本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『サンデーうぇぶり』は、小学館の無料マンガアプリです。『名探偵コナン』や『闇金ウシジマくん』といったサンデーやビッグコミックの作品などを主体に、豊富な作品があります。

この記事では、『サンデーうぇぶり』のおすすめマンガ10作品を、3,000冊以上マンガを所持する筆者が本気で厳選して紹介。未体験の名作があれば、今すぐ読んでみてください。また無料でマンガをたくさん読む方法なども解説しています。

この記事をまとめると・・・

  • 『サンデーうぇぶり』は、小学館の人気作品を無料で読めるマンガアプリ
  • 一気読みできる作品も多数! 23時間ごとにもらえるチケットでも読める
  • ファンタジーからスポーツまで幅広いジャンルのおすすめマンガがある
サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『サンデーうぇぶり』とは?

『サンデーうぇぶり』は小学館の公式マンガアプリです。特に「週刊少年サンデー」系の作品が多く、いわゆるサンデーらしい作風のマンガが豊富。アプリのオリジナルマンガだけでなく、誌面で人気の『名探偵コナン』や『葬送のフリーレン』なども無料で読めます。

初回無料で一気読みできる作品も多く、マンガ好きなら外せないアプリです。もちろん毎日読み進める系の無料作品や単行本の無料キャンペーンなどもたくさんありますよ。

作品数 不明
連載作品数 200作品以上
料金形態 基本無料(従量課金制/定期購読)
無料タイプ ・毎日無料(23時間ごと)
・動画広告視聴(1日1回)
・無料ポイント
主なジャンル ヒューマンドラマ・恋愛
読み方 横読み・縦読み
見開き機能
ダウンロード機能 購入済みの単行本・雑誌のみ可能
有名タイトル 『名探偵コナン』
『H2』
『葬送のフリーレン』など
運営会社 株式会社小学館
こんな人におすすめ ・週刊少年サンデーが好き
・ヒューマンドラマ系のジャンルが好き
・小学館の雑誌を購読したい

ライター:サカグチシンリ

『サンデーうぇぶり』は、特定の作品を初回無料で一気見できるのが何よりも嬉しいポイント。ほかのマンガアプリでは、『少年ジャンプ+』以外に一気読みできるアプリを見たことがありません。

マンガ好きにとって、”待つ”のはかなり辛いものです。その点『サンデーうぇぶり』の一気読み作品は、待たずに読めるという最高さ。

さらにマンガを読む向きも自分で設定でき、横読み・縦読み・見開きと3種類のなかから自分好みに合わせられます。マンガ好きにとって至れり尽くせりの環境がありますよ。

小学館の名作マンガがたくさん読める

『サンデーうぇぶり』は、小学館の名作から連載中の人気作まで豊富に取り揃えられています。『H2』や『犬夜叉』などの名作、『葬送のフリーレン』や『龍と苺』などの人気作が無料で読めます。

またアプリオリジナルの作品もあるため、「週刊少年サンデー」本誌のマンガだけでなく、新しいマンガの開拓も可能です。

初回無料で一気読みできる作品がある

『サンデーうぇぶり』の1番の魅力は、一気読み作品があることです。アプリオリジナル作品には、初回のみ無料で読めるタイプのマンガあります。この種類のマンガは、チケットやコインなどを使わず、さらに待つ必要もなく最新話まで読むことが可能。

週末の時間があるときに、ゆっくりと一気読みして至福の時間を過ごしてみてください。

横読み・縦読み・見開き機能を搭載

『サンデーうぇぶり』は、マンガの読みやすさを自分好みに設定可能です。特に読む方向と見開きの設定機能がおすすめ。マンガをスマホやタブレットで読む場合、横読みが読みやすい人、縦読みが読みやすい人でわかれると思います。

『サンデーうぇぶり』なら、自分の好みの向きで読めるのでとても便利。見開き機能も簡単に変更できるので、見開きの演出があるページになったら変更するなど、より自分の読みやすさを改善できます。

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『サンデーうぇぶり』のおすすめマンガ10選

『サンデーうぇぶり』で読めるおすすめマンガを厳選して10作品紹介します。豊富な作品の中から選び抜いたので、ぜひチェックしてください。

葬送のフリーレン

あらすじ

魔王を倒した勇者一行。 魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。 彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは――
出典元: 第1話 冒険の終わり_第2話 僧侶の嘘 _ 葬送のフリーレン - 山田鐘人_アベツカサ _ サンデーうぇぶり

