『with(ウィズ)』は女性からいいねを送ってもOK! 積極的にアピールしよう

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with 女性からいいね

マッチングアプリで本気で理想の相手と出会いたいなら、異性からのアプローチを待つだけでなく自分から積極的にアクションを起こすことが重要です。

人気のマッチングアプリ『with(ウィズ)』は、女性なら基本無料で利用でき、仲良くなりたい男性にいいねを送っている女性もたくさんいます。

ただし、女性からいいねを送ることに対して「焦っている、ガツガツしていると思われるのでは?」、「軽い女性だと思われたくない」と不安を感じる声も耳にします。

結論からお伝えすると、女性からいいねをすることは何ら問題ありません。
むしろ、自分からアタックすることで好みの相手とマッチングする確率が高くなります。

この記事では、女性からいいねをすべき理由や、好みの相手とマッチングするためのプロフィールのつくり方、相手に好印象を与えるメッセージの送り方などをご紹介します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

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『with(ウィズ)』とは

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『with(ウィズ)』料金解説はこちら

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ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

女性からいいねをされた男性の心理とは?

『with(ウィズ)』の利用者の男女比は、5.5:4.5と男性がやや多めです。

マッチングアプリは、基本的に男性会員のほうが数が多く、男性からいいねを送ることが多いため、女性と男性ではもらえるいいねの数に圧倒的な差があります(『with(ウィズ)』の場合、女性の平均いいね数は男性の約5倍)。

そのため、女性からいいねをもらった男性は、素直に嬉しいと感じます。

いいねをもらえる機会が少ない分、自分を肯定された気持ちになり、すぐに「どんな女性にいいねされたんだろう」と期待しながらプロフィールを見にきてくれます。

そこからマッチングするためには、事前にプロフィールを整える必要があります。

相手によいイメージを与えるプロフィールのつくり方は、後ほど紹介します。
また、業者やサクラと勘違いされないための対策も紹介します。

『with(ウィズ)』で女性からいいねすべき理由

『with(ウィズ)』の女性の無料会員は、登録日から30日ごとに30回分の無料いいねがもらえます。

また、期間限定診断をすると相性のよい相手に送れるいいねが1日10人分もらえて、毎日ランダムでピックアップされる年齢や距離が近い6人の男性にも無料でいいねが送れます。

いいねを送ることは、あくまで出会いのきっかけづくりのひとつです。
ただ足あとを残すより、相手に興味を持っていること、真面目に恋人を探している姿勢がはっきり伝わります。

女性からいいねを送ってイメージが悪くなることはないので、気になる男性を見つけたら、自分から積極的にいいねを送りましょう。

マッチング率が高くなる

マッチングアプリの世界では、男性からのいいねを待つ受け身の女性が多い中、自分からいいねをしてくる女性は印象に残りやすいです。

そのため、男性からいいねするより、女性からいいねしたほうが何倍もマッチング率が高いと言われています。

好みの男性とマッチングできる

マッチングアプリでは、複数の男性からいいねをもらった女性が、プロフィールを見てありがとうを返す相手を選ぶ…… という流れが一般的です。

しかし、タイプではない男性からいいねをもらう可能性もあります。

女性から気になる男性を探していいねを送ることで、好みの男性とマッチングできる可能性が高くなります。

いいね数が増えれば、人気会員になれるかも

『with(ウィズ)』では、いいねに「ありがとう」をもらうと(いいねを返されると)マッチングが成立します。

ありがとうの数もいいね数にカウントされるため、下記の流れをつくるといいね数を効率的に増やせます。

1.女性から積極的にいいねを送る
2.より多くの男性にプロフィールを見てもらえる
3.興味を持った男性からありがとうがもらえる

※ただし、自分からのいいねにありがとうをもらった数は自分から見たいいね数に加算されない(相手から見えるいいね数と自分で見るいいね数は異なる)

いいね数が増えて人気会員になれば、プロフィールが男性の目に触れる機会が増え、多くの男性から評価を得ていることが伝わるので、ハイスペックな男性や理想の相手とマッチングできる確率が高まります。

女性からいいねをするデメリットはある?

