本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「MP4という動画ファイル形式を編集したい!」そんな人のため本記事では、MP4動画を編集できる最適なアプリ&ソフト7選を紹介。

初心者から上級者まで、あらゆるレベルのユーザーが利用できるものを選んでいるので、ぜひ参考にしてみてください。また、自分に合ったソフトウェアを選ぶためのポイントも解説しいますよ。

InShot - 動画編集&写真加工アプリ

SHANTANU PTE. LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

MP4編集ソフトとは

MP4編集ソフトとは、MP4形式の動画ファイルを編集するためのソフトウェアのこと。これらのソフトは、動画のトリミング、カット編集、エフェクトの追加、音声の調整など、多岐にわたる編集作業を可能です。

また、一部のソフトウェアでは、MP4動画を他の形式(GIFやMOVなど)に変換する機能も搭載しています。

MP4対応のおすすめ動画編集アプリ3選

まずはMP4に対応したおすすめの編集アプリを4つ紹介します。スマホで簡単に編集ができるので、パソコンがない方は、ぜひ使ってみてください。

InShot

利用者 初心者向け
対応OS iOS, Android
価格 無料(アプリ内課金あり)
体験版 有料プランを
3日間無料トライアル可能

バラエティ番組のような賑やかな動画が作れるアプリです。スタンプやBGM、サウンドエフェクトなどの機能を搭載。もちろんMP4形式の動画のカット、トリミング、エフェクトの追加など、基本的な編集機能も網羅しています。

またMP4以外の動画形式はMOVにも対応可能。操作は直感的で、初心者でもすぐに使いこなすことができます。

InShot - 動画編集&写真加工アプリ

SHANTANU PTE. LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

iMovie

利用者 初心者向け
対応OS Mac,iOS
価格 完全無料
体験版 -

結婚式ムービーなどが手軽に作れる動画編集アプリです。あらかじめ用意されたプリセットに沿って動画や写真をはめ込んでいくだけでムービーが完成。編集初心者でも高クオリティな映像が作れます。

MP4形式の動画を取り扱うことができ、カット編集や音楽の追加、テキストの挿入など、基本的な編集機能が揃っています。

iMovie

Apple

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

PowerDirector

利用者 初心者〜中級者向け
対応OS Windows, iOS, Android
価格 無料(アプリ内課金あり)
体験版 有料プランを
7日間無料トライアル可能

スマホだけでなく、Windowsのパソコンでも利用できる動画編集アプリです。MP4形式の動画の編集はもちろん、多彩なエフェクトやトランジション、テキストの追加など、細かな編集が可能。

また、4K解像度の動画編集にも対応しており、高画質な動画編集もできます。直感的な編集やチュートリアル動画の視聴が可能なので、初心者から中級者まで幅広いユーザーにぴったり。

PowerDirector 動画編集&作成&加工アプリ

CyberLink

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

KineMaster

利用者 初心者〜中級者向け
対応OS iOS, Android
価格 無料(アプリ内課金あり)
体験版 有料プランを
3日間無料トライアル可能

動画素材やエフェクトを、自分好みにカスタマイズできる動画編集アプリ。各素材はストアからダウンロードして利用できます。気に入ったものだけを保存しておけるため、アプリ自体が重くなりにくいのが特徴。

ここでしか使えない、テンプレート素材が豊富に揃っているのが魅力です。もちろんMP4動画にも対応しており、トリミングなど簡単な加工から、EQ調整など本格的な編集までできます。

KineMaster - 動画編集&動画作成

KineMaster Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

MP4対応のおすすめ動画編集ソフト4選

パソコンでガッツリ編集したい人に向けて、MP4動画に対応した編集ソフトを3つ紹介します。スマホでの簡単な編集よりも、高クオリティな動画が作りたい人は、参考にしてみてください。

