本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

単発バイトを探せるサイトはたくさんありますが、特徴や強みはそれぞれ異なります。今の自分はいったいどのサイトを使うべきなのか、迷ってしまうのも無理はありません。

そこで本記事では、単発バイトのおすすめサイトや選び方について詳しく解説していきます。これから単発バイトにチャレンジしたいと感じている人は、本記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

地図や住所から近所のバイトが見つかる!
バイトル

この記事をまとめると・・・

  • 単発バイトサイトは「求人数の多さ」と「知名度の高さ」で選ぶと良い
  • 複数のサイトを使うことで、自分に合った求人が見つけやすくなる
  • 求人数が多い、知名度の高いサイトは『バイトル』や『求人ボックス』など
学生・フリーターに人気の求人が満載!
仕事探し アルバイト選びはバイトル

ディップ株式会社

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

単発バイトとは?

1日や数日から働けるバイトのことを「単発バイト」と言います

通常のアルバイトの場合、週に2日や3日などシフトを決めて働くのが一般的です。単発バイトは働きたい日にピンポイントで仕事を入れられるため、本業や育児がある人や授業で忙しい学生でも、スキマ時間を使って稼げます。

単発バイトを探している人には、『バイトル』がおすすめです。検索機能が充実しており、細かな条件を指定して単発バイトを探せます。また、職場の雰囲気や業務内容を動画で確認できるため、イメージを掴みやすいのもおすすめポイントです。

仕事探し アルバイト選びはバイトル

ディップ株式会社

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

単発バイトを探すサイトおすすめ10選

それではここから、おすすめの単発バイト探し用サイトを紹介していきます。自分に合いそうなサイトがないか探してみてください。

『バイトル』

出典:『バイトル』

『バイトル』は、ディップ株式会社が運営するアルバイト求人サイトです。CMで見たことがある人は多いのではないでしょうか。『バイトル』の特徴は、求人数の豊富さ。求人数は200万件を超えており、国内最大級です。希望の条件に近い求人を探しやすいでしょう。

仕事探し アルバイト選びはバイトル

ディップ株式会社

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『求人ボックス』

出典:『求人ボックス』

『求人ボックス』の特徴は、ほかのサイトに掲載されている求人まで横断的にチェックできるところ。特に、どんな仕事をしたいか明確に決まっていない人にとって、偏りなく幅広い求人をチェックできるのは非常に便利です。

雇用形態と職種、エリアの3つだけを指定検索するだけで、求人を簡単に絞り込めます。
また、『求人ボックス』もスマホアプリがリリースされていますので、ぜひ利用してみてください。

バイト・転職 は求人ボックス-バイト探し パート・アルバイト

Kakaku.com, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マッハバイト』

出典:『マッハバイト』

『マッハバイト』は、単発のアルバイトに強い求人サイトです。特徴はなんといっても「お祝い金」。マッハバイトから応募した求人で採用が決まり、初回の勤務日が確定すると、運営からお祝い金がもらえるのです。

金額は5,000〜1万円。最短即日で振り込んでもらえるのも嬉しいポイントです。

バイト・アルバイト求人のお得なバイト探しはマッハバイト

Livesense Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『タウンワーク』

出典:『タウンワーク』

『タウンワーク』では、派遣の短期バイト求人が豊富に掲載されています。

派遣型のバイトは、派遣会社に登録をして、希望条件に合ったバイトを紹介してもらえる仕組みになっています。単発のバイトに繰り返し応募する予定のある人は、派遣会社経由で仕事を受けるのもいい方法でしょう。

『マイナビバイト短期単発版』

大手企業である株式会社マイナビが運営している、単発バイトに特化したアプリです。厳密な審査をしたうえで求人を公開しているため、安全性が高いです。

労働期間・エリア・路線や駅・職種など、条件を指定して求人を検索できます。在宅勤務可・日払い対応・履歴書不要などの求人も豊富に取り揃えられています。

さまざまな都道府県の単発バイトが掲載されており、地方に住んでいる人でも探しやすいです。効率良く単発バイトに応募したい人は、ぜひ使ってみてください。

単発・短期のバイト・アルバイトの求人情報はマイナビバイト!

Mynavi Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『シェアフル』

出典:シェアフル

スキマバイトに特化したアプリです。1日単位で働ける求人や時給1,200円以上の求人、面接不要の求人が豊富です。とくに、オフィスワーク系の案件が高時給な傾向にあるため、本業でデスクワークをしている人におすすめです。

求人アプリには珍しいポイ活機能が搭載されており、単発バイトをこなすとポイントがたまります。ほかにも、歩いたり友達を紹介したり広告を見たりするとポイントが付与されます。ポイントはAmazonギフトやPayPayポイントと交換できるため、お得感が満載です。

シェアフル -スキマバイトアプリ・単発日払い求人をすぐ探せる

Sharefull,inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『タイミー』

出典:タイミー

数時間や1日単位で働ける、バイト探しアプリです。面接や履歴書が不要な求人が多く、手間がかからないのが魅力です。軽作業・イベントスタッフ・接客業など多様な求人が掲載されています。

アルバイト終了後すぐに給与が振り込まれるため、急にお金が必要になったときにも便利です。

サービスを提供しているエリアが広いのも特徴で、さまざまな都道府県の求人を探せます。また、求人を出している雇用先で過去に働いた人から寄せられているレビューを確認できるため、安心して応募できるでしょう。

タイミー | すぐに働ける単発アルバイトが見つかる求人アプリ

Timee, inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ショットワークス』

出典:『ショットワークス』

『ショットワークス』は、日払いバイトに強い求人サイト。すぐに給料を受け取りたい人におすすめのサイトです。
また、面接なしの求人が多いのも、『ショットワークス』の特徴です。面接が苦手な人でも、スムーズに採用してもらえます。数日後からすぐに働きたい人は、『ショットワークス』がおすすめです。

