたい人はこちら
ペアーズの使い方を詳しく知りたい人はこちら
ペアーズの口コミを詳しく知りたい人はこちら
『Pairs(ペアーズ)』以外のマッチングアプリを知りたい方はこちら
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