『タップル(tapple)』を利用しているけれど、マッチングできないことに悩んでいませんか? マッチングしない場合はその原因と対処法を踏まえて、アプリの使い方を見直すことが大切です。
この記事は、『タップル(tapple)』の基本情報から、マッチングしない原因とその対策、成功するための方法、料金形態、そしてマッチング後のコツまで、全てを網羅した完全ガイドです。また、『タップル(tapple)』以外のおすすめのマッチングアプリもご紹介していますので、利用するマッチングアプリ自体を見直したい場合にもお役立てください。
『タップル(tapple)』でマッチングしない? 原因と対策を徹底解説!
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Tapple, Inc.
『タップル(tapple)』とは?
『タップル(tapple)』とは月間利用者数55万人以上を誇る、気軽な出会いが特徴のマッチングアプリです。10~20代を中心に、出会いを求める若い世代が多く利用しています。
スワイプ方式で相手を探せるため、直感的に操作でき、気軽に出会えるのが『タップル(tapple)』ならではの魅力です。「恋愛がしたい」「気の合う恋人を見つけたい」というような、気軽な恋活をしたい若い世代には『タップル(tapple)』がぴったりです。
『タップル(tapple)』のおすすめポイント
- 気軽な出会いを求める10~20代が多く利用している
- 「おでかけ機能」で24時間以内のデートが可能
- 「デートプラン」から気の合う相手を探せる
『タップル』の基本情報
月額料金 | 男性 3,700円※ 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 2,000万人以上 (2024年4月時点) |
運営会社 | 株式会社タップル |
Tapple, Inc.
年齢・目的別マッチングアプリ分類図
大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。
『タップル(tapple)』でマッチングしない7つの原因と対策
プロフィール写真が魅力的ではない
『タップル(tapple)』では、プロフィール写真が第一印象を決定します。自分を最も魅力的に見せる写真を選ぶことが重要です。
『タップル(tapple)』ではプロフィール写真が画面に大きく表示されるため、あり・なしの重要な判断材料となります。そのため、メイン写真は特にこだわって選びましょう。
選び方のコツは、明るく、画質の良いはっきりとした写りの写真で、自分の魅力を最大限に引き立てることです。人柄の伝わる自然な笑顔や、仕事ができそうな印象を与える写真、趣味の一環としての写真など、あなたの個性を表現する写真がおすすめです。
逆に、写真が暗い、画質が悪い、ピントがぼけている、顔がはっきり見えないなどの問題があると、マッチングの可能性が低下します。タバコを吸っている、はしゃいで飲酒している姿、トイレの鏡での自撮りなどの写真は悪い印象を与えがちなため避けましょう。
また、プロフィール写真は3枚以上載せることも大切です。メイン写真で「いいかも」と感じたユーザーの多くが、次にサブ写真を見るためです。
サブ写真の1枚目は、メインの写真とは別の角度から写した顔写真や全身の写真を載せましょう。2枚目からは、趣味や好きなもの、ペットの写真などを載せると、共通の話題を作りやすいためおすすめです。
プロフィール項目が不十分
プロフィールは、自分を表現するための重要なツールです。趣味や好きな音楽、映画など、自分の個性を反映する項目を充実させることで、相手との共通の話題を見つけやすくなります。プロフィールが不十分だと、他のユーザーにとってあなたがどのような人物か理解しにくくなります。
対策としては、自己紹介文を工夫したり、趣味や好きな音楽、映画などを詳しく書いたりすることで、共通の話題を見つけやすくなります。
自己紹介文は、自分が何者なのかをしっかりと伝える内容にすることがポイントです。趣味や好きなものだけでなく、異性や恋愛に対する姿勢などもアピールできると真剣さが伝わりやすくなります。
どれほどプロフィール写真が魅力的でも、自己紹介文が一言だけでは真剣さは伝わらず、いいかもをもらえる可能性も低くなってしまいます。自分のことをより具体的に知ってもらうことで、マッチングの確率を上げることができます。
趣味タグを上手く活用できていない
『タップル(tapple)』では、趣味タグを設定することで、同じ趣味を持つ人とマッチングしやすくなります。しかし、タグが一般的すぎる、または特異すぎると、マッチングの機会を逃す可能性があるため、タグは上手に活用しましょう。
