ブロック工場

販売元:Fuji Television

最終アップデート日:2012年12月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年7月24日

テトリスの裏側がゲームに!?ちょっと斬新なブロック生成ゲーム

テトリスのブロックを生成していくというちょっとユニークなアプリです。
テトリスは皆さん遊んだことはあると思いますが、テトリスのゲームで落ちてくるブロックを生成するというのが本ゲームの目的。

ベルトコンベアーに登場する様々な形をしたブロックを、正しい形に生成するのがプレイヤーの役目です。例えば流れてきたブロックに余計なブロックがついていれば、タップでブロックを破壊。ブロックが足りなければ、ブロックを足していきます。ちゃんと色も形も合わせなければいけません。万が一間違っていれば×がつき、3つ揃えばゲームオーバーとなってしまいます。

流れてくるブロックの中には金のブロックや爆弾、ひび割れも登場します。
金のブロックは2回タップしないと削れませんが、見事同じ形に出来ればフィーバーモードに突入。ベルトのスピードが速くなりより多く点数を稼げます。爆弾は工具を、ひび割れは崩す必要があり、プレイヤーを惑わせます。

テトリスよりも頭を使うスリル満点のゲームなので、テトリス好きやテトリスに飽きた方におすすめです。

良い点
  • ブロックを生成する今までに無いゲームルールが楽しい
  • 金や爆弾などゲームを盛り上げる特殊なブロック

こんな人におすすめ

「テトリス」のブロックを製造するといったテーマが非常に斬新なゲーム故に、ついついプレイが捗ってしまう本作ですが、プレイを盛り上げてくれる要素が他にもあります。それはランキング機能。他のユーザーとスコアで競うことができ、ランキング上位のスコアはとても人間技とは思えないモノばかり。でも「逆境こそ燃える!」といった方も多いはず。負けず嫌いのあなたの挑戦をお待ちしています。

パズルゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10
【2024年】大人気!パズルゲームおすすめ無料アプリランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ブロック工場

販売元:Fuji Television

最終アップデート日:2012年12月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

まゆげ

11年前

3

ゲームは面白い。操作はしづらい。
ブロックを崩すのではなく組み立てるという異色なゲームです。
その着眼点は非常に面白いのですが、操作性とゲームバランスに難がありすぎて残念感が拭えません。

流れてくる未完成なブロックを見本通りに整形するだけの簡単なお仕事です。とはいえその未完成があり得ない形で流れてきたりして、一度全部こわして1から作り直す、なんて必要があるあたりゲームバランスが非常に残念です。

さらに左上の見本どおりにブロックを組み立てるのですが、これが非常にわかりづらい。三つ表示されていていったい何個目のブロックをどの形にしたらいいのか一目ではわかりません。クソのような未完成品が流れて来たのを、一度全部こわそう、なんてやるともう何が何やらさっぱりわからなくなります。

そして極めつけに残念なのが、ブロックをつけたり削ったりするのにその対象がベルトコンベアで流れている事です。つまりこれ、ブロックを置こうとしても勝手に流れて別の場所に置いちゃったりするんです。この瞬間がとてもイラつく。しかもずっと流れてるならいいのにブロックが端につくと一度コンベアが停止するので、そのタイミングにあたるとやっぱりズレます。

せっかくのネタを調整不足で出してしまった感のある本作。しかしゲームそのものは面白いので心に余裕がある時に楽しんでみましょう。すぐ消すほどクソくはない。