本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

iPhoneで撮影後の写真の背景をぼかしたいと思ってていますか? iPhoneに標準搭載されているカメラ機能や専用のアプリを使うことで、簡単に背景をぼかすことができます。
この記事では、写真編集の基本知識から、おすすめの写真加工アプリ、そして人気アプリ『BeautyPlus』の使い方まで、幅広くご紹介します。

iPhoneの写真編集で知っておきたい基本知識

iPhoneを使用した写真編集の際に、知っておくと役立つ基本的な知識をご紹介します。背景の「ぼかし」の原理や「f値」の役割を理解し、ポートレートモードでの撮影のコツを押さえると、より高品質な写真を撮影・編集できるようになりますよ。

「ぼかし」の原理と「f値」の役割

写真の背景をぼかす「ぼかし」の効果は、カメラの「f値」によって調整されます。f値とは被写界深度のことで、f値が小さいほど背景のボケが強くなり、被写体との距離感が強調されます。逆に、f値が大きいとボケが弱まり、全体が鮮明に写ります。f値を適切に調整することで、被写体を際立たせたり、背景を意図的にぼかしたりできます。

ポートレートモードでの撮影のコツ

iPhoneのカメラには「ポートレートモード」という機能があります。これを使用すると、背景をぼかし、被写体をクリアにして撮影することができます。ポートレートモードでの撮影のコツは、次の2つです。
● 被写体との距離を適切に保つ
● 明るい場所での撮影を心がける

また、f値は撮影後でも調整できます。この機能を活用することで、背景のボケ具合を微調整し、プロのような高品質な写真に仕上げられます

背景を後からぼかせる写真加工アプリ3選

写真加工アプリは数多く存在しますが、背景をぼかす機能に優れたアプリを3つご紹介します。これらのアプリを使えば、撮影後でも背景のボケ感を追加することができます。

『BeautyPlus』

『BeautyPlus』は、美容補正や背景のぼかしまで、さまざまな機能を搭載した写真加工アプリです。特に自撮り写真の補正に優れており、肌のトーンやシワ、シミなどを自然に補正することができます。また、背景のぼかし機能を活用すれば、ポートレート写真のような効果を追加することができます

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Picsart』

『Picsart』は、写真加工に必要な機能を多数搭載しているアプリです。ツールやフィルター、ステッカーなどの便利な機能が豊富にそろっています。特に、おしゃれなフィルターが充実しており、フィルム風などのエフェクトをワンタップで追加することができます。また、コラージュ機能を使って、複数の写真を組み合わせることも可能です。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Fotor』

『Fotor』は、プロが制作したような洗練された美しいコラージュ作品が作れる編集アプリです。レイアウトと写真を選ぶだけで、雑誌の1ページのような仕上がりになります。また、ぼかし機能を活用して、背景をぼかして被写体を際立たせることができます。さらに、風景に合わせたフィルターや、レトロ、モノクロなどのエフェクトも豊富に用意されています。

Fotor AI 写真加工、画像編集 & コラージュアプリ

Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeautyPlus』を活用した背景ぼかしのテクニック

『BeautyPlus』は、写真の美容補正や背景のぼかし加工ができるアプリとして、多くのユーザーに支持されています。ここからは『BeautyPlus』の基本的な使い方や、編集前後の効果の違いについて詳しく解説していきます

『BeautyPlus』の基本的な使い方

  • STEP1

    写真を選択・撮影する

    写真を選択・撮影する

    まずは『BeautyPlus』をひらき、写真を選択または撮影します。

  • STEP2

    モードやツール、フィルターを選択する

    モードやツール、フィルターを選択する

    選択した写真には、さまざまなツールやフィルターが適用できます。特に「ぼかし」ツールは、写真の背景をぼかすのに便利です。

  • STEP3

    ぼかしの強度やスタイルをカスタマイズする

    ぼかしの強度やスタイルをカスタマイズする

    ぼかしツールを選択した後、スライダーを左右に動かすと、ぼかしの強度を調整できます。ぼかしのスタイルや範囲を選択して、チェックマークをタップすると完了です。また、肌のトーンやシワ、シミなどの補正ツールを利用すれば、写真全体の美容補正を行うことができます。

『BeautyPlus』での編集前後の効果の違い

『BeautyPlus』を使用すると、写真の編集前後で劇的な変化を実感することができます。特に、背景のぼかし機能を使用すると、被写体がより際立ち、プロのような写真に仕上がります
また、美容補正ツールを使用することで、肌のトーンが均一になり、シワやシミも自然に補正されます。編集後の写真は、明るくて鮮明な仕上がりとなり、SNSやブログでの投稿にも最適です。

iPhone標準機能での写真の「f値」調整方法

iPhoneのカメラアプリには、本格的なカメラにもある「f値」を調整する機能が搭載されています。この機能の活用によって、背景のボケ具合を自由に調整することができます。
ここでは、撮影時と撮影後の「f値」の調整方法について詳しく解説します。

撮影時の「f値」の設定方法

iPhoneで撮影する際、ポートレートモードを選択すると「f値」の調整が可能になります。画面右上部に表示される「f」のアイコンをタップすると、f値のスライダーが表示されます。このスライダーを左右にスライドさせることで、f値を調整できます。f値が小さいほど背景のボケが強くなり、大きいほどボケが弱まります。撮影する被写体や背景に合わせて、適切なf値を選択して撮影しましょう。

撮影後の写真の「f値」の変更手順

撮影後にも、f値の調整は可能です。ただし、ポートレートモードで撮影した写真に限ります。通常モードで撮影した写真は、撮影後であってもf値を調整できません。
まず、撮影した写真を「写真」アプリで開きます。次に、編集モードに入り、「f」のアイコンをタップ。

f値のスライダーが表示されるので、これを左右にスライドさせてf値を調整します。調整が終わったら、「完了」をタップ。この機能を使うことで、撮影後でも背景のボケ具合を自由に変更できます

iPhoneで撮影した写真の背景を後からぼかせばプロ顔負けの仕上がりに

iPhoneの純正カメラや写真加工アプリを駆使することで、プロ並みの写真を撮影・編集することができます。特に背景のボケ感を追加すると、写真の印象を大きく変えることができるのでおすすめです。iPhoneの持つ機能やアプリを存分に活用し、自分だけの写真を楽しんでください。