本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

画像にモザイクをかける理由はさまざまですが、後からそのモザイクを消したいと思うこともあるでしょう。しかし、モザイクを正しく消す方法を知らないと、画像の品質が損なわれることも。この記事では、モザイク除去の必要性を解説した上で、モザイクを消したい人におすすめのスマホアプリやPCソフトを紹介します。

モザイク除去によって生じるプライバシーに関する問題についても説明するので、本記事を読めばトラブルに発展することなく安心してモザイクを消せるようになります。ぜひ参考にしてください。

モザイクの基本と消す必要があるケース

モザイクの基本と消す必要があるケース

ここでは、モザイク技術の基本的な知識と、それを消す必要性のあるケースを紹介します。

モザイクとは

モザイクとは、画像や動画の一部をぼかす技術のことを指します。特定の情報を隠すことで、個人や企業のプライバシーを守るために使われている技術です。

具体的には、小さな四角や丸で該当部分を覆い隠すことで、元の情報を判別しづらくする技術です。この技術は画像や動画を公開する際に、人の顔・文書の一部・ナンバープレートといった、特定の情報を公開したくない場合に使用されます。

モザイク除去が必要なケース

モザイク除去が必要なケースとして代表的なのが、自分の画像や重要な文書の一部を誤ってモザイクで隠してしまったケースです。また、デザイナーが仕事の過程でモザイクを取り除く必要が生じることもあります。

しかし、モザイクを消す行為は、プライバシーの侵害や法的な問題を引き起こす可能性もあるため、注意が必要です。モザイクとプライバシーの関係については、後ほど詳しく解説します。

スマホアプリでモザイクを消したいなら『Remini(レミニ)』

スマホアプリでモザイクを消したいなら『Remini(レミニ)』

PCソフトではなく、スマホアプリで簡単にモザイクを消したい人には、『Remini』がおすすめです。『Remini』は、AIの技術で画像のぼやけた箇所を高画質な画像へと復元できるアプリです。

ただし、『Remini』は厳密に言うとモザイクを消しているのではなく、モザイクの周りにある画像情報を活用して画像を高画質化しています。そのため、強いモザイクや複雑なモザイクがかかっている場合は、完全に消去できません。

とはいえ、『Remini』よりも高精度にモザイクを消せるスマホアプリは現状ないため、モザイク除去をしたい人にとって最適のアプリと言えるでしょう。

Remini - 高画質化するAI写真アプリ

Bending Spoons Apps ApS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Remini』でモザイクを消す方法

ここでは、実際に『Remini』でモザイクを消す方法をわかりやすく説明します。

① カメラロール内の画像を選択し「高画質化」をクリック

①	カメラロール内の画像を選択し「高画質化」をクリック

② あとは待つだけで、モザイクが薄くなります。

【ビフォー】

【ビフォー】

【アフター】

【アフター】

完全にモザイクが消えたわけではありませんが、元の画像よりも鮮明になりました。

PCソフトでモザイクを消すなら『iMyFone MarkGo(マークゴー)』

PCソフトでモザイクを消すなら『iMyFone MarkGo(マークゴー)』

PCを駆使してモザイクを消したい人には、『iMyFone MarkGo』がおすすめです。

『iMyFone MarkGo』は、AI技術を駆使して、画像からモザイクを消せるPCソフトウェアです。モザイクがかかっている部分を選択するだけで、元の画像を高精度で復元できます。

『iMyFone MarkGo』には、モザイクを消去するための多くの機能が搭載されており、特にAI技術を活用した自動モザイク消去機能が高精度でおすすめです。

ただし、完璧にモザイクを消去できるわけではなく、モザイクの強度や種類によっては完全に元の画像を復元するのが難しい場合もあります。また、無料体験版があるものの有料プランのほうが高精度なため、無料で利用したいユーザーにとっては不自由に感じる場合もあるでしょう。

『iMyFone MarkGo』でモザイクを消す方法

ここでは、実際に『iMyFone MarkGo』でモザイクを消す方法をわかりやすく説明します。

① ソフトをダウンロードし起動し会員登録をする

② 「画像の透かし削除」を選択する

②	「画像の透かし削除」を選択する

③ 「画像を追加」をクリックしてモザイクを消したい画像をアップロードする

③	「画像を追加」をクリックしてモザイクを消したい画像をアップロードする

④ 「AIで削除」→「ブラシのアイコン」→「今すぐ削除」をクリックし、モザイクを塗りつぶす

④	「AIで削除」→「ブラシのアイコン」→「今すぐ削除」をクリックし、モザイクを塗りつぶす

⑤ 元画像よりも鮮明になりました!

