本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『IRIAM』は、イラスト1枚だけでバーチャルライバー配信を行えるアプリです。そんな『IRIAM』で収益を得るためには、どのような手順を踏むべきなのでしょうか? また、収益化するためのポイントや注意点は何なのでしょうか?

この記事では、『IRIAM』で収益化するための具体的な手順やポイント、注意点を詳しく解説。また、収益化に成功するためのコツや、収益化後の手続きについても説明します。

PR
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『IRIAM』は稼げるライブ配信アプリ?

『IRIAM』は、ライブ配信を通じて収益を得ることができます。そのため副業やちょっとしたお小遣い稼ぎが可能。しかし、『IRIAM』で収益化するためには、一定の条件を満たす必要があります。

収益化の条件は、以下の3点。

●累計獲得ポイントが5,000pt以上
●配信日数が10日以上
●配信時間が合計15時間以上

これらの条件を満たし、審査を通過すれば、『IRIAM』での収益化が可能となります。収益化が完了すれば、運営から配布されるダイヤを換金できるようになります。

配信内容を工夫し、多くのリスナーがライブを観てくれるようになれば、収益を増やせるでしょう

PR
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

収益化の申請方法

1. マイページの「持っているダイヤ」を選択し、「収益化申請する」をタップ

2. 「収益化の申請にすすむ」をタップし、確認事項の「はい」を3箇所タップした後、「収益化を申請する」をタップ

申請結果は、お知らせの「あなた宛」に届きます。収益化の申請後は、よくチェックしておきましょう。

『IRIAM』の還元率

『IRIAM』の還元率は、「1ダイヤ=1円」です。このダイヤは、配信者の活動実績と運営の評価により獲得できる「応援ダイヤ」と、コミュニティランクと1日の配信時間から得られる「時間ダイヤ」の2種類があります。

そのためリスナーからもらうギフトが、直接お金に変わるわけではありません。またギフトに対するダイヤの獲得率も不明です。そのためギフトから現金への換金率はわかりません。

『IRIAM』の収益の仕組み

『IRIAM』では前述の通り、「応援ダイヤ」と「時間ダイヤ」により収益を得られる仕組みになっています。ここではそんな収益の仕組みをより詳しく解説するので、よくチェックしておきましょう。

応援ダイヤ

配信を視聴しているリスナーからのギフト・スター・コメントを含む活動実績に加え、運営側が定める評価基準により、応援ダイヤの獲得数が決まります

評価基準に関しては、明かされていません。そのため、応援ダイヤの獲得数を増やしたいのであれば、リスナーからのギフトなどを増やす必要があります。リスナーが楽しめる配信や、盛り上がるような配信を行うことで応援ダイヤの獲得数は増えるでしょう。

時間ダイヤ

時間ダイヤは、コミュニティランクと配信時間の掛け合わせで、獲得数が変化します。コミュニティランクが高ければ高いほど、1時間の配信に対する時間ダイヤが増加。最高ランクに到達すれば、1時間の配信で2,300ダイヤも獲得できます。

そのためコミュニティランクを頑張ってあげることが、収益を増やす大きなポイントです。また時間ダイヤは獲得上限が設定されていますが、時給のようなイメージで稼げるのが魅力。ちょっとした隙間時間にバイト感覚で、お金を稼げますよ。

時間ダイヤの獲得数表

コミュニティランク 1時間で獲得できる時間ダイヤ
S3 2,300個
S2 2,000個
S1 1,700個
A3 1,300個
A2 1,000個
A1 700個
B3 300個
B2 200個
B1 100個
C5以下 0個

時間ダイヤの獲得上限

時間ダイヤの獲得上限は、1日・1ヶ月の2つあります。それぞれの上限は以下の通り。

●1日の獲得上限:2時間まで
●1ヶ月の獲得上限:40時間まで

この2つの上限は、コミュニティランクによって変動はありません。効率的に稼ぎたい人は、この獲得上限を意識して、配信を行なってみてください。

コミュニティランクの上げ方

時間ダイヤの獲得数を増やしたい場合、コミュニティランクを上げることが大切です。コミュニティランクは、7日間のデイリーランクスコアの合計値により、変動します。

デイリーランクスコアは、ランク帯ごとにグループ分けされた配信者の中で、獲得した応援ポイントにより決定。そのためリスナーが楽しめる配信を行い、ギフトやスターコメントなどを数多くもらうことが大切です。

