マッチングアプリがバツイチ女性・子持ちにおすすめな理由! 再婚や婚活、出会いのコツと注意点

記事をシェア
バツイチ 婚活  出会い

「バツイチ・子持ちで、再婚相手を探したい」
「バツイチ・子持ちが、マッチングアプリで相手を探せるの?」

結論から言えば、バツイチ・子持ちの方こそマッチングアプリがぴったりです。効率的に、理想の相手を探すことができます。

この記事では、バツイチ・子持ちの方におすすめのマッチングアプリ7つや、マッチングアプリの使い方のコツ、注意点を解説します。

バツイチ・子持ちの方で、マッチングアプリを使おうか悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

バツイチ・子持ちにマッチングアプリがおすすめの5つの理由

バツイチ・子持ちの方こそ、結婚相談所や職場などの出会いよりも、マッチングアプリがおすすめです。バツイチ・子持ちの方にマッチングアプリがおすすめの理由を5つ紹介します。

バツイチ・子持ちにマッチングアプリがおすすめの理由

  • 再婚・子持ちを支援するサービスがある
  • 多忙な生活と両立できる
  • 効率的に多くの異性へアプローチできる
  • 離婚歴があることや子供がいることを伝えやすい
  • 出会う前に相手の結婚の意思を確認できる

①再婚・子持ちを支援するサービスがある

マッチングアプリの中には、再婚活向けの支援が充実しているものもあります。

たとえば再婚向けの「マリッシュ(marrish)」には、シングルマザー(シンママ)や再婚希望者に理解を示す「リボンマーク」という機能があります。

リボンマークは、男性がポイントを使い購入するものです。そのためシンママや再婚希望の女性は、リボンマークのついた男性にアプローチすることで、マッチングしやすくなります。

「マリッシュ(marrish)」リボンマーク

ほかにも婚活マッチングアプリ「youbride(ユーブライド)」のプロフィール検索条件から、「結婚歴があることを気にしない方」や「子供がいることを気にしない方」で相手を探せるようになっています。

このようにシンママや再婚希望者が出会いやすいマッチングアプリは、バツイチや子持ちの女性の出会いにおすすめの場所です。

②多忙な生活と両立できる

特に子持ちの女性の場合、子育てをしながら家事、仕事と両立させている方も多いでしょう。多忙な方こそ、最低限の外出で出会える婚活マッチングアプリがおすすめです。

結婚相談所の場合、入会申し込みやカウンセリング、男性との初顔合わせなどで何回も外出する必要があります。人によっては、これらの時間を捻出するのも難しい方もいるでしょう。

一方でマッチングアプリの場合、メッセージを重ねてから会うかどうか決められます。つまりあなたがいいなと思った男性のみを厳選して会うかどうか決められるので、効率的な出会いには最適な方法なのです。

婚活マッチングアプリは、スケジュールに合わせて自分のペースで進められます。多忙な生活のなかでも理想の男性と出会いたい方こそ、婚活マッチングアプリを検討してみましょう。

③効率的に多くの異性へアプローチできる

婚活マッチングアプリは、結婚相談所や婚活パーティに比べても、効率的に多くの異性へアプローチできます。

結婚相談所の場合、基本的に担当カウンセラーと相談しながら婚活を進めます。専門的なアドバイスをもらえるメリットがある一方、どうしても成婚まで時間がかかってしまうのがネックです。

一方で婚活マッチングアプリの場合、相手探しから出会う相手を決めるまで、すべて自分で行います。そのため結婚相談所ほど出会うまで時間がかからず、多くの男性へのアプローチが可能となるのです。

また婚活マッチングアプリは、プロフィールの検索条件を細かく決められるため、婚活パーティに比べても自分の理想の男性に出会える可能性が高くなります。精度を高めて理想の男性と出会える点でも、婚活マッチングアプリは効率のよい出会いの方法といえます。

④離婚歴があることや子どもがいることを伝えやすい

マッチングアプリには、離婚歴や子どもがいることを伝えやすい利点があります。

たとえば「Pairs(ペアーズ)」では、下の画像のようにプロフィール画面には「結婚歴」と「子供の有無」があり、出会う前から重要なことを伝えられるようになっています。

「Pairs(ペアーズ)」プロフィール画面

また婚活マッチングアプリでは、自己紹介文で離婚歴や子持ちであることを伝えている女性が多くいます。

離婚歴や子持ちであることを前もって伝えておくことで、理解のある男性とマッチングできます。理解のある男性と出会うには自己開示が大切なので、前もって離婚歴や子持ちといった要素を自己紹介文に記載しておきましょう。

⑤出会う前に相手の結婚の意思を確認できる

職場や趣味を通じた出会いなどでは、出会う前に相手の結婚の意思を確認するのは、たいてい不可能です。

一方で、マッチングアプリであればプロフィールから結婚に対する考え方がわかるので、再婚したい方は結婚の意思がある人のみとやり取りできます。

たとえば、大手マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」は、プロフィール欄に「結婚に対する意思」という項目があります。

「Pairs(ペアーズ)」結婚に対する意思

結婚に対する意思には「すぐにでもしたい」「2~3年のうちに」といった項目があり、このような結婚の意思がある異性とマッチングすると、結婚の意思がある異性のみとやり取りできます。

結婚の意思がない方と関係を築いても、あとから結婚の意思がないことがわかれば、それまでの時間を無駄にしてしまいます。

再婚したい方は、同じ価値観の異性のみと効率的にやり取りできるマッチングアプリがぴったりです。

バツイチ向けのおすすめ婚活アプリ7選

マッチングアプリによってそれぞれ利用者層や向いている人などは異なり、バツイチ・子持ちの方が適当にマッチングアプリを選ぶと、高確率で失敗してしまいます。

そこで、次からバツイチ・子持ちにおすすめのマッチングアプリを7個厳選して紹介します。

月額料金
(税込・女性)
会員数 特徴

マリッシュ
(marrish)
無料 230万人以上
・バツイチ、シンママに適用される優遇サービスあり
・「再婚OK」「子持ち気にしない」など再婚に理解のある人が多い

Pairs
(ペアーズ)
無料 2,000万人以上
・「Pairs(ペアーズ)」で交際・結婚した人は累計50万人以上・ユーザー数が多いので、利用者の少なさに悩む地方在住者にもおすすめ

youbride
(ユーブライド)
4,500円 270万人以上
・婚活サイトでは最大級の会員数を誇る人気婚活アプリ

Omiai
無料 900万人以上
・累計マッチング組数1億組以上
・プロフィール検索が充実

ゼクシィ縁結び
4,900円 210万人以上
・ブライダル情報誌「ゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営
・ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」で相性のよい人を検索できる

ブライダルネット
男性 4,900円
女性 4,900円
非公開
・恋活アプリより真剣
・結婚した後も笑って過ごせる相手が見つかる

※価格はAppleID決済を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

再婚支援が充実! シンパパ・シンママも利用中の「マリッシュ(marrish)」

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円
女性 無料
年齢層30代〜50代
累計会員数230万人以上
目的婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

バツイチさんが婚活アプリを使うなら、まず間違いないのが再婚支援制度がある「マリッシュ(marrish)」です。

同じ恋愛観・結婚観の人を探せるコミュニティでは「再婚OK」「子持ち気にしない」に所属する人も多くいます。そのため婚活アプリの中でも「再婚に対して寛容な人」の多さはトップクラスです。

なかには「再婚・子持ちに理解のある人がわかる」リボン表示している男性もいます。リボンを表示している男性とのマッチング率は上がるので、バツイチ・子持ちの女性はぜひ利用したいマッチングアプリです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリのなかで圧倒的な人気の「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

利用者数2,000万人の国内最大級マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」。それだけにバツイチ・子持ちといった人も多く、再婚希望者からの人気も高いアプリです。

実際にコミュニティでは「バツイチ気にしない」「子持ちに理解ある」に所属する人が多くいます。

「Pairs(ペアーズ)」バツイチに関するコミュニティ

もちろんコミュニティから相手探しもできるので、バツイチに理解ある人も探しやすくなっているのもうれしい点です。

また「Pairs(ペアーズ)」はマッチングアプリのなかでも最大級の会員数を誇るため、それだけ幅広い価値観をもつ男性が集まっています。バツイチ・子持ちに理解のある男性も多くいるので、積極的に使いたいマッチングアプリの1つです。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

婚活サイトで最大級の会員数を誇る「youbride(ユーブライド)」

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

婚活メインのアプリとしては国内最大級の会員数を誇る「youbride(ユーブライド)」。再婚希望者も多く利用する、人気の婚活マッチングアプリです。

「youbride(ユーブライド)」では「バツイチOK」「子持ちOK」な人に絞り込んで相手を探すことができます。もちろん年齢・住んでいる場所などの条件もあわせて指定可能。

