本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース(以下スタサプTOEIC)』は、TOEICのスコアアップに特化した英語学習アプリです。

本記事では、『スタサプTOEIC』は本当に効果があるのか、どう使えば最も効果を発揮するのかを徹底解説します。

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スタディサプリTOEICでスコアは上がるのか?

『スタサプTOEIC』を正しく使えば、TOEICのスコアを上げることは十分に可能です。

『スタサプTOEIC』は、特にリスニングやリーディングのスコアアップに効果があるとされています。プロの講師による質の高い講義や、実践的な問題集が豊富に用意されているため、参考書顔負けの学習を積むことができます。

また、アプリなので場所を選ばずに学習できる点も、忙しい現代人には大きなメリットです。

ただし、効果を実感するには正しい使い方と継続が必要です。この記事で後述する「効果的な使い方」や「効果を高めるポイント」を参考にして、最大限の効果を引き出しましょう。

超初心者でも使える?

『スタサプTOEIC』の最大のメリットは、最短で効率の良い点数アップの方法が学べること。

超初心者は、そもそもTOEICの勉強の仕方が分からずに「とりあえず単語をやってみよう」などと手当たり次第に手をつけて挫折したり、いきなり公式問題集にチャレンジして撃沈してやる気をなくしたりしがちです。

『スタサプTOEIC』はどう勉強すれば良いかがわかるので、勉強のやり方がわからない初心者こそ使うべきだといえます。

スタディサプリTOEICの料金詳細、決済方法

『スタサプTOEIC』の料金は月額制であり、一定の金額を支払うことで多くの講座が受けられます。

料金は月額3,278円が基本ですが、より長期のプランを契約すると、月当たりの料金が安くなります。

決済方法はクレジットカード決済、アプリ内課金がありますが、アプリ決済の方が割高になります。

プラン種類 期間 月額料金 一括払い総額
ベーシックプラン 12ヶ月 2,728円 32,736円
ベーシックプラン 6ヶ月 3,058円 18,348円
ベーシックプラン 月額 3,278円 -
ベーシックプラン (App Store/Google Play) 月額 3,700円 -
パーソナルコーチプラン 3ヶ月 - 74,800円

入会金はどのプランでも0円です。
初回7日間は無料体験が可能です。
無料期間中にキャンセルすれば料金は発生しません。

無料体験期間も設けられているので、まずは試してみることができます。

スタディサプリTOEICの悪い評判・口コミ

スタディサプリTOEICに関して、悪い評判はほとんどなかったのが事実です。あえていうなら「音源のスピードが遅め」くらいでしょうか。

教材の素晴らしさはもちろん、課金するくらいの意識の高い方が多いので、しっかりサボらず続ける方も多い傾向が強いのかもしれないですね。

リスニング対策の教材のスピードについては、遅めだと感じたら普段から1.3倍速くらいで聞いて学習するようにすると速さに慣れますよ。

スタディサプリTOEICの良い評判・口コミ

-

『スタディサプリTOEIC』のメリット

『スタサプTOEIC』には多くのメリットがあります。ここでは、『スタサプTOEIC』の特に注目すべき3つのメリットに焦点を当てて解説します。

1回3分から気軽に学習できる

『スタサプTOEIC』は、1回の学習が3分から始められるので、忙しい人でも手軽に取り組めます

英語力を高めるのは長い期間が必要ですが、学習を毎日継続するのは簡単ではありません。「なんだか今日は気分が乗らないな」という日もあるでしょう。

しかし『スタサプTOEIC』であれば、気持ちが乗らない日でも気軽に学習に取り組めます。

また、通勤や通学中のスキマ時間にも活用できるので、日常生活に英語学習を無理なく組み込めます。

TOEICの全パートの対策ができる

『スタサプTOEIC』は、リスニングとリーディングの全パートに対応した教材がそろっています

TOEICはパートごとに特色のある問題が出題されます。リスニング力をただ磨くだけでは、リスニングパートのスコアが上がるとは限りません。

『スタサプTOEIC』にはそれぞれのパートに特化した講義や問題集が用意されているため、自分の苦手な部分を重点的に攻略することが可能です。

ディクテーションやシャドーイングも学習できる

一般的なTOEIC対策アプリではあまり取り扱われていない、ディクテーションやシャドーイングも『スタサプTOEIC』で学べます

<ディクテーション・シャドーイングとは>
・ディクテーション:流れてきた英文を書き取っていく練習方法。聞き取りが甘い点を明確にできる。
・シャドーイング:流れる音声に数秒遅れて、追いかけるように音読していく。

