本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「サイコミでスクショすると利用停止になるってほんと?」 無料で読める漫画アプリを利用している人の中には、スクショをしたいと思いつつも、実際にした時にどうなるのかが気になっている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、無料漫画アプリの中でも、『サイコミ』のスクショ問題について解説をしています。作品をスクショしてしまったときのリスクや、誤操作を防ぐ対策なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

『サイコミ』漫画のスクショはバレる?

「『サイコミ』で、お気に入りのシーンをいつでも見返せるようにスクショをした」もしくは、「スマホの誤操作で作品のスクショをしてしまった」このような場合には、クショ行為が運営にバレてしまうのでしょうか? 詳しい回答は下記にて紹介します。

スクショはバレるのか?

結論から言えば、スクショ行為は運営にバレます。そして最悪の場合アプリが利用停止になる可能性が高いです。

『サイコミ』では掲載作品の知的財産権や著作権保護の一環として、アプリがユーザーのスクショ行為に対して警告文を表示したり、利用制限を行う場合があります。不正利用を防ぐために、スクショをしたという事実は、運営側に把握されていると思っておきましょう。

ただし、スクショをしたことがリアルタイムに把握されているのか、一定期間ごとにまとめて把握されているのかまでは分かりません。

『サイコミ』のスクショ何枚から利用停止?

『サイコミ』において、スクショの許容回数や利用停止に至る具体的な基準は明確に公開されていません。しかし作品の著作権などの関係から、利用規約を破ることに繋がる可能性が高いため、たとえ1回だけであってもスクショはしない方が無難です。

スクショが可能かどうかの判断

スクショが可能かどうかや、どんな禁止事項があるのかといった情報は、『サイコミ』の利用規約に記載されています。ほかのアプリでも同様に、利用規約もしくはプライバシーポリシーを確認することで、スクショが許容されているのか禁止されているのかを判断できます。

『サイコミ』の利用規約

『サイコミ』の利用規約をざっくり説明をすると、作品に関する著作権や知的財産権はユーザー側に帰属しないため、無断でコンテンツのスクショをしたり、転載をしないでください。といった内容が記載されています。

直接的にスクショやSNSへの投稿が禁止とは書かれていませんでしたが、著作権などがサイコミや漫画の制作者側にある以上、作品の詳細をスクショして、SNSへ投稿するといった行為は控えた方がいいでしょう。

『サイコミ』の利用規約を一部抜粋。

第六条 著作権などの権利の帰属
本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他一切の情報について発生している著作権、パブリシティ権その他の知的財産権、所有権その他の財産権および肖像権その他の人格権は、当社または当該権利を有する第三者に帰属します。本利用規約は、明示的に定めがある場合を除き、お客様に本サービスに関する知的財産権などの権利を移転するものではありません。

スクショをしてしまうとどうなる?

『サイコミ』を利用中にスクショをすると警告文が表示されます。ただし、警告文が表示されるのは、作品の詳細を撮影した場合のみに限ります。アプリのホーム画面や、話数一覧などは通常通りスクショが可能。SNSなどで作品をおすすめしたい場合には、下記画像のようなページを利用するといいでしょう。

また、作品ごとにシェアボタンが設置されているため、そこからお気に入り作品を布教するのもおすすめです。

『サイコミ』以外のアプリでのスクショの取り扱い

『サイコミ』以外の漫画アプリでは、明確にスクショが禁止されていることが多いです。これは、著作権保護とコンテンツの不正使用を防ぐための措置です。また、禁止事項はアプリごとに異なります。利用規約を確認し、ルールを守って利用するようにしましょう。

誤操作によるスクショを防止する方法

誤操作によるスクショを防ぐには、スマホ本体の設定から、ショートカットキーを削除・変更しておくのがおすすめです。特に、画面のダブルタップや、画面の端をスワイプすることでスクショが可能になっている人は要注意。ページをめくる際に誤操作をしやすくなってしまうため、設定を変更または削除しておきましょう。

『サイコミ』スクショに関するよくある質問

ここでは、『サイコミ』のスクショに関連する疑問や質問をまとめています。

漫画アプリでスクショをするとどうなる?

著作権法やアプリの利用規約に違反しているとみなされてしまい、該当のアカウントが利用停止になる可能性が高いです。

警告文が出るとどうなる?

スクショすると警告文がポップアップして、警告文入りのスクショが撮影されます。1回目の警告でアカウント停止などの処分が下されたという話は出ていません。しかし繰り返しスクショを行ってしまうことで、アカウントを削除されたり、アプリ自体の利用を制限される可能性は十分にあります。