本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『マガポケ』は講談社の無料マンガアプリです。『ブルーロック』や『進撃の巨人』などの人気作から、アプリのオリジナルマンガまで多数掲載しています。

この記事では、そんな『マガポケ』を無料で楽しむコツを解説します。無料ポイントの賢い貯め方やおすすめマンガを紹介。今以上にもっと『マガポケ』を楽しみたい人は、ぜひ一読ください。

この記事をまとめると・・・

  • 『マガポケ』は講談社の人気作やオリジナルマンガを無料で読めるアプリ
  • 23時間ごとに配られるチケットで、1話ずつ無料で読み進めるタイプ
  • 広告動画視聴などでもらえる無料ポイントを使うと、何度でも読み返せる
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マガポケ』とは?

講談社の人気&名作が読めるマガジンの公式アプリです。『ブルーロック』などの人気連載も『薫る花は凛と咲く』などのアプリオリジナル作品も多数掲載。特定の無料作品を読むと、有料作品が買えるポイントを貰えるのでお得感もたっぷり。

1話読むだけでポイントがもらえるので、スキマ時間の暇つぶしにおすすめです。また週間少年マガジンの定期購読が可能。雑誌発売日の水曜午前0時に読めるので、好きな作品を最速で読めますよ。

作品数 不明
連載作品数 600作品以上
料金形態 基本無料(従量課金制/定期購読)
無料タイプ ・毎日無料(23時間ごと)
・動画広告視聴(1日3回)
・無料ポイント
主なジャンル 恋愛・ヤンキー・ファンタジー
読み方 横読み・縦読み
見開き機能
ダウンロード機能 ×
有名タイトル 『進撃の巨人』
『マイホームヒーロー』
『RAVE』など
運営会社 株式会社講談社
こんな人におすすめ ・週刊少年マガジンが好き
・王道の少年マンガが読みたい
・講談社の雑誌を購読したい

ライター・監修:サカグチシンリ

『マガポケ』に掲載されているマンガは、どれもクオリティが高く、面白い作品ばかり。特に「週刊少年マガジン」が好きな人は、間違いなく刺さるマンガが多いです。恋愛系もヤンキー系もサスペンス系もどれも、マガジンらしさが溢れています。

また『マガポケ』の無料ポイントは、レンタルではなく作品の購入が可能です。ほかのアプリでは無料ポイントで行えるのはあくまでレンタルのみなので、読める期間があります。それが『マガポケ』なら、購入扱いなのでアカウントを削除しない限り読むことが可能。

マンガ好きにとって、何度も読み返せるのは大きな魅力ですよね。

『マガポケ』はこんな人におすすめ

  • 『週刊少年マガジン』や『別冊少年マガジン』の人気漫画を無料で読める
  • 動画広告を見たり、特定の話を読んだりすることでポイントを無料で獲得
  • チケットを使って、チケット対象の話数をポイントの代わりに読める
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マガポケ』のメリット

週刊少年マガジン作品や王道の少年マンガが読める

『マガポケ』のアプリオリジナル作品は、とてもクオリティが高いです。面白い作品が多く、さまざまなマンガ大賞にノミネートされています。掲載されているマンガのジャンルも幅広いので、多くの人が楽しめるマンガアプリと言えるでしょう。

また講談社の雑誌掲載作品も無料で読めます。『進撃の巨人』や『のだめカンタービレ』など名作が楽しめるのも、『マガポケ』の魅力です。

無料ポイントでマンガ・雑誌を購入できる

『マガポケ』の無料ポイントは、レンタルではなく購入に利用できます。ほかアプリの場合、無料ポイントはレンタルしかできないことが大半です。

レンタルだと有効期限があるため、時間が経ってから読み返したくなったとしても、もう1度ポイントを使ってレンタルする必要があります。

しかし『マガポケ』は、購入扱いなので読める期間に限りがありません。何度でも読み返せるので、とてもお得です。また無料ポイントの獲得も特定のマンガを読むだけでいいので、楽しみながらポイントを貯められますよ。

初回無料で定期購読を始められる

『マガポケ』では、初月無料で「週刊少年マガジン」の定期購読が可能です。通常は月額1,080円ですが、丸っと無料なのでシンプルにお得です。さらに定期購読を始めたらすぐ、過去7週分のバックナンバーが読めるようになります。

もちろん最新号が出たら発売日にすぐ読めるので、コンビニなどに買いに行く必要がありません。また電子版だからこそ、家で邪魔になりがちなマンガ雑誌でも安心です。

『マガポケ』のデメリット

ポイントを貯めにくい

『マガポケ』は、無料ポイントが貯めにくいです。「無料でポイントGET!」を利用しなければ、1日で1話分貯まるかどうかという少なさ。ほかアプリであれば、もっとポイントが貯まるため、より少なさを感じてしまいます。

