『タップル(tapple)』完全攻略ガイド! プロフィールやメッセージのコツ

wataya
記事をシェア
タップル 攻略

『タップル(tapple)』を使おうと思ったとき、攻略法を知った上で利用したい!と考える人もいるでしょう。

『タップル(tapple)』はマッチングアプリの中でもやや特殊な仕様になっているところも多く、ちょっとした攻略のポイントを知っておくだけで効率良く理想の人と出会いやすくなります。

そこで今回は、『タップル(tapple)』の攻略のポイントとして特徴や使い方、メッセージに関して解説していきます。色んな人と出会ってみたいという人や理想の人を見つけたい人はぜひ読んでみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』とは?

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『タップル』公式サイトへ

『タップル(tapple)』は累計登録者数1,700万人以上で、毎月1万人のカップルが誕生しているマッチングアプリです。

最短24時間以内にデートできる「おでかけ機能」や、やりたいこと・行きたい場所から相手を探せる「デートプラン」など気軽に出会える機能が揃っています。

アプリの操作性も抜群で、隙間時間に出会いを探しやすいのも魅力です。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』完全攻略するにはアプリの特徴を把握

『タップル(tapple)』を攻略するには、アプリの特徴を把握して上手く活用することが大切です。

『タップル(tapple)』ならではの特徴は、以下の2つです。

  • 相手検索が「スワイプ式」
  • 恋活目的の20代が多い

それぞれの特徴を活かした攻略方法について、詳しく解説します。

『タップル(tapple)』はスワイプ方式!プロフィール写真が完全攻略の鍵!

タップル スワイプ形式

『タップル(tapple)』は「ホーム画面」や「探す画面」に表示された相手の写真を、指で「イマイチ」「いいかも」に分けるスワイプ方式を採用しています。

そのため、プロフィールのメイン画像でマッチングしたいか直感的に判断される可能性が高く、設定する写真が重要です。

「『タップル(tapple)』は難易度高め?」と思う人もいますが、自分の魅力が伝わるような写真を手に入れられればマッチングする確率が高まります。

20代前半で恋愛を楽しみたい若いユーザーが多め

『タップル(tapple)』には、恋愛を楽しみたい20代前半の若い層が多いのが特徴です。

30〜40代のユーザーも利用していますが、30代になると全体的な割合が少し減るため相手の検索候補から外れやすくなってしまうでしょう。

しかし、「年上と出会いたい20代」と出会える可能性があるので、20代だけでなく「若い世代と出会いたい30代〜40代」でも活動できます。

結婚を視野に入れるならこちらのアプリがおすすめ

出会いコンパス編集部 河村

編集者/ライター。日本エディタースクール主催・校正技能検定 中級資格所持。実際に50個以上のマッチングアプリを試し、検証に基づいた正確な情報で読者のみなさんの出会いを後押しします。

『タップル(tapple)』は恋活におすすめのマッチングアプリです。

その分、婚活目的として使うと、やや温度感のズレを感じやすいかも。

結婚を視野に入れている人には、以下のアプリをおすすめします。

アプリ名 累計会員数 利用料金 目的 運営会社
Pairs
(ペアーズ)
2,000万人以上
※2022年8月時点
男性 4,800円
女性 無料
恋活、婚活 株式会社エウレカ
youbride
(ユーブライド)
累計270万人 男性 4,500円
女性 4,500円
婚活 株式会社サンマリエ
Omiai 900万人以上
※2023年2月時点
男性 4,900円
女性 無料
婚活 株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は国内のマッチングアプリの中でも圧倒的な会員数で、出会いのチャンスが多いです。恋活目的で利用しているユーザーもいますが、コミュニティや検索機能で婚活目的の人と出会うことができます。

また、「youbride(ユーブライド)」と「Omiai」は、婚活に特化した人気アプリ。結婚相手を探している人と出会いやすい環境が整っているため、結婚を視野に入れて真面目にお付き合いできる人と出会いたい人におすすめです。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

おすすめアプリの口コミはこちら

『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス
『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス
「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』のマッチング攻略法!登録直後がの活動が成功の鍵

『タップル(tapple)』のマッチング攻略には、登録直後の活動が成功の鍵を握ります。

登録後2週間は新人として「『タップル(tapple)』をはじめたばかりの相手」にピックアップされ、異性にプロフィールを見られる機会が多いので「いいかも」をもらいやすいです。

