本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『マガポケ』は、講談社の無料マンガアプリです。『ブルーロック』や『進撃の巨人』などマガジン系の作品を主体に、豊富な作品が掲載されています。そのため、どの漫画を読もうか、目移りしてしまう人も多いですよね。

そこで本記事では、3,000冊以上マンガを所持する筆者が『マガポケ』のおすすめマンガ10作品を本気で厳選して紹介。未体験の名作があれば、今すぐ試し読みしてみてください。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マガポケ』のおすすめマンガ10選

『マガポケ』で読めるおすすめマンガを厳選して10作品紹介します。何を読もうか迷っている人は、今回紹介している作品を読んでみてくださいね。

薫る花は凛と咲く

あらすじ

とある場所には、隣接するふたつの高校がある。バカが集まる底辺男子校・千鳥高校と、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子。強面で物静かな千鳥高校2年・紬凛太郎は、実家のケーキ屋の手伝いの最中にお客で来ていた少女・和栗薫子と出会う。薫子との時間を心地よく感じる凛太郎だったが、彼女は隣接しながらも徹底して千鳥を嫌う桔梗女子の生徒で……!?“近くて遠い”二人が織りなす、青春彩る学園物語!!
出典元: 薫る花は凛と咲く - 三香見サカ _ 【第1話】凛太郎と薫子 _ マガポケ

全てがピュアすぎて、ずっとキュンキュンする作品。いがみ合っている男子校と女子校の2人の恋愛模様は、自分たちの青春時代や淡い初恋を思い出させてくれます。可愛いけど芯が強い素敵な女の子の薫子と、外見は怖いけど優しい凛太郎に癒されます。

さらに本作の魅力は恋愛だけではありません。男同士の友情、女同士の友情も美しく描かれています。登場人物たち全員が素敵で、読み進めるほどの全員を好きになっていきますよ。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

あらすじ

「魔術を極めたい…!」たった一つの願望を胸に死んだ男は、生前の記憶を持ったままサルーム国の第七王子として転生を果たした!ただの庶民だった前世と違い、有り余る金!使いきれぬ時間!そしてなにより読み切れない魔導書!!”太すぎる実家”という人生バフもりもりの圧倒的勝ち組となった王子の名はロイド。小説家になろう発、ハイスピード成り上がりファンタジー!! ※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です
出典元: 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます - 作画_石沢庸介 原作_謙虚なサークル キャラクター原案_メル。 _ 【第1話】第七王子に転生しました _ マガポケ

とにかく魔術バカの主人公ロイドが無邪気に夢想する姿に、日頃のストレスも飛んでいきます。ロイドの魔術への探究心は、これほどハマれることがあれば人生幸せそうだなと感じるほど。ただ興味がなくなると一瞬でどうでもよくなってしまう、その極端な性格が物語の中で随所に活かされています。

また作画の石沢庸介さんの圧倒的な筆力で描かれるバトルシーンが見もの。ド迫力な魔術が飛び交いバトルの盛り上がりを最高潮に持って行ってくれます。異世界主人公最強系のマンガで、トップレベルにおすすめしたい作品です。

十字架のろくにん

あらすじ

漆間俊は、小学6年生。最近の悩みは同級生の5人組にいじめられていること。でもお父さんとお母さんと弟、それにちょっと顔が怖いおじいちゃんがいるから大丈夫。心優しい少年に、底しれぬ悪意が迫る…!!絶望から始まる新感覚サスペンス!!
出典元: 十字架のろくにん - 中武士竜 _ 【第1話】実験体Aの変革 _ マガポケ

圧倒的な構成力で、復讐劇の凄惨さを描いています。いじめという言葉すら生ぬるい家族を同級生に殺されたことで、少年の心に復讐という断固たる決意が芽生えた第1話の出来が素晴らしいです。

復讐も生半可なものでなく、徹底的な残虐。そして全員を殺すための周到さは、半端じゃありません。何があっても復讐を完遂するという気持ちが、主人公の漆間から常に発せられており、読者にその冷たく尖った感情が突き刺さってきます。

