本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「『サンデーうぇぶり』を使っていたら、間違って作品をスクショしてしまった……」「警告文が表示されたけど、使えなくなる可能性ってあるの?」など、無料漫画アプリのスクショ問題を、気にしている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、無料漫画アプリの中でも、『サンデーうぇぶり』のスクショ問題について解説をしています。作品をスクショしてしまったときのリスクや、誤操作を防ぐ対策なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

『サンデーうぇぶり』漫画のスクショはバレる?

「『サンデーうぇぶり』でお気に入りの漫画を見つけたからスクショをした」もしくは、「スマホの誤操作で作品のスクショをしてしまった」このような場合には、スクショ行為が運営にバレてしまうのでしょうか? 詳しい回答は下記にて紹介します。

スクショはバレるのか?

結論から言えば、スクショ行為は運営にバレます。そして最悪の場合アプリが利用停止になります。

『サンデーうぇぶり』では掲載作品の著作権保護の一環として、アプリがユーザーのスクショ行為に対して警告文を表示したり、利用制限を行う仕組みが組み込まれています。不正利用を防ぐために、スクショをしたという事実は、運営側に把握されていると思っておきましょう。

ただし、スクショをしたことがリアルタイムに把握されているのか、一定期間ごとにまとめて把握されているのかまでは分かりません。

『サンデーうぇぶり』のスクショ何枚から利用停止?

『サンデーうぇぶり』において、スクショの許容回数や利用停止に至る具体的な基準は明確に公開されていません。しかし、SNSにて警告文が表示されたとの投稿があったことから、2回目以降でアカウント停止やアプリ自体の利用禁止の措置が取られる可能性は十分に考えられます。

スクショが可能かどうかの判断

スクショが可能かどうかや、どんな禁止事項があるのかといった情報は、『サンデーうぇぶり』の利用規約に記載されています。ほかのアプリでも同様に、利用規約もしくはプライバシーポリシーを確認することで、スクショが許容されているのか禁止されているのかを判断できます。

『サンデーうぇぶり』の利用規約

『サンデーうぇぶり』の利用規約を一部抜粋。

第11条 禁止事項
・本サービスおよび本コンテンツの複製(画面撮影、画面録画、画面共有を含む)を行う行為。

上記のとおり、スクショ(画面撮影)だけでなく、画面録画や画面共有に関しても禁止する旨を明確に記載しています。

スクショをしてしまうとどうなる?

『サンデーうぇぶり』を利用中にスクショをすると警告文が表示されます。ただし、警告文が表示されるのは、作品の詳細を撮影した場合のみに限ります。アプリのホーム画面や、話数一覧などは通常通りスクショが可能。SNSなどで作品をおすすめしたい場合には、下記画像のようなページを利用するといいでしょう。

ただし誤操作であろうと、作品の本編をスクショをしてしまうと警告文が表示され、アプリが使えなくなる可能性が高いため注意しましょう。

『サンデーうぇぶり』以外のアプリでのスクショの取り扱い

『サンデーうぇぶり』以外の漫画アプリでも、スクショは禁止されていることが多いです。これは、著作権保護とコンテンツの不正使用を防ぐための措置です。禁止事項はアプリごとに異なる可能性が高いので、利用規約を確認し、ルールを守って利用するようにしましょう。

『マンガワン』でスクショはバレる? 違法にならずにできる方法があるか解説 - Appliv

誤操作によるスクショを防止する方法

誤操作によるスクショを防ぐには、スマホ本体の設定から、ショートカットキーを削除・変更しておくのがおすすめです。特に、画面のダブルタップや、画面の端をスワイプすることでスクショが可能になっている人は要注意。ページをめくる際に誤操作をしやすくなってしまうため、設定を変更または削除しておきましょう。

『サンデーうぇぶり』スクショに関するよくある質問

ここでは、『サンデーうぇぶり』のスクショに関連する疑問や質問をまとめています。

警告文が出るとどうなる?

『サンデーうぇぶり』でスクショをしてしまった場合、警告文が出るだけでなく、アカウントの停止やアプリの利用禁止措置が取られる可能性が高いです

『サンデーうぇぶり』のスクショは何回までOK?

『サンデーうぇぶり』では、スクショ許容回数についての具体的な情報は提示されていません。しかし利用規約に、スクショや画面録画をしてはいけない旨が記載されていることから、基本的に1回だけでもNGと思っておくのがいいでしょう