編集部レビュー
怪盗と学生、ふたつの顔……盗られた欲望を奪い返すもう一つの『ペルソナ5』
『ペルソナ5』の要素を色濃く受け継ぐRPGです。『もう一人の自分』であるペルソナに目覚めた主人公は、「盗られた」欲望を奪い返す怪盗「ワンダー」として戦いに挑み、そして学生生活を送ることになります。
『ペルソナ5』主人公のジョーカーおよび心の怪盗団も登場。果たして敵となるのか味方となるのか……注目ポイントが目白押しです。
アプリブ Best App Award受賞歴
良い点
- 自分の足で世界を探索。コンシューマーゲームさながらのプレイ感
- ペルソナやハイライトなど、多彩なコマンドで華麗に立ち回るバトル
- 青春✕怪盗。『ペルソナ5』に欠かせないエッセンスを確かに継承
気になる点
- アプリ容量がプレイ開始時点で7GB以上存在する
このクオリティとプレイ感、大作級!?
PCでも展開されており、相応の大ボリューム。街や学校、ダンジョンを歩き回り、イベントを発生させ、ストーリーを進める。まさしくコンシューマーゲームに近いプレイ感が確立されています。渋谷や下北沢など実在の地名も多数登場しており、作り込みを眺めるのも一興。
知恵で華麗に打ち勝つコマンドバトル
バトルは従来通り、思考性が高くまとまっています。本体とペルソナの各種コマンドの使い分けが基本軸。時には防御や回復でしのぎ、ここぞの場面で「1MORE」や「総攻撃」「ハイライト」など各種大技で畳み掛ける、メリハリの効いたバトルが展開されます。
日常を充実させシナジーを生み出し、力とする
ダンジョンやバトル以外に、日常を彩るコンテンツも多数用意されています。ペルソナを駆使する主人公も、本来の姿は思春期真っ盛りの高校生。日常を充実させることでキャラクターとの「シナジー」が発生し、新コンテンツ開放など多くのメリットがもたらされます。
執筆:アプリブ編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。
王道RPGアプリのおすすめはこちら

らま
ペルソナ5の世界観をそのままに、スマホRPGとしてのシステムや遊びやすさにうまく落とし込んだ作品。基本システムはそのままだし、世界観は同じだから原作で出てきた要素を発見できるのはファンとしてもかなりアツい。でもお話とかは独立してるから、原作知らない人でも楽しめるのがいいところ。ペルソナシリーズはどうしても据え置き機だとボリュームがありすぎてプレイするの大変だけど、スマホゲームになったことで手軽に遊びやすくなったペルソナって感じ。社会人とか時間のない人でも楽しめるから、ペルソナ気になってる人はとりあえず触ってみてほしい。