無料

バトルネーションズ

開発:
容量:
84.1MB
3.24

13件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

初心者でも楽しめるストーリー性の高いストラテジーゲーム

本ゲームはいわゆるストラテジーというジャンルのゲーム。
何も無い所から軍事施設を作り、兵を育てあげ、戦争に挑むというゲームです。
他にもストラテジーゲームはいくつか存在しますが、本アプリにはそれらとはまた違った楽しみがあります。

1つ目のポイントはストラテジーとしての難しさ、複雑さがあまり無いということ。
ストラテジーと言えば、「軍施設を作りなさい」「兵を訓練させなさい」というクエストが始まり、流されるまま淡々と進み、いったい何をやってるのか分からないとなりがちです。
その点本アプリは、クエストを進める際に各キャラクターが「戦車を直すには工具が必要だよ!」と教えてくれるので理解しながら進められます。
更に、ちょっとしたアニメーションも登場し、ストーリーを確認しながら進められるのでストラテジー初心者に特におすすめです。

2つ目のポイントはRPG、ディフェンスゲームなどあらゆる要素が楽しめるということ。
ゲームを進めるとちょくちょくアニメーションが登場し、ストーリーを読んで楽しむことが出来ます。
また、敵とのバトルはターン制となっていて、自分の兵を配置し交互に攻撃して敵を倒します。兵は広範囲攻撃出来るもの、範囲は狭いが攻撃力が強いなど多彩です。
敵の属性を見極めて兵の配置を考えるといった戦略戦を楽しめます。

3つ目のポイントはソーシャル要素。
敵が多すぎて手に負えない!とピンチな時に友人が手助けしてくれたり、対戦を楽しんだりと1人よりもゲームを楽しむことが出来ます。

類似アプリとの違い

ストラテジーゲームと言えば、軍事施設を作るなどの街作りは作業的なもので、バトルがメインというのがほとんど。
本アプリはそれらとは違い、街作り、バトル、ストーリーどれもバランス良く作られているという印象です。
決して浅い作りというわけではなく、街作りは兵をレベルアップさせたり、資金を蓄えたりといった楽しみがあり、
バトルは戦略戦が楽しめ、ストーリーはコミカルなグラフィックと作り込まれたストーリーが楽しめます。
つまり、戦略戦を重要視する方、ストーリーやグラフィックを重要視する方、操作感や分かりやすさを重要視する方などあらゆるニーズに対応出来るゲームと言えます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(13件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

続けてレビューを書いてみませんか?(任意)

りえ

2年前

3

ストーリー性があって非常に楽しく、ミッションも多くて全く飽きません。いつの間にか暇さえあればやるようになっていました。課金したいレベルのゲームです(笑)戦略的に進めることで頭も使うゲームになっていると思います。

ボルビック

3年前

2

無課金派にとっては先に進めづらいかも。
シムシティのように町(このアプリの場合は基地)を作り、領土を広げ、イノシシや敵を倒していくゲーム。
ストーリー性もしっかりしており序盤は面白くついついハマってしまうのだがこれが途中から徐々になかなか進めなくなってしまう。
それは課題が大きかったり課金をしないとなかなかすんなりと進めないようになっているため。
もう少し無課金組にも優しいゲームにしてほしい。

4

良い出来
何が良いって、まず課金のバランスが良心的であること。
時間さえかければ、無課金でもレベルをあげてじっくり楽しむことができます。

最初はバトルで戦略を楽しむのが目当てでプレイしはじめましたが、国作りもなかなかハマリますね。やりこみ要素があるので、ついちょくちょく起動したくなって困っています(笑)

SKY-FIRE

3年前

5

ライト感覚で
キャラクターデザインがユーモラスなお陰で、戦略性の高いシミュレーションゲームながらも、ライトな感覚でプレイすることができる。
グラフィックは言うまでもないし、内容的にも都市開発+ターンバトルで奥深い楽しさを味わえます。
手軽に楽しめるので、あんまりゲームに時間を割くことができない忙しい人でも、合間合間にできると思う。

にもにも

3年前

3

難しい(*_*;
すごく面白いと友達におすすめされてダウンロードしてみたんですが…私には難しかったです(´・д・`)
戦略シミュレーションって言うんでしょうか、戦略を練ってバトルするのが好きな人向けのゲームなんだと思います。

絵は可愛かったです。バトルに慣れたら楽しめそうですが、ごめんなさい、残念ながら私には無理でした〜(/_;)

4

あたり
ゆっくりじっくり腰を据えて楽しめるゲームがないかと探していて、これに行き着きました。
洋ゲーだったのでどうかなあと思ってましたが、当たりでしたね。

まず、グラフィックが良い。どこか懐かしいようなおもちゃっぽいような、暖かみを感じさせる絵柄で、コミカルです。

やることはとにかくいっぱい。いろんな施設を建築して、領土を強化する。
兵士を増強して、敵と戦う。戦略シミュレーションっていうやつなのかな。
あまりに渋すぎる絵柄だと敷居が高いけど、これならこの手のゲームに慣れない人でも気軽に入れると思いますよ。

げーまに

3年前

4

クオリティ高いですよ。
シムシティっぽい要素もある、バトルシミュレーションゲームです。
町を作ったり、敵と戦ったり、遊べる要素がいっぱいで、無料でもかなり遊べると思います。

戦闘にはこつが必要なので、ソーシャルゲームみたいに何も考えずに戦ってるとすぐにやられてしまいます。そういう戦略を練るのが好きな人にはぴったりだと思う。

反面、バトルが嫌いな人には厳しいかと。敵が結構強いんで。

benrin

3年前

4

よくできてる
町づくりの箱庭と、ターン性の戦略バトルのゲーム。
これ系のゲームの中ではしっかり作られてて、長く楽しめる。

海外アプリなので日本語訳がちょっと不自然だし、ロード時間が長いのが気になるけど、この手のゲームにしてはキャラがたってておもしろいです。
戦争系シミュレーションゲームって殺伐としててたりストイックすぎて敷居が高いって思う人多いと思うけど、このゲームは入門編としてもちょうど良いと思う。

rm1031

3年前

4

シミュレーションアプリの決定版!?
数年前にブラウザ三国志というネトゲにハマったことがありましたが、個人的にはそれ以来のクオリティのシミュレーションアプリだと思います。自分の基地を開発し、敵とバトルし、ミッションをクリアしていきます。バトル方式はFFタクティクスのようなマス系です。隙間時間のプレイでも、がっつりのプレイでも楽しめるので、長く遊べるアプリになりそう。
やはりサクサクプレイするためには課金が必要ですが、無料でも十分楽しめます。

タッガーナ

4年前

4

シムシティ+フロントミッション
シムシティに代表されるような、いわゆる箱庭系と呼ばれるシミュレーションゲームと、フロントミッションのように敵味方に分かれて戦うターン性バトルを組み合わせた戦術ゲーム。
コーエーの三国志とか信長の野望をライトにしたような感じ。
課金は時間を買う系だし、アプリの割にはストーリーもしっかりしていて、キャラ背景もありそうなので無料でも十分遊べる。
ウォーシミュレーション初心者にもおすすめ出来る一作です。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Z2Live, Inc のアプリ