自分を受け入れてくれつつも、自分の理想の人を探し出せるのがほかのアプリにはない、便利機能です。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

プロフィール検索が便利な「Omiai」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」は累計マッチング組数1億組を超える大手の婚活・恋活のマッチングアプリです。婚活目的で利用しているユーザーも多く、バツイチ・子持ちの女性もぜひ利用したいマッチングアプリです。

なにより「Omiai」は、プロフィール検索機能が充実しています。たとえば「フリーワード」を入力して男性を探せる機能があるので、趣味や価値観などが合う方と巡り会いやすいメリットがあります。

「Omiai」フリーワード検索画面

結婚生活は長く行動を共にするので、外見も重要ですが、それよりも価値観が合うことも大切です。価値観や行動の合う男性を探しやすい「Omiai」は、バツイチ・子持ちの女性がぜひ利用したいマッチングアプリです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

リクルート運営で安心して使える「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

リクルートが運営する、婚活向けマッチングアプリ「ゼクシィ縁結び」30~40代のユーザーが中心なので、40代女性にとっても婚活しやすいのがメリットです。

また「お見合いコンシェルジュ」が、マッチングした相手との初デートをセッティングしてくれます。不安な初デートも日程の調整から最適な待ち合わせ場所までサポートしてくれるので、とても心強いですよ。

さらに「ゼクシィ縁結び」には18の質問に答える「価値観マッチ」があります。この価値観マッチによって相性のよい男性とマッチングしやすくなるので、バツイチ・子持ちにも理解のある方と出会いやすくなるのです。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

真剣度が高い男女が集まる「ブライダルネット」

ブライダルネット 公式
アプリ名ブライダルネット
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜50代
累計会員数非公開
目的婚活
特徴恋活アプリより真剣
結婚した後も笑って過ごせる相手が見つかる
運営会社株式会社IBJ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ブライダルネット」は、婚活市場最大手の企業・IBJが運営するマッチングアプリです。本気度の高い男女が集まることで知られています。

真剣度が高いユーザーが集まる理由は、男女ともに有料だからです。女性が無料のマッチングアプリが多い中で、課金してまで利用する女性が多いということは、それだけ真剣な証。

結果として、まじめに婚活したい男女のみが「ブライダルネット」に集まるので、真剣に再婚活したいバツイチ・子持ちの方におすすめのマッチングアプリです。

また、「ブライダルネット」がバツイチ・子持ちの方におすすめの理由は、有料会員向けになると「専任のコンシェルジュ(婚シェル)」に相談できるようになるからです。

「ブライダルネット」の婚シェル

※画像出典:ブライダルネット

バツイチ・子持ちで再婚活に苦戦しているような方も、結婚市場最大手であるIBJの豊富な経験によって、的確なアドバイスをもらえます。

プロに相談しつつ再婚活を進めたいというバツイチ・子持ちの方こそ、「ブライダルネット」がおすすめです。

婚活マッチングアプリ ブライダルネットで結婚真面目な 出会い

IBJ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

バツイチ・子持ちでも出会えた!婚活マッチングアプリ体験談

バツイチ女性が、実際に婚活マッチングアプリで出会えたエピソードを紹介します。

25歳・女性

離婚をキッカケに私は男性が怖くなってしまったんですけど、「Pairs(ペアーズ)」はシングルマザーにも優しいと評判だった事もあって、試しに使ってみたんです。

「シングルマザーを許容してくれて、子どもも大切にしてくれる人」っていうかなり厳しい条件で相手を探してましたが、毎日5件ほどいいねがもらえたり3人もの男性と会えたり。まあまあモテていた実感はありました。

実際に会った男性も「初めて会うときは、娘さんも一緒に行ける所にしましょう」と言って探してくれたり、会ったときも娘とたくさん遊んでくれたり。本当に娘を一番に考えてくれる方と出会えてよかったと思います。

こちらは、子持ち女性へ理解のある男性と出会えた方の体験談です。婚活マッチングアプリのなかには、相手のプロフィールから再婚や子持ちへの理解度を確認できるものもあります。

