ボクセルエディタ 3D - FunVoxel

販売元:Bikaba Apps

最終アップデート日:2023年11月19日

Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月2日

ボクセルアートを手軽に作れちゃう 色つけやレイヤーコピーも直感的な操作

かわいいボクセルアートを作成できるアプリです。整頓されたUIになっており、直感的な操作で制作作業に取り組めるところが魅力。部分的に色を変えたり、厚みのあるものをレイヤーのコピー&ペーストで手早く作成したりと、さまざまな機能が無料で使えます。

ゲーム制作、デザイン制作に役立てるアプリです。

良い点
  • 1つずつボクセルを置き、キャラクターなどの立体物が作れる
  • レイヤーをコピー&ペーストして、厚みをすぐに作ることも可能
  • デフォルトのモデルがあり、自由に編集してアート作りの練習に

自由なボクセルアート作り

立体のドット絵のような3Dモデルを作成できます。キャラクターや木、建物などを作って、MagicaVoxelフォーマットに書き出しが可能。作ったモデルを自作のゲームに取り入れることもできます。

レイヤー機能が便利

画面右下にレイヤー機能があり、コピーや貼り付けができます。装飾を複数の面に付けたり、オブジェクトの厚みを増やしたりとさまざまな使い方ができるでしょう。何かと便利に使える機能です。

デフォルトのモデルを搭載

キャラクターや車などのモデルがあらかじめ搭載されています。これらを編集して、ボクセルアートを作る練習にすることも可能。このモデルをベースに新たなモデルを作るのも良いでしょう。

「Fun Voxel」開発者からのコメント

軽量化にこだわり

「Fun Voxel」はアプリがサクサク動くという点にこだわりました。

ボクセルアートは3D上で描画されるため、必然的にメモリ使用量が多くなります。開発段階においてメモリ使用量を減らし、いかに軽量なボクセルエディタを作るかが課題でした。

ユーザーさんからも、速度・パフォーマンスに関する指摘が多かった点を解消しています。

高い作成効率を実現

ボクセルアートはドット絵より作成難易度が高いです。

そのためボクセルを追加・削除できる基本機能はもちろん、レイヤー機能/簡易塗りつぶし/立方体追加/球体追加を実装しました。

MagicaVoxelというソフトウエア上で使われるVOXフォーマットの読み込み・書き出しにも対応しています。

その機能を使えばモデルを再利用できるため、作成効率アップ間違いなしです!(一部機能は有料です)

ボクセルアートの楽しさを知ってほしい

これからアプリをインストールされるユーザーさんには、ボクセルアートの楽しさを知ってほしいです。

その楽しさを知って、自分の作品をSNSで共有したり、ボクセルアートを配布したり実用的な用途(無料商用利用問わず)のために使っていただきたいです。

当アプリは最新のAndroid14に対応しています。そして最新Androidバージョンが登場するたびに対応していく予定です。また皆様からのレビュー要望があれば、新機能などを追加することも考えています。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ボクセルエディタ 3D - FunVoxel

販売元:Bikaba Apps

最終アップデート日:2023年11月19日

Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });