「マッチングアプリはなんとなく安全性が不安……」と感じていませんか? 審査制マッチングアプリを利用すれば、安全に理想のパートナーと出会いたいという願いも叶いますよ。

運営と利用者からの審査に通った人しか登録できないため、業者も少なく安心してマッチングアプリを利用したい人にぴったりです。また審査基準によっては、ハイスペックな男女に出会えるアプリもありますよ。

今回は安全な出会いを求める方のため、おすすめ審査制マッチングアプリを3つピックアップ! 審査制アプリを利用するメリットや、審査に通るコツも紹介します。

安全に利用して恋人を作りたいけど、審査に通らなくて困っている人にとっても必見の内容です。ぜひ参考にしてくださいね。

シャンパンを傾ける男女

審査制マッチングアプリとは? 審査を通った人のみ利用可能

審査制マッチングアプリは、審査に通った人だけが利用できるサービスです。審査は運営だけでなくユーザーも加わることが多く、ダブルチェックが主流。

審査項目はアプリによって異なりますが、以下のような項目あります。

●顔写真
●年収
●職種
●プロフィール
●自己紹介文

収入に関しては証明書の提出を確認できるアプリもあります。虚偽の情報が登録できないので、他のマッチングアプリよりも信頼性が高いのも特徴です。

ひとつのハートを持つ男女の手

審査制マッチングアプリのメリット

審査制マッチングアプリを利用するメリットを2つ紹介します。

●審査基準によってはハイスペックな男女が集まりやすい
●証明書の提出があり安心安全

アプリにより審査基準は異なりますが、顔写真や証明書の提出が必要なので、安全にハイスペックな恋人を探せるのが大きなメリットでしょう。

審査基準によってはハイスペックな男女が集まりやすい

審査基準が高いアプリは、ハイスペックな男女しか登録できません。年収1,000万円以上の男性や容姿端麗な女性が多く集まるため、ワンランク上の出会いが期待できます。

結婚を前提とした出会いを求めている場合、相手の年収は安定しているほうが安心ですよね。審査制マッチングアプリなら、希望条件に合う人とマッチングできる可能性が高まりますよ。

証明書の提出があり安心安全

年収や学歴に関する証明書などの提出が必要であることも、審査制マッチングアプリの特色です。『東カレデート』では、源泉徴収票・確定申告書・納税証明書などの年収証明書を提出すると、証明書提出マークが表示されます。

虚偽情報ではないとすぐに見分けられるので、信憑性があり詐欺の心配もかなり低いです。

審査制マッチングアプリにデメリットはあるの?

ハイスペックの人と安全に出会えるのがメリットの審査制マッチングアプリですが、デメリットはあります。

●審査に通るのが難しい
●内面を見てくれない可能性がある

大きなデメリットは、審査に通るのが難しい点でしょう。審査制アプリには審査基準が非常に厳しいものも多く、入会できない可能性があります。

入会できたとしても他のマッチングアプリと比較して、スペック重視で相手を判断する人が多いと考えられます。

見た目や収入に自信があるからこそ、内面をみてほしいもの。お互いの性格を尊重し合ってお付き合いしたいなら、プロフィールに「内面重視のお付き合い希望」の旨を記載しておきましょう。

審査制マッチングアプリおすすめ3選

おすすめの審査制マッチングアプリを3つ厳選して紹介します。どのアプリも顔写真やプロフィールの審査があり、より安全で理想的な出会いが期待できます。

業者はほぼ入り込めないので、安心して利用できるでしょう。

『東カレデート』

『東カレデート』は、アッパー層限定の審査制マッチングアプリです。厳しい審査を通過した社会で活躍するビジネスマンや、容姿端麗な女性会員が利用しています。

特に気に入った相手に「バラ」を送れば、特別感を出せるのでマッチング率も高くなりますよ。

会員限定のマッチングイベント「東カレNIGHT」も利用でき、エレガントかつ華やかなパーティで出会いを見つけられるのも大きなメリット。

東カレデートのスマホアプリ画面
会員数 非公開
利用者層 20代後半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
審査内容 外見・年収・プロフィールなど
月額料金 6,500円(男女共通)
運営会社 東京カレンダー株式会社
Tokyo Calendar Inc.