実際に結婚できている女性もいるので「バツイチ・子持ちだから出会いがない」と諦めるのではなく、まずは婚活マッチングアプリを使ってみて積極的に活動するのが重要です。

こちらの25歳女性のエピソードについて詳しく知りたい方はこちら

『Pairs(ペアーズ)』体験談 シングルマザーが子どもを大切にしてくれる人と出会えた話 - 出会いコンパス

バツイチ・子持ちの方が再婚活で失敗しないアプリの選び方

バツイチ・子持ちの女性が再婚活する場合、マッチングアプリ選びは重要です。間違ったマッチングアプリを使うと、出会える可能性は低くなり、最後には疲れてしまうのがオチです。

そこでバツイチ・子持ちの女性が、再婚活で選びたいマッチングアプリの特徴を3つ紹介します。

マッチングアプリの利用目的を確認する

マッチングアプリを選ぶときは、メインユーザーの利用目的に着目しましょう。マッチングアプリの利用目的は、おおむね次の3つに分類できます。

マッチングアプリの利用目的

  • 婚活
  • 恋活
  • 友達探し(遊び相手を含む)

婚活が目的であれば、使うべきマッチングアプリは当然メインの利用目的が「婚活」のものです。あなたの利用目的と異なるマッチングアプリは使わないように注意しましょう。

マッチングアプリの「利用目的」が重要な理由とは?

マッチングアプリの利用目的・使う理由を把握しよう! 遊び目的や注意すべき利用者の特徴や対策も - 出会いコンパス

メインユーザーの年齢層を確認する

マッチングアプリには、それぞれメインユーザーの年齢層が存在します。あなたの年齢と、マッチングアプリの年齢層はなるべく合わせるようにしましょう。

たとえば「タップル(tapple)」というマッチングアプリは、メインユーザー層が20代以上で、実に5割以上を占めています。そのため「タップル(tapple)」で40代以上の女性が使うと、年齢層の違いからうまくいかない可能性が高くなります。

のちほど紹介するおすすめの婚活マッチングアプリの「概要表」に、メインユーザーの年齢層を記載しています。ぜひ確認してみてください。

会員数が多いサービスを選ぶ

なるべく会員数の多い婚活マッチングアプリを選ぶようにしましょう。会員数が多いマッチングアプリほど、ユーザーの価値観も幅広くなるからです。

たとえば「Pairs(ペアーズ)」は、累計登録者数2,000万人以上にもおよぶ人気のマッチングアプリです。一度離婚を経験した男女が多く集まっていたり、バツイチ・子持ちに理解のあるユーザーがいたりします。

会員数が多いほどあなたを理解してくれる男性も増えるので、ぜひ「会員数の多さ」もマッチングアプリ選びの参考にしてみましょう。

離婚歴がある女性の本音

マッチングアプリのなかには、離婚歴があることを隠して活動する女性もいます。そのような女性は、次のような心理があると考えられます。

離婚歴があることを隠す女性の心理

  • 離婚した原因を言いづらい
  • パートナーに嫌われたくない
  • 打ち明けるタイミングを逃してしまった
  • 離婚歴について話す必要がないと考えている

たしかに離婚歴があることを負い目に感じ、隠したくなる気持ちもわかります。しかし離婚歴があることを隠しても、メリットは「マッチングしやすくなること」しかありません。

それで交際したとしても、嘘がバレれば長期的な関係を築けるはずもありません。長期的によい関係を築くためにも、離婚歴や子持ちについては婚活マッチングアプリで打ち明けるようにしましょう。

さらに男性のなかには、バツイチ・子持ちであることを気にしない方もいます。次から男性の、バツイチ・子持ち女性に対する印象を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

男性が抱くバツイチ・子持ち女性への印象

それでは実際に男性は、バツイチ・子持ちの女性に対してどのような印象を抱いているのでしょうか?

出会いコンパス編集部がオンライン調査サービス「Sprint」を使って調べた男性の声を紹介します。

Q:マッチングした相手に離婚歴がある場合の印象はどうですか?

こちらの質問に対する男性の回答は、次のとおりです。

20代前半・男性

何も感じません。むしろ人生経験が豊富なので歓迎します。

30代後半・男性

離婚歴があるだけで、対象外とはなりません。ただ、離婚理由と子供の有無は知りたいです。

40代前半・男性

とくに何も感じません。

離婚歴があることを気にする男性は、意外にも少なかったです。一方でなかには、離婚した理由と子どもの有無が気になる男性もいました。

気にしない男性がいることは間違い無いので、気にする男性をわざわざ気にする必要はないです。マッチングアプリは、必要のない人とか関わらなくて済みますからね。

Q:バツイチ女性に抱く「ポジティブな印象」と「ネガティブな印象」は何ですか?