【ビフォー】

⑤	元画像よりも鮮明になりました!

【アフター】

⑤	元画像よりも鮮明になりました!

こちらも完全にモザイクが消えたわけではありませんが、元画像よりも薄くなりました。

AI技術を使ったモザイク消去のメカニズム

AI技術を使ったモザイク消去のメカニズム

https://premium.photo-ac.com/main/detail/23349758

本記事で紹介したスマホアプリ『Remini』もPCソフト『iMyFone MarkGo』も、AIを活用した技術によってモザイクをある程度消してくれるものです。

AI技術を使ったモザイク消去は、深層学習という技術をベースにしています。AIが大量のデータを学習することで、モザイク部分の元の情報を予測し復元するという技術です。AIが学習したデータに基づいて、モザイク部分の色・形・テクスチャなどを分析し、適切な画像を生成します。

複雑なモザイクや強いモザイクを完全に消すことは難しいものの、最先端の技術であるAIを活用したツールは、高い精度でモザイクを消去できます。

モザイクを消すとプライバシーの問題が生じることも

モザイクを消すとプライバシーの問題が生じることも

先述したとおり、モザイクはプライバシーを保護するための手段として用いられている技術です。そのため、許可なく第三者が施したモザイクを消去すると、プライバシーや著作権、倫理的な側面で問題が生じることがあります。

他者が作成した画像や動画から無断でモザイクを消去し公開する行為は法律に反します。モザイクの除去技術自体は違法ではありませんが、モザイクを除去した写真や動画を一般に公開するのは違法です。

プライバシーをめぐるトラブルを防ぐためにも、モザイクを消した画像や動画を許可なく公開するのは控えましょう。

自分で施したモザイクが無断で消された際の対処法

自分で施したモザイクが無断で消された際の対処法

自身が公開している画像や動画に施したモザイクが無断で消されているのを発見した場合、まずは該当するサイトやアカウントの管理者に連絡を取り、画像や動画の削除を依頼しましょう。要求に応じてもらえない場合は、弁護士を頼って法的措置を検討するのも手段のひとつです。

モザイクを消すことに関するよくある質問

モザイクを消すことに関するよくある質問

ここでは、モザイクを消すことに関するよくある質問とその回答を紹介します。あらかじめ疑問や不安を解消しておくことで、安心してモザイクを消すことができるでしょう。

モザイクを完全に消去することは可能ですか?

複雑なモザイクや強いモザイクを完全に消去するのは困難なのが現実です。

モザイク処理の精度は、使用するツールやモザイクの種類によって異なります。一般的に、軽度のモザイクは高精度で消去できますが、強度の高いモザイクや複雑な形状のモザイクを完全に消去するのは今の技術では難しいです。

AI技術を活用したツールであれば、他のツールよりは高い精度でモザイクを消去できるケースが多いですが、すべての画像のモザイクを100%取り除けるわけではありません。

モザイクを消す行為は違法ですか?

モザイクを消す行為自体は違法ではありません。しかし、他人のプライバシーを侵害する形でモザイクを消去し、情報を無断で公開することは違法となる可能性が高いです。

特に、他人の顔や住所、個人情報などを無断で公開することは、プライバシーや著作権の侵害に値します。モザイク除去後の画像や映像を公開したい場合は、あらかじめ許可を取りましょう。

まとめ

まとめ

画像や映像に施されたモザイクは、スマホアプリやPCソフトを利用することある程度除去できます。特に近年ではAI技術によって高精度にモザイクを消せるツールが増えています。

ただし、モザイクを消す際には、プライバシーや著作権を侵害しないよう注意が必要です。他人の画像や映像のモザイクを消した場合、無断で公開しないよう心がけましょう。ぜひ、本記事の内容を参考にして、適切な方法で安全にモザイク除去を行ってください。