手話ステーション

販売元:MDI Inc.

最終アップデート日:2023年10月8日

iOS
価格:800円
Android
価格:840円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

日常会話を2000語以上収録。動きを確かめながら学べる手話の辞書アプリ

本格的な手話をアニメーション動画を使って身につけることが出来るアプリです。各種手話検定の上級者が覚えておかなければならない必須語句が収録されています。

収録されている語句は、50音や数字、アルファベットなどの基本の指文字に加え、日常会話で使われる語句が2000語以上収録されています。挨拶や趣味、生活などのカテゴリー別に収録されている上、キーワード検索も出来るのでとっさの会話もスムーズに。

語句以外にも、「私は東京生まれです」といったちょっとした例文も収録されています。
例文はアニメ動画して再生されるので、動きも一緒に確認出来ます。手話を勉強されている方は動きを確かめながら学習を進めてみましょう。

手話を習得されている方の辞書として、これから学習する方の学習ツールとして活用出来るアプリです。

良い点
  • 日常会話でよく使う言語を2000語以上学べる
  • 文例表現をアニメーションで分かりやすく表現

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

手話ステーション

販売元:MDI Inc.

最終アップデート日:2023年10月8日

iOS
価格:800円
Android
価格:840円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

5

手話の勉強に最適なアプリ
最近、手話ができたらいいなと思うようなことがあったので、このアプリを使って勉強することにしました。基本的なことから説明してもらえるので、私みたいな初心者でも独学で手話を身に付けることができるんですよ。日常生活で使う手話が厳選されているので、かなり実用性が高いと思います。例文はアニメ動画で解説されているので、実際の動きを目で見て確認することができるんです。カテゴリー別に単語を検索できるので、知りたい言葉をパッと探し出すこともできますよ。

あいるー

9年前

4

初心者に特にお勧め
50音からアルファベットの初歩的な手話はもちろん、手話検定で必要となる必須語句を2000語も収録されています。

会話はごく簡単なものしかないので、どちらかというと手話を学習したい人が最初に利用するのがお勧め。本で学習しようとして絵だけではイマイチ理解できなかった人も収録されている例文をアニメ動画で動きを確認できるので本と併せて使っても理解が進むはずです。

収録されている語句が多く、シーン別のカテゴリーに別れて語句が収録されています。キーワード検索が出来るところが優れていて、辞書的な利用が出来るので、日常で知りたいと思った時に直ぐ検索が可能。

なる早く手話を習得したい人、初心者の人には特にお勧めします。