また、この期間に「いいかも」をたくさんもらい人気ユーザーになると、「さがす画面」の「人気の相手」でピックアップされるのでマッチングしやすくなります。

「いいかも」をもらうために、登録後はプロフィールの写真や自己紹介文にこだわったり、積極的に出会いを探したりするとよいでしょう。

プロフィール写真はメイン・サブ写真を設定

タップル 写真

プロフィールには、メイン・サブ写真を設定しましょう。

『タップル(tapple)』はスワイプ式なので、プロフィールのメイン写真が目に入ります。

自分の魅力が伝わるように、自然な雰囲気で明るく笑っている顔写真を設定すると好印象を持ってもらえる可能性が高いです。

露出が多いものや加工しすぎな写真は、「真剣に出会いを探していない」と思われてマッチング率が低くなる可能性があります。

写真と本物のギャップが大きくならない範囲で、魅力的な1枚を設定しましょう。

また、サブ写真には趣味や好きなことがわかる写真を設定するとよいです。あなたの出会いに対する「真剣度」をアピールできるうえ、共通点がある人とつながりやすくなります。

プロフィールは自分をアピールできる内容にする

プロフィールはマッチングしたいと思ってもらえるように、すべての項目を埋めて自分をアピールできる内容にしましょう。

自己紹介文は自由に文章を作成できるので、プロフィールの項目では伝えきれなかったことを記載するとよいです。感謝の気持ちや登録した目的などを記載しておくと、誠実さが伝わり同じような目的で利用している人と出会いやすくなります。

また、趣味タグの設定もできるので、プロフィールでやれることはすべて行うのをおすすめします。

以下で、プロフィールの自己紹介文と趣味タグを設定するときのコツを紹介します。

自己紹介文はわかりやすい文章で記載

自己紹介文は、わかりやすい文章で記載しましょう。

「プロフィールを見てくれたことへの感謝の気持ち」「どのような目的で利用しているのか」を自己紹介文に入れると、出会いへの真剣度を伝えられます。

また、休日の過ごし方や第三者から見てどのような人に見えるのかも記載すれば、人柄を想像してもらいやすくなるのでおすすめです。

自己紹介の例文を紹介するので、参考にしてください。

<自己紹介文の例>
はじめまして。プロフィールを見ていただきありがとうございます。〇〇県に住んでいる〇〇です。Web系の仕事をしていて、週3日ほど在宅勤務をしています。

趣味は車で、休みの日にはドライブすることもあります。温厚な性格で、周りからよく「怒ったことある?」と聞かれます。

このアプリには楽しく過ごせる恋人を見つけたいと思い登録しました。よろしくお願いします。

プロフィールでは趣味タグをたくさん登録

タップルの趣味タグ編集画面のスクリーンショット

プロフィールでは、趣味タグをたくさん登録しましょう。

趣味タグを登録すると、好きなことをアピールでき同じ趣味タグを登録している人と出会いやすくなります。

アニメや映画作品・スポーツ・音楽・ライフスタイルなど、タグの種類が豊富なので当てはまるものは全て登録しておくのがおすすめです。

さがす画面の「同じ趣味の相手」で共通点がある人を効率よく見つけられます。

積極的に「いいかも」を送る! 送る時間帯も重要

『タップル(tapple)』では、積極的に「いいかも」を送りましょう。

『タップル(tapple)』は「いいかも」を送れる数、つまりアプローチできる数が他アプリと比較しても非常に多いのが特徴です。「チャンスタイム」「本日のレコメンド」などさまざまな要素が用意されており、毎日100人以上に「いいかも」を送れるので、積極的に活動できます。

しかし、相手がスマホを開いていない時間帯に「いいかも」を送っても、自分の「いいかも」が埋もれて気づかれない可能性があります。

なるべく多くの人がスマホを開いている時間帯の18時~22時頃を目安にスワイプすることで、マッチングする可能性が高まります。

毎日ログイン+チャンスタイムの活用は必須

『タップル(tapple)』を使う上で、必ず毎日ログインしてチャンスタイムをこなしましょう。この2つだけでも、無料でポイントが50ポイントもらえます。

また、毎日ログインすることでアクティブなユーザーだと認識され、表示される回数が増えやすくなります。

登録直後に有料課金をする方が出会いやすい

タップルの料金画面のスクリーンショット

『タップル(tapple)』では登録直後に有料会員をする方が出会いやすいです。

無料会員でもミッションをクリアすれば無料でメッセージを送れますが、積極的に活動できるわけではありません。

登録直後の新人期間に「いいかも」をたくさん送ってアピールするためにも、すぐに有料会員に登録するのをおすすめします。

しかし、登録してある程度期間が経ち、思うようにマッチングできていない場合は一度退会して再度登録し、新人として活動しなおすのもよいです。

ただし、『タップル(tapple)』は退会すると一定期間、再登録ができないので注意しましょう。

本気なら「スーパーいいかも」「メッセージ付きスーパーいいかも」を送る

タップルのスーパーいいかも購入画面のスクリーンショット

本気でやり取りをしたい相手には、「スーパーいいかも」を送るとマッチング率が高まります。

「スーパーいいかも」を送ると、相手の画面であなたのプロフィールが特別な演出で優先表示されます。

また、「メッセージ付きスーパーいいかも」を使うとメッセージを添えられるので、マッチング前に言葉で気持ちを伝えられます。

どちらもポイントで購入するアイテムなので課金が必要ですが、強くアピールできるアイテムなのでおすすめです。

メッセージの例文

はじめまして。 ○○と申します。仕事は車のディーラーで営業を担当しています。

△△さんは洋楽が趣味なんですね。私も音楽が好きで、最近◇◇のフェスにも参加しました、おすすめのアーティストがいればぜひ教えてください!