Adobe Premiere Pro

利用者 上級者向け
対応OS Windows, Mac
価格 月額2,480円
体験版 7日間の無料体験版あり

Adobe社が提供する高機能な動画編集ソフトです。YouTuberからテレビ番組の制作にも使われています。

基礎的な編集機能はもちろんのこと、豊富なアニメーションテンプレやエフェクトを搭載しています。またMP4形式の動画に限らず、さまざまな形式の動画の編集が可能です。

表現力と自由度の高さから、自分だけのオリジナルなMVを制作可能です。また初めて動画編集をする人でも、詳しいチュートリアルがあるため、すぐに使えるようになります。ネット上には、豊富な使い方情報があり、困ったときもすぐに解消可能。

AviUtl

利用者 初心者〜中級者向け
対応OS Windows
価格 無料
体験版 -

無料で使用できる日本製の動画編集ソフトです。Windows環境で利用でき、MP4形式の動画の編集が可能。ユーザーフレンドリーなインターフェースと、豊富なエフェクト機能が特徴で、初心者でも手軽に動画編集を始められます。

また、プラグインを追加することで機能を拡張することも可能。無料ソフトにしては、高機能であり使いやすいですが、高クオリティな作品を作るには他のソフトウェアの使用を使った方が良いでしょう。

Filmora

利用者 初心者〜中級者向け
対応OS Windows, Mac
価格 1年間プラン6,980円
マルチプラット 1年間プラン7,980円
永久ライセンス8.980円
体験版 無料体験版あり(出力にウォーターマークが付く)

※価格はすべて一括支払い

初心者から中級者向けの動画編集ソフトウェアです。WindowsとMacの両方で利用可能で、MP4形式の動画の編集はもちろん、エフェクトの追加や音声調整など、基本的な編集機能が揃っています。

また、画面録画やGIF作成、動画から音声を抽出するなどの機能も搭載。直感的な操作と豊富な機能が魅力で、初心者でもすぐに使いこなすことができます。

「マルチプラット 1年間プラン」に加入すると、パソコンだけでなくスマホやタブレットのアプリでも利用可能です。

Filmora-AI動画編集:動画加工・動画作成・歌詞動画

Shenzhen Gexiang Technology Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

MP4 編集ソフトの選び方

ここでは、MP4に対応した動画編集アプリとソフトの選び方を解説します。主に4つの点に注目して、自分に合ったものを選んでください。

使用者のスキル

動画編集ソフトを選ぶ際には、自身のスキルレベルを考慮することが重要です。初心者の場合、操作が簡単で直感的なソフト・アプリがおすすめ。

「iMovie」や「InShot」などは、初心者でも扱いやすいアプリです。一方、より高度な編集が可能な「Adobe Premiere Pro」や「Filmora」などは、中級者以上のスキルを持つ方が選ぶと良いでしょう。

対応OS

使用しているデバイスのOSに対応しているかどうかも、動画編集ソフトを選ぶ際の重要なポイントです。Windowsユーザーなら「PowerDirector」や「AviUtl」、Macユーザーなら「iMovie」や「Adobe Premiere Pro」などが選択肢となります。

また、スマホで編集したい場合は、iOS・Androidに対応した「InShot」や「KineMaster」が便利です。

予算

動画編集ソフトは無料のものから、有料のものまでさまざま。そのためご自身の予算に合わせて選ぶことも大切です。とりあえず動画編集を触れたいという人なら、無料で利用できる「AviUtl」や「iMovie」が初心者にも優しくおすすめ。

一方、「Adobe Premiere Pro」のような有料ソフトは高機能ですが、その分価格も高くなります。また、無料体験が可能なソフトもありますので、自身のニーズに合わせて選びましょう。

更新頻度とサポート

ソフトやアプリの更新頻度やサポート体制も選択の一因となります。定期的に更新されているのであれば、新しい機能が追加されたり、バグが修正されたりするため、使い勝手が良くなります。

また、初めて使う場合は操作に戸惑うこともあるため、充実したサポート体制が整っていると安心です。公式Webサイトやユーザーフォーラム、チュートリアル動画などのサポートが提供されているか確認しましょう。

こちらの記事もおすすめ

M4AからMP3に変換できるおすすめフリーソフト6選 変換方法まで解説 - Appliv
MP4からMP3に変換できるおすすめフリーソフト6選 変換方法まで解説 - Appliv