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

魔王を倒した勇者一行のエルフ・フリーレンのその後を描いた作品。これまであまりなかった設定であり、ファンタジーで勇者と言えばバトルという印象をがらっと変えてくれたマンガです。荒々しい戦いのシーンなどではなく、長命なエルフの魔法使いが生きるその生活を優しい気持ちで眺めているような感覚になります。

美しく優しいタッチで描かれた絵柄に加え、物語全体を通して、優しさを感じられるため、日ごろの疲れを癒してくれます。個人的におすすめは、金曜日の仕事終わりに軽くお酒を飲みながらゆっくりとした時間の中で本作を読むことをおすすめします。

より一層、日ごろの疲れが癒されるはずです。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

あらすじ

ブラック企業に勤めて3年、アキラは心身ともに疲労しきっていた。しかし、ある朝、いつものように出社しようとした彼が見たものは、ゾンビであふれかえった街の姿だった。 一変してしまった世界で、社畜として過ごしてきたアキラはどう生きるのか!? ◆作者コメント 「とにかく仕事に疲れた」「夢への第一歩がなかなか踏み出せない」「そもそもやりたいことがわからない」そんな悩みをアキラと一緒に、笑って吹き飛ばしちゃってください!(麻生) アキラ君とゾンビワールドをエンジョイしましょう。よろしくお願いします。(高田)
出典元: 第58話 ホラーマンションオブザデッド①(前編) _ ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 - 麻生羽呂_高田康太郎 _ サンデーうぇぶり

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

ゾンビものでありながら、作品全体のテンション感が高く、ホラーが苦手な人でも楽しめます! 個人的にブラック企業で働いた経験があるため、1話目の主人公・アキラのしんどさにとても共感できました。僕自身、ブラック企業を離れた際は、本作品ほどではありませんでしたが、ハイテンションになったものです。

またやりたいことリストに沿って、ゾンビがはびこる世界を楽しそうに生きるアキラの姿がとても魅力的に映ります。自分もやりたいことのため頑張ろうと、前向きになれますよ。

アオアシ

あらすじ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。
粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――

そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。
アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?

将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
出典元: アオアシ 1 _ 書籍 _ 小学館

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

今、スポーツマンガで1番読んでほしい作品です。主人公・アシトの生まれ育った環境、クラブチームという組織、サッカービジネスなど、豊富な要素で現代サッカーのリアルを描いています。

その中でも特に、主人公・アシトの成長は僕たち読者の魂を揺さぶってきます。アシトが1つからを破って、成長するタイミングの描写がとてもうまく、毎回鳥肌が立ってしまほうほど。

またキャラクター1人1人の心情をサッカーの中で丁寧に表現しており、キャラクターの個性を際立たせている点も大きな魅力です。

バイオレンスアクション

あらすじ

裏社会無双!最強ゆるふわ殺し屋ガール!

暴力団抗争の行き違いから、組に家族を殺された拷問専門の[医者]。
[医者]は復讐を誓い、組潰しを「殺し屋派遣業」に依頼する。派遣されたのは[簿記専門学校生]の[女子]。
彼女こそ指名NO.1の凄腕ヒットガール。名前は――[ケイ]。

暴力と金と欲が渦巻く裏社会に咲く最強ゆるふわ殺し屋ガール・ケイ。
とにかくヤバい!! 会いたい殺し屋NO.1!!THE バイオレンスアクション!!!
出典元: バイオレンスアクション 1 _ 浅井蓮次 沢田 新 _ 【試し読みあり】 – 小学館コミック

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

Hなお店の女の子をデリバリーしたと思ったら、実は殺し屋でしたという設定のマンガ。タイトルの通り、バイオレンスかつアクションシーンが豊富なだけでなく、ゆるふわ女子・ケイの見た目とのギャップが魅力です。可愛らしい女の子が、裏社会の凶悪な男たちをばっさばっさと殺していくアクションシーンは、爽快感と迫力がありますよ。

またどんな状況であっても、ふわふわとした雰囲気で淡々と敵を殺していくため、より怖さを感じます。とはいえ、スプラッターな感じはあまりなく、かなり表現は抑えられているのでグロいマンガが苦手な人でも読みやすいですよ。

オヤジとにゃん吉

あらすじ

鬼門組の元組長、松方久秀は、代を譲り、1 人寂しく余生を 過ごしていた…そんな彼の家に現れたのは、1匹の野良猫! 野良猫の読めない行動に翻弄され、静かだった彼の日常は、 一変!!ヤクザ現役だった頃のような騒がしい毎日に—!!
出典元: 初戦「出会い」 _ オヤジとにゃん吉 - 片倉頼 _ サンデーうぇぶり

