有名マッチングアプリ5社のリアルな口コミ大公開! 本当に評判の良いアプリは?

記事をシェア
マッチングアプリ 口コミ

マッチングアプリは今や、出会いの方法として主流になっています。しかし、種類が多過ぎてどれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

「マッチングアプリの評判や、ヤラセじゃない本当の口コミを知りたい」「実際に使った人のリアルな口コミを参考にして、マッチングアプリを選びたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてください!

この記事で紹介する内容

  • マッチングアプリの利用に関するデータと口コミ・評判
  • 人気のマッチングアプリの口コミ
  • 口コミ・評判から学べるアプリの使い方や注意点

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス
このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

出会いの必需品? マッチングアプリ利用者のリアルなデータ

「voice」の文字とカラフルな吹き出し

マッチングアプリの利用者は年々増えています。まずは、実際のマッチングアプリ利用者の成功率やトラブル率について、データと口コミを見ていきましょう。

参考:MMD研究所:2023年マッチングサービス・アプリの利用実態調査

マッチングアプリの認知度は約3割

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女29,350人のうち、マッチングアプリを認知している割合は、2023年時点で25.8%という結果になっています。恋人探しをする手段として、マッチングアプリがいかに浸透しているかがわかりますね。

マッチングアプリを知るきっかけとしては、ネットの広告SNSの投稿、または友達が利用していたというケースが多いようです。

マッチングアプリの利用率は約4割

マッチングアプリを知っている人の中で、実際に利用している人・利用したことがある人の割合は39.7%。多くの人が、抵抗なく気軽にマッチングアプリを利用していることがわかります。

実際の口コミを調べたところ、「街コンや合コンよりコスパが良いから」「実際に知り合うチャンスがないような人とも出会えるから」といった声がありました。

マッチングアプリの出会い率は約4割

マッチングアプリを利用している人の中で、実際にお相手と出会えた人は54.1%でした。

口コミには、「根気強く続けて恋人ができた」「3ヶ月で2人の異性と出会えた」などの声がありました。中には、1年半ほどの利用で約30人と会ったという強者も! 実際に出会えるかどうかは、利用者の使い方次第という部分もありそうです。

自分の子供にマッチングサービス・アプリを勧めたい人は約2割

子供がいる13,039人を対象に「マッチングサービス・アプリの利用を自分の子供に勧めたいか」という質問をしたところ、18.1%が「勧めたい」と回答しました。

主に20〜30代がマッチングサービス・アプリに対して肯定的な印象を感じており、年齢が上がるごとに「勧めたくない」という回答の割合が増えています

「勧めたい」と回答した人の理由として「普段出会えない人と出会えるから」「効率良く出会いたい人を探せるから」「パートナーを作ってほしいから」という意見が上位を占めています。こちらもマッチングアプリへの理解と浸透がデータとして見えますね。

一方で、「勧めたくない」と回答した人の理由として「安全性に不安があるから」「事件をよく見るので不安だから」「ネット上での出会いに抵抗感があるから」という意見が多く集まりました。まだまだ安全性についての不安を感じる人は多く存在するようです。

口コミから見る!マッチングアプリはこんな人におすすめ

利用者の口コミから、マッチングアプリがおすすめな人のタイプを以下の3つにまとめました。

  • 出会いのきっかけがない
  •   
  • 異性と仲良くなるのが苦手
  •   
  • 本気の恋人探しをしている

出会いのきっかけがない人

マッチングアプリは、空いている時間で効率良くお相手を探せる便利なツール

そのため、仕事やプライベートが忙しい人でも簡単に異性と知り合うことができます。また、職場に同性が多かったり、恋愛につながるような異性がいなかったりする人にもおすすめです。

実際に、マッチングアプリのメリットとして「日常では出会えない人と出会える」「仕事の合間にできる」といった声が聞かれました。

異性と仲良くなるのが苦手な人

相手と距離を縮めるハードルが低いのが、マッチングアプリのうれしいところ。

こうしたメリットは「いい意味で身構える必要がない」「気軽に出会えるし気軽に付き合える」などの口コミからもわかります。

異性の相手と仲良くなるのが苦手だという方は、ぜひ利用してみましょう。

本気で付き合える恋人を探している人

マッチングアプリは、本気の恋人探しをしている人にもおすすめ。マッチングアプリでは相手のプロフィールを見るだけで、「恋人が欲しいのか、友達から始めたいのか」などがわかります。目的が一致する相手とだけ距離を縮められるのが、マッチングアプリのメリットです。

