本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Mirrativ(ミラティブ)』は、スマホやタブレットの画面をリアルタイムで配信できるアプリです。ゲームプレイ、雑談、カラオケなど、あなたが楽しむ瞬間を視聴者と共有することができます。

特別な機器は必要なく、自分だけのアバターを作成してVライバーとして活動することも可能。

本記事ではそんな『Mirrativ』の登録方法から配信のやり方まで徹底解説。収益化に関する情報も満載なので、『Mirrativ』に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Mirrativ』とは?

運営会社 株式会社ミラティブ
特徴 スマホの画面をそのままライブとして配信できる
対応OS iOS・Android
配信の種類 ゲーム実況・バーチャルライブ配信など
収益化の可否

ゲーム実況に特化した生配信アプリです。実況者はスマホだけで簡単に配信でき、視聴者はラグの少ない環境でゲーム視聴やコメントのやり取りを楽しめるのが特長。ライブ感が強く、実況者としても視聴者としても、大好きなゲームをより一層楽しめます。

また特別な機器がなくてもバーチャルライバーとしての配信も可能です。もちろん収益化もできるため、ライブ配信でお金を稼げます。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アバターでバーチャルライブ配信ができる

『Mirrativ』では、自分だけのアバター(エモモ)を作成して配信可能。これにより、自分自身を直接映すことなく、アバターを通じて視聴者とコミュニケーションを取れます。

アバターは配信者側で用意するものはなく、アプリ内で簡単に作成可能。用意されているさまざまなパーツを使って、自分の個性を出したアバターでバーチャルライブ配信をしてみてください。

特別な機器がなくてもゲーム配信ができる

『Mirrativ』ではスマホ画面をそのままライブ配信できるため、特別な機器がなくてもゲーム配信が可能です。配信するゲーム(アプリ)の設定方法は、アプリ内の設定から行うことができます。

手間がかかることもなく、設定方法もわかりやすく教えてくれるため、初心者でもゲーム実況がしやすいです。

アーカイブを残すことができる

『Mirrativ』では、配信した内容をアーカイブとして残すことが可能です。これにより、後から自分の配信を振り返ることができるだけでなく、見逃した視聴者が後から視聴できます。

マイページの設定画面からワンタップで、アーカイブの保存設定が可能。録画の保存機能をオンにしておけば自動でアーカイブが作成され、公開まで行ってくれますよ。

『Mirrativ(ミラティブ)』アーカイブの見方・保存・削除方法 見れないときの対処法 - Appliv

『Mirrativ』配信の種類

『Mirrativ』では、配信の種類を選ぶことができます。以下に、主な配信の種類を紹介します。

通常配信

通常配信は、誰でも視聴することができる一般的な配信形式です。ゲームプレイや雑談など、さまざまな内容を配信することができます。

視聴者からのコメントやリアクションをリアルタイムで受け取ることができ、配信者と視聴者の間でのコミュニケーションを深めることが可能。

友だち(限定)配信

友だち(限定)配信は、特定の視聴者だけに配信を公開する形式です。これにより、親しい友人やファンだけに特別な配信を行うことができます。限定配信は、よりプライベートな配信を行いたい場合や、特定のグループに向けた情報を共有したい場合に便利です。

ただし現在は、機能を停止しています。再開時期は未定。

コラボ配信

コラボ配信は、ほかの配信者と一緒に配信を行う形式です。これにより、1人では行いにくい配信企画も、行いやすくなります。配信の品質はコラボ相手全員の環境に依存するので、コラボに参加する人全員の環境を整えた上で行ってください。