女性からいいねするデメリットがあるとすれば、下記の3つが考えられます。

1.男性からありがとうが返ってこないと凹む

女性からいいねを送っても、相手からありがとうが返ってこないケースもあります。
ただし、アプリではマッチングしなくても周囲にバレることはありません。

マッチングは好みや相性で決まるので、うまくいかないこともあります。
むしろ、うまくいかないことのほうが多い世界です。
気にせず次の男性を探しましょう。

下記の男性はマッチングしやすいとされているので、狙ってアプローチするのもひとつの手です。

・マッチング数がまだ少ない、新規ユーザー(「登録日が新しい順」で検索)
・アクティブユーザー(「ログインが新しい順」で検索)
・プロフィールに共通点がある
・共通の好みカードが複数ある
・居住地や年齢が近い
・いいね数が少ない(30以下)

2.業者やビジネス目的の勧誘と勘違いされる

『with(ウィズ)』は、24時間365日、常時監視体制を敷いて不審なユーザーをチェックしています。すでにユーザー数が多く、定額課金制のサービスなので運営会社が雇うサクラはいません。

しかし、下記の行動をとると、男性に「業者やビジネス目的の勧誘なのでは?」と疑われてしまいます。

・すぐにLINE交換を求める
・すぐに会おうとする
・自己紹介文にお金に関するワードを載せる

LINE交換のタイミングは、会う約束をする際「当日の連絡を見逃さないため」という名目で行うのが自然です。それまでは、アプリ上でメッセージをやり取りしたり、with通話を使ったりして親交を深め、相手の信頼を得ましょう。

また、やり取りを重ねず、相手のことをよく知らない段階で会う約束をしようとすると「何かに勧誘されるのでは」と不信感を与えてしまいます。

実際に会うまでは、1週間程度やり取りすることをオススメします。

さらに、お金や投資などに関するワードを自己紹介文に書いてしまうと、ビジネスや投資の勧誘が目的だと思われる可能性があります。

3.複数の相手とマッチングした場合、対応に困るかも

『with(ウィズ)』では、1日16回まで無料でいいねを送ることができます。
ただし、一度にたくさんのいいねを送ると、複数の相手とマッチングしたとき対応に追われてしまう可能性があります。

恋人ができるまで複数の相手と同時進行でやり取りしたり、デートしたりすることは問題ありません。効率よく男性と知り合うことで、理想の男性に会える確率が上がり、視野を広く持てます。自分に合うのはどんな男性か、イメージも掴みやすくなります。

しかし「同時進行でコミュニケーションを取るのは大変」、「一人ずつ丁寧にやり取りしたい」という方は、様子を見ながらいいねするようにしましょう。

メッセージ付きいいねを送ったほうがいい?

『with(ウィズ)』では、3ポイントを消費することで「メッセージ付きいいね(スペシャルいいね)」を送ることができます。ポイントは課金しなくても、ログインボーナスで付与されます。

※期間限定診断の相性がよい相手には、ポイントを消費せず1日10人までメッセージ付きいいねを無料で送れる

メッセージ付きいいねを送ると、相手の画面にポップアップでメッセージが表示されるので、見落とされる心配がなくなります。

また、相手の心の中で「せっかく自分のためにポイントを消費してくれたのだから」と返報性の原理がはたらき、マッチングする可能性が高まります。

特に気になる男性や人気会員にいいねを送る場合は、メッセージ付きいいねを送ることをオススメします。

ただし、すでにいいねを送っている人に後からメッセージ付きいいねを送ること、後からメッセージを修正・取消することはできません。

女性からいいねを送ってもマッチングしない理由

自分からいいねを送っても、なかなかありがとうが返ってこない場合、下記の理由が考えられます。

1.アクティブユーザーでない

『with(ウィズ)』には、ログインステータスがあり、最終ログインの時間が表示されます。

ログインを途切れさせない=アクティブ状態にしておくことで、恋人探しに意欲的であることを伝えることができます。

いい相手がいれば、すぐにマッチングしたいもの。長期間ログインしていない相手には、いいねを返しづらいため、1日1回はログインするようにしましょう。

また、長期間ログインしていない相手にいいねをしても、ありがとうが返ってこない可能性が高いです。3日以内にログインしている相手を選びましょう。

2.相手が人気会員

相手がいいね数の多い人気会員の場合、あなたが送ったいいねが埋もれてしまう可能性があります。

※メッセージ付きいいねを送って、目立たせる(相手の画面にポップアップで表示させる)方法もある

『with(ウィズ)』では、本人確認すると男性のいいね数を見られるようになります。
男性でいいね数が100を超えているような人気会員は、ライバルも多いため、よほど理想の相手でない限り避けるのがベターです。

3.年齢層や利用目的が異なる

『with(ウィズ)』のユーザーは、20〜40代と年齢層が幅広く、毎月28万人もの男女に利用されています。

しかし、年齢差が大きい相手は恋愛対象として見づらかったり、生活や文化に違いを感じてマッチングしづらい傾向があります。

また、プロフィールやメッセージで、結婚前提の相手を探していることを伝えてしまうと、相手が恋活を目的としている場合、温度差を感じてマッチングしづらいかもしれません。