マッチングアプリ利用者の口コミにも、「条件面での食い違いを避けられる」「自分の希望に合った相手だけを探せる」といった内容のものが多く見られました。

恋活におすすめ!「with(ウィズ)」の口コミ・評判

ここからは人気のマッチングアプリについて、良い口コミと悪い口コミを順番に紹介していきます。まずは恋活におすすめのアプリ「with(ウィズ)」です。

withのアプリ画面

このアプリのおすすめポイント

  • 2023年オリコン顧客満足度®調査 恋活・婚活マッチングアプリ 総合3位
  • 心理テストや性格診断で相性の良い相手が見つかる

「with(ウィズ)」は、恋人探しをしている会員が多いマッチングアプリです。共通点を教えてくれる「好みカード」や性格診断で、ユーザーにぴったりのお相手を紹介してくれます。

トークアドバイスなどのサポートも充実しているため、初めてマッチングアプリを利用する人でも安心です。

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」の良い口コミ

「with(ウィズ)」の良い口コミには、「気の合う人を見つけやすい」「心理学や統計が役に立つ」といった声がありました。共通点がある人とマッチングできるので、メッセージの内容に困ることも少ないようです。

男性からの口コミ

30代前半・会社員

私は「with(ウィズ)」を利用して大切な人と出会うことができ、先日入籍いたしました。始めたきっかけは友人からの勧めでしたが、使っていくといろんな方と出会うことができて、とても充実した良い経験となりました。

30代前半・会社員

真面目に使おうと考えている方が多いことがいいですね。「with(ウィズ)」を利用している女性は、メッセージを続けてくれる方が多い印象です。

30代後半・会社員

「with(ウィズ)」の相性診断と心理テストを受けてみて思ったことは、性格が合いやすい方とマッチングしやすく、マッチング後も話しやすい方が多い点です。

女性からの口コミ

30代前半・会社員

「with(ウィズ)」を利用していて、メリットに感じるポイントは機能性です。足跡機能でだれが見てくれたかわかったり、メッセージ機能が使いやすかったりなど、様々な機能があります。

20代後半・派遣社員

相性診断などがあると、診断によって合う人がわかるため、今まで考えていない相手だとしても、視野に入れることができます。
合わないと思って今まで候補に入れていなかった人も考えるきっかけになります。

30代前半・パート / アルバイト

『with』を使用していますが、無料で利用できるので気楽に出会いを楽しめる点にメリットを感じます。そこまで気構えることなく、自分の求めるものを探せるので、非常に快適に使えるところがすごくいいと思います。

口コミからわかる「with(ウィズ)」のメリットは、性格が合う・趣味や好きなことが似ている人と出会える点です。また、アプリの使い勝手が良いので、初めてマッチングアプリを使う人もすぐに操作に慣れることができるのではないでしょうか。

「with(ウィズ)」の悪い口コミ

「with(ウィズ)」は、比較的若い年齢層のユーザーが多いマッチングアプリです。そのため、「30代半ば以上はやらないほうがいい」「真剣に結婚を考えているユーザーが少ない」といった悪い口コミが見られました。

男性の口コミ

30代後半・会社員

料金に関してですが、男性と女性で利用料金に差があるのが不満です。出会いを求めるのはお互いさまなので、男女平等な料金にしてほしいです。

30代前半・会社員

女性が無料だからこそ、真剣に恋活をしようと考えている人が少なく、なかなか真面目な出会いを求める人に出会えません。

30代後半・会社員

「with(ウィズ)」を8ヶ月間使っていますが、真剣に恋活をしようという方との出会える確率が低いように感じます。

女性の口コミ

20代前半・会社員

「with(ウィズ)」を利用していましたが、初対面でプロポーズしてきたり、最初のメッセージで激しい告白などする人が多く怖さを感じました。

20代前半・会社員

パートナーに出会えていません。自分が求めている婚約というものと「with(ウィズ)」に参加している方の意識の差があるのではないかなと思っています。

まだ恋人関係でいいというライトな関係を求めている方が多い印象です。

30代前半・会社員

利用者数は多いですが、条件検索がしづらく、自分の条件に当てはまる人がとても少ないです。

「with(ウィズ)」は男性有料/女性無料のマッチングアプリなので、その点に不公平感をおぼえる男性にはおすすめできません。

また、真面目な婚活よりも恋活をしているユーザーが多いところが「with(ウィズ)」の特徴です。マッチングアプリで結婚相手を探したい人には、「with(ウィズ)」は向いていないといえるでしょう。