少年マンガの枠組みで、ここまでゾクゾクさせられた作品はあまりありません。サスペンス系のが好きな方は、ぜひ一読ください。

阿武ノーマル

あらすじ

阿武英子、29歳。独身、彼氏なし。ものごとの価値基準は「普通」か否か。「普通」に固執するあまり、彼女を取り巻く人間関係が綻び始める。「普通」とは何か、「異常」とは何か、人の倫理を問う戦慄&衝撃の新感覚サイコ・サスペンス、開幕!!
出典元: 阿武ノーマル - 原作_川上大和 作画_タイジュン _ 【第1話】普通の女 _ マガポケ

「普通ってなんだ?」と言われて、しっかりと説明するのは難しいですよね。本作は、そんな「普通」を目指す、明らかに普通じゃないOL阿武が主人公の物語です。天才でサイコな阿武が、周囲に与える影響とぶっ飛んだ行動に読者は引き込まれます。

人を殺すことに愉悦を抱くようなサイコではなく、言葉にするには難しい「肌で感じる危なさ」のようなものをヒシヒシと感じるのが本作の魅力です。普通のマンガに飽き飽きした人は、本作を読んでみてください。

幼馴染とはラブコメにならない

あらすじ

高校生男子・えーゆーには悩みがあった!それは、同じ高校に通う二人の幼馴染(♀)の「しお」と「あかり」が可愛すぎること!向こうにその気は一切ないのに、俺だけがオトナになった二人をエッチな目で見てるなんてバレたら…ハズすぎる!一方、二人の幼馴染にもそれぞれヒミツがあって…!?じれったい!ややこしい!!けど幼馴染って超最高っ!!!甘くて焦れる素直になれない三角関係ラブコメ♡
出典元: 幼馴染とはラブコメにならない - 三簾真也 _ 【第1話】通学路でもラブコメにならない _ マガポケ

「こんな可愛い幼馴染が2人も居たら、絶対好きになるだろ!」と毎回思ってしまいます。しかも「しお」と「あかり」の2人は、見た目も性格も真逆なタイプという最高のシチュエーション。主人公のえーゆーと今すぐにでも変わってもらいたいくらいです。

物語の構成もこれぞ王道という展開で、いい意味で期待を裏切りません。いわゆる鈍感主人公のえーゆーに、困りながら必死にアプローチする2人が可愛すぎる! どっちが可愛いか、本作を読んでいる友達と話したら盛り上がること間違いなしです。

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

あらすじ

第47回講談社漫画賞「少年部門」受賞! 週刊少年マガジン読者アンケートで史上初の四冠達成! "クソゲー"をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の"神ゲー"『シャングリラ・フロンティア』だった。集う仲間、広がる世界。そして"宿敵"との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく‼最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!
出典元: シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ - 原作_硬梨菜 漫画_不二涼介 _ 【第1話】貴方はなんのためにゲームをしますか? _ マガポケ

個人的になろう系のコミカライズで、TOP3に入るほど好きな作品。主人公サンラクや友だちのカッツォ、ペンシルゴンたち、出てくるキャラが全て濃い! 個性が豊か過ぎて、物語がめちゃくちゃになりそうですが、各キャラの持ち味が完璧に活かされています。

作中のゲーム内の世界設定も、とても練りこまれており、徐々に明かされていく謎が本作の魅力をより深めています。

ゲーマーの思考がかなりリアルに作られており、ゲーム好きなら共感できるポイントも多いです。やっぱりちょっとしたバグ技で経験値ガッポガッポ、アイテムザックザクは修正されるまで全力でやっちゃうよね。

ブルーロック

あらすじ

2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今回もベスト16止まり…。アジアでは強豪?組織力は世界レベル?そんなことは、もう聞き飽きた!狙うは“W杯優勝”だろ!?課題は、絶対的エースストライカーの不在。悲願“W杯優勝”のために最強のストライカーを誕生させるべく、日本フットボール連合は300人の青少年FWを招集する。無名の高校生FW・潔世一は299人を蹴落とし、最強のエースストライカーとなれるか!?
出典元: ブルーロック - 原作_金城宗幸 漫画_ノ村優介 _ 【第1話】「夢」 _ マガポケ

デスゲーム×サッカーという設定が特に魅力的。日本のサッカーを変えるため、少年たちが自分のサッカー人生を欠け、必死に戦う姿に胸が打たれます。特に主人公の潔が自分の力を見つけだし、エゴイストとして徐々に実力をつけていく過程はとても熱い。

