『Omiai』は外国人と出会える? 会員の特徴や注意点! 5位はアメリカ人、1位は?

記事をシェア
Omiai 外国人

マッチングアプリを使って、真剣交際を希望する外国人を探している方におすすめなのが『Omiai』です。外国人と真剣な出会いを探している人も多いのではないでしょうか?

Omiaiにどのような外国人利用者がいるのか、安心して利用できるのか、実際のアプリ画面を元に解説します。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

『Omiai』とは?

Omiaiは累計ユーザー900万人を超える、国内企業が運営する有数のマッチングアプリです。お見合いのように真剣な出会いを探すユーザーが多く利用しており、累計マッチング数は1億組以上(2023年6月時点)となっています。

日本人の利用者割合が多いものの、検索軸に外国人をソートする機能があったり、実際に外国人と出会えたという口コミも多く、外国人と出会うのに有効なアプリと言えます。

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Omiai』の使い方はこちら

『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

『Omiai』ユーザーの平均年収はこちら

『Omiai』ユーザーの年収は? 女性の平均年収390万円、男性は? - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『Omiai』で外国人と出会える?

Omiaiでは実際に外国人を探すことができます。外国人を検索する方法については以下の通りです。

▲Omiaiスクショ

まずはホーム画面の右上にある三本線のマークをタップします。

このマークから検索条件の設定ができますので、覚えておくと良いでしょう。

▲Omiaiスクショ

「こだわり条件追加」をタップすることで、「出身地」が表示されるので選択します。

ちなみに「居住地」で検索することもできますが、外国人を確実に見つけたいのであれば「出身地」で検索するのがおすすめです。

▲Omiaiスクショ

「国を選択」をタップし、自分の出会いたい外国人の出身国を選択します。

その後都市も選択できますが、できるだけ多くの対象を表示するためにも、「問わない」を選択するのがベターです。

▲Omiaiスクショ

無事に「出身地」の条件設定ができたら、「検索する」をタップすれば外国人を見つけられます。

このように、詳細検索の画面から自分の出会いたい出身国の外国人を指定すれば、Omiaiを利用する外国人を簡単に探すことができます。

しかし、設定する出身国によっては検索結果がゼロになったり、出身国をそもそも設定していないユーザーは見つけられないといった点には注意が必要です。

主要国の外国人出身者の人気は何位?

Omiaiでは、どのような出身国の外国人がいるのでしょうか。実際に人気会員順で検索し、主要国の外国人が何位にランクインしているのかを調べてみました。

※2023年4月13日情報

韓国人:1位

韓国出身ユーザーのイメージ

中国人:2位

中国出身ユーザーのイメージ

アメリカ人:5位

アメリカ出身ユーザーのイメージ

フランス人:31位

フランス出身ユーザーのイメージ

カナダ人:46位

カナダ出身ユーザーのイメージ

イラスト化をしていますが、顔立ちの整った外国人が多く利用している傾向が見られます。

また、純血の外国人ではなく、ハーフといったユーザーも見られ、さまざまなタイプの外国人が利用していることが分かります。

プロフィール文章を日本語で書かれている外国人も多く、外国語に自信がないという人でも比較的コミュニケーションが取りやすいでしょう。

ちなみに、人気な外国人の傾向として中国や韓国といったアジア系の人が多いですが、アメリカやヨーロッパ系の外国人も見られました。

『Omiai 女性』日本人会員の特徴についてはこちら

『Omiai(お見合い)』女性会員の特徴は? おすすめの人と注意点 - 出会いコンパス

実際に『Omiai』で外国人と出会えた口コミ

ここでは、男女別にOmiaiで外国人と出会えた口コミをX(旧Twitter)での投稿を元にご紹介します。

男性が女性の外国人と出会えた口コミ

こちらの口コミからは、外国人と会えるだけでなく、その出会える数も多いことが分かります。国内大手のマッチングアプリだからこそ、多くの出会いを期待できそうです。

外国人とマッチングするには? 出会うコツ

Omiaiには外国人利用者がいるとはいえ、実際にマッチングできなければ出会うことはできません。しっかりとマッチングするためのコツを認識し、実行することが重要です。

ここでは、外国人とマッチングするために意識すべきポイントやコツを4点ご紹介します。

  • プロフィールを充実させる
  • 自己紹介に外国語でのメッセージを入れる
  • 積極的にいいね! を送る
  • 相手の言語力を確認する

プロフィールを充実させる

マッチングアプリでのマッチング率を高めるためには、プロフィール内容や写真の充実化は不可欠です。特に外国人の場合、より相手がどのような人なのかを慎重に気にするケースが多い傾向にあります。

外国人は比較的SNSに自分の顔写真をアップすることに抵抗がありませんので、設定するプロフィール写真としては、自分の顔がしっかりと映っているものにすべきでしょう。

また、プロフィール文章もできるだけ多く記載することを意識すべきですが、相手の語学力を考えて分かりやすい表現でまとめることを意識してください。

自己紹介に外国語でのメッセージを入れる

外国人と出会いたいのであれば、自己紹介文の一行目に出会いたい国の言語で挨拶文を入れるのがおすすめです。簡単に好印象が与えられますし、狙っている国の外国人とのマッチング度が上がります。

語学力に自信がないという場合は、「こんにちは、よろしくお願いします」など簡単な文章を翻訳サイトなどで翻訳したものをコピペするのでも問題ありません。

積極的にいいね! を送る

外国人ユーザーは日本人のユーザーに比べて少ないため、同じように外国人との出会いを探しているライバルが集中することが考えられます。ライバルに先を越されないためにも、積極的にいいね!を送りましょう。

また、無事にマッチングできた場合は、初回メッセージの挨拶で相手の出身国に合わせた言語を使うのがおすすめです。相手の出身国が判断できない場合は、英語での挨拶がベターですので意識してください。

相手の言語力を確認する

Omiaiに登録している外国人は、一般的な人と比べて日本語力が高い傾向にあります。しかし、日本語の聞く話すは得意なものの、書く読むは苦手ということも考えられるため、相手の語学力を確認しておきましょう。

また、マッチング序盤では相手の国の文化のことを話題に出すと、話が盛り上がりやすいので試してみてください。

サクラや業者、国際ロマンス詐欺はいる?

