本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』初心者が躓くのは、他の人からの反応のなさ。この記事ではインスタでよく使われている専門用語や写真・動画の投稿の方法について解説。また記事の閲覧数や、いいねを増やすコツも掲載しているのでぜひ参考にしてください。

これまで他人の投稿を見ているだけだった人も、この記事を読んで自分の写真や動画を投稿してみてはいかがでしょうか。

この記事をまとめると・・・

  • 画像投稿ならフィード、動画投稿ならストーリーズまたはリールズ
  • 写真・動画にエフェクトやスタンプ追加はインスタ内でできる
  • 加工アプリ『BeautyPlus』ならインスタよりも加工機能が豊富でおすすめ
インスタに上げる前に使いたい、高性能な写真加工アプリ!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

インスタには3種類の投稿方法がある

インスタの投稿方法は3種類あります。ここでは、それぞれの投稿方法について詳しく解説していきます。

フィード投稿とは

フィード投稿は「投稿」タブから写真や動画を投稿できる機能。最大10枚の写真or動画をまとめて投稿できます。通常投稿と呼ばれる場合もあります。

フォロワーのホーム画面に大きく表示されるためよく目立ちます。投稿方法に迷ったらまずはフィード投稿をするといいでしょう。

IGTV投稿はフィード投稿と合併した

最大60分までの長尺動画に対応しているIGTV。現在は専用の投稿ボタンこそ削除されていますが、フィード投稿から動画のアップロードができます。

ストーリーズ投稿とは

ストーリーズ投稿で投稿した写真や動画は、24時間後に自動で削除されます。投稿画面から写真や動画を編集できます。動画は1ストーリーにつき15秒が上限です。

リールズ投稿とは

リールズ投稿では、最大90秒の動画投稿ができます。ショートムービーに特化しており、インスタ内から撮影や編集もできます。

動画制作には『BeautyPlus Video』が活躍する

動画編集アプリ『BeautyPlus Video』を使えばトレンドをおさえた、おしゃれな動画制作が可能に。フィルム風やキラキラ系などのフィルターが豊富です。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

オシャレな写真制作には『BeautyPlus』が便利

BeautyPlus』を使えば写真を手軽にオシャレに加工することができます。

インスタ内の加工よりも機能が豊富なため、『BeautyPlus』で編集をしてみるのもおすすめです。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Applivが選ぶ写真加工・画像編集アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】写真を編集/加工するアプリおすすめランキングTOP10

それぞれの投稿のやり方

インスタの投稿手順は非常にシンプル。ここでは、3種類の投稿方法の具体的な手順について解説します。

フィード投稿のやり方

  • STEP1

    写真や動画を選ぶ

    写真や動画を選ぶ

    ●画面右上の「+」から「投稿」を選択します。
    ●写真or動画を選択して「次へ」をタップします。

    「管理」をタップするとカメラフォルダー内の写真や動画を選べます。その場で撮影したものを投稿したいなら、「カメラマーク」をタップして撮影に進みましょう。

  • STEP2

    画像を加工後に「シェア」する

    画像を加工して「シェア」する

    ●「フィルター」or「編集」を選択して画像を加工します。
    ●加工が終わったら「次へ」をタップします。
    ●「ハッシュタグ」や「タグ付け」をしたら「シェア」して投稿完了です。

ストーリーズ投稿のやり方

  • STEP1

    写真や動画を選ぶ

    写真や動画を選ぶ

    ●画面右上の「+」から「ストーリーズ」をタップします。
    ●写真or動画を選択しましょう。

    「管理」をタップするとカメラフォルダー内の写真や動画を選べます。その場で撮影したものを投稿したいなら、「カメラマーク」をタップして撮影に進みましょう。

  • STEP2

    画像を加工後に「シェア」する

    画像を加工後に「シェア」する

    ●画面上部のアイコンから文字入れやスタンプ、エフェクトが追加できます。
    ●加工が終わったら「→」をタップします。
    ●「シェア」をタップすれば投稿完了です。