こちらの質問に対する男性の回答は、次のとおりです。

20代前半・男性

人生経験が豊富で、いろいろと頑張っているポジティブな印象があります。

一方で何か性格的な問題をはらんでいるのではないか、というイメージもあります。

20代後半・男性

一度離婚経験をしているので、結婚生活においてより真面目に向き合ってくれそうな感じがする。

ネガティブな印象としては、性格にどこか問題がありそうな感じをどうしても抱いてしまう。

30代前半・男性

しっかりした雰囲気の方であれば、結婚での苦労を知っている分、精神的に成長された方という印象を持つと思います。

一方で離婚理由次第では、結婚生活を共にするには難しい性格等を持っているのではないかという印象を持つと思います。

ポジティブな印象としては、離婚を経験しているぶん「精神的に成長している」「まじめに結婚生活に向き合ってくれそう」などの意見が目立ちました。

一方でネガティブな印象としては「性格に問題があるのではないか気になる」という意見が多くありました。性格のよさを婚活マッチングアプリでアピールするには、自己紹介文をつくりこむことが大切になります。

自己紹介文のつくり方を知りたい方はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

Q:相手の女性が子持ちだった場合、どう思いますか?

こちらの質問に対する男性の回答は、次のとおりです。

20代前半・男性

何とも思いません。

30代前半・男性

会ったり話したりしないとわからない。

30代後半・男性

やはり結婚を想定してお付き合いするのには抵抗が大きいので、よっぽど気に入らないとお付き合いは難しいと感じます。

子持ちである場合、まったく気にしない男性もいれば、よっぽど好意がある女性でないと交際が厳しいという方もいました。

男性によって考え方が変わるので、前もって婚活マッチングアプリのプロフィールで「子持ち」であることを伝えるのが賢明です。

Q:バツイチ・子持ちが恋愛対象になりますか?

こちらの質問に対する男性の回答は、次のとおりです。

20代前半・男性

別になんとも思いません。恋愛対象として入ります。

20代後半・男性

個人の性格や価値観次第ではある。

30代後半・男性

気持ちの面で恋愛対象にはなると思います。

頭の面で落ち着いて考えたときに、結婚対象となるかは恋愛感情とは別途考えないといけないと思います。

バツイチ・子持ちの女性も恋愛対象に入る意見が多くありました。

実際にバツイチ・子持ちの女性も多数マッチングしているので、恋愛対象に入るかどうか気にしなくても大丈夫です。

ただし内面が気になるという男性も、少なからずいました。そこで自己紹介文やメッセージを使って、性格のよさをアピールすることも重要になります。

バツイチ・子持ちの方がマッチングアプリを使うコツ

バツイチ・子持ちの方がマッチングアプリを使うには、いくつかコツがあります。特に押さえておきたいポイントを5つ紹介します。

バツイチ・子持ちがマッチングアプリを使うコツ

  • バツイチ・子持ちであることを隠さず伝える
  • 利用目的を明確に伝える
  • バツイチ・子持ちに理解がある人に絞ってやり取りする
  • 子どもと向き合ってくれるかどうかを確認する
  • 多くの人と会ってみる

バツイチ・子持ちであることを隠さず伝える

バツイチ・子持ちであることを負い目に感じ、相手に直接会うまで隠してしまうのはNGです。

仮に、バツイチ・子持ちであることを隠して会えたとしても、そこで打ち明けてしまえば相手は驚いてしまいますし、相手に失礼です。フェードアウトされるのがオチでしょう。

そもそも、これまで述べているように、バツイチ・子持ちであることを隠す必要はありません。中には、バツイチ・子持ちの方が積極的に活動しているマッチングアプリもあります。

バツイチ・子持ちであることを自己紹介文や基本情報で明らかにしておき、それを見てマッチングしてくれた相手を大切にするようにしてくださいね。

利用目的を明確に伝える

マッチングアプリで同じ価値観の相手を見つけるには、自分の利用目的を明確に伝えることが重要です。バツイチ・子持ちの方であれば「婚活」が利用目的となるでしょう。

まずは、自己紹介文で婚活目的であることを伝えます。「将来結婚できるお相手を探しています」「再婚活のためにマッチングアプリを始めました」というように、婚活目的であることを文章で伝えます。