実際にマッチングアプリを利用する上で気になるのが、サクラや業者、詐欺師などの危険人物がいないかという点。特に外国人との出会いを探すのであれば、国際ロマンス詐欺にも注意が向くでしょう。

ここでは、Omiaiにはそれらの危険人物がいるのかどうかについて解説します。

サクラはいないが業者は稀にいる

マッチングアプリにおけるサクラとは、会員数を水増ししたり、余計なメッセージのやり取りをすることで意図的に課金させるといった悪質ユーザーのことを言います。

Omiaiは月額課金制で、料金を支払えばメッセージを無制限にやり取りできるため、運営側がサクラを雇う必要がありません。よって、Omiaiにサクラはいないのです。

しかし、詐欺や勧誘を目的とする業者は稀に潜んでいます。業者の見極め方について、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

『Omiai』にサクラ・業者はいる? 要注意人物の見分け方・特徴とは - 出会いコンパス

国際ロマンス詐欺とは?

国際ロマンス詐欺とは、マッチングアプリで知り合った相手に、自分のことを悪意を持って熱愛状態させることで金銭を奪い取る詐欺の一つです。

日本人は直接的な言葉で褒められることに慣れていないこともあり、外国人に甘い言葉をかけられると国際ロマンス詐欺にかかりやすい傾向にあると言われています。

詐欺に遭うと数百万単位で金銭被害を受けることもありますので、以下の記事も参考にしつつ自己防衛を図っていきましょう。

マッチングアプリの「国際ロマンス詐欺」とは? 怪しい外国人の特徴や見分け方・実際に会う前の手口 - 出会いコンパス

被害に遭わないための注意点

外国人との出会いの中で、被害に遭わないためには以下のようなポイントに注意しましょう。

・プロフィール写真が美形すぎるユーザーは危険人物の可能性がある
・メッセージの中で金銭授受に関係するワードが出たら即ブロックする
・仮想通貨や不動産、FXという単語を使うユーザーとは連絡を取らない
・相手の国の恋愛文化を知っておく
・初デートで個室は避ける

やはり詐欺被害のリスクは一定存在しますので、金銭に関係するワードが出たらすぐに運営に報告するか、ブロックをするのがおすすめです。

また、性被害に遭うリスクを防止するためにも、人間性が分かりきっていない段階でのデートでは、なるべく人通りの多い場所で行うようにしてください。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

マッチングアプリで外国人との出会いを探すなら、複数アプリの併用はマストです。2~3つのアプリを活用すれば出会える人も増えるので、外国人との出会いのチャンスがぐっと広がります。

「Omiai以外にどのマッチングアプリを使うべき?」と悩んでしまう方は、以下の診断チャートを参考にしてみてください。目的や年齢から、自分に合ったアプリがすぐにチェックできますよ。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

『Omiai』なら外国人と出会える!

Omiaiは累計会員数が多いだけでなく、実際に魅力的な外国人ユーザーが多数利用しているため、外国人と出会いたいというニーズを満たすことができるでしょう。

ただし、マッチングアプリでの外国人ユーザーによる詐害事件もゼロではないため、自己防衛の意識を持ちつつ行動することが重要です。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

国際結婚が希望なら他のマッチングアプリも参考に♪

国際結婚したい人向け! 日本人と結婚したい外国人と出会えるマッチングアプリ 婚活方法・出会いの体験談も - 出会いコンパス
外国人と出会える! 海外でも人気のマッチングアプリ11選! アメリカ・ヨーロッパなど地域別おすすめも - 出会いコンパス
外国人の彼女・彼氏が見つかるマッチングアプリ11選! 選び方や注意点を解説 - 出会いコンパス
外国人と付き合いたい人におすすめのマッチングアプリ8選! 彼氏・彼女に出会うコツや口コミも - 出会いコンパス
『マリッシュ(marish)』外国人と出会える!2位はタイ人、1位は? 会員の特徴や注意点【調査編集部】 - 出会いコンパス
『ハッピーメール』で外国人美女と遊ぶ! 取材から分かった出会い方のコツとは - 出会いコンパス
『Tinder(ティンダー)』外国人と出会える! 2位はタイ人、1位は? 注意点と出会い方 - 出会いコンパス
『Match(マッチドットコム)』外国人と出会える!2位ドイツ人、1位は?会員の特徴と注意点【編集部調査】 - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』外国人と出会える!3位はアメリカ人、1位は? 会員の特徴や注意点【調査編集部】 - 出会いコンパス
『マリッシュ(marish)』外国人と出会える!2位はタイ人、1位は? 会員の特徴や注意点【調査編集部】 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』外国人と出会える! 2位は韓国人、1位は? 会員の特徴と注意点【編集部調査】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』で外国人と出会う方法! 出会い成功のためのコツも - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