4.プロフィールに問題がある

自己紹介文がシンプルすぎたり、サブ写真を載せていなかったり、プロフィールを充実させていないと、あなたに興味を持つ取っ掛かりが見つかりません。

ここからは、好みの男性とマッチングするためのプロフィールの作り方を紹介します。

好みの男性とマッチングするための、プロフィールの作り方

マッチングアプリで理想の相手とマッチングするために最も重要なことは、プロフィールを充実させることです。

※下記で紹介する方法のほかにも、いいね数の多い同性の人気会員のプロフィールを参考にするのもオススメ

思わずやり取りしたくなる自己紹介文のポイント

男性は、プロフィールから下記の情報を知りたがっています。

・マッチングアプリに登録した理由:どんな出会いを求めているか、利用目的
・趣味や休日の過ごし方:一緒に楽しめそうなものだと印象アップ
・異性に求めること:デートの頻度や「リードしてほしい」といった希望
・好きな男性のタイプ:ビジュアルより内面重視の要望
・どんな性格か:マイナスイメージを載せると印象ダウン

上記を意識しながら文章を作成することで、男性に興味を持ってもらいやすくなります。

適度に改行を入れて読みやすく、自己紹介文全体がスマホの画面におさまるくらいの長さで書けるとよいでしょう。

また『with(ウィズ)』では、年齢や血液型、結婚の意思や休日の過ごし方など様々なプロフィールの項目が設定されています。すべての項目に正直に回答すると、あなたの意思や真剣さが伝わり、ミスマッチを避けることができます。

好印象な写真の選び方

メイン写真は、検索結果に大きく表示されるため、自分の顔がはっきりわかる写真を選びましょう。自撮りではなく、誰か(できれば親しい相手)に撮ってもらった写真で、自然な笑顔で写っているとベストです。

サブ写真には、全身が写った(全体像が伝わる)写真を1枚は使用しましょう。

マスクやスタンプ、フィルターをかけた盛り過ぎな加工で顔や体型を隠してしまうと、相手に不審がられてしまいます。

また、サブ写真は複数登録したほうが共通点が見つかりやすく、あなたのイメージが伝わって、いいねをもらいやすくなります。

・おいしそうな食事やデザートと写った写真
・ペットや動物と一緒に写った写真
・趣味を楽しむ様子
・旅先で撮った写真
・友達と写っている写真(友達の顔は隠すようにしましょう)
・メイン写真とメイクや雰囲気を変えた写真

上記のように、普段の生活が垣間見えるものや、デートしたときの雰囲気が伝わりやすい写真を選ぶと、親近感を与えることができます。

好みカードで価値観の合う人へアピール

『with(ウィズ)』では、好みカードを登録することで、自分の趣味や価値観を相手にアピールできます。

カードの参加者から相手を探す人もいるため、複数登録することで、趣味嗜好が近い相手からの足あとやいいねをもらえるチャンスが増えます。

※好みカードを20枚以上登録することで、足あとは5.4倍、マッチング率は13.5倍、メッセージ受信率は4.5倍になるという公式のデータがある

「恋人になる人とは、この趣味を一緒に楽しみたい」、「この価値観が合う人じゃないとイヤ」という強い希望がある方は「好みカードベスト」を設定することで、好みカードを3つまで選んで特に好きな内容をアピールしたり、コメントを付けることが可能です。

マッチングが成立したら自分からメッセージを送ろう

自分からいいねを送った場合、マッチング成立後の最初のメッセージも自分から送ることをオススメします。

ちなみに『with(ウィズ)』には「トークアドバイス」機能があります。
相手との共通点を教えてくれて、会話に困ったときの例文なども表示されます。

メッセージの送信時間などから「もう少し早く返信しましょう」といったアドバイスがもらえることもあるので、マッチングアプリ初心者のでもやり取りしやすいです。

女性からメッセージを送るべき理由

男性は女性に比べていいねをもらえる数が少なく、マッチングした相手から先に初回メッセージが送られることも稀です。

また、マッチングアプリ利用者の中には、自分からアプローチするのが苦手という男性もいます。

女性から初回メッセージを送ることで、印象に残りやすく、本気度が伝わって、好みの相手に「会ってみようかな」と思ってもらえる確率も上がります。

相手に不安を与えず、好意的に受け取ってもらえるメッセージを送りましょう。

やり取りが続く初回メッセージの書き方

まずは、マッチングのお礼と自己紹介を書きましょう。

例:マッチングありがとうございます。○○と申します

次に、自己紹介文や写真を見て気になったポイントや共通点、あなたがいいねした理由を添えましょう。

例:私も映画好きなので、最近よかった作品の話がしたいです

最後に、相手のプロフィールに絡めた質問でしめると、返事をしやすいです。

例:古着好きと書かれていましたが、普段はどこでお買い物してますか?