ハイスペックな男女に出会える

『東カレデート』は、運営とユーザーによる厳しい審査を通過しないと入会できない、審査制マッチングアプリです。女性なら容姿端麗であることが条件になり、男性なら身長や年収、職業がハイレベルであることが求められます。

そのため男女ともにハイスペックな人しか利用できません。通常のマッチングアプリでは、理想の相手に出会えないと悩んでいる人に特におすすめです。

バラを添えてより気持ちを伝えられる

『東カレデート』では「いいね」の他に、ポイントで購入する「バラ」を送って、自分の存在をアピールできます。「いいね」だけでは埋もれてしまうので、特に気に入ったユーザーに送ると効果的です。

バラをもらった数は表示されるので、送られたバラが多いユーザーほど競争率が高いとわかります。バラランキングもあり、人気の指標にもなっています。

利用者の特徴

『東カレデート』の利用者は、ハイレベルであるのが特徴です。女性なら美人や可愛い子が多く、男性なら年収最低ラインが750万円、2人に1人が1,000万円以上のユーザーとなっています。男性の学歴も高く、93%以上が大学卒以上です。

容姿端麗な女性に出会いたい男性や、高収入・高学歴の男性を理想としている女性におすすめです。

『東カレデート』男性会員公式データ

※出典:東カレデート公式サイト

『東カレデート』の評判・口コミ

『東カレデート』の評判・口コミを紹介します。月額料金は高いですが、女性なら容姿端麗な人が多く、男性なら高所得者が多いと評判です。

男性・43歳・会社員

東力レデートを利用開始して、9ヶ月経ちます。
良い点は、高学歴かつ才色兼備の女性と出会える確率が高いこと。
悪い点は、月会費が少々高いこと。

女性・46歳・会社員

良い点は高額所得者が多いこと。
悪い点は実際会わないと、どんな人かよくわからないことです。
いきなりホテルに行こうとか言われるのは嫌。

東カレデート

Matchalarm Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『バチェラーデート』

『バチェラーデート』は、アプリに登録した後は、週に一度、デート希望日時を選んでAIの選んでくれるお相手とのマッチングを待つシステム。男性有料、女性は無料となっていますが、その分女性側にも厳し目の審査があるブラインドデートアプリです。

通常のマッチングアプリのように自分からいいね!やメッセージを送る必要がないので、やり取りが苦手な方や、「直接会ってしまえば話せるけれど、Web上のやり取りは苦手」という方にはフィットするはず。

登録時に職業や年収、写真などの審査と、デートを重ねていくなかでのお相手からの評価を踏まえた本審査の2段階という厳し目の審査があり、評判の悪い人や真剣ではない人が弾かれる設定になっています。

バチェラーデート

顔出し不要!『著名人認証システム』あり

『バチェラーデート』は顔写真や本名を出さなくても良い仕組みなのですが、最近『著名人認証システム』も導入されました。

著名人として登録されると、守秘義務に同意したお相手とのデートのみセッティングされるようになるのでプライバシーを暴露される心配なくデートができます。それだけ管理がしっかりしているアプリということで、著名人やハイスペ男女の間で人気が広がっています。

バチェラーレポート

独自の恋愛成績表『バチェラーレポート』で自分の改善点もわかる!

バチェラーデートでは、回数を重ねるごとに自分にピッタリ合うお相手と出会えるようになっています。

会った後に『バチェラーレポート』を出して、デートのお相手を評価しあう仕組みがあり、評価が上がっていくと同じく評価の高いお相手と出会えるのでゲーム感覚で自分のレベルを上げていくような楽しさも。

「連絡のマメさ」「会話の楽しさ」など、相手が感じたことが星の数で評価されるため、自分の恋愛の問題点や強みが客観的にわかるようになっています。普通はデート相手の正直な感想はわかりませんよね。デートを重ねるたびに恋愛力が育つのも他のマッチングアプリにはないサービスです。

週に1回デートが待っている生活は楽しい

『バチェラーデート』は毎週1回水曜日の夜、土日の昼か夜の5つの日程の中から、自分の参加できる日時を選んでお相手を待つ形。毎月約15,000人もの人がデートを楽しんでいます。毎週デートが約束されていると、日常生活にも張り合いが出るのではないでしょうか。

バチェラーデートは現在、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、仙台、静岡のエリアで展開中です。

『バチェラーデート』の評判、口コミ

男性・40代・会社員

理想的な恋の成就まではたどり着けなかったものの、女性の容姿におけるレベルはかなり高い水準であるという部分はこの場で断言したいです。モデル並みの女性が多く在籍していることから、外見が絶対的な条件である方にお勧めしたいです。

男性はプランによって選べる女性が変わってきます。有名じゃないからサクラさんや変な人がいないのです。簡単に女性とデートができてしまうが当日まで顔が分からないのは残念です。礼儀のいい女性に出会えるので本気で彼女を作りたい人にはいいですね。デートを何回もするとAIが好みを覚えてかわいい女性に出会える確率が上がってきます。本気で彼女を作りたい人には使ってもらいたいです。