「with(ウィズ)」はこんな人におすすめ

以上のような口コミを受けて、「with(ウィズ)」をおすすめできるのは以下の3つに該当する人です。

  • 20~30代の男女
  • 結婚相手よりも恋人を探している人
  • 価値観や趣味が共通する異性に出会いたい人

目に見える条件だけにこだわって、せっかくの出会いを逃すのはもったいないと思いませんか? 「with(ウィズ)」なら、相手の年齢や職業・スタイルなどが条件外だったとしても、性格診断機能で思わぬお相手とマッチングするかもしれません。

実際の口コミにも、これまでは考えていなかった相手とマッチングできる点を評価しているものがありました。趣味や好きなことが共通している相手となら、恋人を経て結婚という可能性も出てくるでしょう。

「with(ウィズ)」は、話が合う相手とゆっくり関係を作っていきたい、と考えている人にぴったりのマッチングアプリです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

会員数No.1!「Pairs(ペアーズ)」の口コミ・評判

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 登録者数が業界トップクラス
  • 恋人ができるまでの期間が平均4ヶ月

「Pairs(ペアーズ)」は、累計会員数が2,000万人以上のマッチングアプリ。現在でも、毎日約8,000人が新規登録をしているという大人気アプリです。利用者が多いため、出会いの確率も高いといえるでしょう。

細かいこだわりに合わせて検索できることや、約15万のコミュニティなど、理想の相手と出会うチャンスが多いところもメリットです。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」の良い口コミ

「Pairs(ペアーズ)」の会員数の多さは大きなメリットといえます。それは、純粋に会員数が多いと出会いの数も増えるため。

実際に、「アクティブユーザーが多いのでたくさんの人と出会える」「他のアプリよりも出会える相手の数が多い」といった口コミからもそれがわかります。

男性の口コミ

30代前半・会社員

趣味などコミニュティの共通点が多い人とはマッチしやすく、メッセージも続くので、出会うまでたどり着くことが多いです。

20代前半・無職

アプリの使い心地は良く、ビデオデートで相手の声や顔が分かるので使いやすいなと思います。

30代後半・会社員

始めにマッチングしたい方の年齢や住んでいる区域、趣味嗜好など細かく決めた上で候補者が上がってくるので、自分と性格が合いやすい人を見つけれます。

女性の口コミ

30代前半・会社員

出会えるかどうかわからないため、お金をかけずに利用できる点がとても嬉しいです。真剣に将来を考えている人が多くて、使ってみて良かったと感じています。

30代前半・パート / アルバイト

マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」で今の旦那と知り合うことができました。今はコロナですが、妊娠中であと半年で産まれることになりました。
旦那とは趣味があったり、服の好きなブランドが一緒だったりと色々共通点があり、それは「Pairs(ペアーズ)」でしか無理やったことだなと思います。

30代前半・パート / アルバイト

「Pairs(ペアーズ)」は安心感があり、信頼できます。使ってみるとセキュリティの面でしっかり配慮されており、個人情報が守られていました。

「Pairs(ペアーズ)」は、アプリの使いやすさやセキュリティについても高評価です。また、コミュニティ機能や条件検索機能を使うと自分に合う人を見つけやすいという口コミもありました。

知名度が高く会員数が多いため、多くの異性の中から自分に合う人を厳選できるところに「Pairs(ペアーズ)」のメリットがあります。

「Pairs(ペアーズ)」の悪い口コミ

「Pairs(ペアーズ)」の悪い口コミは、「エリアによっては男女比率のバランスが悪くて出会えない」「スペックの高い相手は競争率が激しくてマッチングできない」というもの。

うまくいくかどうかは自分次第」という手厳しいものもありました。

男性の口コミ

40代前半・会社員

40代ですが高い料金を払い「Pairs(ペアーズ)」を利用しても、出会えませんでした。知り合うこともできず、料金に不満があります。

30代前半・会社員

「Pairs(ペアーズ)」を利用してみると、真面目にやっている女性の方が少なく感じました。特にそう感じた理由は、真摯にメッセージを送っているものも途中で連絡が途絶えてしまうことです。