また本作は多くのキャラが登場し、その個性も光るものがあります。見目麗しいキャラからワイルドなキャラまで、見た目も性格も多種多様。どのキャラが好きかという話だけで、永遠語れそうなキャラの魅力があります。

図書館の大魔術師

あらすじ

小さな村に本が大好きな一人の少年がいた。彼は珍しい見た目から、いじめられ、本さえ貸してもらえない。そんな彼のもとに現れたのは本を守る精鋭・司書(カフナ)。この司書との出会いが、少年の運命を大きく変える――!!
出典元: 図書館の大魔術師 - 原作_ソフィ=シュイム 訳_濱田泰斗 画_泉光 _ 【第一話】みにくい耳長の子 _ マガポケ

魔法バトルを描いたファンタジーではなく、壮大な世界観を使って書の魅力を描いている作品。1巻がまるまるプロローグになっている漫画で、これから始まる少年の冒険にワクワクが止まりません。

丁寧に描かれた人物や背景は、ファンタジーの手本と言っていいほどの高いクオリティ。物語も起承転結がとてもわかりやすく、読者に違和感を与えません。

美しいアニメーションと音楽を活かせるマンガなので、個人的にはアニメ化して欲しい作品No.1です。

WIND BREAKER

あらすじ

その拳で、街を守れ!不良高校生・桜の喧嘩英雄伝説!偏差値は最底辺、喧嘩は最強。超不良校として名高き高校・風鈴高校。この春、そんな風鈴のトップを目指して街にやってきた風鈴高校1年生・桜遥は、風鈴高校が“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられた街を守る集団となっていたことを知る。そして桜は、風鈴の一員として街を守るため戦い始めることに―――!
出典元: WIND BREAKER - にいさとる _ 【第一話】サクラとフウリン _ マガポケ

ヤンキーだけど、街を守るという個性的な設定が見事にハマった熱いマンガ。風鈴高校のメンバーは、主人公の遥を含めて、とにかく気持ちのいい奴らばかりです。かっこいい見た目と、強い信念を持つ男たちばかりなので、男性だけでなく女性人気も高いのでしょう。

また喧嘩のシーンは、タイトルに通ずるスピーディーかつ爽快感が溢れています。泥臭さもありますが、単純な暴力というよりもむしろスポーツをしているような感覚です。今まであまりヤンキーマンガを読んでこなかった人にも、おすすめしたい作品です。

満州アヘンスクワッド

あらすじ

「満州で一番軽いものは、人の命だ」――。時は昭和12年。関東軍の兵士として満州にやってきた日方勇は、戦地で右目の視力を失ってしまう。「使えない兵隊」として軍の食糧を作る農業義勇軍に回され、上官に虐げられる日々を送るも、ある日農場の片隅で麻薬“アヘン”の原料であるケシが栽培されていることに気づく。病気の母を救うため阿片の製造に手を染める勇だったが、その決断が自身の、そして満州の運命を狂わせていく…。
出典元: 満州アヘンスクワッド - 原作_門馬司 漫画_鹿子 _ 【#1】満州の男 _ マガポケ

僕がイチオシしているクライムサスペンスマンガです。あまりにも心臓がバクバクするシーンが多くて、身が持ちません。ただそれ以上にテンポよく話が進んでいくため、気が付かないうちにまた次の話を読み始めているという中毒性があります。

主人公たちはアヘンで満州国をぐちゃぐちゃにしているにもかかわらず、異常なほどきれいに描かれている不気味さも引き付けられるポイントです。かなり内容的にグロいシーンもあるので、苦手な人は注意。

『マガポケ』とは?

講談社の人気&名作が読めるマガジンの公式アプリです。『ブルーロック』などの人気連載も『薫る花は凛と咲く』などのアプリオリジナル作品も多数掲載。特定の無料作品を読むと、有料作品が買えるポイントを貰えるのでお得感もたっぷり。

1話読むだけでポイントがもらえるので、スキマ時間の暇つぶしにおすすめです。また週間少年マガジンの定期購読が可能。雑誌発売日の水曜午前0時に読めるので、好きな作品を最速で読めますよ。

