• Appliv出会い
  • 恋活
  • 「タップル」へ使い方徹底取材 出会えるコツや退会までの期間、お出かけ機能など【2022年最新】

サイバーエージェントグループが運営しているマッチングアプリ「タップル」はどんなアプリなのでしょうか?使い方、ユーザーの特徴をタップルのプロダクトマネージャーの樋口一裕さんにインタビューしました。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

好きなことから恋の相手を探せるタップルの仕組み

菊乃

サイバーエージェントグループが趣味でつながるマッチングアプリを作った経緯を教えていただけますか?

樋口さん

タップルの創業者は、もともとサイバーエージェントの内定者時代に『フェイスマッチ』というマッチングサービスを開発していた実績があるんです。そうした経験をもとに、サイバーエージェントグループの新規事業として『タップル誕生』というマッチングアプリが生まれました。

菊乃

そうだったのですね!タップルの使い方を教えていただけますか?

樋口さん

アプリをダウンロードしたら、まず 自分のプロフィールを作っていただきます。プロフィールの登録が終わったら異性のプロフィールを見れるようになるので、その相手を見て興味があれば『いいかも』をタップもしくはフリックします。

『いいかも』を送った相手も興味を持って『ありがとう』をタップしてくれると、マッチングが成立してメッセージのやり取りができるようになります。

プロフィールを作る際に『デートプラン』や『趣味タグ』など自分の趣味が登録でき、共通の趣味がある相手であれば共通点がハイライトされるようになっているので、同じ趣味の人が見つけやすくなります。

また、自分の趣味と一致している人のみを探すこともできます。デートプラン等はプロフィール作成後も追加や変更ができます

菊乃

検索式で相手のアイコンがずらっと並ぶわけではなくフリック式なのですね。共通の趣味の人でも遠くに住んでいる人が出てきたりしないのでしょうか?

樋口さん

登録時にお相手の居住地や年齢など希望条件をセッティングしておくので、ミスマッチは回避できるようになっています

菊乃

そうなのですね。検索ってできるのですか?

樋口さん

できますよ。画面の下にある『探す』をタップすると検索したり、新規登録したばかりの人を探す機能もあります

菊乃

よくあるマッチングアプリは新規登録した時だけ『いいね』が集中するようですが、タップルはあまりそういう傾向はないのでしょうか?

樋口さん

はい。アプリを積極的に使っていただいている方はマッチングしやすいですが、新規登録時のみに集中しすぎることはないと思います

菊乃

タップルのユーザーの特徴を教えていただけますか?

樋口さん

累計会員数は1400万人で20代後半の割合が最も多く、学生から社会人まで広くご利用いただいているのが特徴です。30代の方もいらっしゃいます。

恋愛のパートナーを探すために使っている方がほとんどで恋活のためのマッチングアプリです

タップルはデートプランでつながるからデートが成立しやすい

菊乃

タップルで人気のデートプランはどのようなものでしょうか?

樋口さん

デートしやすそうな『おしゃれなコーヒースタンドに行きたい』『話題のスイーツを食べに行きたい』『おいしい焼肉を食べたい』とか食事系のデートプランは人気です。あとは『アウトレットでショッピング』とか。

基本的に初デートを想定しているので、初デートに誘いやすいものが人気です。例えば『キャンプに行きたい』のような初デートで行くイメージが沸かないものよりはマッチングにつながりやすいようです

菊乃

そうですよね。初対面の人とキャンプはハードルが高いですよね。
男女別でデートに繋がりやすいおすすめのデートプランってありますか?

樋口さん

男性であれば『スイーツを食べに行きたい』『カフェに行きたい』等のデートプランを登録するのがおすすめです。女性は初対面で飲みに誘われると抵抗がある方もいらっしゃるので、 昼間のデートプランの方が安心できると思ってもらえます。

女性であれば、もしお好きであれば『ラーメン食べに行きたい』『麻雀したい』などはいかがでしょうか。こうしたデートプランは女性で登録している方が少ないので、ライバルも少なく男性側にも貴重な存在として興味を持ってもらうことができます

菊乃

初デートプラン前提でマッチングするので、そこからデートに発展しやすそうですね。普通のマッチングアプリだと自己紹介して、好きな食べ物とか出やすい場所とかメッセージのやり取りをしますが、その手間も少なそうです。

ユーザー同士でお付き合いが始まった人はどのぐらい報告されているものでしょうか?