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

癒しオブ癒し! 隠居したヤクザの組長とデブ猫の日常に、日ごろのストレスも疲れも癒されること間違いありません。猫の気まぐれさと、それに翻弄される元組長という絵面についつい笑みがこぼれてしまいます。

1話1話が読み切りタイプの作品なので、サクサクと読みやすくちょっとしたスキマ時間にも楽しめる作品です。個人的には、デブ猫の表情が最高に嫌見たらしく、何とか対抗しようという元組長の可愛さがツボにはまりました。

帝乃三姉妹は案外、チョロい。

あらすじ

天才女優の息子だが何をやっても普通以下の優が同居することになったのは、文武芸に活躍する天才美人三姉妹。 凡人と天才。わかり合えない三姉妹かと思いきや、案外この三姉妹は…!?
出典元: 1. home.1 幸せな家族 _ 帝乃三姉妹は案外、チョロい。 - ひらかわあや _ サンデーうぇぶり

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

ツンデレ好きは必読の一作です。メインヒロインの帝乃三姉妹のツンデレっぷりがあまりにも可愛すぎて、ページをめくる手が止まりません。3人ともツンデレでありながらも、一人一人の個性がしっかりと出ており、人によって好みがちゃんとわかれます。個人的には、長女の一輝の見た目と、プライドの高さからデレた時のギャップがたまりません。

主人公・優がさげすまれながらも、3姉妹としっかり向き合い信頼を勝ち取って惚れさせる展開も素敵です。3姉妹それぞれの性格や好みなどを把握したうえで、相対する優は3姉妹と同じようにとても魅力的。

マチネとソワレ

あらすじ

舞台。それは世界で唯一、「生きている」と実感できる場所。限られた者にしか見えない景色が―――そこにある。

かけだし役者・三ツ谷誠が掴んだ最大のチャンス。直後に訪れる、予想だにしない事象。
運命は―――二人の役者を主役に選んだ。

大須賀めぐみが挑む、自己顕示欲フルスロットルな演劇スターダム・サーガ!
出典元: 『マチネとソワレ』 大須賀めぐみ _ ゲッサンWEB

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

第1話の1ページ目からぶっ飛んでいる狂気的な演劇マンガ。しょっぱなから主人公が1万円札でお尻をふくという描写は、あまりにも印象的でこのマンガの異質さを瞬時に感じ取れるでしょう。

主人公の誠も兄の御幸も、登場人物の個性が尖りに尖っています。その尖った個性が、あなたに刺さったときゾクゾクとした会館に代わり、本作にハマっていきますよ。本作のキャラたちを見ていると、ここまでイっちゃってる人間が何かを成し遂げるんだろうなと感じてしまいます。

龍と苺

あらすじ

命懸けでやれることが見つからず、満足いかない日々を送っていた、藍田苺。中学2年生のある日、クラスで暴行事件を起こしてしまったことから、スクールカウンセラーの宮村と出会い、将棋の世界に引き込まれる。宮村は、苺の中に秘めたる将棋の才能を見いだし、次々と将棋大会に参加させる。
 将棋に勝ちたい! 苺はその一心で強い相手との対局を重ねるたび、一手一手、着実に強さを増していく。そして、アマチュア初、中学生初、女性初、と前代未聞の快進撃で将棋界のあらゆる記録を塗りかえ始めた……
 アマ竜王戦を勝ち抜き、奨励会への入会を目指す仲間と将棋に打ち込む “暑い夏” を過ごし、愚直に力を蓄えプロ棋士に挑む! やがて迎えた春4月に、苺は学校の将棋部部長に就任!
 新入部員を迎え入れ、驚きたっぷりの “新生将棋部” を始動させる───
 竜王戦アマ参加枠として破竹の勢いで勝ち続ける藍田苺15歳。視線はぶれずにまっすぐに︕ 一手一手強くなる “闘う” 将棋マンガ!!
出典元: 『龍と苺』 柳本光晴 _ 少年サンデー

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

これぞ天才という圧倒的な才能で、将棋の世界に殴り込む女子中学生の苺に魅了されるマンガです。暴行沙汰を起こすほどの悶々としたエネルギーを、将棋に向けることで、幼い少女が年上の棋士たちをどんどん倒していく爽快感にハマります。

破天荒ながらも勝つため必死になる苺の姿に、そして人としても成長していく姿に、カタルシスを覚えることでしょう。個人的にアマ竜王戦などよりも、部活動で苺がほかの部員たちに将棋を教え、そして大会でチームとして頑張るエピソードがとても好きです。

