本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「『ゼブラック』でスクショをするとどうなる?」「漫画をおすすめしたいときにはどうしたらいいの?」など、無料漫画の共有やアプリ内でのスクショ問題について不安や疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。運営にバレるのかも気になることでしょう。

本記事では、無料漫画アプリの中でも、『ゼブラック』のスクショ問題について解説をしています。作品をスクショしてしまったときのリスクや、誤操作を防ぐ対策なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

『ゼブラック』漫画のスクショはバレる?

「『ゼブラック』でお気に入りの漫画を見つけたからスクショをした」もしくは、「スマホの誤操作で作品のスクショをしてしまった」このような場合には、スクショ行為が運営にバレてしまうのでしょうか?

『ゼブラック』で漫画をスクショするとバレる

結論から言えば、スクショ行為は運営にバレます。一度は警告だけで済む場合がほとんどですが、繰り返しスクショ行為を行っていると、アカウントが凍結されたり、アプリが利用できなくなったりします。

『ゼブラック』に掲載中の漫画は、ゼブラックの運営側と漫画の制作者側に著作権が発生しています。そのためマンガ本編をスクショ・画録して複製する行為や、SNS等で勝手に拡散する行為を禁止しています。

禁止行為を未然に防ぐために、スクショをしたということが運営側に把握されているものだと思っておくといいでしょう。ただし、スクショをしたことがリアルタイムに把握されているのか、一定期間ごとにまとめて把握されているのかまでは分かりません。

『ゼブラック』のスクショ何枚から利用停止?

『ゼブラック』において、スクショの許容回数や利用停止に至る具体的な基準は明確に公開されていません。しかし、SNSにて警告文が表示されたとの投稿があったことから、2回目以降でアカウント停止やアプリの利用禁止の措置が取られる可能性は十分に考えられます。

何回までなら許されるではなく、たとえ1回でもスクショはしていけないものと思っておきましょう。

スクショが可能かどうかの判断

スクショが可能かどうかや、どんな禁止事項があるのかといった情報は、『ゼブラック』の利用規約に記載されています。ほかのアプリでも同様に、利用規約もしくはプライバシーポリシーを確認することで、スクショが許容されているのか禁止されているのかを判断できます。

『ゼブラック』の利用規約

『ゼブラック』の利用規約を一部抜粋。

第18条(本サービスに関する禁止事項)
(1) 本アプリ、本サイトおよび本コンテンツの複製(スクリーンショットを含む)、頒布、公衆送信、改変、第三者への利用許諾、その他利用者が自ら個人的に利用する以外の目的でアプリサービスを利用する行為。

スクショをしてしまうとどうなる?

『ゼブラック』を利用中にスクショをすると警告文が表示されます。スクショ自体はできてしまいますが、警告文入りのものが撮影される仕様。警告を無視して何度もスクショをしているとアプリが使えなくなります

『ゼブラック』以外のアプリでのスクショの取り扱い

『マンガPark』以外の漫画アプリでも、スクショは禁止されていることが多いです。これは、著作権保護とコンテンツの不正使用を防ぐための措置です。禁止事項はアプリごとに異なる可能性が高いので、利用規約を確認し、ルールを守って利用するようにしましょう。

誤操作によるスクショを防止する方法

誤操作によるスクショを防ぐには、スマホ本体の設定から、ショートカットキーを削除・変更しておくのがおすすめです。特に、画面のダブルタップや、画面の端をスワイプすることでスクショが可能になっている人は要注意。ページをめくる際に誤操作をしやすくなってしまうため、設定を変更または削除しておきましょう。

『ゼブラック』スクショに関するよくある質問

ここでは、無料で漫画が読める『ゼブラック』のスクショに関連する疑問や質問をまとめています。

警告文が出るとどうなる?

『ゼブラック』でスクショをしてしまった場合、警告文が出るだけでなく、アカウントの停止やアプリの利用禁止措置が取られる可能性が高いです

『ゼブラック』以外の漫画アプリもスクショ禁止?

どのアプリでも基本的にスクショは禁止されています。SNS上では、『ゼブラック』はダメだけど『ジャンプ+』なら大丈夫といった誤った情報が出回っていることもあります。漫画アプリの場合はSNSの情報よりも、公式サイトなどの情報をチェックして真意を確かめたほうがいいでしょう。

ちなみに『ジャンプ+』の利用規約には、以下の内容が記載されていました。

第13条(本サービスに関する禁止事項)
(1) 本サイトおよび本コンテンツの複製(スクリーンショットを含む)、頒布、公衆送信、改変、第三者への利用許諾、その他利用者が自ら個人的に利用する以外の目的で本サイトを利用する行為。
出典:『ジャンプ+』の利用規約

作品をスクショする行為や、SNSなどを利用してスクショを拡散する行為は、『ゼブラック』以外の漫画アプリでも禁止されていることを覚えておきましょう。

『ゼブラック』のスクショは何回までOK?

『ゼブラック』では、スクショ許容回数についての具体的な情報は提示されていません。しかし利用規約に、コンテンツの複製(スクショを含む)をしてはいけない旨が記載されていることから、基本的に1回だけでもNGと思っておくのがいいでしょう

また、画面録画もNGの対象に含まれている可能性が高いため、注意が必要です。