30代後半・会社員

足跡マークはたくさんつけてくれましたが、メッセージを送っても返してもらえず、結果的に出会えませんでした。

女性の口コミ

20代後半・会社員

個人的にあまり真剣な出会いを求めている人がいないと感じた。タイミングや自分の希望にもよるかもしれないが、なかなか出会いにつながらないと感じました。

20代後半・パート / アルバイト

出会い(お付き合い)に繋がらないと感じたのは、写真で見た感じと実際にお会いした感じが違ったのが大きな原因だ思っています。

また、プロフィールに職業や年収が記載されていますが、本当の情報なのか?という疑念が払拭できませんでした。

10代後半・学生

基本的に近くの人とマッチングして会っているのですが、過去に1度だけ共通の友達の友達である人とマッチングしてしまいました。

周りの友達にマッチングアプリをしていることがばれてしまい少し恥ずかしい思いをしたことがあります。

「Pairs(ペアーズ)」の料金システムは、男性のみ有料です。そのため、お金がかかるという不満や女性があまり真剣ではないという男性側からの口コミが目立ちました。お金をかけずに女性と出会いたい男性には不向きといえるでしょう。

また、会員数が多いマッチングアプリのため、同性の中でもより目立つ努力やメッセージのやりとりを続ける工夫が必要です。ただなんとなく使っているだけでは、出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

「Pairs(ペアーズ)」はこんな人におすすめ

口コミからわかる、「Pairs(ペアーズ)」がおすすめな人は以下の3タイプです。

  • 20~30代の男女
  • たくさんの候補の中から理想の相手を選びたい人
  • 趣味が合う異性と知り合いたい人

会員数が多い「Pairs(ペアーズ)」は、その分たくさんの異性と知り合えます。そして、マッチングした相手の中から理想の相手を選ぶことができます。

そもそも出会いのチャンスがないという人や、趣味が合う異性がなかなか見つからないという人に「Pairs(ペアーズ)」はぴったり。趣味が共通している人同士で作るコミュニティに参加したり、条件検索を使ったりして、自分に合うお相手を探してみましょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

本気の婚活に!「マリッシュ(marrish)」の口コミ・評判

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数300万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

このアプリのおすすめポイント

  • 結婚への本気度が高い
  • シンママ・シンパパを応援

「マリッシュ(marrish)」は、本気の婚活をしたい人におすすめのマッチングアプリです。再婚者優遇プログラムがあるなど、バツイチやシンママ・シンパパを応援しているところも「マリッシュ(marrish)」の大きな特徴といえるでしょう。

年齢層はやや高く、友達付き合いや気軽な交際というよりも、結婚をゴールとしている会員が多い印象です。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「マリッシュ(marrish)」の良い口コミ

「マリッシュ(marrish)」には、「バツイチ子持ちでも受け入れてもらえた」「真面目に婚活している人が多い」という口コミがありました。真剣に結婚を考えている人におすすめのアプリということがわかりますね。

男性の口コミ

40代前半・会社員

マッチングアプリ「マリッシュ(marrish)」を利用しています。使っててよかったなと感じる部分は、結婚希望の方が多いことです。自分の理想とする女性の選択肢が多く、マッチングできました。今後結婚するまで使いたいです。

30代前半・会社員

過去にバツがある立場でしたが、前向きに結婚相手を探したいと思い、登録しました。同じような悩みを持つ方に多く出会えて、メッセージをやり取りして、良いパートナーに出会えました。

20代後半・公務員

利用していてメリットに感じる部分は、ビデオ通話などで顔や性格、趣味を事前に知ってマッチングできるところです。

女性の口コミ

40代前半・会社員

結婚したいという思いで「マリッシュ(marrish)」を使っていますが、利用者の多くが同じ思いなので、誠実な方がとても多いです。

30代後半・パート / アルバイト

「マリッシュ(marrish)」を使っていていいなと感じる部分は、公的証明書による年齢確認制度があるので身元がしっかりした方と出会えるところです。本名でなくニックネームでできるので安心して利用できるところ魅力的です。

40代前半・会社員

「マリッシュ(marrish)」で出会いがありました。このアプリのいいところは、自分の希望をするところだったり、性格だったり、趣味だったり、それに合わした人が見つかりました。趣味も合いますし、最初からある程度を相手のことをわかっているので良かったです。

誠実な人が多いところも、「マリッシュ(marrish)」に多く見られる口コミの1つです。また、実際に会う前にビデオ通話で話ができたり、身分証を提出する必要があったりと、アプリそのものに対する評価も高い印象でした。