趣味タグはたくさん登録することも重要です。共通の趣味が多ければ多いほど、相手に対する興味関心も向上するため、マッチング率も高くなります。一般的な趣味タグとマニアックな趣味タグの両方を登録して、幅広い層のユーザーの目に留まるようにしましょう。
おでかけ機能を上手く活用できていない
おでかけ機能を活用できていないこともマッチングしない原因かもしれません。
おでかけ機能は、24時間以内にデート相手を見つけられる『タップル(tapple)』ならではの機能です。デートプランや日程などが合えば、マッチングをしていない相手でもデートの約束ができる点が大きな特徴です。
デートまでに必要なメッセージを省略できるので、やりとりが苦手な方にもおすすめできます。具体的な使い方は以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
積極的にアプローチしていない
『タップル(tapple)』では、自分から積極的に「いいかも」を送ることがマッチングにつながります。待っているだけでは、マッチングの機会は少なくなります。積極的に自分からアプローチして、マッチングの確率を高めましょう。
とはいえ、女性にはいいかもがたくさん届くため、自分の送ったいいかもが埋もれてしまったり、見落とされてしまったりする可能性もあります。そのため、本命の女性には「スーパーいいかも」を送るのも効果的です。
「スーパーいいかも」が贈られると、その相手を判断するまでは他のことができなくなるため、自分のいいかもが埋もれてしまう心配がありません。また、出会いに対する真剣度の高さもアピールできるため、好印象を抱いてもらいやすいです。
自分から積極的にいいかもを送っていない
マッチングしない原因として、そもそも送っている「いいかも」が少ない、ということも考えられます。『タップル(tapple)』では1いいかもを送るために1p消費しますが、ポイントを購入せずにいいかもを送る方法もあります。
そのひとつが、限定ミッションをクリアして獲得できる無料ポイントを使う方法です。購入するとその分コストもかかってしまうため、積極的にミッションをクリアしてポイントを獲得しましょう。
年齢層が合っていない
年齢が30歳以上の場合は、マッチングしない原因は年齢にある可能性も高いです。『タップル(tapple)』のユーザー年齢層は、20代が4割以上を占めます。基本的には同世代のほうがマッチング率も高くなるため、アプリに対して年齢層が合っていない可能性もあるのです。
マッチングアプリを利用する際は、自分の年齢に合ったアプリを選ぶことも大切です。ユーザーの年齢層を意識したアプリ選びをすることでマッチ率が大きく変わってくるため、登録するアプリは用途や料金だけでなく、年齢層も判断基準に加えて検討してみましょう。
『タップル(tapple)』の料金形態
『タップル(tapple)』の料金は、基本的に女性は無料・男性は月額4,800円(税込)です。
男性向けプランは、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の定額制の4つのプランがあり、WEB版・iOS/Android版や期間によってで月額料金が異なります。
長い期間のプランほど1ヶ月あたりの利用料金は安くなります。時間にゆとりを持たせ、じっくりと相性の良い相手を見つけたい方は3ヶ月プランがおすすめです。
シンプルプランの料金一覧
webブラウザ版(税込) | iOS/Android版(税込) | |
---|---|---|
1ヶ月プラン | 月額3,700円 | 月額4,800円 |
3ヶ月プラン | 月額3,200円 (一括9,600円) |
月額3,734円 (一括11,200円) |
6ヶ月プラン | 月額2,800円 (一括16,800円) |
月額2,634円 (一括15,800円) |
12ヶ月プラン | 月額2,234円 (一括26,800円) |
月額1,817円 (一括21,800円) |
シンプルプランでできること
・メッセージし放題
・おでかけ機能使い放題
・通話機能使い放題
・こだわり条件で効率的に
スタンダードプランの料金一覧
女性(税込) | 男性(税込) | |
---|---|---|
1ヶ月プラン | 月額3,100円 | 月額7,500円 |
3ヶ月プラン | 月額2,534円 (一括7,600円) |
月額6,267円 (一括18,800円) |
6ヶ月プラン | 月額2,000円 (一括12,000円) |