雑談配信

雑談配信は、自由なトークをメインに行う配信形式です。日常の出来事や趣味について話しながら、視聴者のコメントを拾って、コミュニケーショを取りましょう。

視聴者からの質問に答えたり、視聴者の意見を聞いたりすることが参考記事を盛り上げるポイントです。

カラオケ配信

カラオケ配信は、歌を披露する配信形式です。『Mirrativ』内にあるカラオケ機能(エモカラ)を利用して、ライブ配信内で好きな歌を歌えます。

カラオケ配信の醍醐味は、視聴者からのリクエストに応えて歌を歌うこと。自分の歌いたい歌だけでなく、視聴者から募集した曲を歌って、ライブ配信を盛り上げましょう。

『Mirrativ』の登録方法

ここでは『Mirrativ』の登録方法について、画像を使って手順解説します。これから『Mirativ』を使いたいと思っている人は要チェックです。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

1. 好きな登録方法を選び、ニックネームを入力後「OK」をタップ

2. 性別・生年月日を入力し「次へ」をタップし、好きなゲームを選んで「次へ」をタップすれば登録完了

アバター(エモモ)の作成方法

配信のため、アバターを作成する方法を紹介します。簡単に作成できるので、楽しみながら作ってみてください。

1.おすすめタブの画面右上の顔マークをタップし、「エモモを作成」を選択

2.好きなパーツを選び「保存」をタップし、ポーズを選択してカメラマークをタップすれば完了

『Mirrativ』の視聴方法

『Mirrativ』の視聴方法は、とても簡単です。気になる配信のサムネイル画像をタップするだけOK

コメントの仕方

「コメントをする」をタップし、コメントを入力して「send」をタップすればコメントを送れます。

ギフト(投げ銭)の贈り方

ギフトマークをタップして、贈りたいギフトをタップすればOK。簡単にギフトを贈れます。

『Mirrativ』の配信方法

ここでは、『Mirrativ』で配信する方法を紹介。簡単に配信を始められますよ。

1. 画面下部にある「配信」マークをタップし、「配信準備」を選択

2. 左上のアイコンをタップしてアプリを選び、「OK」をタップ

3.画面右上の歯車マークから、詳細設定を開き、各種設定を行ったら「完了」をタップ

詳細設定の項目一覧

項目 解説
配信メモ 配信内容や自分のプロフィールなどを記載しておく箇所
視聴者コメントを通知で表示 ゲームのプレイ中でも、プッシュ通知で画面内にコメントを表示してくれる機能
コラボ設定 コラボ配信を行う際の人数を設定する項目
コメントの音声読み上げ コメントが送信されると、読み上げてくれるため会話感覚で配信を行える機能
シェイクで画面共有を停止 配信で共有している画面を60秒だけ停止できる機能。停止時間は設定できない
サムネイルにエモモを表示 サムネイルにエモモ(アバター)の表示をオン・オフできる設定

4. 配信タイトルを設定し「配信開始」をタップし、「ブロードキャストを開始」をタップすれば配信開始

5.配信を切る際は、画面上部の歯車マークを選択し、「配信停止」をタップすればライブ終了

『Mirrativ』の配信に関する注意点

『Mirrativ』を使用する際には、以下の注意点を把握しておくことが重要です。これらの注意点を守れば、より安全で楽しい配信ができます。

プッシュ通知の映り込みに注意

『Mirrativ』は画面全体を配信するため、プッシュ通知が映り込む可能性があります。これは、プライベートな情報が視聴者に公開される可能性があるため、注意が必要です。

スマホの通知機能でSNSやメッセージアプリの通知設定を変えておきましょう。またはiPhoneの集中モードのように、ワンタップで通知設定を切り替えておくことがおすすめ。

イヤホン配信を有効にしないとゲーム音声が入らない

『Mirrativ』でゲームを配信する際には、イヤホン配信を有効にすることが重要です。これを有効にしないと、ゲームの音声が配信に含まれません。

イヤホン配信を有効にすることで、視聴者は配信者の声だけでなく、ゲームの音声も合わせて聞くことが可能です。

無音配信や放置配信はミッションの対象外

『Mirrativ』では、配信者が活動的に配信を行うことを奨励しています。そのため、無音配信や放置配信は、『Mirrativ』のデイリーミッションなどの対象外となり、コインを受け取れなくなってしまいます。

視聴者とのコミュニケーションを活発に行う配信を心掛けましょう。

『Mirrativ』で収益化はできる?