上記を3〜5行程度でまとめた簡潔なメッセージを送れば、相手が返信に困ることはありません。

注意点

下記のようなメッセージを送ってしまうと、相手にマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。

・メッセージの内容が挨拶だけ(短すぎて返信に困る)
・いきなりタメ口
・言葉遣いが汚い
・長文
・自己主張や自分語りが多すぎる
・「〇年以内に結婚したい」など積極的すぎる
・すぐに会おうとする
・すぐにLINE交換を求める
・お金に関する話題
・返事の催促

メッセージを送るのは、相手のことを知って仲を深め、最終的には会う約束をするためです。

やり取りの頻度やメッセージの長さ、話題などは、自分がストレスに感じない程度に相手に合わせることを心がけましょう。

女性からもアプローチしやすい、3つの恋活マッチングアプリ

『with(ウィズ)』でなかなか好みの男性が見つからない、いい出会いがない場合、ほかのマッチングアプリならうまくいく可能性があります。

女性会員は無料というサービスがたくさんあるので、場所を変えて、出会いの可能性を広げてみましょう。

また、アプリによっては出会いの目的(友達、恋人、結婚相手探し)も異なるので、自分にあったサービスを見つけましょう。

女性からもアプローチしやすい3つの恋活アプリを紹介します。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

利用者数がダントツで多い「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は、月間117万人以上と圧倒的にアクティブユーザー数が多い、人気No1のマッチングアプリです。

毎日8,000人が登録し、毎月13,000人以上に恋人ができているというデータもあり、地方在住の方にもオススメです。現在地に近い相手を探す機能もあります。

男女比率は、6:4と『with(ウィズ)』よりも少し男性の割合が多く、男女ともに半数が恋活目的で利用しています。

また『with(ウィズ)』の好みカードのような「コミュニティ」機能があり、価値観や趣味の合う相手を探すことができます。

会員数が多くても、自分からの距離や居住地、年齢や職業、結婚への意思など検索項目が豊富なので、希望の条件に当てはまる相手に絞ってアプローチできます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』について詳しく知りたい方はこちら

『Pairs(ペアーズ)』の評判・感想は? 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

気軽にアプローチできて会いやすい「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は、好きなことや趣味から理想の相手を探せる、20代を中心に人気のマッチングアプリです。

アプリに表示される顔写真をスワイプするだけで、相手に「いいかも」が送れます。
『with(ウィズ)』の場合、女性が保有できるいいね数が30回分と決まっていますが、タップルでは月600回も、いいかもを送ることができます。

「オンラインでゲームしたい」、「おいしいラーメンを食べに行きたい」といったデートプランや、「映画」、「スイーツ」などの趣味タグをプロフィールに追加するだけで、出会いのきっかけがつくれます。

特にデートプランは「浅草で昼からせんべろしたい」、「劇団四季のライオンキングを観に行きたい」と希望を細かく設定できるため、趣味が合う相手が見つかりやすく、デートにも繋がりやすいです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』について詳しく知りたい方はこちら

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

30歳以上の女性が活躍できる「アンジュ」

アンジュ公式
アプリ名アンジュ
料金男性 3,800円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数80万人以上
目的恋愛、婚活
特徴恋愛を楽しみたい人向け
30代以上が登録できる
運営会社株式会社アンジュ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「アンジュ」は30歳以上から登録でき、利用者の年齢が高めのマッチングアプリです。
年齢層は30〜50代ですが、恋活目的で利用しているユーザーが多く、結婚にこだわらない出会いを求める方が利用しています。

30〜40代の女性でなかなか男性とマッチングしない方、年上の男性を探している方、大人の落ち着いた恋愛を求める方にオススメです。

アンジュのプロフィールには、自分の人柄や相手に求める人柄を示す項目があり、やり取りのペース(希望の連絡頻度)、温度感なども伝えることができ、波長に合う相手を見つけやすいです。

また、コミュニティ機能から趣味嗜好の合う相手を探すことができ、アプリにログインするたび合いそうな人を「今日のおすすめ」としてピックアップしてくれます。

アンジュ-大人の恋活・婚活マッチングアプリ

株式会社アンジュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

アンジュについて詳しく知りたい方はこちら

『アンジュ(aocca)』アプリの口コミ・評判で判明! 出会える人の特徴と悪い口コミ、良い口コミ【編集部アンケート】 - 出会いコンパス

『with(ウィズ)』で女性からのいいねはマッチングのチャンス

withで女性からいいねをもらえたら、よほど怪しい自己紹介文でない限り業者とは考えられません。少しでも興味を持てそうな相手であれば、積極的にいいね返しをしてマッチングしていきましょう。

また、女性からのいいねを増やすためには、自分のプロフィールを作り込むことは必須です。特に写真と自己紹介文は、人気会員のものも参考にしつつ、魅力的なものに作り変えることを意識していきましょう。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

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