• 全脳トレ2 HD -東北大学川島隆太教授監修-

480円

全脳トレ2 HD -東北大学川島隆太教授監修-

開発:
容量:
55.1MB
-

1件の評価

スクリーンショット

編集部のレビュー

あの「脳トレ」でアタマを鍛えよう!

「脳トレ」で有名な東北大学の川島隆太教授が監修数字ゲームアプリ。というよりひたすら計算して脳を鍛えるトレーニングアプリです。暗算で独自のルールの足し算と引き算を繰り返して前頭葉を鍛える「式なし計算」、パネルを反転させながら見本と同じに揃えて側頭葉と頭頂葉を鍛える「パネル反転」、表の中で一番多く登場する数字を選んで頭頂葉を鍛える「多数決」の3つのトレーニングが用意されています。実際にやってみると、コツをつかんでしまえばグングン速度があがってゆくのがわかります。「コツをいかに素早く飲み込むか」が脳が活性化しているかどうかの判定になっているようで、カレンダーも内蔵していて日々の訓練で成績の向上してゆく様子がグラフで表示されるようになっています。正規版を購入すれば友人と成績を競ったりフェイスブックにスコアをアップロードできるようになるそうですが、よほどの頭脳の持ち主でない限りわざわざ自分のアタマの出来をさらしたいとは思わないのでは…。ちょっとした空き時間に脳を鍛えるには手頃なアプリだと思います。

執筆:Appliv編集部

最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

一斉隊長

3年前

5

あの有名な脳トレの教授が監修と言うことでダウンロードしました。いつも頭を鍛えて考える力を衰えさせないようにしていますが、このアプリはそのためにはとても最適だと言えます。勉強の合間に軽くできるので、頭をリフレッシュすることもできます。また、高校への通学の際には勉強をするためにテキストをよく読んでいますが、テキストを早く読み終わった時などにはこのアプリを使うことで頭をより活性化させることができている感じがします。このアプリには3つのトレーニングが入っており、全てを続けることで脳全体を活性化することができます。また、トレーニングによって鍛えられる場所が違うので、自分が鍛えたい部分に対応したトレーニングだけをするというのも良いと思います。

NAMCO BANDAI Games America Inc. のアプリ