あらすじ

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた
出典元: 昴 1巻 曽田正人 - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

ダンス系のマンガの中で、僕が1番好きな作品です。主人公の少女・昴が命を燃やしながら踊るほとばしる熱が、僕たち読者にまで届いてきます。圧倒的な情景描写と、昴のバレエへのストイックさに引き込まれ、気が付くと息の仕方を忘れてしまうほど。

昴の鬼気迫る迫力は、ほかの作品に登場するキャラクターの中でも飛びぬけており、本当にバレエで死んでしまってもいいという感覚が痛いほど伝わってきます。ここまで命を懸けてできるものを、人生で見つけられたらとうらやましい気持ちになりました。

ホテル・インヒューマンズ

あらすじ

最高のホテルには条件がある。 「極上の食事」、「至高の癒やし」、「魅惑の娯楽」… そして、“最新の武器手配”、“安心の身元詐称”、“完璧な死体処理”――!? そのホテルの…「お客様は殺し屋様」。 もてなすのは決して『NOと告げない』コンシェルジュ。 死の境界線で語られる、インヒューマン(=人非ざるもの)・殺し屋たちの望みとは!? いま鮮烈のキリング・ホテル・ドラマの幕が上がる―――!
出典元: 1. request1. シスター・シスター _ ホテル・インヒューマンズ - 田島青 _ サンデーうぇぶり

この作品の見どころ

ライター:サカグチシンリ

宿泊客=殺し屋の願いを全て応えてくれるホテル。それが本作のタイトルにもなっている「ホテル・インヒューマンズ」です。本作は殺し屋であっても人間なんだ、大切な人との時間を過ごしたいんだという想いが各ストーリーごとに伝わってきます。

また主人公の生朗と相棒の沙羅とのバディもとても魅力的。とても人間臭い生朗とクールビューティーで淡々と仕事をこなす沙羅の対比が、うまくなされていてマンガを格段に面白くさせています。人殺しと呼ばれる人たちであっても、その願いはとても人間的で感動的なストーリーに仕上げられていますよ。

『サンデーうぇぶり』の仕組み

『サンデーうぇぶり』には、コイン・ポイント・チケットといったアイテムがあります。これらは、マンガを読む際に使うものでそれぞれ少しずつ使える範囲が異なります。またアイテムではありませんが、FREE・初回無料というタイプで読めるものも。

ここでは、それぞれを簡単に解説するので、よくチェックしておきましょう。

コイン:有料で購入するアイテム

コインは課金アイテムです。160円から購入でき、30コインで1話読めます。このコインは唯一単行本や雑誌の購入に利用でき、購入すれば半永久的にいつでも読むことが可能です。

もちろん連載作品を読み進める際にも利用でき、さらに先読みもコインでしかできない作品があります。

ポイント:動画広告の閲覧で無料GET

ポイントは無料で入手でき、連載作品を読み進める際に利用できます。作品によっては、先読みでも利用できる場合があり、無料でも使用用途は広いです。

獲得する方法は、1日1回の動画広告の視聴や特定作品を読むなどのミッションをクリアすること。またアプリダウンロードや会員登録などでも、ポイントを獲得できます。

チケット:各作品23時間ごとに1枚配布

チケットは各作品を毎日1話読めるアイテムです。チケットを利用してから23時間後に再び配布されます。ただし利用しなければ、貯まることはありません。そのため、効率よく読み進めたい場合は、毎日1話ずつ読む必要があります。

FREE・初回無料:アイテムの使用なく読める

「FREE」「初回無料」と書かれた作品はアイテムの利用なく無料で読めます。特に「FREE」は、何の条件もなくいつでも無料で読めるのが魅力。「初回無料」は、文字通り初回に限り無料で、1度読んだ後はコインかポイントを利用して再読する必要があります。

『サンデーうぇぶり』のマンガを無料でたくさん読む方法

ここでは、『サンデーうぇぶり』でより多くのマンガを、無料で読む方法を紹介します。少しでもたくさんマンガを読みたい人は、ぜひチェックしてみてください。

動画広告の視聴でポイントゲット

毎日1回の動画広告視聴で、30ポイント(1話分)を獲得できます。ポイントなので、その日のうちに使う必要はありません。貯めておいて読みたいマンガを見つけた時に、いっぺんに利用可能です。また先読みにも使えるため、とても便利。

毎日欠かさず動画広告を視聴しましょう。

ミッションをクリアしてポイントゲット

特定の作品を読むなどのミッションをクリアすることでも、ポイントを獲得可能です。ミッションは、さまざまな種類があり、定期的に内容が更新されます。たくさんマンガを読みたい人は、このミッションをチェックして、クリアを目指しましょう。