出会いがあれば結婚したいと前向きに考えている会員が多いところも、「マリッシュ(marrish)」の特徴。結婚に対する気持ちや悩みを共有できる相手が見つかるという大きなメリットがあります。

「マリッシュ(marrish)」の悪い口コミ

「マリッシュ(marrish)」の悪い口コミには、「バツイチ子持ちが多い」「会員の年齢層が高い」などの声がありました。「マリッシュ(marrish)」は再婚活や子連れ婚活を応援するマッチングアプリのため、その点には注意が必要です。

男性の口コミ

30代後半・会社員

出会い系の中では優良なところだと思うけど、会員数というか登録している方の数が少ないように感じている。他のアプリならもう少し幅広く集まっている感じがするので、そこに関しては物足らなさを感じることが多いです。

40代前半・会社員

1年くらい前から使用していますが、あまり女性と会えなかったり、話せなかったりしますね。他のアプリのほうが、もう少しコンタクト取れます。そこが改善できたらかなり良いアプリ!

50代前半・会社員

フィルタリングする際に項目を選んで抽出をかけても対象外の人が出てくることがあり、ストレスを感じます。自分の好みの女性を効率的に探せないので、もう少し改善して欲しいです。

女性の口コミ

20代後半・会社員

「マリッシュ(marrish)」は結婚を考えてる人が利用しているので慎重な方が多く、初デートまで時間がかかります。
あとは20代が少ないなぁという印象です。結婚願望があまりない人は向いていません。

40代前半・パート / アルバイト

プロフィールのもっと細かい記載があるとよりお相手のことがわかるのでマッチングしやすいのかなと思います。
例えば家族構成は子供と同居はあるけど、子供と親と同居という欄がないから同居人が詳しく分からない。ペットがありか無しか知りたい。年収の幅が広くて分かりにくいなど。

20代後半・パート / アルバイト

「マリッシュ(marrish)」を利用していると、顔写真が他人のものを使っていたり、写真の加工されたものを多く載せられている方が多いイメージで、実物との差異が大きいことが多いことかなと思います。

他のアプリに比べると利用者が少なく年齢層が高い、という口コミも見られました。「マリッシュ(marrish)」は、このアプリで結婚相手を見つけたい! と考えている人が多く集まるアプリです。若い異性と気軽に交際したいと思っている人には、残念ながらおすすめできません。

「マリッシュ(marrish)」はこんな人におすすめ

「マリッシュ(marrish)」は、次の3つに当てはまる人におすすめです。

  • 真剣に結婚相手を探している人
  • 再婚、再々婚を目指している人
  • 子供がいる男女

上記の男女に「マリッシュ(marrish)」がおすすめな理由は、「マリッシュ(marrish)」が結婚や再婚、子連れ婚を目指しているユーザーが多いからです。結婚への迷いや悩みを共有できるというメリットがあり、他のアプリに比べて再婚・子連れ婚への理解が深い会員が多く集まっています。

バツイチや子連れが理由で結婚をあきらめていた人にとって、「マリッシュ(marrish)」はぴったりのマッチングアプリといえるでしょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

高い成婚実績を誇る「youbride(ユーブライド)」の口コミ・評判

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 成婚実績が業界トップクラス
  • 安心の「サクラゼロ宣言」

「youbride(ユーブライド)」は、過去5年間の成婚者数が11,000人以上という実績を持つマッチングアプリです。マッチングアプリとしては珍しく、男女ともに有料。そのため真剣に出会いを求める会員が集まっています。

厳格な審査と監視で「サクラゼロ宣言」を掲げているので、安心安全に婚活をしたい人におすすめです。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「youbride(ユーブライド)」の良い口コミ

「youbride(ユーブライド)」の良い口コミで多いのは、やはり「真面目に婚活している人と出会える」というものです。目的の食い違いがない分、効率良く婚活ができるといえるでしょう。

男性の口コミ

50代前半・会社員

「youbride(ユーブライド)」を利用した経験があります。利用して良かった点は、真剣な交際を目的とした方が多く登録している点です。悪かった点は特にありません。

30代後半・会社員

こういうアプリってチャラいのばかりだと思ってましたが、このアプリはきちんと結婚を見据えた真面目な交際を前提にしているのがいいです。
子育てについてとか夫婦の過ごし方についてとか、価値観をいろいろと見比べできるので、ある意味普通に付き合うより相性の良い相手が見つかりそう。