樋口さん

退会時にアンケートに協力していただいた方の中で『恋人ができたから』という理由を選択している方を『幸せ退会』と呼んでおります。毎月幸せ退会する方が1万人以上おります

タップルで恋人ができた人たちの恋活期間が平均2か月未満

菊乃

他のマッチングアプリをインタビューすると、デートするまで平均で1~2週間メッセージのやり取りをしてからデートに誘う人が多いとよく聞くのです。

お話をお聞きするとタップルはデートまで早そうですが、タップルで恋人ができる方ってどれぐらいの期間アプリを使って活動しているのでしょうか?

樋口さん

幸せ退会する方は平均で2か月未満です

菊乃

え!2か月未満!早い!

樋口さん

ありがとうございます

※サービス内の退会アンケートで「タップルで恋人ができた」を選択した男性の実績
※2021年12月時点

タップルで出会ったカップル報告はTwitterでも見られる

どんな方がタップルで出会っているか気になる方はタップルの公式ページやTwitterで知ることができます。中にはタップル利用期間1か月未満という方もいました。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

タップル中の人に聞くタップルで効率的に出会うためのコツ

菊乃

タップルを使って出会いやすくするためのコツを教えていただけますか?

樋口さん

まず写真は大事です。フリック式でプロフィール画像がカードのように相手に表示されるので 顔がアップになりすぎた自撮りはあまりおすすめしません。

また、プロフィールをしっかり入力して、趣味タグやデートプランといった情報は登録しておいた方がいいです。サブ写真もあった方がいいですね。この辺は多分、どのマッチングアプリにも共通することだと思います。

タップルはプロフィール写真と、自己紹介文の初めの2行が相手側の画面に出ます。「はじめまして」とか『友達に勧められて登録しました』とかありきたりの文章が最初に表示されるともったいないなと感じます。

例えば、初めの2行に『川崎フロンターレが好きです』と表示される方がいれば、そちらが目立ちます。

タップルは直感的にフリックして振り分けていく方も多いので、プロフィールの下の方に興味を引くことが書いてあっても、読まれない可能性が高いです

菊乃

なるほど!書き出し部分が相手側に表示されるのですね。プロフィール作り以外で出会うためのコツはありますか?

樋口さん

男性の場合は1通目のメッセージにおいても個性を出すことは大切だと思います。マッチングしてから『初めまして。マッチありがとうございます』というありきたりなメッセージを送る方も多いですが、『いいかも』をたくさんもらっている女性は同じようなメッセージを10通20通もらう方もいるので、埋もれやすいです。

簡単に自己紹介をするとか、何か違いを出すことで相手から興味を持ってもらいやすくなります

菊乃

そうですよね。たくさん同じようなメッセージが来たらどれも同じに見えちゃいますよね。女性向けにモテるコツはありますか?

樋口さん

女性会員の中にはたくさんくる『いいかも』に『ありがとう』するだけで満足される方もいらっしゃるのですが、女性から男性に『いいかも』を送るとマッチングしやすいです。女性から積極的に『いいかも』を送るようにして欲しいです

菊乃

そうですよね。せっかくなら女性も積極的に使った方がいいですよね。他に効率よくタップルを使うコツってありますか?

樋口さん

毎日ログインすることです。毎日ログインするとボーナスポイントがもらえるのでたくさんの異性に『いいかも』を送れます。

それと、通常は1人に「いいかも」を送ると1ポイント減るのですが、さがす画面には無料で『いいかも』できるところがあるので、ぜひご利用いただきたいです

行きたい場所・時間を決めてデート相手を探せる おでかけ機能

菊乃

タップルのその他の機能についてお聞きしたいのです。デートプランを決めて参加者を募集するおでかけ機能は使っている方は多いのでしょうか?