月額4,800円 (一括28,800円) |
12ヶ月プラン | 月額1,400円 (一括16,800円) |
月額3,734円 (一括44,800円) |
スタンダードプラン限定機能
・プロフィールの優先表示
・人気会員を見放題
・メッセージ付きスーパーいいかも
『タップル(tapple)』でマッチング後のコツ・ポイント
マッチングした後に大切なのは以下にデートまで繋げられるかです。以下のポイントを押さえましょう。
・最初のメッセージを意識する
・できるだけ早くメッセージを返す
・SNSやLINEなども聞いて見る
・2週間以内にデートの約束を取り付ける
それぞれ詳しく解説していきます。
最初のメッセージを意識する
マッチング後の最初のメッセージは、会話を始めるための重要な一歩です。相手のプロフィールをよく読み、共通の趣味や興味を持つことについてコメントすると良いでしょう。
ただし、あまり長すぎるメッセージは読むのが大変になるため、短くて分かりやすいメッセージがおすすめです。以下のようなポイントを意識してメッセージを送りましょう。
初回メッセージで自己紹介する
マッチング後の初回メッセージでは、簡単に自己紹介をしましょう。しかし、自己紹介文だけで終わらせると、自分から「いいかも」した相手ではない限り返信してもらえる可能性は低いため、質問や共通の話題なども含めることがポイントです。
「いいかも」した理由を書く
女性には、たくさんの「いいかも」が届くため、ライバルと差をつけるためにも、なぜいいかもしたのか、その理由もしっかりと伝えます。真剣度をアピールして、マッチング成功率を高めましょう。
失礼なメッセージを送らない
初回メッセージから、プロフィール写真や自己紹介などについて失礼なメッセージを送るのが絶対にやめましょう。気軽に出会えるアプリだからといって、どんなメッセージでも許されるというわけではありません。
ある程度やり取りが続いて、関係性を築けていない限り、気軽すぎるメッセージは避けましょう。
共通点に絡めて話題を振る
メッセージのやり取りを続けるコツは、相手との共通点に絡めて話題を振ることです。自己紹介文の内容や共通の趣味タグから話題を振り、やり取りを続けましょう。プロフィール写真に絡めて話題を振るのもおすすめです。
できるだけ早くメッセージを返す
メッセージの返信は、できるだけ早く行うことが大切です。返信が遅いと、相手はあなたに興味がないと感じてしまう可能性があります。ただし、あまりにもすぐに返信すると、余裕がないと思われるかもしれません。適度なタイミングで返信することが大切です。
SNSやLINEなども聞いてみる
マッチング後の会話が進んできたら、SNSやLINEのアカウントを聞いてみると良いでしょう。これにより、より直接的なコミュニケーションが可能になり、関係を深めることができます。ただし、相手が不快に思わないよう、適切なタイミングで聞くことが重要です。
SNSやLINEは、マッチング後すぐに聞くのは避けましょう。特にLINEはプライベートなツールのため、まずはアプリでやり取りを重ねて、関係性をある程度築いてから聞くことがポイントです。自然に聞きやすいタイミングは、デートの前日です。具体的なデートのプランが決まった時点だと教えてもらいやすいでしょう。
2週間以内にデートの約束を取り付ける
『タップル(tapple)』でマッチングした後は、早めにデートの約束を取り付けることをおすすめします。オンライン上の会話だけではなく、リアルでの出会いを通じて、相手のことをより深く理解することができるためです。
デートへの誘い方やデートプランの決め方は、次のようなポイントを押さえておきましょう。
デートのお誘いは3日〜5日以内にする
『タップル(tapple)』はほかのマッチングアプリと比べてスピード感があるため、デートのお誘いも早めでOKです。やり取りを始めて3〜5日以内に、ある程度距離感が縮まったと思えるタイミングでデートへ誘ってみましょう。
デートの細かいプランは勝手に決めてしまわない
デートの具体的なプランは、相手と相談しながら決めましょう。突然、「◯月◯日の〇時から、●●で食事しませんか?」というように日時や場所を指定するのは避けましょう。
「時間は何時頃なら都合が良いですか?」「場所はどのあたりなら来やすいですか?」など、相手に意見を求めながらプランを決めていきます。
デートするまではやり取りを途絶えさせない
デート当日までは、やり取りを続けましょう。メッセージの頻度はそこまで多くなくても問題ないですが、やり取りが完全に途絶えることがないようにします。
デート中に、次回のデートの提案をする