ただし『マガポケ』の無料ポイントは、マンガや雑誌の購入に利用できるため、ほかアプリの無料ポイントより価値が高いですよ。

基本的に毎日1話ずつしか読めない

『マガポケ』は、作品ごとに1日1話が基本です。前述のとおり無料ポイントが貯めにくいこともあり、チケットでしか読み進められない場合が多くなります。

無料だとなかなか読み進められないため、一気読みしたい人にとっては向いていません。ただし作品のクオリティ自体は高く、面白いものが多いので、じっくり時間をかけながらでも読んでほしいです。

チケット利用の作品はオフラインで読めない

『マガポケ』は、チケットで読む場合、オフラインではマンガを開けません。そのため通信制限中は、なかなかマンガが表示されないなんてことも多いです。

ただしこれは、あくまでチケット利用の場合のみ。購入したマンガや雑誌は、ダウンロードできます。そのためWi-Fi環境下などでダウンロードしておけば、オフラインでもマンガが読めますよ。

『マガポケ』の仕組み

『マガポケ』で漫画を読むには、以下のいずれかを消費します。

  • 無料
  • 作品チケット
  • プレミアムチケット
  • 無料ポイント
  • 有料ポイント

PCでは無料の漫画しか読めないので、チケットやポイントを消費して続きを読むにはアプリをインストールする必要があります。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「無料」で読む

「無料」とは、チケットやポイントを消費せずに読むことができる漫画です。青いアイコンで表示され、ほとんどの漫画の1話や連載作品の最新話は無料で読むことができます。レンタル期間などの制限もないので、何度でも繰り返し読むことができるのは嬉しいですね。

ただし全話無料で読める漫画は限られています。読み進める場合はチケットやポイントを消費しましょう。

「作品チケット」で読む

「作品チケット」とは、作品を読む際に使用できる電子チケットのことです。作品ごとに配布され、使用したら23時間後に1枚チャージされます。

作品チケットはチケットマークのある対象話にだけ使用できます。毎日1話ずつ読めるので、スキマ時間に読みたい方におすすめ。多くの作品に1枚ずつ格納されているので、少しでも気になる作品があったら気軽に読んでみましょう。

「プレミアムチケット」で読む

「プレミアムチケット」とは、ログインボーナスやキャンペーンなどで無料配布される特別なチケットです。作品チケットとは異なり、プレミアムチケットを持っていればチケットのチャージを待つことなく漫画の続きが読めます。

数日後にまとめて使いたいと考える方もいるでしょうが、プレミアムチケットは付与されてから数日で自然に消滅します。残念ですが、もらったらすぐに使うようにしましょう。

「無料ポイント」で読む

「無料ポイント」とは、特定の条件を達成するともらえる、漫画を読むためのアイテムです。無料ポイントを貯める方法は下記の4つ。

  • 動画広告を視聴して宝箱を開ける
  • 「ポイントプレゼント対象」作品を読む
  • 掲載案件の条件を達成する
  • キャンペーンに参加する

例えば、動画広告を視聴して宝箱を開ける場合は、30秒の動画広告を見るだけで1日3回までランダムに5〜50ポイントが入った宝箱をゲットできます

また、「ポイントプレゼント対象」は読むと5ポイント、掲載案件の条件を達成で規定のポイント、キャンペーンに参加でも事前に知らされていたポイントがもらえます。

好きなマンガを1話分買う

『マガポケ』の無料ポイントの魅力は、好きなマンガのエピソードを購入できることです。連載中の作品を追いかける際や、気になる作品の続きが読みたい時にポイントを使用しましょう。チケットがなくても、待ち時間なくスムーズに読むことが可能です。

ポイントで購入したエピソードは、読める期限がないので好きな時に読み返せますよ。

雑誌を購入する

『マガポケ』の無料ポイントは、雑誌の購入にも使用できます。新しい雑誌号が出るたびに、複数の新作マンガを1度に楽しむことができるので、マンガ好きには大きなメリットです。

「週刊少年マガジン」や「ヤングマガジン」などの雑誌で、好きなマンガが掲載されているものに使ってみてください。1話ずつ購入するより圧倒的にお得です。

「有料ポイント」で読む

「有料ポイント」とは、都度課金と月額課金で手に入れる有料のアイテムです。有料ポイントは、無料ポイントや作品チケットと同様に漫画の単話購入に使用できます。

作品チケットの対象外になっている話数を購入したり、Web版で漫画を見たりする時に使用するのが良いでしょう。

有料ポイントの価格表

金額 (円)ポイント還元率
120120100%
610610100%
980980100%
1,9601,960100%
3,0603,160103.27%
5,0205,220104.39%
10,00010,400104%

Web版『マガポケ』とは?