30代後半・会社員

真剣に婚活したいという人ならこのアプリはかなり良いです。
相手も結婚したいと考えてる人ばかりだから温度差が少ないし、プロフィールに結婚関連の価値観をいろいろ書き込むので自分に合う人を見つけやすそう。

女性の口コミ

30代前半・会社員

「youbride(ユーブライド)」を利用したことがあります。利用してよかった点は、男性会員の紹介ページが見やすいのと、マッチングからメッセージ交換まで気軽に行えることです。ほかのアプリではなかなかメッセージ交換に至らなかったりしました。

30代前半・パート / アルバイト

利用していて良かったと感じた点は、真剣に婚活をしている方と出会える確率が高いところです。

30代後半・パート / アルバイト

マッチングアプリの「youbride(ユーブライド)」を使っています、 使い心地は悪くないです。効率よく婚活できるし、趣味の合う人も何人かやりとり出来ました。

口コミからわかるように、「youbride(ユーブライド)」はカジュアルな出会い目的や、友達からの付き合いを求めている会員は少数。結婚という共通のゴールを持つ男女が多いところが、「youbride(ユーブライド)」の魅力です。

目的が同じ分だけマッチングの確率が高く、効率良くお相手探しができるアプリといえます。

「youbride(ユーブライド)」の悪い口コミ

「youbride(ユーブライド)」の悪い口コミには、「住んでいる場所によってはアクティブユーザーが少ない」「結婚を前提とした仕様になっている」という声がありました。

男性の口コミ

30代前半・会社員

「youbride(ユーブライド)」を使っていたことがありますが、近隣の登録者が少なかったので、利用をやめてしまいました。

30代前半・会社員

過去に利用したことありますが、プライベートな情報が知られやすいと感じました。特に「youbride(ユーブライド)」ではそのように感じて嫌でした。

50代前半・会社員

候補の絞り込み項目が多いけど、マッチング率が異様に低かった点は他のサービスと比べてかなり見劣りしました。候補相手の希望などと自分のプロフィールのマッチング度合いが測りにくい。

女性の口コミ

30代後半・会社員

「youbride(ユーブライド)」を利用していました。利用して悪かった点は利用料金が高い割には出会いの率が低く、なかなか出会いがない事です。
また、他のアプリと比べると若い方の登録者が少ないです。

50代前半・その他

悪かった点はマッチング回数が少なくてなかなか会うことができなかったことです。他のマッチングアプリはもう少しマッチングの確率が高かったです。

このように、アプリの仕様や会員数に不満を持つ会員も。結婚という目標はシェアできますが、肝心のマッチングまで時間がかかる点がデメリットです。

また、地方の会員はさほど多くないため、地方に住んでいる方は利用者数の多いマッチングアプリを利用すると良いでしょう。さらに真剣に結婚を考えて利用しているユーザーが多いため、気軽な出会いを求めたい人には向いていません。

「youbride(ユーブライド)」はこんな人におすすめ

口コミを参考に、「youbride(ユーブライド)」がおすすめな人をまとめました。

  • 真剣に結婚相手を探している人
  • 婚活にお金を使っても良いと考えている人
  • 実績重視のアプリを使いたい人

「youbride(ユーブライド)」は男女ともに有料のマッチングアプリです。その分、真剣に婚活をしている男女が多いため、目的が同じ人とだけ出会いたいという人にはおすすめです。

せっかく理想の相手と出会えたのに相手は気軽な付き合いのつもりだった……というのは、ネットの出会いの落とし穴。「youbride(ユーブライド)」なら初めから結婚目的で相手を探せるので、そのような心配はありません。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

男性も無料!「Tinder(ティンダー)」の口コミ・評判

Tinder 公式
アプリ名Tinder
料金男性 無料
女性 無料
年齢層10代〜20代
累計会員数非公開
(全世界累計5億3000万以上のDL)
目的恋愛、デート
特徴完全無料で出会える

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 男女ともに無料のマッチングアプリ
  • スワイプするだけのシンプル操作

「Tinder(ティンダー)」は、男女ともに無料で使えるマッチングアプリです。気に入った相手がいれば右にスワイプするだけという簡単操作で、カジュアルに出会うことができます。

GPS機能を使って、自分の位置から2km~160kmの範囲内にいる異性を探すので、条件にこだわるよりも直感で選びたい人に向いています。

Tinder- マッチング・出会い系アプリ

Tinder Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Tinder(ティンダー)」の良い口コミ

「Tinder(ティンダー)」は、初心者でも利用しやすく出会いの確率が高いと好評です。良い口コミとしては、「ユーザー数が多いのでマッチしやすい」「無料だから業者が少ない」といった声が聞かれました。

男性の口コミ

20代前半・学生

男性は有料のマッチングアプリが多いですが、「Tinder(ティンダー)」はマッチからメッセージ、出会うまで無料でできたことがよかったですね。

30代前半・会社員

次々に表示される写真を見て、直感的に好きか嫌いか判断。Facebookアカウントを使用してるから安心して使えて、外国人の友達を探すのにもオススメ!