毎日欠かさず、チケットを使う

各作品のチケットを毎日使って、読み進めましょう。チケットは利用しなければ、補充されません。23時間ごとに各作品1話ずつ読むと、最も効率的にマンガを読み進められます。作品をお気に入り登録して、通知をオンにしておくと、チケットが補充されたタイミングを教えてくれるので便利ですよ。

期間限定の無料マンガを読む

期間限定で無料になっているマンガを読みましょう。この無料マンガは、巻読みで〇巻まで無料のようなキャンペーンです。一気にたくさんの話数を読めるだけでなく、1話ずつ出ないのでストレスフリーに読み進められます。

『サンデーうぇぶり』の口コミ・評判

ここでは『サンデーうぇぶり』の口コミ・評判を紹介します。SNSを使って、良い評判と悪い評判を調査したので、参考にしてみてください。

良い口コミ・評判

『サンデーうぇぶり』の良い口コミには、初回無料や面白い作品が多いことなどをよく見かけました。実際に「週刊少年サンデー」の名作なども掲載されているので、レベルの高いマンガが読めることは間違いありません。

また初回無料で一気読みできることも、マンガ好きからするととてもうれしいシステムです。

悪い口コミ・評判

『サンデーうぇぶり』の悪い評判は、あまりありませんでした。少ないながらも目に付いたものは、アプリの使いにくさやサーバー落ちに関するものです。私自身かなり使っていますが、そこまで使いにくいと感じることもなく、またサーバー落ちも高頻度というわけではありません。

無料のアプリなので、これらの悪い口コミが気になる方も1度ダウンロードして使ってみてください。私と同様に気にならない人もいるでしょう。

『サンデーうぇぶり』以外のおすすめマンガアプリ

『サンデーうぇぶり』以外にもマンガアプリを使ってみたいという人のために、ここでは筆者がおすすめするマンガアプリを3つ紹介します。アプリをたくさん使うほどマンガを読めるので、気になったアプリはぜひダウンロードしてくださいね。

マンガワン

『青のオーケストラ』や『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』など、小学館の人気作品が読めるアプリです。特にアプリのオリジナルマンガが豊富で、毎日8話も読み進められますよ。

また、気に入った作品や作家を応援する機能を搭載。応援をすることで、作品の人気が上がったり、売り上げが作者に還元されたりします。直接的に作家を支援できるため、ぜひ応援してみてください。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マンガUP!

『マンガUP!』はスクウェア・エニックスの漫画が無料で読めるアプリです。オリジナル漫画のクオリティも高く、アニメ化されている作品も豊富。また漫画だけでなく、スクウェア・エニックスのアニメの見逃し配信まで堪能できます。

また異世界ファンタジーやラブコメなど、オリジナル作品も100作以上。どれも作品のクオリティが高いので、気に入ること間違いなし。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ヤンジャン!

集英社の人気漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』の公式アプリです。最新話が本誌と同じ日に配信されるので最速で読むことが可能。もちろんアプリオリジナルの連載作品もあり、無料で読み進められます。

また集英社のほかレーベルの作品も、無料で読めるキャンペーンがあります。集英社の漫画好きな人や、青年漫画が好きな人は、ぜひ使ってみてください。

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『サンデーうぇぶり』に関するFAQ

会員登録や漫画の閲覧は無料ですか?

はい。会員登録はもちろん、多くの漫画が無料で閲覧できます。ただし、すべての作品が無料で全話読めるわけではなく、最新話など一部は有料コインが必要です。

『サンデーうぇぶり』と『マンガワン』の違いはなんですか?

『サンデーうぇぶり』と『マンガワン』は、ともに小学館が運営している漫画アプリですが、主に掲載している作品に違いがあります

『サンデーうぇぶり』は、「週刊少年サンデー」の作品を多く掲載しており、アプリオリジナルの作品もサンデーっぽさが強いです。一方、『マンガワン』は女性向けの作品も多く、幅広い年齢層に合ったマンガを多く扱っています。

また無料で読めるタイプも異なります。『サンデーうぇぶり』は初回無料で一気読みできる作品も豊富にありますが、『マンガワン』では一気読みはできません。ただし『マンガワン』は、好きな作品を毎日最大8話まで人作品を読み進められます。

こちらの記事もおすすめ

『LINEマンガ』を無料で読む方法 コインや¥0パスの使い方を解説 - Appliv
『マンガワン』を無料で読む方法 ライフやチケットをお得に貯める! - Appliv