結果として、リスナーが盛り上がれば、コミュニティランクが上がり、獲得できる時間ダイヤが増え、収益の増加が見込めます。

コミュニティランクの変動表

デイリースコアの合計 ランクの変動
18以上 ランクアップ
12~17 ランクキープ
11以下 ランクダウン

獲得したダイヤの換金する

『IRIAM』は獲得した応援ダイヤと、時間ダイヤを「1ダイヤ=1円」として換金できます。自動で換金するわけではなく、申請しなければダイヤは収益になりません。

ここでは、ダイヤを換金した際に入金する口座の登録手順と、ダイヤの換金手順を解説します。

口座情報の登録手順

1.マイページの「持っているダイヤ」をタップし、「ダイヤを換金・管理する」を選択
2.「Webページへ」をタップして、「口座情報を登録する」を選ぶ
3.口座登録の必要情報をすべて入力して、口座登録を完了させる

口座情報を登録し終われば、換金が可能になります。登録可能な口座は、国内口座のみなので注意しましょう。

ダイヤの換金手順

1.マイページの「持っているダイヤ」をタップし、「ダイヤを換金・管理する」を選択
2.「Webページへ」をタップして、「ダイヤを換金する」を選ぶ
3.換金するダイヤの量を選択し、「確認画面にすすむ」をタップ
4.換金内容を確認し「換金申請」をタップしたら、最後に「申請を完了する」をタップ

以上の手順を行えば、登録口座に入金されますよ。

『IRIAM』で稼いでいる人の収益額を予想

『IRIAM』で稼いでいる人の収益額は、応援ポイントからある程度の予測が立てられます。応援ポイントによるダイヤの還元率は公表されていませんが、20%前後と言われています。

そのため応援ポイントの月間ランキング1位の方のポイントを参考にすると、月収250万円ほどと予想可能です。またこれに加えて、時間ダイヤで得られる1ヶ月の最大金額が92,000円もあります。

また応援ポイントの月間ランキングに表示される一番下の順位200位の方だと、月収は約40万円でした。もちろんこれは運営側が公表している還元率ではないので、あくまで目安程度に考えておきましょう。

『IRIAM』で稼ぐポイント

『IRIAM』での収益を増やすためには、以下のポイントを押さえることが重要です。リスナーをあなたのファンにすることで、応援ポイントが増え結果的に収益が増えますよ。

魅力的なアバターを作成する

『IRIAM』では、イラストからアバターを作成し、それを使って配信を行います。そのため、魅力的なイラストを用意することが人気のライバーになるための重要なポイントです。

イラストのクオリティはもちろん、個性的で、視覚的に印象に残るイラストをアバターに使うことで、リスナーの覚えが良くなるでしょう。また、自分の趣味や特技を反映したイラストを利用したアバターもおすすめ。

配信時間を固定する

定期的に配信を行うことで、リスナーが配信を視聴しやすくなります。また、リスナーが配信時間を覚えてくれることで、視聴者数を増やすことが可能です。

もし固定で配信時間を決められない場合は、SNSなどを使って配信スケジュールを告知するのもおすすめ。視聴者があなたの配信を見逃さないようにしてあげましょう。

他の人が真似できない配信をする

『IRIAM』では、数多くの配信者が活動しています。その中で自分を際立たせるためには、他の人が真似できない独自の配信をすることが重要。

例えば、自分の特技を生かした配信や、コミュニケーション方法など、自分だけの特色を出すことで、リスナーに選ばれる確率が高まります。

イベントに参加する

『IRIAM』では、定期的にイベントが開催されます。これらのイベントに参加することで、新たなリスナーを獲得したり、既存のリスナーとの絆を深めたりすることが可能。また、イベントは配信のネタにもなり、リスナーとの会話を盛り上げるきっかけにもなります。

リスナーに話しかけて仲良くなる

ライブ配信アプリでは、リスナーがどれだけ盛り上がれるかが重要です。コメントにきちんと返答したり、あなたから質問をしたり、コミュニケーション方法は数多くあります。

最初はうまくしゃべれないと思いますが、最近おすすめのアニメなどを聞くだけでもいいので、がんばってみてください。

聞きやすい声やトーンで話す

ライブ配信では、声は非常に重要な要素となります。聞きやすい声やトーンで話すことで、リスナーは長時間配信を聞き続けられるはずです。また、声のトーンや話し方によって、自分の人格やキャラクターを表現できますよ。