20代後半・会社員

私は「Tinder(ティンダー)」を今も利用しています。
よかった点はマッチしやすさと会いやすさですね。また、近くの人とマッチすることができることも良い点です。

女性の口コミ

30代後半・パート / アルバイト

「Tinder(ティンダー)」の良いところは、とにかくたくさん出会えることです。
異性だけでなく女性同士でも出会えるし、近所での出会いもあり、続けやすいなと感じました。

30代後半・会社員

以前使っていましたが、完全無料だったため始めやすく、彼氏ができた時も気軽に辞められました。

20代前半・学生

使用していた時に出会いの頻度が高いなぁと感じていましたね。
登録すれば割と簡単に出会えた印象です。

出会いまでのハードルが低く、友達から恋人まで幅広く探せるところが「Tinder(ティンダー)」の特徴です。異性はもちろんのこと、同性検索ができるところや外国人と知り合えるところもメリットといえるでしょう。

無料で登録できて、辞めたい時も気軽に辞められる点も高く評価されていました。男性有料というマッチングアプリが多い中、男女ともに基本無料というのは大きな魅力です。

「Tinder(ティンダー)」の悪い口コミ

「Tinder(ティンダー)」の悪い口コミの中には、「毎日大量にマッチングするので相手を選びきれない」「アカウント停止になったので説明を求めたが対応が充分ではなかった」といったものがありました。

男性の口コミ

30代前半・会社員

出会えることは出会えますが、メッセージでの会話をすぐに切ってくる人が多く、少し嫌な気持ちになってしまいます。

30代後半・会社員

若い方が多いのはいいことですが、婚活目的で利用するにはかなり難しいです。

20代前半・会社員

「Tinder(ティンダー)」を利用していると、関係が長続きしないなと感じます。
男女無料で課金がないため、本格的に出会いを求めている人がいないのかなと思いました。

女性の口コミ

20代後半・会社員

1年くらい「Tinder(ティンダー)」を使っていましたが、主に写真しか情報がないのに盛った写真を使っている人が多かったことに不満を抱きました。

20代後半・パート / アルバイト

既婚男性がたくさんいて下心見え見え。無料な分、本気の恋愛を探してる人は少なそう。

20代後半・その他

他のマッチングアプリよりも多く出会えましたが、軽い目的の人が多くいました。無料だから不真面目な人が多いですね。

「Tinder(ティンダー)」は、写真を見て気に入ったらスワイプするという気軽なアプリ。プロフィールを見て条件にぴったり合う相手を厳選したいと考えている人には、少々使いづらいかもしれません。

また、本気の恋愛や婚活には向いていない印象です。無料で使えるためか、気軽な相手を探す目的で利用している人も多いようです。

「Tinder(ティンダー)」はこんな人におすすめ

「Tinder(ティンダー)」がおすすめな人は、以下の3つのタイプです。

  • 無料のマッチングアプリを使いたい人
  • 操作が簡単なアプリを使いたい人
  • カジュアルな出会いを楽しみたい人

基本無料の「Tinder(ティンダー)」は、お金をかけずにいろいろな人と出会ってみたいと思っている人に向いているといえます。遊ぶ友達がいない、予定が入らず退屈になってしまった、旅先の出会いを楽しみたい、という人にはぴったりです。

出会いの頻度が高くマッチングしやすいという口コミもあり、とにかくたくさんの人と出会いたい! という人にもおすすめです。

Tinder- マッチング・出会い系アプリ

Tinder Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

口コミから学ぶマッチングアプリ利用のコツ

「CONSIEL」の文字とパソコンとスマホ

マッチングアプリを使って恋人や結婚相手を見つけるためには、いくつかの工夫が必要です。間違っていたり適当に使ったりしてしまうと、時間とお金を浪費するだけ。上手な使い方を口コミから学んでいきましょう。

自分の目的や年齢層に合ったアプリを選ぶ

ここまで見てきた口コミには、「会員の年齢層が高い」「エリアによっては出会えない」といったものがありました。また、アプリの特徴によって、恋活/婚活などの目的も変わります。

せっかくマッチングアプリに登録をしても、目的や年齢層が合っていなければ理想の相手はなかなか見つかりません。アプリ公式サイトからわかる特徴や、アプリの口コミをよく読んで自分に合うアプリを選ぶことが大事です。

マッチングアプリの会員数をチェックする

口コミを見てわかったのは、会員数が多ければそれだけ出会いの確率が高く、またその逆もあるということです。多くの人と出会いたいのであれば、会員数が多いマッチングアプリを選ぶと良いでしょう。

また、エリアによって会員数の違いがあるので、地方在住の人はできるだけ会員数が多いマッチングアプリがおすすめです。

プロフィールは詳しく書く

プロフィールを見て自分に合う相手を見つけられた」「条件を検索して相手を探せる」という口コミも多くありました。

プロフィール欄は、まだ会ったことのない相手に自分を見つけてもらう、大事なツールです。目的や年齢、居住地だけではなく趣味や嗜好についても詳しく書きましょう。そうすることで検索されやすくなり、仲良くなってから条件の食い違いが発覚することを防げます。

自分の顔がわかるプロフィール写真を載せる

いくつかのアプリで、「写真と実物に差があった」という口コミが見受けられました。実際に会って幻滅したりされたりしないよう、プロフィール写真は自分の顔がはっきりわかるものを使いましょう。

正面を向いているものの他、全体像や趣味がわかる写真などを使うのがおすすめです。

口コミから学ぶマッチングアプリの注意点

「!」が書かれた黒板を持つ女性

マッチングアプリの口コミの中には、「相手に騙されそうになった」「トラブルに巻き込まれそうになった」といったものもありました。今回紹介したマッチングアプリにはいませんが、残念ながら一部のアプリには、「サクラ」や「業者」が紛れ込んでいるのも事実です。

サクラ・業者とは?

基本的にサクラとは、運営会社が課金を促すための架空ユーザーです。ただし今回紹介しているアプリは、月額課金であるものや完全無料なものばかりなので、費用対効果から考えて「いない」と言えます。

ただし業者に関しては紛れ込んでいる可能性がゼロではありません。業者とは、運営会社と全く関係のない人のことで、ビジネスの勧誘や詐欺、援助交際など最終的にお金を騙し取ることを目的としています。

業者の見極め方

●他のサービスへ促すURLを送ってくる
●合う約束をする際にお金の要求をしてくる
●メッセージがかみ合わない
●日本語がおかしい
●すぐに会いたがる

マッチングアプリでトラブルに巻き込まれないためには、以下の3点に気をつけましょう。

  • 登録時に審査が必要なアプリを選ぶ
  • 24時間365日パトロールしているアプリを選ぶ
  • 必ず出会いがあるわけではないと心得る

身分証明書などの提出が義務づけられているマッチングアプリは、比較的安全です。その他、監視機能や通報機能がそなわっているアプリは安心して使えるでしょう。

また、別アプリやネットビジネスに誘う相手は業者であることが多いです。そのようなメッセージを受け取ったら、すぐにやりとりを中断して運営会社に通報をするのがおすすめです。

マッチングアプリはあくまでも出会いをサポートしてくれるツール。理想の相手に出会えるかは自分次第という気持ちで臨むのがおすすめです。

口コミから見えたメリットと注意点。賢い利用で理想の出会いを

マッチングアプリは、便利な出会いのツールです。かつての出会い系サイトのように「あやしい」「危険」というイメージは薄れ、多くの男女が気軽に利用していることが口コミからもわかるでしょう。条件を絞って相手を選べるため、出会いまでに時間がかからず効率が良いというメリットもあります。

一方で、「ネットで知り合うのはやっぱり不安」という声があるのも事実。写真と本人が大きく違っていたり、悪質なユーザーに出くわしてしまったりするデメリットもあります。

マッチングアプリのメリットを活かして安全に使うためには、各アプリの口コミをしっかり調べることが大事です。理想の相手に出会えるよう、口コミを参考にして自分にぴったりのマッチングアプリを使いましょう。

あわせて読みたい

本当に結婚できた? 婚活アプリのリアルな口コミ・評判・体験談43件を徹底紹介 - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ基本情報新着記事

カテゴリ記事一覧へ