両者とも、TOEICで高得点を取るには欠かせない練習方法です。

関 正生先生の講義を受けられる

スタサプTOEICのウリである関先生の講義は、1回数分のショートレッスン形式で提供され、文字で理解するのが難しい文法や長文読解もすっと頭に入ってくるのが特長。

関先生は「世界一わかりやすいTOEIC® L&R TESTの授業」などの著書も執筆しており、そのシリーズは累計80万部を突破しています。

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スタディサプリTOEICでスコアが上がらない人の特徴

『スタサプTOEIC』でスコアが上がらない人には、共通の特徴があります。ここでは、『スタサプTOEIC』をうまく使いこなせていない人の特徴とその対策について詳しく説明します。

復習をせず新しい問題ばかり解いている

スコアが上がらない一因として、復習を怠り新しい問題ばかりに取り組んでいることが考えられます。

新しい問題に挑戦するのは良いことですが、復習が不足していると知識が定着しないため、スコアの向上は期待できません。定期的な復習を行い、知識を定着させることが重要です。

基礎が身についていない

TOEICのスコアが上がらない人の多くは、英語の基礎がしっかりと身についていません

文法や語彙の基礎が不足していると、いくらリスニングやリーディングに取り組んでも、なかなかスコアは上がらないでしょう。基礎からしっかりと学習することで、スコアアップが期待できます。

シャドーイングやディクテーションをしていない

シャドーイングやディクテーションは、リスニングやスピーキングのスキルを高める効果的な手法です。

負荷の大きい学習方法ではありますが、スコアを底上げするには欠かせないもの。『スタサプTOEIC』ではどちらの学習も可能なので、積極的に取り組むことをおすすめします。

スタディサプリTOEICの効果的な使い方、スコアの上げ方

『スタサプTOEIC』を正しく使いこなすことで、スコアアップの効果を最大化することができます。

ここでは『スタサプTOEIC』の効果的な使い方を紹介していきます。

600点未満の人は基礎講座からスタートする

TOEICスコアが600点未満の方は、まず基礎講座から始めることがおすすめです。

600点は、TOEICにおけるおおよその平均得点です。600点に届かない人は、英語の基礎力に抜け漏れがあることが考えられます。

基礎講座では、文法や基本的な語彙の習得を目指します。文法や語彙の難易度としては中学〜高校で学ぶレベルなので、決して難しくはありません。

しかしTOEICにおいては、中学〜高校初級レベルの語彙・文法知識が非常に重要になります。簡単だからと侮らず、基礎講座から時間をかけて受講してみてください。

「TEPPAN英単語」で最頻出単語を暗記する

TOEICでよく出る単語を効率よく覚えたいなら、『スタサプTOEIC』内の「TEPPAN英単語」を活用することが有効です。

TEPPAN英単語には、TOEICで頻出する単語が集められており、語彙力を無駄なく高められます。

語彙力が高まると、リーディングもリスニングも格段に楽になり、スコアアップにつながります。

「パーフェクト講義」でパートごとのクセをつかむ

『スタサプTOEIC』の「パーフェクト講義」を活用することで、TOEICの各パートの特性やクセをしっかりと理解することができます。

「パーフェクト講義」では、各パートでよく出る問題形式や、解答時に注意すべきポイントが詳しく解説されています。実際の試験でも冷静に対応でき、高得点を狙うための土台ができるでしょう。

実践問題集を繰り返し解いて苦手を潰す

『スタサプTOEIC』には多数の実践問題集が用意されています。

実践問題集を繰り返し解くことで、自分の苦手な部分を特定し、効果的に克服することができます

特に、同じ問題を何度も解くことで、問題のパターンを覚えやすくなり、スピーディな解答が可能になります。

基礎講座やパーフェクト講義で英語の基礎を理解したら、実践問題集を使ってTOEICの実践力を磨きましょう。

スタディサプリTOEICの効果を高めるポイント

スタディサプリTOEICを使って効果を最大限に引き出すためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。ここでは、『スタサプTOEIC』を利用する上で意識したいポイントを3つご紹介します。