作品数 不明
連載作品数 600作品以上
料金形態 基本無料(従量課金制/定期購読)
無料タイプ ・毎日無料(23時間ごと)
・動画広告視聴(1日3回)
・無料ポイント
主なジャンル 恋愛・ヤンキー・ファンタジー
読み方 横読み・縦読み
見開き機能
ダウンロード機能 ×
有名タイトル 『進撃の巨人』
『マイホームヒーロー』
『RAVE』など
運営会社 株式会社講談社
こんな人におすすめ ・週刊少年マガジンが好き
・王道の少年マンガが読みたい
・講談社の雑誌を購読したい

『マガポケ』に掲載されているマンガは、どれもクオリティが高く、面白い作品ばかり。特に「週刊少年マガジン」が好きな人は、間違いなく刺さるマンガが多いです。恋愛系もヤンキー系もサスペンス系もどれも、マガジンらしさが溢れています。

また『マガポケ』の無料ポイントは、レンタルではなく作品の購入が可能です。ほかのアプリでは無料ポイントで行えるのはあくまでレンタルのみなので、読める期間があります。それが『マガポケ』なら、購入扱いなのでアカウントを削除しない限り読むことが可能。

マンガ好きにとって、何度も読み返せるのは大きな魅力ですよね。

『マガポケ』の3つの特徴

ハイクオリティのオリジナル作品を多数連載している

『マガポケ』のアプリオリジナル作品は、とてもクオリティが高いです。面白い作品が多く、さまざまなマンガ大賞にノミネートされています。掲載されているマンガのジャンルも幅広いので、多くの人が楽しめるマンガアプリと言えるでしょう。

また講談社の雑誌掲載作品も無料で読めます。『進撃の巨人』や『のだめカンタービレ』など名作が楽しめるのも、『マガポケ』の魅力です。

無料ポイントでマンガが買える

『マガポケ』の無料ポイントは、レンタルではなく購入に利用できます。ほかアプリの場合、無料ポイントはレンタルしかできないことが大半です。

レンタルだと有効期限があるため、時間が経ってから読み返したくなったとしても、もう1度ポイントを使ってレンタルする必要があります。

しかし『マガポケ』は、購入扱いなので読める期間に限りがありません。何度でも読み返せるので、とてもお得です。また無料ポイントの獲得も特定のマンガを読むだけでいいので、楽しみながらポイントを貯められますよ。

初回無料で定期購読を始められる

『マガポケ』では、初月無料で「週刊少年マガジン」の定期購読が可能です。通常は月額1,080円ですが、丸っと無料なのでシンプルにお得です。さらに定期購読を始めたらすぐ、過去7週分のバックナンバーが読めるようになります。

もちろん最新号が出たら発売日にすぐ読めるので、コンビニなどに買いに行く必要がありません。また電子版だからこそ、家で邪魔になりがちなマンガ雑誌でも安心です。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マガポケ』以外のおすすめマンガアプリ

『マガポケ』以外にもマンガアプリを使ってみたいという人のために、ここでは筆者がおすすめするマンガアプリを3つ紹介します。アプリをたくさん使うほどマンガを読めるので、気になったアプリはぜひダウンロードしてくださいね。

マンガワン

『青のオーケストラ』や『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』など、小学館の人気作品が読めるアプリです。特にアプリのオリジナルマンガが豊富で、毎日8話も読み進められますよ。

また、気に入った作品や作家を応援する機能を搭載。応援をすることで、作品の人気が上がったり、売り上げが作者に還元されたりします。直接的に作家を支援できるため、ぜひ応援してみてください。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マンガUP!

『マンガUP!』はスクウェア・エニックスの漫画が無料で読めるアプリです。オリジナル漫画のクオリティも高く、アニメ化されている作品も豊富。また漫画だけでなく、スクウェア・エニックスのアニメの見逃し配信まで堪能できます。

また異世界ファンタジーやラブコメなど、オリジナル作品も100作以上。どれも作品のクオリティが高いので、気に入ること間違いなし。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ヤンジャン!

集英社の人気漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』の公式アプリです。最新話が本誌と同じ日に配信されるので最速で読むことが可能。もちろんアプリオリジナルの連載作品もあり、無料で読み進められます。

また集英社のほかレーベルの作品も、無料で読めるキャンペーンがあります。集英社の漫画好きな人や、青年漫画が好きな人は、ぜひ使ってみてください。

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
【全巻読み放題も】おすすめ無料マンガアプリランキングTOP10