初回デート中に、2回目のデートの約束をすることもポイントです。デート中に話した内容や盛り上がった話題から、次のデートプランを提案してみると良いでしょう。その場で提案できなかった場合は、デート後のメッセージでお礼と併せて誘ってみるのもおすすめです。
『タップル(tapple)』でマッチングしない方向けのおすすめアプリ5選
「Omiai」
「Omiai」は、累計会員数900万人を超える人気のマッチングアプリです。真剣な恋愛を求めるユーザーが多く、プロフィール情報が充実しているのが特徴です。
『Omiai』の基本情報
月額料金 | 男性 3,900円※ 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 1,000万人以上 (2024年7月時点) |
運営会社 | 株式会社Omiai |
株式会社Omiai
「with(ウィズ)」
「with(ウィズ)」は、心理テストを基にしたマッチングが特徴のアプリです。自分自身の性格や恋愛観を深く理解し、それに基づいたパートナーを提案してくれます。
心理学に基づいたマッチングを試してみたい方におすすめです。
『with』の基本情報
月額料金 | 男性 3,600円※ 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 1,000万人以上 (2024年2月時点) |
運営会社 | 株式会社with |
with, Inc.
「Pairs(ペアーズ)」
「Pairs(ペアーズ)」は、日本で最も認知度が高いマッチングアプリの一つです。幅広い年齢層のユーザーが利用しており、趣味や生活スタイルなど多岐にわたる検索条件から理想のパートナーを探すことができます。
eureka,Inc.
『ペアーズ』の基本情報
月額料金 | 男性 3,700円※ 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 2,000万人以上 (2022年8月時点) |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
「Tinder(ティンダー)」
「Tinder(ティンダー)」は、世界中で使われているマッチングアプリです。スワイプするだけの簡単な操作で、気になる人を見つけることができます。また、国際的な出会いを求める人にもおすすめです。
『Tinder』の基本情報
月額料金 | 男性 無料 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 非公開 (全世界累計6億3000万以上のDL) |
運営会社 | MG Japan Services 合同会社 |
Tinder Inc.
「ゼクシィ縁結び」
「ゼクシィ縁結び」は、結婚情報誌「ゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営するマッチングアプリです。
結婚を前提にした真剣な出会いを求める人に向いています。また、コンシェルジュがマッチングをサポートしてくれるのも特徴です。
『ゼクシィ縁結び』の基本情報
月額料金 | 男性 4,378円※ 女性 4,378円※ |
---|---|
累計会員数 | 210万人以上 (2023年12月時点) |
運営会社 | 株式会社リクルート |
「マリッシュ(marrish)」
「マリッシュ(marrish)」は、婚活・再婚活を応援するマッチングアプリです。結婚を視野に入れた真剣な出会いを求める人におすすめです。
また、安全性に重きを置いており、24時間365日の監視体制を敷いています。
『マリッシュ』の基本情報
月額料金 | 男性 3,400円※ 女性 無料 |
---|---|
累計会員数 | 300万人以上 (2024年5月時点) |
運営会社 | 株式会社マリッシュ |
『タップル(tapple)』でマッチングしない原因と対策まとめ
『タップル(tapple)』でマッチングしない場合は、まずその原因を明らかにすることが大切です。原因によって、アプリの使い方を見直すべきなのか、そもそも利用するアプリ自体を変更すべきなのかが変わってきます。
もし年齢が『タップル(tapple)』のメイン年齢層に合っていないのであれば、今回ご紹介したほかのマッチングアプリの利用を検討し、より自身の条件に合った環境で出会いを探せるようにしましょう。
Tapple, Inc.
■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