もしよければ、空いているときに返信をもらえたら嬉しいです。

『タップル(tapple)』の「スーパーいいかも」でメッセージを送ってアピール! コツや注意点を紹介 - 出会いコンパス
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』のメッセージ攻略法

『タップル(tapple)』で出会いを成功させるためには、マッチング後のメッセージ交換が重要です。

メッセージが続かなければ、お互いのことを知り合えずデートまでたどりつきません。

以下では「初回メッセージ」や「メッセージを送る速度」など、デートへつなげるためのメッセージの攻略法を解説しているので参考にしてください。

マッチングしたらなるべく早くメッセージを送る

『タップル(tapple)』では、マッチングしたらなるべく早くメッセージを送りましょう。

向こうからアプローチしてきた場合でも、メッセージが来るのを待たなくてOKです。

マッチングしてから時間が経ってしまうと熱が冷めて、他の人に興味が移ってしまうこともあります。

マッチングしたらすぐにメッセージを送り、やり取りをスタートさせると続きやすいです。

初回メッセージはマッチングへの感謝&いいかもをした理由を記載

初回メッセージは、まずマッチングしたことに感謝しましょう。

また、いいかもをした理由を送ることで、本当にマッチングしたかったという思いを伝えられます。

マッチングしたからといって必ずメッセージのやり取りが始まるわけではありません。

どこを気に入って「いいかも」をしたのか、理由をシンプルに伝えると相手も「返信しよう」と思ってくれる可能性が高いです。

一通目のメッセージでは失礼がないように注意

一通目のメッセージでは失礼がないように注意してください。

タメ口を使ったり、下心が見える内容を送ったりすると相手に不快な思いをさせて返信がこない可能性があります。

特に一通目のメッセージはこれからやり取りが続くか決まる重要なものなので、丁寧な言葉で誠実さが伝わる内容にしましょう。

メッセージはテンポを意識してやり取りする

メッセージはテンポを意識してやり取りしましょう。

メッセージをやり取りするテンポが遅いと会話が盛り上がりにくく、面倒になり途切れてしまう可能性があります。

また、テンポよくメッセージが続くように意識して返信すると、そのままの流れでデートに誘いやすいです。

有料会員は既読をチェックできるので、相手がメッセージを読んでから返信するタイムラグをチェックできます。

相手の返信の速度を考えて、無理のない範囲でやり取りするとよいです。

お互いの共通点を話題に質問を挟む

メッセージではお互いの共通点を話題に、質問を挟むようにするとよいです。

趣味や好きなものなど共通点の話題であれば話が盛り上がりやすく、質問を挟むことで自然に相手と会話のキャッチボールができます。

また、メッセージのやり取りが続くほど、お互いのことがわかり仲を深められるため、デートに誘いやすくなります。

相手のプロフィールの項目や趣味タグを確認して、自分と同じ趣味や好きなことを見つけてメッセーに盛り込むとよいです。

質問するまでにアイスブレイクを挟めるとベター

メッセージのやり取りで、お互いの共通点や趣味の質問に入る前に、相手の気を引くためにアイスブレイクを挟むのが有効です。

プロフィールに書いてある趣味の質問はすでに何度もされた可能性が高く、飽き飽きしている人が一定数います。

すぐ趣味や出会いに関する話を振ると唐突になるので、「今日は何をしていたんですか?」「今日の夕飯は何食べましたか?」のように、アイスブレイクを挟めることで自然に会話ができます。

「出会いにガツガツしていなくて、他ユーザーとちょっと違うな」と興味を持ってもらえる可能性もあります。

慣れたら通話でライバルとの差別化をする

やり取りで距離が縮まったら、通話で距離を縮めるのがおすすめです。メッセージとは違い、声の雰囲気や話すスピード、会話のキャッチボールの仕方がわかるため、仲良くなれるスピードも速く相手に安心感を与えやすくなるでしょう。

『タップル(tapple)』では初回の通話時間が15分に設定されていて、切るタイミングがわかりやすいのもポイント。電話が苦手な人でも誘いやすいでしょう。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』のデート攻略法