ほか口コミに共通して言えることは、「サクラや業者がいない」「真剣な人が多い」という意見でした。

料金が高めという意見もありましたが、これまでのマッチングアプリで、なかなか会えなくて疲れていた方や、真面目な相手に会いたい方には向くサービスです。

『イヴイヴ』

『イヴイヴ』は、顔写真・プロフィール・自己紹介文の審査があるマッチングアプリです。審査は運営とユーザーによるもので、新規登録者は承認率50%を超える必要があります。

共通の趣味や同じ価値観の相手を見つけられる「コミュニティ機能」や、チャット形式で悩みを解決に導いてくれる「イヴイヴサポーター機能」が特徴です。

イヴイヴ アプリTOP画面
会員数 200万人
利用者層 20〜30代
利用目的 恋活
審査内容 顔写真・プロフィール・自己紹介文
月額料金 月額3,700円
女性は無料
運営会社 株式会社Market Drive

恋愛サポーターで悩みや不安を解消できる

『イヴイヴ』には、恋愛サポーターの「いおりくん」と「くるみちゃん」がいます。恋愛豊富な運営スタッフが、ユーザーの悩みにチャットで答えてくれる機能です。

『イヴイヴ』の使い方はもちろんのこと、恋愛トラブルについても相談できます。ひとりで悩みを抱え込まずに済み、客観的なアドバイスをもらえるので、恋愛をスムーズに進めやすいです。

不安なことは積極的に恋愛サポーターに相談してみましょう。

コミュニティ機能を使えば、価値観や趣味で繋がれる

『イヴイヴ』には、「コミュニティ機能」というグループ機能があります。価値観や趣味で繋がれるので、マッチング後も共通の話題で盛り上がれます。

コミュニティのジャンルは、スポーツや音楽、ゲーム、グルメなど数多くあるので、自分にぴったりのコミュニティが見つかるでしょう。

またコミュニティは自分で作成もできます。自分の趣味や価値観に合う人を、積極的に集められるのも大きなメリットです。

利用者の特徴

『イヴイヴ』は、20代〜30代がメインユーザーです。男女比は男性6:女性4の割合で、男性のユーザーが多めになります。利用者数が200万人と豊富で、男性もスムーズにマッチングしやすいです。

また入会に審査が必要なので、良質なユーザーが集まっています。サポート機能が充実していて、マッチングアプリをより安全に使いたい初心者にもおすすめです。

『イヴイヴ』の評判・口コミ

『イヴイヴ』の評判・口コミを紹介します。検索条件を絞り込める「フィルタリング機能」が便利との声が聞かれました。

男性・54歳・会社員

候補者への希望条件を絞り込むためのフィルタリング機能が充実している点は良かったです。フィルタリング機能の充実している点は、他のアプリに勝っています。

女性・26歳・会社員

恋愛も結婚もどちらも叶うマッチングアプリではありますが、『結婚を前提にお付き合いしたい』と思っている人が多数登録しているのが特徴。
そのため、年齢層も20代後半の男女が比較的多くなっています。
自分と共通点の多い相手を探しやすいので、メッセージ交換や実際に会った時も会話に困ります。

イヴイヴ - 理想の出会い・婚活マッチングアプリ

Market Drive Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

審査をしている人は? どうすれば通過できる?

審査をしている人は、どのような人なのでしょうか。どうすれば審査に通過できるか、3つのコツも紹介します。

笑顔でスマホを片手にOKサインをする女性

審査をしている人はユーザーと運営会社

新規入会ユーザーの審査をしているのは、運営と既存ユーザーです。審査するユーザーはランダムに選出され、ユーザー承認率50%以上でないと入会が許可されません。

マッチングアプリによっては、確定申告書や納税証明書などの年収を証明するものや、卒業証書などの学歴証明書が必要になる場合もあります。

審査基準はアプリごとに違う

審査基準は、アプリによって異なります。例えば、『東カレデート』では顔写真だけでなくプロフィールの内容や年収も審査対象になります。

しかし、『イヴイヴ』の審査基準は顔写真・プロフィール・自己紹介文だけです。年収は審査対象にならないので、きちんと恋活・婚活の意思を示せば問題ありません。

『東カレデート』 『東カレロマンス』 『イヴイヴ』
審査基準 顔写真
年収
プロフィール
自己紹介文
顔写真
プロフィール
自己紹介文
顔写真
プロフィール
自己紹介文

