本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『サイコミ』では機種変更の際にデータの引き継ぎができます。引き継ぎをしないと失われるデータもあるので、よく利用している人ならしっかり済ませておきたいところ。この記事ではデータの引き継ぎの手順や、トラブルがあった場合の問い合わせの方法までをわかりやすく解説します。

『サイコミ』のデータ引き継ぎとは

『サイコミ』では現在のスマホから新しいスマホにデータを引き継げます。引き継げる内容は現在読める作品やスペコンの所持状況・持っているコイン・“待てばタダ!”の利用状況などです。引き継ぎには事前に会員登録を済ませておく必要があります。

『サイコミ』の会員登録の手順

『サイコミ』への会員登録は、メールアドレスかSNSアカウントのいずれかを使って行えます。以下にそれぞれの登録手順を詳しく解説します。

メールアドレスで登録する方法

メールアドレスとパスワードを決めることで、会員登録ができます。手順は以下のとおりです。

1.マイページからアカウント登録に進む

ホーム画面にある「マイページ」ボタンから、マイページを開きます。「アカウント登録」をタップして、登録に進みましょう。

2.メールアドレスとパスワードを決定する

希望のメールアドレスとパスワードを入力します。「内容確認」をタップし、間違いがなければ「送信する」をタップします。

3.メールに書かれた認証コードを入力

入力したメールアドレスに認証メールが送られてくるので、メールに書かれた6桁の認証コードをアプリで入力します。次にプロフィールの登録を済ませて「次へ」をタップすれば登録完了です。

メールが届かない場合は、迷惑メールに分類されているかも

登録の際に確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。メイン以外のメールフォルダも確認してみましょう。またドメインがブロックされている場合もあるので、受信設定を確認して、『サイコミ』から届く「noreply@cygames.co.jp」のドメインを受信できるよう設定しておきましょう。

SNSアカウントで登録する方法

SNSアカウントによる登録は、Apple ID・『X(旧Twitter)』・『Facebook』に対応しています。マイページからアカウントの登録に進むまでは、メールアドレスでの登録と同様の手順です。登録に使うアカウントを選び、アカウントにログインしましょう。あとはプロフィールを設定すれば完了です。

『サイコミ』の引き継ぎの手順

『サイコミ』のデータ引き継ぎは、新しいデバイスやアカウントで以前の情報を継続して利用するための重要な手続きです。以下に、主なログイン方法を基にした引き継ぎの手順を詳しく説明します。

メールアドレスでログインする方法

メールアドレスでのログインは、マイページのログイン画面からメールアドレスとパスワードを入力して行います。手順は以下のとおりです。

1.ログインするアカウントを選ぶ

アプリをインストールしたら、登録時と同じ手順でマイページを開きます。「ログイン」をタップすると、ログインするアカウントの選択画面が開くので「メールアドレス」をタップしましょう。

2.メールアドレスとパスワードを入力

登録しておいたメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。パスワードを忘れた場合は「パスワードをお忘れの方はこちら」からメールアドレスにパスワード再設定のメールを送信できます。

SNSアカウントでログインする方法

SNSアカウントでのログインは、マイページのログイン画面から登録したSNSアカウントを選択して行います。手順は以下のとおりです。

1.ログインするアカウントを選ぶ

アプリをインストールしたら、登録時と同じ手順でマイページを開きます。「ログイン」をタップすると、ログインするアカウントの選択画面が開くので、登録したSNSのアカウントをタップしましょう。

2.SNSでの認証を完了させる

対応したSNSアカウントの認証ページが開くので、画面の指示にしたがって認証を済ませれば完了です。

『サイコミ』への問い合わせ方法

もし正しいアカウントやメールアドレスでも引き継ぎができない、メールアドレスを忘れてしまったなどトラブルを解決できない場合は、サポートに問い合わせてみましょう。状況によっては解決できる場合もあります。問い合わせの手順は以下のとおりです。

1.お問い合わせの画面を開く

マイページを開いたら、「よくある質問 お問い合わせ」のボタンをタップします。次の画面を一番下までスクロールし、下部にある「お問い合わせ」ボタンをタップしましょう。

2.問い合わせ内容を入力する

問い合わせフォームが開くので、各項目を入力します。メールアドレスにはサポートからのメールを受信できるアドレスを入力してください。件名はいくつかの中から選びますが、引き継ぎ関連であれば「その他」でいいでしょう。問題の内容や状況を詳しく記入したら、「内容確認」をタップします。

3.問い合わせ内容を確認する

問い合わせ内容やメールアドレスを確認し、間違いがなければ「送信する」で完了です。修正する場合は「戻る」で前の画面に戻れます。

複数端末でのログインは不可

『サイコミ』では1つのアカウントでアプリ版とWEB版の両方にログインできます。ただしアプリ版では1つのスマホ、WEB版では1つのブラウザにしかログインできません。1度引き継いだら、前のスマホでは『サイコミ』を使えなくなるので気をつけましょう。

アプリ版とWEB版の違い

アプリ版とWEB版では画面の構成こそ違いますが、機能面はほぼ同じです。ただしWEB版ではログインしないと、“待てばタダ!”の利用やコインの購入、および作品の購入ができません。特に“待てばタダ!”を使って読める作品は多いので、WEB版を使うなら会員登録は済ませておきましょう。

引き継ぎを済ませて、次のスマホでも『サイコミ』を楽しもう

引き継ぎをしていないと、機種変更の際に所持コインやスペコンも失われてしまいます。少しの手間で引き継げるので、忘れずに会員登録とログインをしておくことが大事。新しいスマホでも、これまでと変わらずマンガやコンテンツを楽しみましょう。