本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマートフォンのカメラは飛躍的に進化しており、今やデジタルカメラにも劣らないほど高画質できれいな写真が撮れるようになりました。しかし、スマホのカメラ設定や撮影方法を変えるだけで、今よりももっと高画質できれいな写真が撮れるようになるんです。

本記事では、Android・iPhoneでのカメラの画質を良くする方法や基本的な撮影テクニック、さらにはおすすめのカメラアプリまで、スマホカメラでの撮影を極めるための情報をご紹介します。写真撮影が趣味の人や、SNSやブログでの投稿を考えている方にも役立つ内容となっているので、ぜひ最後までお読みください。

AndroidとiPhoneでカメラの画質を設定する

撮影をする前に、カメラの設定を変えておくと高画質での撮影が可能になります。AndroidとiPhoneでは設定方法が異なるので、まずはそれぞれの設定方法から紹介していきます。

Androidカメラの画質設定方法

Androidの場合、機種によって操作方法が異なるので、こちらでは基本的な操作をご紹介します。

Androidのカメラを開き「設定(歯車のマーク)」をタップ。するとカメラに関するさまざまな設定をできるページが開きます。カメラの画質を上げたい場合は画面下にある「カメラの写真解像度」をタップし「解像度:高」を選択してください。

iPhoneカメラの画質設定方法

iPhoneの「設定」を開き、「カメラ」をタップします。その中にある「フォーマット」という項目を選択してください。「高画質」にチェックを入れると写真の解像度・色彩がよくなります。

撮影の基本テクニック

スマホでの写真撮影は簡単で便利ですが、その手軽さゆえに基本的なテクニックを忘れがちです。以下では、スマホでの写真撮影時に意識するだけで、格段に画質が向上する基本テクニックを4つご紹介します。

手ブレを意識する

カメラの手ブレは写真撮影を失敗させてしまう要因の1つです。特に、暗いところやズームを使用する際には、シャッター速度が遅くブレやすくなるので、ブレを防ぐための姿勢が重要となります。

ズーム機能はできるだけ使わない

スマホのズーム機能を使ってしまうと、画質が低下する原因になります。被写体を大きく撮影したい場合は可能な限り被写体に近づく、またはズームを使用せずに撮影し、後からトリミングするという方法がおすすめです。

撮影前にレンズを拭く

スマホのレンズは知らない間に指紋やホコリが付着しやすい部分です。レンズが汚れていると、写真が曇ったようになってしまいます。

撮影前には、柔らかい布でレンズを軽く拭くなど、レンズの状態を意識すると、写真が曇るなどのリスクを軽減できます。

光を意識する

光は写真撮影の大きな要素です。直射日光や強い照明下では、被写体が過度に白くなってしまうことがあります。逆に、暗い場所ではノイズが目立つことがあります。

自然光を活用する、または照明の位置や角度を調整するなど、ひと工夫することで、写真の仕上がりが一段と上がります。

「高画質」で撮影してみる

ここからは高画質で撮影したときの注意点や撮影後に編集で高画質にする方法などを紹介します。

「高画質」で撮影するときの注意点

カメラ設定でよく見る解像度は、写真の詳細度や鮮明さに直接関わる重要な設定です。高解像度で撮影することで、詳細な部分まで鮮明に写真に収められます。しかしファイルサイズが大きくなるというデメリットもあります。

逆に、解像度を下げるとファイルサイズは小さくなりますが、画質が荒くなる可能性があります。解像度を上げておけばきれいな写真は撮れますが、スマホに保存できるストレージ容量などを考慮すると用途に応じて適切な解像度を選択することも大切になってきます。

写真編集での色彩調整のコツ

もし高画質設定にするのを忘れてしまったときも安心してください。写真撮影後の編集で色彩や明るさを調整し、写真の雰囲気や印象を大きく変えることもできるんです。

特に、コントラストや彩度、明るさの調整、またはフィルター機能を活用することで、簡単に写真の雰囲気を変えられます。

撮った写真を加工する方法

撮った写真をSNSやブログ、ウェブサイトなどに投稿したいという人も多いですよね。そんなときは撮ったままの写真を投稿するのではなく、その写真にひと工夫加えればその効果を最大限に引き出せます。

写真の大切さ

ブログやサイトの記事の中で写真はビジュアルとして大きな役割を果たします。写真は記事の内容を補完するだけでなく、読者の興味を引きつける要素としても機能するので、撮った写真をそのまま使うよりも少し加工するのをおすすめします。

高画質化

高画質化アプリを利用することで、スマホ写真の画質や色彩をさらに向上させられます。これらのアプリには、写真のノイズを低減したり、解像度を上げる機能などが搭載されています。

また、独自のフィルターやエフェクトを利用して、写真の雰囲気を変えることで、プロのような高品質な写真を手軽に作成できます。

写真がきれいに撮れるおすすめカメラアプリ3選

スマホのカメラアプリは数多く存在しますが、中でも特におすすめの3つのを紹介します。

『BeautyPlus』

人気加工アプリ『BeautyPlus』は、写真だけでなく動画の編集も可能なカメラアプリです。自撮りはもちろん、撮った写真を加工したいときに使える機能が豊富。そして操作も簡単なので初心者にも安心して使えるアプリです。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『SNOW』

『SNOW』も、自撮りに特化したカメラ・写真編集アプリです。ワンタッチで画質をアップしてくれる「画質改善」機能も搭載。AIが認知して自動で写真の質を上げてくれます。

SNOW スノー - AIプロフィール、AIアバター

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『B612』

『B612』は、自撮りを中心にしたカメラ・写真編集アプリで、顔認識スタンプやフィルターなどの種類も豊富です。無料で使える機能もたくさんそろっているので、まずお試しでさまざまな機能を使ってみたい人にもおすすめです。

B612 - 日常をもっとおしゃれにするカメラ

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

まとめ: スマホカメラで撮影のプロになろう!

スマホカメラの進化により、手軽に高画質な写真や動画を撮影することができるようになりました。しかし、その機能を最大限に活用するためには、適切な設定や撮影テクニックが必要です。

本記事で紹介したこれらの知識とテクニックを駆使して、スマホカメラで日常のシーンや特別な瞬間を美しくキャッチしましょう。