短期バイトならショットワークス すぐ働ける単発バイト探し

TSUNAGU GROUP HC, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『スキマワークス』

出典:『スキマワークス』

『スキマワークス』は、飲食店専門のバイト求人サイト。
研修や面接は不要で、採用されたらすぐに働けるのが魅力です。都内500店舗以上が登録しており、豊富な飲食店求人がそろっています。

『エリクラ』

出典:エリクラ

「近所で好きな時に好きなだけ働ける仕事の地産地消」というコンセプトを掲げているアプリです。コンセプト通り、アパートなどの掃き掃除やレンタカーの洗車といった、だれでも取り組みやすい求人が豊富に取り揃えられています。

応募後24時間以内に仕事を完了させれば良いので、自分の好きなタイミングで働けるのがメリットです。仕事を進めるうえで必要なマニュアルが完備されており、アプリ内で確認できます。ただし、掃除用具などの必要なものは自分で用意する必要があります。

エリクラ|すぐに働けるスキマバイトアプリ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

単発バイトサイトの選び方

単発バイトのサイトはたくさんあるため、どれを使うべきか迷ってしまう人は多いと思います。
そこでここでは、単発バイトのサイトを選ぶときのポイントを紹介していきます。

求人数が多いサイトを選ぶ

まずは、なるべく求人が豊富なサイトを選ぶのがおすすめです。求人数が多いほど、自分の理想に近い仕事に巡り合える可能性が高まるからです。
ほとんどの求人サイトには、条件検索機能がついています。
希望の条件を設定して求人を絞り込めるため、求人数が多すぎて選ぶのに困ってしまう心配はありません。

有名なサイトを選ぶ

なるべく知名度の高いサイトを選びましょう。有名なサイトのほうが、質の高い求人が多い傾向にあるからです。
世に出回る求人の中には、労働者を過酷な環境で働かせたり、求人とは違う条件で雇用させたりするものがあります。
そのような悪質求人を回避するには、知名度が高くクリーンな求人サイトを使うのがベストです。

複数のサイトを使う

なるべく複数の求人サイトを使うようにしましょう。
自分に合った求人が、どのサイトにあるかはわからないからです。同じ求人が、複数のサイトに掲載されているとは限りません。使いやすいと感じたサイト2〜3個を併用するのがおすすめです。

サイトで単発バイトを選ぶポイント

ここでは、サイトを使って求人を探す際に押さえるべきポイントを6つ紹介します。参考にして、自分に合う単発バイトを見つけてください。

5〜10個の求人を比較する

求人によって、職種・時給・勤務地・給与支払制度などが異なります。自分の理想とする単発バイトを見つけ出すためには、5~10個の求人を比較する必要があります。気になる求人をお気に入り登録できるサイトが多いため、一旦保存してあとから見返すと良いでしょう。

また、複数のサイトを活用することで、より豊富な選択肢のなかから応募する求人を選べます。3つ以上のサイトを並行して使うのがおすすめです。

自分の特徴・強みにあった仕事を選ぶ

単発バイトを探している人はたくさんいますが、人によって得意分野は異なります。肉体労働が得意な人もいれば、人と接する仕事が好きな人、パソコンに向かってコツコツと働きたい人もいるでしょう。

苦手な仕事をこなそうとするとストレスがかかってしまうため、無理なく取り組めそうな職種に絞って単発バイトを探すのがおすすめです。多くのサイトでは職種を指定して求人を検索できるため、上手に活用しましょう。

求人を出している運営会社について調べる

基本的に、サイトやアプリに掲載されている求人は審査を通過しています。ただし、怪しい求人である可能性もゼロではありません。応募する前に求人を出している運営会社の評判や事業内容などを調べておけば、トラブルを未然に避けられます

悪い評判が多かったり、事業内容に違和感があったりする場合は、応募しないのが賢明です。また、サイトやアプリを介さずにSNSなどで直接単発バイトの勧誘を受けるケースもありますが、違法な業務を任される恐れがあるため注意が必要です。

単発バイトに向かう際に注意したいポイント

この項では、単発バイト当日に注意すべき点を解説します。注意点を押さえておくことで、あとから困らずに済むでしょう。

持ち物に不備がないか丁寧にチェックしておく

単発バイトは、案件によって持ち物の指定があります。例えば、接客業では黒いズボンが必要だったり、清掃の仕事ではゴミ袋が必要だったりします。求人情報やマニュアルに準備物が記載されているので、必ず確認しましょう。

持ち物に不備があると、場合によってはアルバイトができなくなることもあります。また、雇用先に迷惑をかけてしまうため、前日までに確認し用意しておきましょう。

給料の支払いタイミングをチェックしておく

使用するサイトやアプリ、応募した求人によって給料の支払いタイミングが異なります。月末締めで翌月に振り込まれるのが一般的ですが、なかにはすぐに報酬を受け取れるものもあります。例えば、記事内でも紹介した『タイミー』は退勤報告後スピーディーに報酬を引き出せます。

すぐにお金が必要な場合は、振り込まれるまでに時間がかからないか確認しておきましょう。

サイトで単発バイト探しを快適に行おう!

本記事では、単発バイト探しにおすすめのサイトを紹介してきました。
自分に合った求人サイトを使うことで、理想に近い単発バイトをスムーズに探せます。本記事の内容を参考に、求人探しにトライしてみてください。

学生・フリーターに人気の求人が満載!
仕事探し アルバイト選びはバイトル

ディップ株式会社

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

単発バイトの探し方 おすすめの仕事と求人を効率的に探すアプリ5選 - Appliv
単発バイトで確定申告は必要? 申告が必要なケースや申告漏れのリスクを解説 - Appliv