『Mirrativ』は収益化が可能なライブ配信アプリです。そのため配信者として人気が出れば、お金を稼ぐことができます。副業が可能な方であれば、仕事終わりに配信でお小遣い稼ぎができるかもしれませんよ。

ただし収益化には条件などがあるので、ここでは収益化条件や収益化までの流れを解説します。

Mirrativでの収益化条件

『Mirrative』で収益を得るためには、「ミラティブスターズ」の応募条件を達成し、運営からの審査に合格する必要があります。詳しい応募条件は以下の表をご覧ください。

1週間で視聴してくれた
チアの人数
チアルーキー以上 7人
1週間のうちに配信で
使用された有償コイン
10,000 コイン以上
直近4週間の
ランキングイベントの成績
TOP10入賞 1回
1週間の
合計配信時間
12 時間以上

収益化までの流れ

応募条件をクリアした人に、運営から「ミラティブスターズ」の応募フォームが届きます。応募した後、審査を通れば見事「ミラティブスターズ」として収益化目前です。

最後に本人情報や銀行口座の登録手続きを完了させれば、収益化達成。「ミラティブスターズ」として配信時間や配信の盛り上がりに応じて、報酬として現金を受け取れるようになりますよ。

「ミラティブスターズ」の継続には条件がある

「ミラティブスターズ」(収益化)を継続するためには、イベントごとに定められた順位(スターボーダー)を月間で1回以上達成する必要があります。12個あるスターボーダーのうち、1つ以上をクリアすれば問題ないので、自身の得意なイベントで高順位を目指しましょう。

新人王 1位
配信者グランプリ予選 1位
L.G.C 1DAY 1位
ドリームステージ 3位以上
プチラン! 3位以上
エモモ Roulette 5位以上
L.G.C 予選 5位以上
1dayドリームステージ 5位以上
アプリ設定別の配信者ランキング 5位以上
エモモ 1day Gift Ranking 15位以上
L.G.C 決勝 15位以上
配信者グランプリ本戦 25位以上

ライブ配信アプリおすすめ3選

Pococha

ライブを盛り上げるツールで、ワイワイみんなとおしゃべりできる配信アプリです。誰でも気軽にライブ配信に参加できちゃいます。

配信者とライブ以外で交流できるコンテンツも。オフ会を開いている場合もあるので、お気に入りの配信者の情報をチェックしてみてください。

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

17LIVE

『17LIVE(イチナナ)』は、日本だけでなく世界中で話題のライブ配信アプリです。歌、演奏、ゲーム実況など自分の得意分野で勝負するライバーが多数。

アプリ公認の専属ライバーを募集しているのが特徴で、審査が通れば、一般ライバーよりも良い環境で配信ができます。

またイベントの開催数が多く、アプリ内での知名度を上げるチャンスが盛りだくさん。上位入賞者にはアプリ内アイテムが配布されたり、テレビ番組の出演権が与えられたりしています。

17LIVE - チャットできるライブ配信アプリ

17LIVE INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

IRIAM

「Vライバーになりたい」を叶えてくれるライブ配信アプリです。3Dモデルや専用ソフトを使わず、イラスト1枚とスマホがあれば、Vライバーになれます。「モーションライブ方式」を採用しているから、サクサク高画質での配信が可能。配信者とリスナーの距離感ほぼ0で配信を楽しめますよ。

PR
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Mirrativ(ミラティブ)ゲーム配信のライブ配信アプリ

Mirrativ, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】ライブ配信アプリおすすめランキングTOP10
『Mirrativ(ミラティブ)』の使い方 登録・配信方法、収益化のやり方など - Appliv