本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

小学館が運営する漫画アプリ『サンデーうぇぶり』では、スマホの機種変更の際にデータの引き継ぎができます。これまでに購入した作品やコイン、本棚の設定などを引き継げるので、スマホを変えてもこれまでどおりの利用が可能です。

本記事では引き継ぎに必要な手順から、引き継ぎ時の注意点まで詳しく解説します。

『サンデーうぇぶり』の引き継ぎとは

『サンデーうぇぶり』の引き継ぎとは、古いスマホから新しいスマホへ、アプリ内のデータや設定を移行することを指します。これにより新しいスマホでも、これまでの同じ環境でサービスを利用できます。

引き継げる内容

『サンデーうぇぶり』で引き継げる内容は、購入したコンテンツ・保有しているコインとポイント・お気に入り・本棚です。新しいスマホでも、今までと同じように快適に漫画を読めます。

引き継ぎには会員登録が必要

『サンデーうぇぶり』の引き継ぎには、事前に会員登録が必要です。会員登録をしておけば、新しいスマホでメールアドレスとパスワードを入力するだけで、これまでのデータを引き継げます

会員登録していない状態では引き継げないので、事前に登録を済ませておきましょう。

『サンデーうぇぶり』の会員登録の手順

『サンデーうぇぶり』の会員登録は、引き継ぎ前に古いスマホで済ませておく必要があります。会員登録の手順は以下のとおりです。

1.マイページから登録に進む

アプリを起動したら、まずは右上のアイコンからマイページを開きます。次に「会員登録 / ログイン」をタップします。

2.認証メールを送信する

次の画面で「新規会員登録」をタップします。次に登録に使うメールアドレスを入力して、「認証メールを送信」をタップしましょう。

3.パスワードを設定する

先ほど入力したメールアドレスに、認証メールが届きます。メール内のURLを開き、パスワードを設定したら登録は完了です。

『サンデーうぇぶり』の引き継ぎの手順

『サンデーうぇぶり』の引き継ぎは、新しいスマホでログインするだけでOK。新しいスマホに『サンデーうぇぶり』をインストールしたら、マイページの「会員登録/ ログイン」からログイン画面を開きましょう。

すでに登録しているアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインすれば、引き継ぎは完了です。

引き継ぎ時の注意点と対処法

『サンデーうぇぶり』の引き継ぎをスムーズに行うためには、いくつかの注意点があります。ここでは注意するポイントと、トラブルへの対処法を解説します。

メールアドレスやパスワードの入力ミスがないか確認

引き継ぎ時には、正確なメールアドレスとパスワードの入力が必要です。入力ミスがあると、データの移行ができません。入力する前にメールアドレスとパスワードは控えておきましょう。また入力時には似たような文字や数字など、誤入力に注意です。

会員登録時のメールを受信できるようにしておく

会員登録やパスワードの再設定時には、確認メールが送られてきます。このメールが届かない場合は、迷惑メールに分類されている可能性があります

受信ボックス以外のメールフォルダも見てみましょう。それでも届いていないようなら、メールの受信設定を確認し「@sunday-webry.com」のドメインを受信できるよう設定する必要があります。

パスワードを忘れたら、パスワードの再設定が必要

ログインに必要なパスワードを忘れてしまった場合、引き継ぎができません。もし覚えていなければ『サンデーうぇぶり』のログイン画面で「パスワードを忘れた方はこちら」をタップすれば、登録したメールアドレス宛に再設定用のメールを送信できます

メールが届いたら本文中のURLをタップし、開いた画面で新しいパスワードを設定してください。

メールアドレスを忘れたらログインできない

登録したメールアドレスを忘れると、ログインや引き継ぎができません。再設定用のメールも送れないので、パスワードの再設定もできなくなってしまいます。

登録時にはメールアドレスを忘れずに控えておきましょう。もし忘れてしまった場合には、サポート窓口への問い合わせを検討してください。

新しいスマホのOSが違うとコインを引き継げない

引き継ぎ時にはコインも移行できますが、iPhoneからiPhoneへの引き継ぎ、またはAndroidのスマホからAndroidのスマホへの引き継ぎに限ります。iPhoneからAndroidのスマホや、AndroidのスマホからiPhoneといったように、異なるOS間ではコインを引き継げません

やむを得ず違うOSに引き継ぐのであれば、引き継ぎ前にコインは使い切るのがいいでしょう。

サポート窓口への問い合わせ方法

『サンデーうぇぶり』のサポート窓口は、ユーザーの疑問やトラブルに対応するための連絡先です。もしトラブルがどうしても解決しないようであれば、サポート窓口に問い合わせてみましょう。以下に問い合わせ方法を詳しく説明します。

1.マイページからヘルプを開く

マイページの下にある「ヘルプ」を開き、次の画面で「その他アプリ全般に関するお問い合わせ」をタップします。

2.問い合わせ内容を入力する

名前とメールアドレス、問い合わせ理由と問い合わせ内容を入力します。メールアドレスはサポートからのメールを受信できるアドレスを入力しましょう。

問い合わせ理由は引き継ぎに関することなら「ユーザー登録・変更」に該当しますが、わからない場合は「その他」でOKです。問い合わせ内容にはトラブルの内容や発生した状況などを、なるべく詳しく記入してください。

3.内容を確認して送信する

可能であれば問題箇所に関するスクリーンショットを添付すると、より内容が伝わりやすくなるでしょう。入力が終わったら「確認する」をタップし、次の画面で内容に間違いがなければ「送信」をタップして完了です。

忘れずに引き継ぎを済ませて、新しいスマホでも快適にアプリを利用

会員登録をしておけば、ログインだけで手軽に『サンデーうぇぶり』のデータ引き継ぎができます。購入した作品やコインも引き継げるので忘れずに。少しの手間だけで、新しいスマホでも変わらず名作の数々を楽しめるでしょう。