毎日の学習量を一定にする

『スタサプTOEIC』での学習効果を高めるためには、毎日の学習量を一定に保つことが重要です。

モチベーション頼りでは、学習を安定して継続することが難しいからです。

「昨日はあれだけ勉強したし、今日は休んでもいいか」と、頑張った分だけ怠けたい気持ちになった経験はないでしょうか。

不規則な学習では知識が定着されず、学習が続けづらくなってしまいます。毎日一定時間、例えば1時間や30分、しっかりと学習する習慣をつけましょう。

新しいインプットより復習を重視する

新しい知識を吸収するのも大切ですが、最も重要なのは復習です。

新しいインプットを得るよりも、既に学習した内容をしっかりと定着させることで、長期的なスコアアップが期待できます。『スタサプTOEIC』には復習機能も充実しているので、活用してみましょう。

実践問題集は紙のテキストで解く

『スタサプTOEIC』はデジタルでの学習が主ですが、実践問題集に関しては紙のテキストで解くことをおすすめします。

紙で解くことで、実際の試験と同じ環境を再現でき、集中力も高まります。

また、紙に書き込むことで覚えやすくなるのもメリットです。

『スタサプTOEIC』では、実践問題パートのテキスト版を販売しています。ぜひご利用ください。

スタディサプリTOEICがおすすめな人

忙しくて学習時間が確保しづらい人

スタディサプリの講義は短時間で完結するものが多く、忙しい中でも集中して学習することが可能です。例えば、5分間のショートレッスンなど、スキマ時間を活用して効率的に学習できます。

「朝起きた瞬間」「電車に乗っているとき」「ランチの食べ終わった後」など、自分の行動パターンで必ず行う過程と結びつけて習慣化してしまうと、より継続しやすくなります。

また、AIによる分析を基に個々の学習状況に合わせた学習プランが提供されるため、忙しくても挫折しにくい仕組みもおすすめできるポイントです。

勉強方法がわからない人

TOEICの勉強方法で失敗する多いパターンは、文法、単語、長文読解など覚える範囲が広いので手をつける順番を間違えてやる気を失ってしまうこと。

『スタサプTOEIC』は、自分の今のレベルにあわせた学習プランが作成され、その通りにすすめていけば良いので簡単です。

また関正生先生をはじめとした経験豊富な講師による分かりやすい動画講義が多数用意されており、テキストを読むのが苦手な方でも頭に入ってきやすいです。

スタディサプリ以外のTOEIC対策おすすめアプリ

TOEIC対策を行えるアプリは、『スタサプTOEIC』以外にもたくさんあります。自分の好みに合うアプリが他にもあるかもしれません。

ここでは、『スタサプTOEIC』以外のおすすめ英語アプリをいくつか紹介していきます。

『トレーニング TOEIC ® test』

トレーニング TOEIC ® test』は、TOEICの公式テストの出題傾向を分析したアプリで、400~800点レベルの問題が収録されています。

リスニング、文法、単語など、TOEICの各パートに対応した問題が豊富に用意されているのが魅力です。また、全問題が無料で提供されているため、教材を購入する必要がありません。

トレーニング TOEIC ® test

Flipout LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『英語学習 iKnow!』

英語学習 iKnow!』は、毎日たった15分程度で学習と復習が同時にできるアプリです。単語の書き取り、和訳、リスニングなど、英語習得に必要なスキルを同時に学習できます。

また、ビジネス用やTOEIC用の単語もあり、目的に沿った効率的な学習が可能です。

英語学習 iKnow!

DMM.com LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『英語の友 旺文社リスニングアプリ』

英語の友 旺文社リスニングアプリ』はさまざまな参考書のリスニング音源が聞けるアプリです。

会員登録なしで200冊以上のリスニング教材が聴き放題。さらに、スロー、高速再生、3秒進む・戻るなど、細かく調整をしながらの再生が可能。ダウンロードした書籍はオフラインでも聴けるため、通信量を節約できます。

単語だけを聞く「単語モード」も収録されており、単語ごとにチェックマークを付けておけば、オリジナルの単語帳も作れます。

英語の友 旺文社リスニングアプリ

Obunsha Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スタディサプリTOEICで効率的に対策しよう

『スタサプTOEIC』はTOEICのスコアを上げるのにぴったりな英語学習アプリですが、使い方を間違えると、お金と時間を無駄にしてしまいます。

しかし、正しく活用すれば、金額以上の見返りがあります。

本記事の内容を参考にして、『スタサプTOEIC』を利用するか検討してみてください。

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

TOEICリスニングで高得点を狙う! 効果的な勉強法やおすすめのアプリを紹介 - Appliv
スピークバディのAI英会話は本当に効果ある? メリット・デメリットを徹底解説 - Appliv