手話ステーション Lite

販売元:MDI Inc.

最終アップデート日:2023年10月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

手話を基礎から学べる 3Dモデルで手の動きを再現

手話の基礎となる、手の動きや語句を学ぶことができます。指文字については、50音、アルファベット、数字を選んでそれぞれの手の形、説明を見ることが可能。手の動きが3Dモデルで表示され、文章での解説も付いているのでわかりやすいでしょう。アニメーションで見るには課金が必要です。

良い点
  • 手話、指文字が習えるアプリ。50音、アルファベット、数字を網羅
  • 語句を表す動きが、3Dモデルで見られる。課金でアニメーションも
  • 例文を見れば、語句と語句の組み合わせたときの動きがよくわかる

指文字の動きをチェック

画像付きで指文字のときの手の形が詳しくわかるのが魅力。任意の指文字をタップしてシークバーを左右にズラすと、手の3Dモデルが連動して動きます。自分の手も実際に動かして学ぶと覚えやすいでしょう。

50音順、カテゴリ順で見られる語句

手話で使える語句が載っており、3Dモデルを見ながら学べます。有償版を購入するとアニメーションで見られるので便利。文章の解説もありますが、画像だけで動きがわかりにくい場合は検討してみるといいでしょう。

例文で手話での会話をシミュレーション

例文から挨拶の仕方や、自己紹介の仕方がわかります。指文字や語句を1つ1つ覚えるのが大変なときは、例文のサンプルを見ながら手の動きのパターンを覚えるといいでしょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

手話ステーション Lite

販売元:MDI Inc.

最終アップデート日:2023年10月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

5

簡単な手話が学べるアプリ
Lite版では簡単な指文字や手話について学ぶことができます。

無料とは思えないくらいコンテンツが充実してて、手話に関しては入門用に300語、しかも手の動きを再現したアニメーションも付いてくるので目で見て覚えられる利点があります。

表現の由来や動作指示の説明もあって、手話の表現の意味をしっかり覚えながら学習できます。

これはいいアプリ。

apito

10年前

3

とってもわかりやすい!
手話を習っていたことがあり、今近くに聾学校があるので興味があってアプリをダウンロードしてみました。無料では見れる単語が限られているのですが、具体的な例文などもあり、アニメーションと解説もついているのですごくわかりやすいです。
手話を勉強してみたい方にオススメなアプリです!