また、基本情報の入力も必須です。たとえば、「マリッシュ(marrish)」の基本情報には「利用目的」という項目があります。

「マリッシュ(marrish)」利用目的

利用目的には「結婚相手を見つけたい」「結婚前提の恋人を見つけたい」という項目があり、これらを選択することで、結婚のために利用していることを相手に伝えられます。

利用目的を曖昧にしていると、相手はマッチングしても大丈夫か不安になってしまうので、どのような目的で利用しているかは明確にしておきましょう。

バツイチ・子持ちに理解がある人に絞ってやり取りする

残念ながら、マッチングアプリの中にはバツイチ・子持ちに理解がない方もいます。

バツイチ・子持ちであることをプロフィールで伝えても、中には理解がない方からいいねが来たり、マッチングしたりするケースがあります。

そのようなバツイチ・子持ちに理解がない人とやり取りしても時間の無駄なので、なるべく関わらないようにしましょう。

利用目的が違う人からいいねが来た時は、いいねを返す必要はありません。また、メッセージを利用していて相手に違和感を覚える場合は、そのままフェードアウトしてしまいましょう。

マッチングアプリは時間が大切なので、最初から、理解がある方のみに絞ってやり取りすることを意識しましょう。

子どもと向き合ってくれるかどうかを確認する

バツイチ・子持ちの方は、結婚を意識した活動となるでしょう。真剣交際になる場合、一番重要な問題が「相手が子どもに理解があるか」という点です。

子どもへの理解があるかどうかを確かめるには、メッセージやデートを利用します。

いきなりメッセージの初めのほうの段階で聞いても相手は抵抗感を覚えてしまうので、デートの約束ができた段階で軽く聞いてみるのがおすすめ。

「僕は子どもがいるけど、それでも会うのは大丈夫?」というように、メッセージの熱が冷めないようなタイミングで聞いてみましょう。

メッセージで伝えにくい場合は、初デートで子どもの話題を出してみるのもおすすめ。自分の子どもの話を出してみて、相手の子どもに対する考えや価値観などを探ってみましょう。

多くの人と会ってみる

マッチングアプリは、結婚相談所よりも気軽に多くの人と出会えるという利点があります。

マッチングアプリの利点を活かして、相手を1人に絞らず、色々な人と出会ってみて理想の相手を探してみましょう。

特にマッチングアプリ初心者の方は勘違いしてしまいますが、異性との同時進行は問題ありません。

そもそも、マッチングアプリで同時進行している方が大半ですし、交際が決まった時点でほかの人はフェードアウトすればよいのです。

同時進行をすることで、余裕をもって活動できますし、視野も広がります。理想の相手を見つけたいというバツイチ・子持ちの方こそ、さまざまな人と出会ってみるべきです。

▼マッチングアプリの同時並行について詳しくはこちら

マッチングアプリで同時進行するのはアリ? 注意点や1人に絞るときの断り方も紹介 - 出会いコンパス

多くの人と会ってチャンスを増やすには、マッチングアプリの併用がおすすめです。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

バツイチ・子持ちの方がマッチングアプリを使う際の注意点

マッチングアプリはバツイチ・子持ちの方にぴったりのサービスですが、その反面注意点もあります。使い方を間違えると、理想の相手と出会うことから遠く離れてしまいます。

そこで次から、バツイチ・子持ちの方向けに、マッチングアプリを使う際の注意点を見てみましょう。

バツイチ・子持ちがマッチングアプリを使う際の注意点

  • 業者を避ける
  • 利用目的を明確に伝える
  • 初デートから子どもを会わせない
  • 元旦那・元嫁の悪口を言わない
  • 旦那・嫁の役割を押しつけない

体目的の人を避ける

残念ながら、マッチングアプリには体目的の男性も存在します。体目的の男性は真剣に活動しているバツイチ・子持ちの方にとっては邪魔なので、なるべく避けたいところです。

マッチングアプリで活動する体目的の男性には特徴があり、見極める方法を知ることが重要です。

体目的の男性には、次のような特徴があります。

体目的の男性の特徴

  • プロフィールがハイスペックすぎる
  • 自己紹介文が短くて適当
  • メッセージで最初から馴れ馴れしい口調
  • すぐにLINEを交換したがる
  • お酒を飲ませようとする

