忘れない辞書&単語帳 - ディクト

販売元:株式会社BooQs

最終アップデート日:2024年8月26日

iPhone
価格:無料
Android
価格:無料
編集部レビュー

一度調べたら忘れない英和辞書アプリ 問題形式で反復学習

心理学に基づいた記憶法を取り入れた、英和辞書アプリです。単語を調べて「覚える」ボタンを押すだけの簡単な作業でOK。時間を置いて繰り返し復習することで、効率的な記憶をサポートしてくれます。

回答数に応じて手に入るメダルなどを通して、学習のモチベーションアップが期待できるでしょう。

良い点
  • 反復学習で記憶の定着をサポートしてくれる英和辞書アプリ
  • 問題形式で復習が可能。メダル獲得のコレクション要素もあり
  • 基礎英単語やTOEIC頻出語など、レベル別に学べる単語集つき

効率的な記憶をサポート

心理学に基づいた方法により、調べた単語を記憶できます。辞書で単語を調べたら「覚える」をタップすればOK。いったん記憶したことを、忘れかけてきたタイミングで反復学習できるので、記憶に定着しやすいでしょう。

問題形式で復習できる

問題形式で復習できるので、記憶に残りやすいでしょう。また復習達成や累計の回答数に応じて、メダルを獲得できる要素もあります。定期的な復習と報酬をかけ合わせることで、継続に繋がりやすい仕組みです。

レベル別に学べる英単語帳つき

アプリ内には、レベル別に学べる英単語集が収録されています。基礎的な英語能力が身につく『基礎英単語(NGSL)』や、TOEICに頻出する英単語を集中的に学べる『TOEIC(TSL)』など、目的に合わせて選びましょう。

「忘れない辞書&単語帳 - ディクト」開発者からのコメント

心理学に基づく記憶定着の仕組み

「ディクト」は、「一度覚えたはずの単語でも、しばらく経つと忘れてしまう」という忘却の課題を解決する辞書&単語帳アプリです。

テスト効果や分散効果といった信頼性の高い認知心理学に基づいた、効果的に記憶を定着させる仕組みにこだわりました。

その代表が復習機能で、覚えたい語彙を心理学的に効果的なタイミングと方法で復習できるようになっています。

習熟度に応じて自動で調整

「ディクト」では、辞書で調べた語彙や語彙の例文に対して復習を設定し、効果的な期間をあけて、後日問題形式で復習することができます。

単語帳にも復習機能があり、間違えた問題に対して自動で復習を設定し、忘れないように、習熟度に応じて自動で復習の間隔を変えてくれます。

中・上級者も効果を実感できる

英語初級者のユーザーさんには、NGSL (New General Service List)という単語帳をおすすめします。

基礎的な英単語を網羅した頻出単語帳で、「ディクト」の中でも1000万回以上解かれている人気の単語帳です。

中・上級者は、ぜひ日常で出会った知らない語彙を「ディクト」の英和辞書で調べて、復習を設定してください。

辞書はChrome拡張版からも使えます。きっと効果を実感できるはずです。

最新情報

2024年5月7日より、九州大学出版会出版の上級レベル英単語帳「WordQuest(ワードクエスト)」を、ディクトの単語帳としてご利用いただけるようになりました。

このディクトの単語帳は、後期課程より九州大学でも使っていただく予定となっております。

難易度は高めではありますが、一般のユーザーさんも無料ですので、ぜひご利用いただければ幸いです!

「忘れない辞書&単語帳 - ディクト」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Applivユーザーレビュー

忘れない辞書&単語帳 - ディクト

販売元:株式会社BooQs

最終アップデート日:2024年8月26日

iPhone
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });