本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』のストーリーズ(ストーリー)はGIFスタンプや手描き加工をすることで、かわいくデコレーションすることができます。これらの機能を活用して、あなたも誰もが目を惹くおしゃれなストーリーを作成してみませんか?

本記事では誰でもできるストーリーのおしゃれな加工方法のやり方や、よりおしゃれな加工に便利なアプリを紹介します。

インスタストーリーをおしゃれにするおすすめ加工5選【基本編】

まずインスタのストーリーではどんなことができるのか、基本の加工方法を紹介。下記で紹介する加工方法はどれも簡単なので、加工初心者の人や、初めてストーリーを加工する人におすすめです。

写真を複数枚並べてコラージュ風にする

まずは、1つのストーリーの中に写真を複数枚配置してコラージュ風にする加工方法です。自撮りや風景を組み合わせて配置することで、アルバム風に投稿できるのが特徴。2枚目、3枚目に選んだ写真はタップすると、円形や星形といった形に変えられます。

より詳しく知りたい場合は

インスタのストーリーに写真・画像を2枚以上おしゃれに載せる方法 - Appliv

背景を塗りつぶしてカード風にする

ストーリーの背景色は、一番初めに選んだ写真や動画の色に基づいて設定されます。ですが、ペン機能を活用することで、背景色を任意のカラーに変更可能。背景を塗りつぶせばカード風に仕上がります。余白にはGIFスタンプやテキストを使って装飾すると、より華やかになりますよ。

エフェクトを使うとワンタップで加工できる

インスタのエフェクト機能を使用すれば、サッと加工ができます。手間をかけずにオシャレな画像を作りたい人におすすめです。

ブーメラン機能を使って動きのあるストーリーに

インスタにあるブーメラン機能を使えば、早送り&巻き戻し効果が動画にプラスされます。しかしこのブーメラン機能は、スマホ内にある動画には使用できないため、使用する場合はあらかじめインスタのブーメラン機能を選択した状態で、動画を撮る必要があります。

iPhoneならLive Photosで撮影した写真にブーメラン加工ができる

iPhoneの標準カメラにある「Live Photos」モードで使用した写真は、シャッターを切った瞬間の前後の映像を音声と共に保存されます。インスタのストーリーでは、この「Live Photos」の写真にブーメラン加工をすることが可能。

ブーメラン加工が適用されると下記画像のようになります。iPhoneユーザーはこちらのやり方のほうが、スムーズに加工を行えるのでおすすめです。

アニメーションフォントで文字に動きをつける

ただストーリーにテキストを入れるだけでなく、文字にアニメーションを付ける加工方法もおすすめです。字体によってアニメーションの動きが異なるので、自分が好きなタイプを選びましょう。

インスタストーリーをおしゃれにするおすすめ加工5選【応用編】

次に難易度を少し上げた、インスタストーリーのおしゃれな加工方法を紹介していきます。慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、マスターすればストーリーのクオリティもアップしますよ。

特殊文字を使用する

インスタ内にない特殊なフォントデザインを使用して、ストーリーを飾っていく加工法です。サンプル画像はウェブサービスの「LINGOJAM」を使っています。

半透明フィルターをかけ、消しゴムを使ってくり抜く

マーカーペンを選び、画面を長押しすると半透明のフィルターがかけられます。あとは消しゴムを使用して、目立たせたい箇所をくり抜くだけ。この加工法は人物・風景・カフェ写真など、さまざまなシーンで使えます。

ネオンペンを使って装飾をする

ネオンペンは文字を書くより、装飾として使うのがおすすめ。その名のとおり光っているように見えるため、使用するだけでストーリーが華やかになります。

落書き風加工をする

背景を塗りつぶし、手描き風のGIFスタンプやペンを使用して落書き風に加工する方法。「花」や「丸」と検索してもいいですが、手描き風のGIFスタンプに特化したクリエイターもいるので、迷ったときはクリエイター検索をするといいですよ。「nemuiasa」「chicayeye」「nanamoji」「wei3h」などのクリエイターがおすすめです。

ミュージックスタンプを使用してBGMを流す

ミュージックスタンプを使用すれば、ストーリーにBGMを流すことが可能。このときに、ただBGMを流すだけでなく、音楽プレイヤー風に加工するとワンランク上のストーリーになります。

より詳しく知りたい場合は

インスタのミュージックスタンプの使い方 ストーリーに好きな音楽を追加! - Appliv

シチュエーション別! 映える加工方法3選

ここからはカフェや旅行など、シチュエーション別に使える加工方法を3つ紹介します。どれも簡単なので、ぜひストーリー作成の参考にしてみてください。

カフェシーンに最適。おすすめの加工方法

まずは、カフェにいるときやタピオカなどのドリンクを持っているときに使える加工方法です。GIFスタンプで「fransolo」と検索して、カップに目や手足をつけましょう。ここでポイントなのが、文字の間に半角スペースをいれること。これをするだけで少しかわいくなります。

旅行写真で使える!あっと目を惹く加工法

続いて旅行で撮った写真を、ストーリーにおしゃれに投稿する加工方法を紹介します。まずペンを使用して線を描きます。このとき消しゴムを使って、点線になるようにしましょう。両端に絵文字のピンを置き、出発地点と到着地点を文字入れ。あとは新幹線の絵文字を加えたら完成です。

喜ぶこと間違いなし。誕生日で使えるおすすめの加工方法

最後に、友達や恋人の誕生日を祝うときに使える加工方法を紹介します。誕生日や記念日のストーリーは、コラージュ風にするのがおすすめ。今まで撮った思い出の写真を何枚かピックアップして載せましょう。文字入力の空白を使えばチェキのような白い四角が作れます。

インスタストーリーをおしゃれに加工できるおすすめアプリ5選

最後におしゃれなインスタストーリーを作るときに役立つアプリを5つ紹介。「クオリティが高いストーリーを簡単に作りたい」そんな人は、ぜひチェックしてみてください。

『Vmake』

『Vmake』には、「ライフスタイル」や「トラベル」、「フード」など利便性が高いテンプレートを多数収録しています。シンプルな操作ながら、スタンプやBGMの挿入など機能が豊富なのも嬉しいポイントです。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Filmora』

『Filmora』スタイリッシュなテンプレートがそろっています。かわいい系よりもかっこいい系のデザインが好きな人におすすめ。カラフルで躍動感のあるストーリーが簡単に作れます。

Filmora-AI動画編集:動画加工・動画作成・歌詞動画

Shenzhen Gexiang Technology Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Canva』

『Canva』デザイン性の高い背景画像が豊富。塗りつぶしや、カラーフィルター加工では物足りない人におすすめです。背景画像を変えるだけでも画面が華やかになり、おしゃれ度がグッとアップするでしょう。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Picsart』

『Picsart』にある「インスピ」という機能を使えば、クリエイターが作成した加工テンプレートをそのまま使用可能。自分の画像を置き換えるだけでいいため簡単です。ストーリー以外のサイズも一緒に表示されているため、テンプレートを選ぶ際は注意しましょう。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Unfold』

『Unfold』シンプルで大人っぽいデザインのテンプレートが充実。テンプレートのジャンルは「Film」や「Moodboard」、「Clasico」など雰囲気重視のものが揃います。ヴィンテージな雰囲気が好き、エモい仕上がりにしたい人などにおすすめです。

Unfold: 動画 & 写真エディター

Squarespace, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

おしゃれなインスタストーリーを作るなら『Vmake』がおすすめ!

本記事ではインスタストーリーをおしゃれにする加工方法や、おすすめのアプリを紹介してきました。『Vmake』ならおしゃれなテンプレートも豊富なため、ストーリーを簡単に作成できます

そのほかにもBGMを入れたり、GIFステッカーでかわいく装飾をしたりと、機能が充実しているのも嬉しいポイント。細かく微調整もできるため、自分好みのストーリーが作れるでしょう。おしゃれなストーリーを作成して、みんなからの注目を集めてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

インスタ投稿をストーリーにシェア(リグラム)する方法 - Appliv
インスタのストーリーに写真・画像を2枚以上おしゃれに載せる方法 - Appliv