『マガポケ』は、スマホアプリだけでなく、Webブラウザからもアクセス可能です。しかし、アプリ版とWeb版ではいくつかの違いがあり、利用者が状況に応じて最適な選択をする必要があります。

チケットが利用できないため、無料で読みにくい

Web版の『マガポケ』では、アプリ版で利用する「チケット」システムが使えません。これは、無料でマンガを読む際にとても不便です。チケットがないため、無料で読める範囲や作品がアプリ版に比べて限定されてしまいます。

お得な課金方法の月額コースがある

Web版は、月額コースでお得にポイントを購入できます。この月額コースはアプリ版にはないため、課金をする人であればWeb版の方がお得です。

Web版はアプリで購入したポイントを使えない

Web版の『マガポケ』は、アプリで購入したポイントが使用できません。逆にWeb版で購入したポイントもアプリ版では使えないので注意しましょう。

ただし、無料ポイントはどちらでも利用可能です。また購入したマンガのエピソードや雑誌に関しては、どちらでも読めますよ。

『マガポケ』の使い方

ここでは、『マガポケ』の基本的な使い方について紹介します。これから初めて『マガポケ』アプリを使う人は、参考にしてみてください。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マンガを読む方法

気になるマンガを選択し、「はじめから読む」をタップすればマンガを読める

キャンペーンで無料になったマンガを読む

さらに、『マガポケ』では定期的にキャンペーンが行われます。一部のマンガのエピソードが期間限定で大量に無料となります。キャンペーンは突発的なものが多く、情報に常に目を光らせておくことが重要です。

新しいマンガを試したり、気になる作品を手軽に楽しむ絶好の機会になりますよ。

マンガの探し方

TOP画面右上のルーペマークを選択し、ジャンルや雑誌、キーワード検索から探す

ポイントの購入方法

ここでは、『マガポケ』利用者のリアルな口コミと評判を紹介します。良い口コミも悪い口コミもSNSで集めたので、利用する際の参考にしてみてください。

  • STEP1

    画面下部の「マイページ」を開き、「ポイント購入」を選択する

  • STEP2

    買いたい金額をタップして、支払いを行えば完了

『マガポケ』の口コミ・評判

良い口コミ・評判

『マガポケ』に関する良い評判としては、「面白い作品が多い」というものがよく見られました。実際、『マガポケ』に掲載している作品は、クオリティが高いものが多く、どれを読んでも面白いです。

また使いやすいといった意見もありました。筆者自身も利用していて、使いにくさを感じたことがないので、初めて使う人にもピッタリ。

悪い口コミ・評判

『マガポケ』の悪い評判では、「ポイントの貯めにくさ」に関するものが目立ちました。確かにデメリットでも紹介した通り、ポイントの貯めにくさはあると思います。

ただし『マガポケ』の無料ポイントには、「購入」ができる強みがあるので、貯めにくさはある程度我慢できるでしょう。「最新話に飛べない」という意見もありました。実際に使っている筆者からすると、数秒で移動できるので、大きなデメリットとは思いませんでした。

『マガポケ』でおすすめの無料マンガ3選

薫る花は凛と咲く

あらすじ

とある場所には、隣接するふたつの高校がある。バカが集まる底辺男子校・千鳥高校と、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子。強面で物静かな千鳥高校2年・紬凛太郎は、実家のケーキ屋の手伝いの最中にお客で来ていた少女・和栗薫子と出会う。薫子との時間を心地よく感じる凛太郎だったが、彼女は隣接しながらも徹底して千鳥を嫌う桔梗女子の生徒で……!?“近くて遠い”二人が織りなす、青春彩る学園物語!!
出典元: 薫る花は凛と咲く - 三香見サカ _ 【第1話】凛太郎と薫子 _ マガポケ

ライター・監修:サカグチシンリ

全てがピュアすぎて、ずっとキュンキュンする作品。いがみ合っている男子校と女子校の2人の恋愛模様は、自分たちの青春時代や淡い初恋を思い出させてくれます。可愛いけど芯が強い素敵な女の子の薫子と、外見は怖いけど優しい凛太郎に癒されます。

さらに本作の魅力は恋愛だけではありません。男同士の友情、女同士の友情も美しく描かれています。登場人物たち全員が素敵で、読み進めるほどの全員を好きになっていきますよ。

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

あらすじ

第47回講談社漫画賞「少年部門」受賞! 週刊少年マガジン読者アンケートで史上初の四冠達成! "クソゲー"をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の"神ゲー"『シャングリラ・フロンティア』だった。集う仲間、広がる世界。そして"宿敵"との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく‼最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!
出典元: シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ - 原作_硬梨菜 漫画_不二涼介 _ 【第1話】貴方はなんのためにゲームをしますか? _ マガポケ

