2016年から交付されているマイナンバーカード。マイナンバーカードとは、数字12桁の個人番号が記載された顔写真付きのカードのことで、公的な身分証明書として使用できます。これからマイナンバーカードを作成する人はまず、顔写真の準備が必要。マイナンバーカード写真に使用できる写真のサイズは決まっているため、誤ったサイズで提出しないようにしましょう。

本記事ではマイナンバーカード写真の正しいサイズやその他の規格、写真の撮影におすすめのアプリなどを紹介していきます。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

マイナンバーカード写真のサイズは?

マイナンバーカード写真のサイズは?

出典:マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカード写真のサイズは縦4.5cm×横3.5cmになります。過去6ヵ月以内に撮影したものを使用しましょう。またカラー写真だけでなく、サイズやその他の規格を守っていれば白黒写真でも可能です。

その他マイナンバーカード写真の規格について

その他マイナンバーカード写真の規格について

続いて、マイナンバーカードに使用する証明写真の規格について、細かく説明していきます。

正面を向いている

証明写真は正面を向いた写真である必要があります。顔が左右に傾いている、顔が横を向いている、顔の位置が片寄っているという写真は使用できないので注意しましょう。

背景が無地であること

背景に家具などの異物が映りこんでいるものはもちろんのこと、背景に影がある、背景に柄があるといったものも使用できません。自分でアプリを使って写真を撮影する際、背景透過機能がないアプリを使用するときは、壁の前などで撮影するようにしましょう。

顔の一部が隠れていないこと

前髪が長すぎて目元が見えない、顔の輪郭が隠れてしまっているものも不適当な写真になります。帽子やヘアバンドといった装飾品により頭部が隠れてしまうのもNGなので、撮影するときは身につけないようにしましょう。また普段からメガネをかけている人は、照明がメガネに反射しないように注意してください。

人物が特定できる

人物が特定できるような写真にする必要もあります。ですので、瞳がフラッシュなどにより赤く光っている、顔に影があるものは使用できません。
自撮りをする際に一番気をつけないといけないのが、顔に影ができてしまうこと。窓際で撮影する、またはライトを活用して顔を明るくするといった工夫をするといいでしょう。しかしライトの光が瞳に映るのもNGなため、明るさは弱くして撮影するのがおすすめです。

マイナンバーカード写真を撮影する方法

マイナンバーカード写真を撮影する方法

ここからは、マイナンバーカード写真を撮影する方法をいくつか紹介していきます。自分に合った撮影方法を見つけてくださいね。

アプリを使用して自分で撮影する

手軽に証明写真を撮影したい人は、アプリを使用して自分で撮影するのがおすすめ。アプリを使用すれば肌補正や明るさ調整はもちろん、自分の好きな背景色を適用することができます。自宅に印刷機があれば無料で印刷でき、コンビニでも200円ほどと、比較的安く済むのがうれしいところです。

証明写真機を使用する

証明写真機で撮影をすると、価格は撮影1回につき1,000円未満程度。最近の証明写真機は美肌機能などもあり、性能も上がってきています。ですが撮り直しも回数が限られているため、満足のいく仕上がりにならないこともあります。

写真スタジオで撮影する

写真スタジオには高性能なカメラや照明機材など、撮影に必要な設備や機材が揃っています。本格的な撮影をしたい人におすすめです。また肩の曲がり具合や身だしなみの崩れなどもチェックしてくれるのが嬉しいポイント。ですが、かかる金額は上記2つに比べると高めとなります。

『BeautyPlus』を使用してマイナンバーカード写真を撮影する方法

『BeautyPlus』を使用してマイナンバーカード写真を撮影する方法

ここからはカメラアプリの『BeautyPlus』を使用して、マイナンバーカード写真を自分で撮影する方法を画像付きで解説。操作も簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

1. ホーム画面の「証明写真」を選択する

1.	ホーム画面の「証明写真」を選択する

ホーム画面の赤枠部分を下に向かってスワイプし、「証明写真」を選択します。

2.「マイナンバーカード」をタップする

2.「マイナンバーカード」をタップする

証明写真一覧から「マイナンバーカード」をタップし、「撮影する」または「写真をアップロード」を選択。今回は「写真をアップロード」を選択します。

3. 調整をする

3.	調整をする

ガイド線に合わせて画像の大きさをピンチイン&ピンチアウトで調整します。大きさを調整したら「次へ」をタップして、肌補正をしたり背景を選んだりしましょう。

4. 保存をタップして完成

4.	保存をタップして完成

印刷用の画像を確認し、問題がなければ「一緒に保存」をタップして完成です。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

マイナンバーカード写真は規格サイズを守って作成しよう

本記事ではマイナンバーカード写真の正しいサイズや、その他の規格、撮影におすすめのアプリなどを紹介してきました。

マイナンバーカード写真は縦4.5cm×横3.5cmという決められたサイズがあります。誤ったサイズで提出してしまうと、受理されないので注意しましょう。
また今回紹介した『BeautyPlus』を使用すれば、自宅で簡単にマイナンバー写真の撮影が可能。美肌補正などもあり、スタジオで撮影したような、きれいな証明写真が撮影できます。

こちらの記事もおすすめ

証明写真を安い料金で作成する方法と、おすすめアプリの紹介 - Appliv
マイナンバーカードの背景色は? 背景色選びのポイントやおすすめアプリの紹介 - Appliv