本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

パソコン(PC)でゲームのプレイ動画を記録したいけど「何を使えばいいの?」「録画ソフトの使い方がわからない」という人も多いのではないでしょうか。

本記事では、最適なゲーム録画ソフトウェアの選び方から、ゲーム実況歴のある筆者がご紹介します。おすすめのキャプチャーソフトの機能や特性もまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

豊富な編集ツールやフィルターが使える動画編集アプリ
BeautyPlus

スマホアプリでもゲーム画面の録画もできる

ゲーム実況をPCだけでなくスマホでやりたい方もいるでしょう。スマホゲームの録画なら標準装備の機能を使って録画もできますが、より充実した機能を使うならAndroidは『XRecorder』、iOSは『DU Recorder』がおすすめです。

ゲーム中の映像を画面録画して、SNSに投稿したり、他の人にシェアしたりが簡単。ゲーム動画の共有に特化した機能が盛りだくさんなので、ぜひインストールしてみてください。

以下の記事では、おすすめのスクリーンレコーダーアプリをランキング形式でご紹介しています。実際にアプリをインストールして使い心地を比べてみてはいかがでしょうか。

【2024年】スマホ画面を録画する(スクリーンレコーダー)アプリおすすめランキングTOP6

PCでゲーム録画できる動画キャプチャーソフト比較表

この記事で紹介しているキャプチャーソフト5つと、標準ソフト『Xbox Game Bar』のスペックを一覧にしました。必要な機能を備えているソフトを選んでお試しください。

料金 お試し版 対応OS バックグラウンド録画 マイク録音 タイマー録画 Webカメラ録画 カーソル録画 画質
Bandicam 有料 Window 高品質可
OBS Studio 無料 - Window・Mac 高品質可
Nvidia GeForce Experience 無料 - Window - - -
Movavi Screen Recorder 有料 Window・Mac - - -
EaseUS RecExperts 有料 Window・Mac - 高品質可
Xbox Game Bar 無料 - Window - 高品質可

PCでゲーム録画できる動画キャプチャーソフト5選

ここでは、PCやswitchなどのゲームを録画できる、おすすめの動画キャプチャーソフトを5つ紹介します。

Bandicam

料金 有料
お試し版 あり
対応OS Window
バックグラウンド録画 あり
マイク録音 あり
タイマー録画 あり
Webカメラ録画 あり
カーソル録画 あり
画質 高品質可

『Bandicam』は、高画質・高フレームレートの録画が可能なキャプチャーソフトです。画面全体、または指定した範囲の録画が可能で、マイク音声とシステム音声を別々に録音できる点も魅力。また、録画中のフレームレートやビットレートの変更、録画時間の設定など、細かな設定が可能です。

録画の手順

ゲーム画面を録画するなら、コントローラーマークを選択して、「REC」をクリックするだけで録画が開始されます。

OBS Studio

料金 無料
お試し版 なし
対応OS Window・Mac
バックグラウンド録画 あり
マイク録音 あり
タイマー録画 あり
Webカメラ録画 あり
カーソル録画 あり
画質 高品質可

『OBS Studio』は、無料で利用できるオープンソースの録画・配信ソフトウェアです。複数の音声ソースや映像ソースを管理でき、シーン切り替え機能を使って、ひとつの映像内で複数のレイアウトを自由に切り替えることができます。また、プラグインを追加することで機能を拡張できるのも魅力です。

録画の手順

PCゲームを録画する場合は、「ソース」から「画面キャプチャ」を選択して、「録画開始」をクリックするとゲームを撮影できます。初めて起動する場合は、ソースに画面キャプチャがないため、ソースタブ内の「+」から画面キャプチャを追加する必要があります。

Nvidia GeForce Experience

料金 無料
お試し版 なし
対応OS Window
バックグラウンド録画 あり
マイク録音 あり
タイマー録画 あり
Webカメラ録画 なし
カーソル録画 なし
画質 -

『Nvidia GeForce Experience』は、Nvidiaのグラフィックボードを使用しているユーザー向けのソフトウェアです。ゲームのグラフィック設定の最適化だけでなく、ゲームプレイの録画・配信機能も備えています。特に「インスタントリプレイ」機能は、過去数分間のゲームプレイを後から保存できるという、他のソフトウェアでは見られない機能を持っています。

録画の手順

「録画する」をクリックすることでPCゲームを撮影できます。また、「インスタントリプレイ」をオンにしておくことで、イチ推しの場面を逃すことなく録画できるようにもなります。

Movavi Screen Recorder

料金 有料
お試し版 あり
対応OS Window・Mac
バックグラウンド録画 あり
マイク録音 あり
タイマー録画 あり
Webカメラ録画 なし
カーソル録画 なし
画質 -