このような特徴が複数見られる男性は、体目的の男性である可能性が高いので、時間と労力を無駄にしないためにも避けるようにしましょう。

マッチングアプリで活動する体目的のユーザーについて、詳しくは以下の記事でも解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

▼体目的のユーザーについて詳しくはこちら

マッチングアプリの体・遊び目的に注意! 特徴と見極め方・男女におすすめとは? - 出会いコンパス

業者を避ける

体目的の男性と同様、マッチングアプリには厄介な存在がいます。それが「業者」です。

業者は、マルチビジネスや宗教団体への勧誘、風俗の営業などを目的に、マッチングアプリで活動しているユーザーを騙そうとします。

業者も、その特徴を知ることで、見分け方がわかります。業者の特徴は、次のとおりです。

業者の特徴

  • 写真が美女すぎる
  • プロフィール写真がコロコロ変わる
  • お金持ちやキラキラアピール
  • お金・ビジネス・幸福に関するワードが含まれている
  • メッセージですぐにURLやLINEに誘導する

上記の特徴に複数該当する場合は、1度業者を疑って、慎重に行動しましょう。

業者の詳細と見分け方については、以下の記事でも詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

▼マッチングアプリに潜む業者に関する詳細はこちら

マッチングアプリに潜む業者とは? 手口や特徴・見分け方を徹底解説 - 出会いコンパス

初デートから子どもを会わせない

マッチングアプリで初デートまで約束できれば、ある程度親交は深まっていると言えます。それでも、初デートの段階では相手が信頼できる人かどうか判断できないので、初デートで子どもを連れて行くのはやめましょう。

そもそも、知らない人に会うのは、子どもにとって負担のある行為です。相手も、お互いを推し量るデートにおいて、子どもを連れてこられると驚いてしまいます。

相手に子どもへの理解があるかどうかを確かめることは重要ですが、子どもを連れて行くなら、相手に許可を得たうえで2回目以降のデートからにしましょう。

元旦那・元嫁の悪口を言わない

マッチングアプリで活動していると、バツイチに関する話題になることがあります。そこで、元旦那・嫁の悪口を言うのはNGです。ネガティブなワードは、フェードアウトにつながります。

先ほども伝えた通り、バツイチに関して「性格に難があるのでは」と不安に感じている方もいます。そこで、自分が元旦那・嫁の悪口を言ってしまうと、性格に問題ありと判断される可能性があるのです。

特に、デートで盛り上がると、つい悪口を言ってしまいがち。テンションが上がっている時こそ、冷静に悪口を言わないように心がけましょう。

夫・妻の役割を押しつけない

マッチングアプリで気持ちが前のめりになるあまり、相手に夫・妻の役割を押しつけてしまう方がいます。このような行動は、相手にとってプレッシャーに感じ、マッチング率低下やフェードアウトにつながってしまいます。

たとえば、自己紹介文で「私の夫(妻)になったら、毎日私を幸せにしてください」「結婚したら、必ず子どもと仲良くなってください」といった内容を記載しているケースがあります。

このような「夫・妻はこうあるべき」というような、相手に何かを強制するような文言によって、相手はプレッシャーに感じてしまいます。

相手に何かを押しつけるような相手主語の書き方・言い方ではなく、「もし結婚したら、一緒に幸せな生活を送りたいです」「子どもと仲良くしてくれるとうれしいです」といった、自分を主語にした優しい表現を心がけてくださいね。

バツイチ・子持ち女性でもマッチングアプリなら理想のパートナーが見つかる!

バツイチ・子持ちの方の出会いこそ、マッチングアプリを使うのがおすすめです。多忙な生活と両立しやすいほか、結婚の意思がある方のみに絞ってやり取りすることが可能です。

ただし、マッチングアプリには向き・不向きがあり、バツイチ・子持ちの方が適当に選ぶのはおすすめしません。

この記事で紹介したような、バツイチ・子持ちの方にぴったりのサービスを参考にして、ぜひ素敵な方に出会ってくださいね!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

関連記事

シングルマザー出会いにおすすめマッチングアプリ5選! 恋愛や婚活の体験談とコツ、男性からのコメントあり - 出会いコンパス
【2024年3月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
子連れ再婚のきっかけは? おすすめの出会いの場所とマッチングアプリ6選 - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ基本情報新着記事

カテゴリ記事一覧へ