メッセージのやり取りが続いたら、次はデートです。

『タップル(tapple)』でデートをする方法や誘うコツ、当日の接し方などの攻略法を紹介します。

せっかくの出会いを成功させるためにも、把握しておくとよいでしょう。

早々に会いたい人は「おでかけ」機能を積極活用する

タップルのおでかけ機能画面のスクリーンショット

マッチングアプリでメッセージでやり取りするよりも、とりあえず会ってみて相性を判断したいという人は積極的に「おでかけ」機能を活用するのをおすすめします。

おでかけ機能とは、24時間以内にデートできる相手を探せる機能です。おでかけ機能で気になるデートプランを見つけたら「無料いいかも」を送り、相手も返せばマッチングするのでじっくりやり取りせずとも会えます。

こちらからデートプランを提案して相手を募集することも可能です。おでかけ機能の攻略法を知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

『タップル(tapple)』のおでかけ機能を徹底攻略! 男女別 使い方のコツも - 出会いコンパス

マッチング後1週間以内にデートへ誘う

『タップル(tapple)』では、マッチング後1週間以内にデートへ誘いましょう。アプリの性質上ある程度やり取りをしたら会ってみたいという人が多いため、時間をかけすぎるのはおすすめしません。

1度も会わずにやり取りだけを続けていても一定以上の距離が縮まることはないので、ある程度ラリーが続いたら思い切って誘ってみましょう。

デートの日程はなるべく1週間以内に設定し、初回のデートはお茶や食事に誘をくらいにするのがよいです。

デート日程はなるべく1週間以内に設定

デート日程はなるべく1週間以内に設定するのが攻略のコツです。

デートまでの期間が長すぎると、メッセージでのやり取りでダレてドタキャンの危険があります。

1週間以内に設定すれば、メッセージでやり取りをしている熱量のままデート当日を迎えられる可能性が高いです。

仕事の予定で1週間以内に設定できなくても、なるべく期間が開かない日程でデートを約束するとよいでしょう。

初回のデートはお茶や食事に誘う

初回のデートはお茶や食事に誘う程度にしましょう。

初回からドライブや映画鑑賞などに誘うとデート時間が長くなるため、相性がよくないとお互い辛い思いをします。お茶や食事であれば、「あまり楽しめない」と思ってもすぐに解散しやすいため安心です。

また、直接会ったことのない相手とデートするのは不安を感じる人も多いため、お茶や食事くらいであればデートに誘ってOKしてもらえる確率が高いです。

デートの日まで連絡を取り合う

デートの日までは連絡を取り合うようにしましょう。

途中でメッセージのやり取りが途切れるとお互いに気持ちが冷めてしまったり、相手は「本当にデートするのかな?」と不安に思ったりする可能性があります。

「デートが楽しみだね」や「どこに行きたいかなど」些細なやり取りでよいので、連絡を取り合うようにするとよいです。

アプリ上では連絡先の交換ができない

『タップル(tapple)』では、アプリ上で連絡先の交換ができないという決まりがあります。

安全対策を徹底しているマッチングアプリにも業者がいる可能性があり、ユーザーが連絡先を教えてしまうと個人情報が流出するトラブルに巻き込まれる危険もあるためです。

ユーザーが安全に利用できるように運営が定めたルールなので、デートをして信頼できる相手だと判断するまではアプリのメッセージでやり取りをしましょう。

デートでは相手の話を聞きつつ、盛り上がる話題を提供

デートでは相手の話を聞きつつ、盛り上がる話題を提供するとよいです。

お互いに知り合うことがデートの目的でもあるので、自分だけ話をしても意味がありません。

相手の話を聞くことで、考え方や話し方などからある程度の人となりを見られ、相性の良さを把握できます。

共通の話題など盛り上がる話題を提供して、会話をするように意識しましょう。

相手が人見知りな場合は、特に自分の話ばかりすると引かれる可能性が高いので、質問をして少しずつ距離を近づけていくとよいです。

デート中に次回のデートの約束をする

デート中に次回のデートの約束をするのも『タップル(tapple)』のデート攻略の鍵です。

関係を進展させるにはデートを重ねて、お互いに信頼関係を築いていく必要があります。

好きな映画や行ってみたい場所などの話を聞き逃さず、会話の流れで自然に誘うのがコツです。

例えば、相手が「〇〇ってご飯が美味しいのか気になりますね」と言ったら、「次の休みにでも行ってみませんか?」などスムーズにデートに誘えます。

最短24時間でデートできる!
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』攻略 まとめ

今回は、『タップル(tapple)』の攻略法を詳しく紹介してきました。

『タップル(tapple)』を攻略するためにはアプリの特徴を把握し、登録後はマッチング率を高めるためにプロフィールを作成。気になる人がいたら、こちらから「いいかも」を送って積極的に活動することが重要です。

また、マッチング後はこの記事で紹介したメッセージのやり取りやデートの攻略法を参考にし、出会いを成功させましょう。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