『Omiai』ユーザーの年収は? 女性の平均年収390万円、男性は?

記事をシェア
Omiai 年収

累計会員数900万人以上の利用者を有する『Omiai(お見合い)』の利用者の年収層にフォーカスして解説します。

マッチングアプリでの出会いが一般的になっている今日、婚活目的でアプリを活用する人も増えてきました。婚活目的の利用者が特に多いアプリといえば、Omiaiです。

実際のデータを基にご紹介しますので、これからOmiaiの利用を考えている人は参考にしてみてください。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

『Omiai(お見合い)』とは?

Omiaiとは、婚活や真剣な出会いを目的に利用するユーザーが多いマッチングアプリで、累計900万人の会員が利用する国内でも有数のサービスとなっています。

アプリが様々なメディアに取り上げられていることもあり、男女ともに20代後半から30代前半の利用者が多いのが特徴。出会いを求め、日々活発にマッチングが発生しています。

利用者が多いだけでなく、24時間365日の徹底監視体制や本人確認書類提出の義務があるなど、安全面も担保されており、初めてマッチングアプリを利用する人にも選ばれているサービスです。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け
Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai(お見合い)』の詳細記事

『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』で設定できる年収情報とは?

▲『Omiai(お見合い)』の年収設定画面

Omiaiでは、自分の年収を登録することで、相手はプロフィール画面で年収を確認することが可能です。

また、年収の設定自体はプロフィールの設定画面から以下のレンジで登録できます。

【『Omiai(お見合い)』で設定できる年収】
・設定しない
・300万円未満
・300万円以上〜500万円未満
・500万円以上〜800万円未満
・800万円以上〜1,000万円未満
・1,000万円以上〜1,200万円未満
・1,200万円以上〜1,500万円未満
・1,500万円以上

基本的に年収は高い方が良いとされていますが、嘘の登録をすることはお互いのためになりませんので、絶対に避けるようにしましょう。

『Omiai(お見合い)』を利用する男性会員の平均年収は?

Omiaiを利用している男性会員の実際の平均年収はいくらなのかについて、アプリの「人気メンバー」の20人から平均を計算すると、650万円でした。

日本の平均年収と比べると比較的高年収帯の男性の利用が多いことが分かります。

Omiaiを利用する男性は、年収500万円〜800万円の層が最も多い結果となりました。「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本の男性の平均年収(2022年)は563万円ですので、Omiaiには世間一般よりもやや高い年収の男性が多いことが分かります。

一方、「設定しない」という男性も二位にランクインしていました。
このランキングは「いいね」をたくさんもらっている人気メンバーから計算したものですので、年収に捉われずに異性を探している女性が多いとも考えられます。

『Omiai(お見合い)』を利用する女性会員の平均年収は?

続いて、Omiaiを利用する女性会員の平均年収をアプリの「人気メンバー」20人から算出すると、390万円でした。

昨今では共働きの家庭も増えてきていますので、結婚を見据えた出会いを求めている男性はしっかりとチェックしておくと良いでしょう。

女性年収TOP5

一位:300万円以上〜500万円未満
二位:500万円以上〜800万円未満
三位:300万円未満
四位:設定しない
五位:800万円以上〜1,000万円未満

令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、女性の平均年収(2022年)は314万円でした。

女性会員の場合は、国の発表する女性の平均年収よりも若干高い300万円以上〜500万円未満の層が一番多い結果となりました。このことから、Omiaiを利用する女性は正社員として働く人が多いと考えられます。

また、1位とほぼ同水準で多かったのが年収300万円未満層で、今回のTOP5に入っているものの割合が少なかったのが年収500万円以上の層であることが分かりました。

『Omiai 女性』会員について詳しくはこちら

『Omiai(お見合い)』女性会員の特徴は? おすすめの人と注意点 - 出会いコンパス

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

『Omiai(お見合い)』の利用者が年収で判断すること3選

Omiaiの年収ランキングや、利用者の特徴などから分かる「利用者が年収のデータから判断すること」としては3つのポイントが挙げられます。

1.女性の求めている平均年収は?

男性の人気メンバーの平均年収ランキングから、年収を設定していない男性でもOmiaiで多くの「いいね」をもらっていることが分かりました。

つまり、Omiaiを利用している女性において、経済力よりも相手の性格や価値観の相性を重視している傾向にあると言えます。

加えて、高年収帯の男性人気が低いことを見ると、女性側の年収と極端に離れた男性だと逆に格差を感じて近寄られにくいとも言えるでしょう。

従って、女性が求めている男性の年収帯は、その女性と同等、もしくは一回り多い金額と言えます。具体的には、500万円〜800万円だと多くの女性から「いいね」がもらえるでしょう。

2.年収欄は未記入でもOK?

特に年収については女性が気にするポイントではありますが、結論として未記入で問題ありません。

理由としては2つ挙げられ、1つ目は男性の年収未記入層が人気ランキング上位となっていたためです。
2つ目としては「相手の年収を直接確かめたい」という考えの人が多いことが挙げられます。

マッチングアプリの年収は、年収証明書を提出しないサービスであればいくらでも盛れるようになっています。そのため、デートを重ねる中で経済力について確認する女性も多い傾向にあります。

特に自分の年収に自信がない男性は、年収設定を未記入にしておき、趣味や価値観など他の部分で自己アピールをしていくことがおすすめです。

3.嘘をついて年収を盛っても良い?

Omiaiに限らず、マッチングアプリで自分の年収を盛ることは絶対に避けてください。

確かに年収が高い方が女性からモテると思ってしまいがちですが、年収がそこまで高くなかったり、未記入であっても十分マッチングできていたりする事実があります。

加えて、年収で嘘をついたまま交際をしたり、結婚をしたりすることになれば、その嘘がバレた瞬間に相手からの信用がゼロになることは確実でしょう。

登録する年収については、正直に記載するか未記入で登録するかの二択として捉えるようにしてください。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』年収400万円~500万円未満男性の場合

年収400万円~500万円未満の男性が、実際にOmiaiで出会って8ヶ月交際が継続しているという事例があります。

本人は自分を「無口でインドアなオタク」と称していましたが、自分好みの可愛らしい活発な年下保育士と付き合うことができ、婚活に向いているアプリと総括しています。

体験談の詳細については以下の記事をご覧ください。

『Omiai(お見合い』27歳・ITエンジニアの体験談 可愛い22歳の保育士と付き合うまで - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』200万円~300万円未満女性の場合

年収が300万円未満という女性も、Omiaiで理想の出会いを見つけられている事例があります。

この事例の女性は、自分のことを知ってもらうためにプロフィール写真を多くアップすることを意識したそうです。自分の特徴をオープンにしたことで、多くの男性から熱烈アピールされ、結果的に人気メンバー上位に居続けられたとも語っていました。

体験談の詳細については以下の記事をご覧ください。

『Omiai』で付き合う相手を選べないほどモテた!? 相手を厳選して「いいね」を返し同時多発恋愛を避けた体験談 - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』では年収を気にせず理想の異性が見つけられる!

特に結婚相談所での婚活だと、互いの年収をベースに出会いを探していくのが基本ですが、Omiaiであれば価値観をベースに出会いを探すユーザーが多いため、そこまで年収が重視されない傾向にあります。

自分の年収に自信がないという人はもちろん、年収ではなく性格や内面を重視した出会いを見つけたいという人は、Omiaiの利用がおすすめです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai 外国人』利用者について詳しくはこちら

『Omiai』は外国人と出会える? 会員の特徴や注意点! 5位はアメリカ人、1位は? - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』以外のマッチングアプリを探している方はこちら

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