『Movavi Screen Recorder』は、画面録画だけでなく、スクリーンショットの取得やオーディオ録音も可能なソフトウェアです。ゲーム録画においては、フレームレートの設定や画質の調整など、細かな設定が可能です。また、録画後の編集機能も充実しており、録画した動画を直接編集することができます

録画の手順

画面右に表示される「ビデオカメラマーク」を選択して、「録画開始ボタン」をクリックすることで、PC画面を録画できるようになります。

EaseUS RecExperts

料金 有料
お試し版 あり
対応OS Window・Mac
バックグラウンド録画 あり
マイク録音 あり
タイマー録画 あり
Webカメラ録画 あり
カーソル録画 なし
画質 高品質可

『EaseUS RecExperts』はWindowsとmacOSに対応した録画ソフトで、高い使いやすさと多機能性が特徴。バックグラウンド録画、マイク録音、タイマー録画、Webカメラ録画など機能が充実しており、さまざまなゲームの録画に対応できます。お試し版が用意されているため、初めて利用する人でも使用感を確かめやすいのが魅力です。

録画の手順

「フルスクリーン」や「エリア」から録画範囲を指定したあとに、「REC」をクリックすると録画を開始できます。マイクやカメラなどのオン・オフは、必要に応じて切り替えておくといいでしょう。

PCでゲーム録画できる動画キャプチャーソフトの選び方

動画キャプチャーソフトにはさまざまなものがありますが、どのような点に注目して選べばいいのでしょうか。ここでは、自分に合った動画キャプチャーソフトを選ぶ基準を3つ紹介します。

料金で選ぶ

動画キャプチャーソフトは、無料のものから高機能な有料のものまで幅広くそろっています。初めて使用する場合や、まずは手軽に試してみたいという人は、無料のソフトを選ぶのがおすすめです。

一方、ゲーム実況を前提としている人や、高度な編集機能が必要な人は、有料のソフトを検討すると良いでしょう。有料ソフトの中には試用版を提供しているものもあるので、使用感を確かめてから本格的に利用するものを選べます。

使用するゲームの種類で選ぶ

録画するゲームの種類で選ぶのもおすすめです。例えば、高解像度のグラフィックを持つゲームを録画する場合は、高画質で録画できるソフトを選ぶ必要があります。また、リアルタイムストラテジーゲームやマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲームなど、画面内の動きが激しいゲームを録画する場合は、フレームレートが高いソフトを選ぶと良いでしょう。

また、ゲームの種類によっては特定のソフトとの互換性が問題となることもあるので、その点も確認しておきましょう。

機能性で選ぶ

動画キャプチャーソフトは機能を見て選ぶのもおすすめです。例えば、録画した動画を編集する機能や、録画中に音声を追加する機能などが必要な場合は、それらの機能を持つソフトを選びましょう。また、ストリーミング配信を行う場合は、その機能をサポートしているソフトを選ぶことが重要です。

これらの機能性を考慮することで、より自分のニーズに合った動画キャプチャーソフトを選ぶことができます。

『Xbox Game Bar』で録画する方法【Windows】

『Xbox Game Bar』は、Windows 10に標準搭載されているゲーム録画機能です。この機能を使用すると、ゲームプレイだけでなく、デスクトップ上の操作も録画することが可能に。ここでは、『Xbox Game Bar』を使ったゲームの録画方法を詳しく説明します。

1.[Windows]+[G]でメニューを開く

まずは、キーボードの[Windows]キーと[G]キーを同時に押して『Xbox Game Bar』のメニューを開きます。

2.録画ボタンをクリック

キャプチャータブの右から二番目(赤枠)のアイコンが録画ボタンです。このボタンをクリックすると、録画が開始されます。ショートカットキーで素早く録画を始めたい場合は、[Windows]キーと[Alt]、[R]を同時押ししてください。

3.停止ボタンをクリック

録画を終わる場合は、赤枠の停止ボタンのうちいずれかをクリックすると録画が停止します。また録画開始時と同様に、[Windows]+[Alt]+[R]のショートカットキーを使っても止められます。

キャプチャーソフトを使えば簡単にゲームを録画できる

本記事ではおすすめのキャプチャーソフトごとに、録画方法を紹介しました。ソフトごとにUIが異なるため、操作性に若干の違いはありますが、どのソフトでも簡単にゲーム録画が行えます。基本無料で使えるものばかりを紹介しているので、記事を参考にゲーム録画に挑戦してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

YouTube切り抜き動画の作り方 スマホ・PC用おすすめ編集アプリ・ソフト8選 - Appliv
『YouTube(ユーチューブ)』収入の計算方法 収益化の仕組みと条件も解説 - Appliv TOPICS