ストーリーズ投稿は位置情報を掲載できる「場所スタンプ」や、2択の「アンケートスタンプ」など独自のスタンプも用意されています

リールズ投稿のやり方

  • STEP1

    動画を撮影

    動画を撮影

    ●画面右上の「+」から「リール」をタップします。
    ●「撮影ボタン」をタップして動画を撮影しましょう。

    一度撮影したデータは履歴に保存されます。撮影だけを先に済ませて、あとからゆっくり編集・投稿するのもいいでしょう。

  • STEP2

    「シェア」して完了

    「シェア」して完了

    ●「次へ」をタップします。
    ●「シェア」を押して投稿完了です。

いいねや閲覧数を増やすためのテクニック

せっかくインスタを運営するなら、少しでも多くの人に投稿を見てもらいたいですよね。ここでは、いいねや閲覧数を増やすためのコツをいくつか紹介します。

ハッシュタグを活用して閲覧数増加を狙おう

インスタユーザーはハッシュタグ(#)から気になる投稿を探すことが多いです。そのため投稿内容に関連するハッシュタグを設定するだけで、閲覧数は増えやすくなります。

ハッシュタグは最大で30個設定可能。利用者が多いハッシュタグと、少ないハッシュタグをバランスよく記載しておくといいでしょう。

キャプションにハッシュタグを入力すると利用者の数もチェックできます。

インスタ投稿で使える便利な機能

インスタには、他人の投稿をスムーズに閲覧できるブックマーク機能があります。ここでは、ブックマーク機能の詳細について解説します。

ブックマークで他人の投稿を素早くチェック

相手の投稿をブックマークしておけば、フォロワーが増えても気になる投稿をすぐにチェックできます。

いいねは相手に通知が届きますが、ブックマークは相手に通知が届くことはありません。気軽にお気に入り登録をしてみましょう。

投稿をブックマークする方法

「しおりマーク」をタップして黒色になっていれば、ブックマーク完了です。

ブックマークした投稿をチェックする方法

  • STEP1

    「保存済み」をタップ

    「保存済み」をタップ

    ●プロフィールから「三点リーダー」をタップします。
    ●「保存済み」をタップしましょう。

  • STEP2

    新規フォルダーを作成

    新規フォルダーを作成

    保存済みの右上「+」をタップすると新規フォルダーの作成が可能に。フォルダーごとに名前を付けて管理しましょう。

    写真や動画をダウンロードして保存しているわけではないので、相手が投稿を削除するとブックマークから投稿が消えます。

投稿方法についてよくある質問

最後に、インスタの投稿方法についてよくある質問に答えていきます。参考にしてみてください。

投稿が反映されないときの対処法が知りたい

インスタやスマホ本体のバージョンが古いままだと、投稿できないケースもあります。両方のバージョンを最新の状態にするよう心掛けましょう。

電波状況が不安定だと投稿が反映されないことも。電波のいい場所で再度投稿してみましょう。

BGMは自由に使える?

インスタ内に用意されている音源は自由に利用しても問題ありません

YouTubeなどの音源を利用して動画を作る場合は、著作権に引っかかる可能性が高いため控えたほうがいいでしょう。

たくさん見てもらうにはいつ投稿するのがおすすめ?

インスタに投稿する時間は、通勤通学中や昼休み夕食後など、スマホをチェックしやすい時間帯に合わせて投稿するのがおすすめです。

投稿が見られた回数など情報の分析ってできる?

投稿を閲覧したアカウントの数や再生数、いいねの数をチェックできます。

「インサイトを見る」からどんな投稿が伸びているのかをチェックして、今後の投稿に役立てるといいでしょう。

インスタの暗黙のルールは?

インスタグラムにおける暗黙のルールは以下の通りです。
・プロフィール欄を充実させる(これがないと偽アカだと思われる可能性も…!)
・ネガティブな投稿に反応しない
・知り合いからフォローされたらフォローバックするのが無難
・スパムのアカウントはブロック
・フォロワーの投稿には反応してあげる
・ネガコメ入れない

他の利用者とのトラブルは避け、安全に楽しみましょう。

投稿のNG、禁止事項を知っておこう

自分が撮影したもの以外で、投稿許可を得ていない画像の投稿
・多様なオーディエンスに配慮していない投稿(性的なものを含む)
・テロリズムや組織犯罪、煽動集団の支持、または性的サービスの提供
報道の対象になるような出来事について投稿する場合(暴力的な描写)などは削除される可能性があります。
・自傷行為を美化する投稿

詳しくはInstagramのヘルプセンターの中にある「コミュニティガイドライン」をご覧ください。

鍵アカなら投稿は他の人に見られない?

非公開アカウント(鍵アカ)に投稿された写真や動画などの投稿は、フォロワー以外の第三者に見られる心配はありません

また、外部からフォロー申請が届いたとしても、アカウントの所持者がフォローの承認をしない限り相手からは見れません。

初心者が挫折しがちな点

定期的に投稿するためのアイディアを考えるのに息詰まってしまったり、そのせいで自分で決めた投稿頻度が守れず挫折してしまう人が多いようです。

また、インスタを始めてからある程度認知度が上がるまでは時間がかかるので、その間に他人の投稿の反響と比べてしまい、諦めてしまうケースも多々見られます。

インスタはゆっくりと気長に、自分のペースで楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタ「ハッシュタグ」付け方ガイド! 使いこなして「いいね!」を増やそう - Appliv