樋口さん

おでかけ機能はもともと、女性が行きたいデートプランを設定すると、男性がさそってくれてデートを前提にマッチングができるという機能でした。2021年12月から男性からもデートの募集ができるリニューアル版を公開しています。

おでかけ機能でデート相手を募集すると反応は多いですよ。

週末にどこかに行く相手を探しているケースや『今晩予定が空いちゃって誰か渋谷で一緒にご飯食べに行きませんか』のような使い方をする方もいらっしゃいます。だいたい募集して1〜2時間ぐらいでデートが成立しているようで、成立までかなり早い印象があります。

菊乃

すごい!おでかけ機能では1人としかマッチングできないのでしょうか?

樋口さん

当初は1人だったのですが、お客様からのご意見をいただき今は3人までマッチングできるように改善しています

菊乃

おでかけ機能でたくさん応募があるようにするコツってありますか?

樋口さん

土日は閲覧している人が多いので、土日に出すと目に触れやすいと思います

おでかけ機能の実例

実際にタップルの女性社員(30代前半)の方が「〇日(土)か〇日(日)に△△の美術館に行ける方募集してます」という内容で金曜日の夜に募集したところ、24時間で100人以上の男性から閲覧されていて約40人からアプローチがあったそうです。

会う前に話せる通話機能

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=24719

菊乃

コロナの影響で出来た機能やサービスはありますか?

樋口さん

通話機能を搭載しました。当初はビデオチャット機能という名前で打ち出し、一応カメラを オフにもできたのですが、夜だと顔出しをしたくないというニーズも多いことがわかりまして、今は受話器のマークを推すと『通話』『ビデオ通話』が選択できるようになっています。どちらかというと通話のみで使う方が多いかもしれません。

菊乃

女性は特に、お化粧を落としていたりしたら顔出ししたくないかもしれないですね。

他のマッチングアプリだとビデオ通話の時間が上限15分とか、メッセージ3通以上やりとりしたらビデオ通話ができるという仕様をよくみるのですがタップルの場合は通話機能を使うための条件はありますか?

樋口さん

本人確認ステップ1が完了している方はどなたでも使えます。おひとりと話せる時間は上限30分で、メッセージの回数など特に制限はないです。

感染者が増えて会えないから通話機能を使う方もいますが、デートの約束をして会う前に一度通話機能で話しているという使い方も多いです

プレミアムオプションは通常プランと何が違うの?

菊乃

タップルには通常料金とは別にプレミアムオプションというのがありますね。プレミアムオプションではどういうことができるのでしょうか?

樋口さん

特定の相手を探したい方向けの機能で、キーワード検索ができるようになります。あとは相手の活動状況がわかるので

・返信が来やすい時間帯をおしえてもらえる
・相手の最終ログインが分かる
・相手がもらっている『いいね』数が分かるので狙いやすい人が分かる
・メッセージの既読が付くようなる

こんなことがわかるようになります

菊乃

すごい!戦略的にタップルを使えるようになるのですね。プレミアムオプションを使っている方は多いのでしょうか?

樋口さん

標準の有料プランでも十分にお相手を探すことはできますが、より使い込んでお相手を探したい方には一定数ご利用いただいています

タップルの料金プランはこちら プレミアムオプションの解説も

タップルの料金プラン解説 男性が無料で利用する方法、見逃せないキャンペーン - Appliv出会い

安全に使ってもらうためカスタマーサポートセンターにLINE通話相談ができる

菊乃

安全面についての取り組みについておしえていただけますか?

https://tapple.me/news/564699852638782505

樋口さん

不正利用者を24時間365日監視する仕組みを整えています。
万が一、トラブルに巻き込まれた時にLINE通話で相談できるLINE通話相談窓口を設置しました。

また、タップルは2021年10月からアプリ内での連絡先交換を禁止しました。

例えば、LINEを交換をしてLINEでやり取りが始まってしまったお客さまについてはタップル側ではサポートしきれませんし、女性も会う前に連絡先を交換することは好ましく思わない方が多いと思うのです。

使いにくくなってしまうデメリットも大きく、決断には経営陣含めかなり悩みましたが、お客さまの安全を守ることが最優先と考え、会員同士に任せていた連絡先交換について明確にルール化しました。

菊乃

実際にLINE通話相談窓口にはどんな相談が寄せられたのでしょうか?