ライター・監修:サカグチシンリ

個人的になろう系のコミカライズで、TOP3に入るほど好きな作品。主人公サンラクや友だちのカッツォ、ペンシルゴンたち、出てくるキャラが全て濃い! 個性が豊か過ぎて、物語がめちゃくちゃになりそうですが、各キャラの持ち味が完璧に活かされています。

作中のゲーム内の世界設定も、とても練りこまれており、徐々に明かされていく謎が本作の魅力をより深めています。

ゲーマーの思考がかなりリアルに作られており、ゲーム好きなら共感できるポイントも多いです。やっぱりちょっとしたバグ技で経験値ガッポガッポ、アイテムザックザクは修正されるまで全力でやっちゃうよね。

十字架のろくにん

あらすじ

漆間俊は、小学6年生。最近の悩みは同級生の5人組にいじめられていること。でもお父さんとお母さんと弟、それにちょっと顔が怖いおじいちゃんがいるから大丈夫。心優しい少年に、底しれぬ悪意が迫る…!!絶望から始まる新感覚サスペンス!!
出典元: 十字架のろくにん - 中武士竜 _ 【第1話】実験体Aの変革 _ マガポケ

ライター・監修:サカグチシンリ

圧倒的な構成力で、復讐劇の凄惨さを描いています。いじめという言葉すら生ぬるい家族を同級生に殺されたことで、少年の心に復讐という断固たる決意が芽生えた第1話の出来が素晴らしいです。

復讐も生半可なものでなく、徹底的な残虐。そして全員を殺すための周到さは、半端じゃありません。何があっても復讐を完遂するという気持ちが、主人公の漆間から常に発せられており、読者にその冷たく尖った感情が突き刺さってきます。

少年マンガの枠組みで、ここまでゾクゾクさせられた作品はあまりありません。サスペンス系のが好きな方は、ぜひ一読ください。

『マガポケ』以外の無料マンガアプリおすすめ3選

マンガワン

『青のオーケストラ』や『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』など、小学館の人気作品が読めるアプリです。特にアプリのオリジナルマンガが豊富で、毎日8話も読み進められますよ。

また、気に入った作品や作家を応援する機能を搭載。応援をすることで、作品の人気が上がったり、売り上げが作者に還元されたりします。直接的に作家を支援できるため、ぜひ応援してみてください。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マンガUP!

『マンガUP!』はスクウェア・エニックスの漫画が無料で読めるアプリです。オリジナル漫画のクオリティも高く、アニメ化されている作品も豊富。また漫画だけでなく、スクウェア・エニックスのアニメの見逃し配信まで堪能できます。

また異世界ファンタジーやラブコメなど、オリジナル作品も100作以上。どれも作品のクオリティが高いので、気に入ること間違いなし。

マンガUP!

SQUARE ENIX

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ヤンジャン!

集英社の人気漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』の公式アプリです。最新話が本誌と同じ日に配信されるので最速で読むことが可能。もちろんアプリオリジナルの連載作品もあり、無料で読み進められます。

また集英社のほかレーベルの作品も、無料で読めるキャンペーンがあります。集英社の漫画好きな人や、青年漫画が好きな人は、ぜひ使ってみてください。

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『マガポケ』に関するよくある質問

『マガポケ』の無料ポイントの有効期限は?

『マガポケ』アプリで入手した無料ポイント・有料ポイントには有効期限がありません。そのため、期限を気にせずに読みたい時にポイントを消費して読むことができます。ただし、Web版で購入した有料ポイントには6ヶ月の有効期限があるので注意しましょう

『マガポケ』はどこまで無料で読める?

『マガポケ』は、週刊少年マガジンを中心に話題の名作や連載中の作品を無料で読むことができます

ただし、作品や話数によって無料で読める範囲は作品により異なり、ポイント購入せずに無料ポイントとチケットのみで読み進める場合は、話数が長いと最後まで読み進めることができないことも珍しくありません。

「動画を見て無料で読む」で動画が表示されないのはなぜ?

「動画を見て無料で読む」はアプリ限定の機能であり、Web版では利用できません

また、「動画を見て無料で読む」の機能は、作品チケットやプレミアムチケットを消費した後にしか利用できないため、動画広告を見てチケットを温存することはできません。

『マガポケ』を無料で楽しむならポイントを効率よく貯めよう

『マガポケ』を最大限に楽しむためには、サービスの特性を理解し、利用方法を工夫することが重要です。無料で豊富なマンガを楽しむためのポイントは、効率的な集め方にあります。

本記事で紹介したポイントを効率よく貯める方法を使って、『マガポケ』を存分に楽しんでください。

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

『ピッコマ』を無料で読む方法 コインや「待てば¥0」の使い方を解説 - Appliv
『マンガワン』を無料で読む方法 ライフやチケットをお得に貯める! - Appliv