事務所に所属しマネジメントしてもらう

『IRIAM』では、一部の配信者は事務所に所属し、マネジメントを受けています。事務所に所属することで、配信スキルの向上や、広告やスポンサーとの契約など、プロフェッショナルなサポートをしてもらえます。

ただし、事務所に所属するためには、一定の配信実績や人気が必要。そのため、初心者の段階では自分自身で配信を行い、経験を積むことが重要です。

『IRIAM』で収益化に関する注意点

『IRIAM』で収益化した際には、以下の点に注意する必要があります。

収益から源泉徴収税が引かれる

『IRIAM』で得た収益からは、源泉徴収税が引かれます。源泉徴収税は、所得税の一部を先取りする形で徴収される税金で、収益を得た時点で自動的に引かれます。そのため、『IRIAM』の収益全額が手元に残るわけではないことを理解しておきましょう。

確定申告が必要

『IRIAM』で得た収益は、所得として確定申告の対象となります。確定申告は所得税法に基づいて行われ、一年間の所得と税金を確定するための手続きです。『IRIAM』の収益も例外ではなく、確定申告を行うことが法的に義務付けられています。

換金は500ダイヤ以上から

『IRIAM』で獲得したダイヤは、500ダイヤ以上から換金することが可能です。500ダイヤ未満の場合、換金申請を行うことはできません。そのため、所持しているダイヤが500ダイヤ以上になるように配信を頑張りましょう。

ダイヤの換金は月1回

『IRIAM』では、ダイヤの換金は月1回となっています。つまり、毎日配布されるダイヤを日払いのように申請することはできません。

また1回の換金申請には、100万円という上限があります。基本的に人気上位のライバーでなければ、1ヶ月で100万円を超えることはないと思いますが、注意しておきましょう。

入金時期は申請タイミングによって変わる

ダイヤの換金申請を行った直後に入金されるわけではありません。実際に収益が銀行口座に入金される時期は、申請のタイミングによって変わります。

申請から入金までの期間は、毎月1日から15日までに申請すれば、その月の末日までに入金。毎月16日から末日までの申請の場合、翌月の末日までに入金されます。

換金するためには、銀行口座が必要

『IRIAM』で得た収益を換金するためには、銀行口座が必要となります。当然ですが、口座名義は本名でなければいけません。学生などで自由に使える口座がない人は、先に口座開設を行なっておきましょう。

収益化におすすめのライブ配信アプリ3選

ここでは『IRIAM』以外の収益化が可能なおすすめライブ配信アプリを3つ紹介します。気になるアプリがあれば、ぜひ試してみてください。

Pococha

ライブを盛り上げるツールで、ワイワイみんなとおしゃべりできる配信アプリです。誰でも気軽にライブ配信に参加できちゃいます。

配信者とライブ以外で交流できるコンテンツも。オフ会を開いている場合もあるので、お気に入りの配信者の情報をチェックしてみてください。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

17LIVE

『17LIVE(イチナナ)』は、日本だけでなく世界中で話題のライブ配信アプリです。歌、演奏、ゲーム実況など自分の得意分野で勝負するライバーが多数。

アプリ公認の専属ライバーを募集しているのが特徴で、審査が通れば、一般ライバーよりも良い環境で配信ができます。

またイベントの開催数が多く、アプリ内での知名度を上げるチャンスが盛りだくさん。上位入賞者にはアプリ内アイテムが配布されたり、テレビ番組の出演権が与えられたりしています。

17LIVE - チャットできるライブ配信アプリ

17LIVE INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

BIGO LIVE

『BIGO LIVE』は、配信形態が豊富なライブ配信アプリです。顔出し配信やラジオ配信だけでなく、ほかユーザーとコラボできるマルチゲスト配信や、ほか配信者と競い合えるPK配信、さらにアバターを作成したバーチャル配信まで可能。

また収益化のハードルが低く、配信を始めてすぐに収益を得られやすいシステムになっています。そのためこれから副業でライブ配信を始めようと思っている人にぴったり。

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
PR
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】ライブ配信アプリおすすめランキングTOP10
『IRIAM(イリアム)』の使い方 登録・配信方法、収益化のやり方など - Appliv