樋口さん

実際の相談件数は少ないものの、ビジネスの勧誘をされたという報告などが上がっています。

菊乃

そうなんですね。連絡先交換禁止の場合、もし『LINE交換しましょう』とか送るとどうなるのでしょうか?

樋口さん

自動でシステムが検知して、メッセージが削除されます

菊乃

すごいですね!

樋口さん

ありがとうございます。その他にもオンライン護身術というアプリの出会いについて身を守るためのノウハウをまとめたガイドブックを作成し、無料で閲覧できるようにしています

https://www.cyberagent.co.jp/files/user/img/press_release/27307/tapple_guideline.pdf

連絡先交換禁止がルール化されているのはタップルだけ

私もいろんなマッチングアプリを取材しますが、連絡先交換について基本はユーザー同士に任せているというスタンスのところが多く、連絡先交換禁止と明確にしているのはタップルだけだと思います。

すごく楽しいデート実現のためデートレスキュー

菊乃

タップルの新しい取り組みを教えていただけますか?

樋口さん

気になる相手とどんなデートをしたらいいか迷いますよね。タップルで出会った相手とすごく楽しいデートを実現するためにデートレスキューという企画を昨年からはじめました。

第一弾は行列ができる人気の飲食店にタップル社員が代行で並んで席を確保しました。

第二弾はお台場のチームラボボーダレスを貸し切り、タップルの男性ユーザー150名にペアチケットが当たる企画を行いました。

『チームラボボーダレスのペアチケットあるから一緒に行きませんか?』と女性を誘うことができるのです。大変好評で150名の枠に対し、3,000人以上の応募がありました

チームラボボーダレス貸し切りイベントの動画

菊乃

当選倍率20倍ですね!すごく楽しそうですね!これからも予定しているのでしょうか?

樋口さん

デートレスキュー第三弾は川崎フロンターレと柏レイソル戦のペアチケットが100組に当たるという内容で予定しております

タップルの目指す未来

「オンラインでの出会いを当たり前に」をビジョンに

菊乃

そういえばタップルって確か昔、『タップル誕生』という名前だったような気がするのですが名前変わったのでしょうか?

樋口さん

はい。2020年からタップルにサービス名を変更しました。2021年にブランドビジュアルやロゴもリニューアルしております。

2014年にできた時は趣味でつながる出会いをコンセプトにしておりましたが、マッチングアプリの利用者も増え、オンラインの出会いを当たり前にすることを目指してサービス名、ブランドコンセプトを一新しました。

菊乃

コロナの影響でユーザーが増えたとかユーザー層が変わったというのはありますか?

樋口さん

コロナの影響でマッチングアプリを使うことがより一般的になったので、ありがたいことに利用者数は増加しています。以前は20代前半の利用者が多かったのですが、2021年のブランドリニューアル後は20代後半ぐらいの方も利用しやすいイメージにしました。

実際には、男女ともに20代後半がもっとも割合としては多いです。コロナの影響でというよりブランドリニューアルの影響でユーザーの年齢層の幅が広がった感じです

菊乃

最後に、いろんなマッチングアプリがある中で他のマッチングアプリよりタップルが向いている人ってどんな人だと思いますか?

樋口さん

条件から探すより日常の延長で趣味が合う人や価値観が合う人を探したい人です。タップルでは“『出会い』を変え、毎日をもっと楽しくする。”というミッションを掲げています。

タップルは、『恋活』のための真面目な出会いをサポートをするマッチングアプリです。もちろんタップルで出会って結婚する方もいらっしゃいますが、条件の良い人と結婚するために無理に活動するというよりは、好きな人と出会い、その先に結婚があるというイメージです。

ミッションには、結婚や恋愛は人それぞれだしパートナーがいないことを否定はしない。シングルでも楽しいし、パートナーがいたらもっと楽しいという思いを込めています

まとめ

ミッションがステキだなと思いました。

個人的には交際するカップルのタップル利用期間2か月未満という短さにびっくりしました。デートプランや興味関心事から探すからこそ進展が早いのかもしれませんね。

安心安全面の取り組みも意識が高く人気の理由も深く納得いたしました。

樋口さんインタビューご協力ありがとうございます。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る