審査を通過するコツ

「審査制のアプリに登録したいけど、審査に通らない」という人は、以下3つのコツを試してみてください。

●清潔感とオシャレさを重視した服装
●写真は自撮りではなく他撮り
●自己紹介文は丁寧に誠実に書く

審査に通過するには、写真が非常に重要です。爽やかさが感じられる、オシャレ重視の服装で写っている写真が良いでしょう。

自撮りはナルシストの印象を与えてしまうので、他撮りがベター。自己紹介文は「よろしく」だけでなく、自分をアピールできるように丁寧で誠実なものが審査に通りやすいです。

清潔感とオシャレさを重視した服装

審査に通るためには、メイン写真が最も重要です。審査員のユーザーにメイン写真が「OK」「NG」のボタンとともに表示され、入会をジャッジされます。

審査員に表示されたメイン写真の服装が乱れていたり野暮ったいと、第一印象で「NG」を押される可能性が高いです。服装は以下の点に気をつけると、審査通過率がアップします。

●シンプルなもの
●清楚で上品なもの
●カジュアルすぎないもの

例えば、男性ならジャケットやシャツ、女性なら女子アナ風の知的な印象のものがおすすめです。

写真は自撮りではなく他撮り

写真はなるべく自撮りではなく、他撮りのものが良いでしょう。プロに依頼しても良いですし、友人に笑顔の写真を撮ってもらってもOKです。

自撮りはナルシストな印象を与えます。自撮りでは顔がアップになりすぎるので、適切な距離で撮影できない点もデメリットです。

友人に撮影してもらったほうが、自然な笑顔になりやすいのも大きなメリット。自然な笑顔は人に好印象を与えるので、審査に通りやすくなりますよ。

自己紹介文を丁寧に誠実に書く

審査には写真の印象も大切ですが、プロフィール欄に書かれた自己紹介文も見られます。「よろしく」だけの適当な短い文章では、本気度が感じられず審査に落ちる可能性があります。

自己紹介文は丁寧に、誠実な内容を記載しましょう。ハンドメイドや楽器演奏などのオシャレな趣味や特技は、積極的に記載すると魅力的なプロフィールになります。審査にも通りやすくなるでしょう。

紹介文の例

はじめまして、都内でOLをしている◯◯と申します。
職場に出会いが少なく、真剣に素敵な彼氏を探すためにアプリに登録しました。

趣味は料理で、とくにお菓子作りが得意です。最近はカヌレやチーズケーキなどをよく作っています。お付き合いできたら、栄養のバランスを考えた手料理をふるまいたいです!

どんなことでも一緒に楽しめる、お互いを尊重しあえる関係を築けたらと思っています。

まずはメッセージをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

審査が通らなかったどうすればいい?

審査に通らなかったからと、すぐに諦める必要はありません。審査は何回でも無料で受けられます。写真や自己紹介文を見直し、もう一度チャレンジしてみましょう。

工夫しても審査に通らないなら、審査制以外のマッチングアプリに登録するのも良い手段です。

写真や自己紹介文を変えてもう1回審査してもらう

審査は何度でも無料で受けられます。審査に通らなかったからと諦めず、写真や自己紹介文を工夫して何度でもトライしましょう。

写真や自己紹介文は、以下の点に注意して再挑戦してみてください。

・写真を加工しない
・爽やかな服装
・自撮りではなく他撮り
・自然な笑顔
・プロフィールは誠実に
・オシャレな趣味や特技は積極的にアピール

審査制じゃないマッチングアプリで代用する

どうしても審査に通らないなら、審査制以外のアプリに登録しましょう。審査制でなくても、安全にハイスペックのパートナーを探せる可能性があります。

特に『Pairs(ペアーズ) 』は、国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリです。女性なら美人や可愛い子、男性なら高収入・高学歴の利用者も多く含まれています。

審査制ではないものの、24時間監視体制が敷かれていたり年齢確認が必要であったりするので、安全性も高いです。

審査制にこだわらず、利用者数の多いマッチングアプリで代用することも検討してみてください。

審査制マッチングアプリでハイスペックなパートナーを見つけよう

審査制マッチングアプリは、運営と既存ユーザーによるダブルチェックで入会できるサービスです。顔写真やプロフィール・年収などが審査対象で、容姿端麗・高収入・高学歴なハイスペックな人しか利用できません。

通常のアプリでは理想の人と出会えないと感じている人は、審査に通過できるコツに着目して入会申請をしてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い
マッチングアプリで何話す? 電話・LINE・デートの例文とNG例を解説 - Appliv出会い