音楽再生アプリ『Apple Music』では、まれに検索機能が動かなくなることがあります。せっかく聴こうとしたのにアプリが動かないと不便ですよね。
本記事では、『Apple Music』で検索機能が使えなくなる原因と対処法について詳しく解説していきます。記事の後半では、検索機能でできることにも触れています。ぜひ最後まで目を通してみてください。
1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
1ヶ月無料トライアル実施中! 解約金なしでいつでも停止できる
Apple Music
Apple Musicで検索できない原因と対処法 検索機能のできること
Apple Musicで検索できない3つの原因
『Apple Music』で検索機能が使えなくなる原因は、主に3つあります。ここでは、『Apple Music』で検索できない3つの原因を解説していきます。
アプリで不具合が起きている
アプリ側に何らかのネットワーク障害や不具合が発生しているケースです。この場合、あなただけでなく他のユーザーのアプリにも不具合が出ています。
こちらにできることはないので、公式からの発表を待つしかありません。
アプリのアップデートをしていない
アプリは度々アップデートをしています。アップデートをしないまま使っていると、アプリに何らかの不具合が生じる可能性があります。
インターネット回線に問題がある
アプリやスマホではなく、ネット環境や回線に問題があるケースも考えられます。ネット環境が正常になっているか確認が必要です。
Apple Musicで検索できない時の対処法
『Apple Music』で検索できない時の対処法を見ていきます。思い当たる原因に合った対処法を選び、実践してみてください。
Apple Musicの公式情報を確認する
もしアプリ側に不具合が発生しているなら、『Apple Music』から公式のアナウンスがある可能性が高いです。公式のシステム状況ページやTwitter(X)をチェックしてみましょう。
システム状況:こちら
Twitter:こちら
Apple Musicをアップデートする
『Apple Music』が旧バージョンのままになっている場合は、アプリをアップデートすることで、検索機能が復旧する可能性が高いです。
アプリのアップロードは、手動と自動の2つの方法があります。それぞれの手順を紹介します。
手動アップデートの手順
App Storeを開き、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。
画面を下にスクロールすると、アップデート対象のアプリが一覧になっています。任意のアプリだけアップデートすることも、まとめてアップデートすることも可能です。
自動アップデートの手順
「設定」から「App Store」を選びます。
「Appのアップデート」をONにします。Wi-Fi接続時に、自動でアプリがアップデートされます。
iPhone/iPadを再起動する
スマホ自体に不具合がある可能性もあります。iPhone/iPadを再起動して、再び検索機能を使ってみましょう。再起動はあらゆる不具合に効く可能性のある方法です。
iPhoneの再起動は、以下の手順で行います。
iPhoneX、11、12、13の場合
画面表示をONにするサイドボタンと、いずれかの音量調節ボタンを同時に長押しします。画面表示が変わったら、「スライドで電源オフ」を右スワイプします。画面が消えたら、再度ボタンを長押しすれば、再び電源が入ります。
iPhone 6、7、8、SE (第 2 または第 3 世代) の場合
iPhone 6、7、8、SE (第 2 または第 3 世代) の場合は、右側のサイドボタンを長押しするだけで、電源オフの画面が表示されます。あとは先ほどと同じ手順で再起動を行いましょう。
Apple Musicに再ログインする
『Apple Music』からログアウトし、再びログインをしてみましょう。不具合が解消されるかもしれません。
1.ホーム画面から「設定」→「ミュージック」の順にタップ
2.Apple ID をタップ
3.画面下のApple IDをタップし、「サインアウト」をタップ
4.「サインイン」をタップして、再びログインする
Apple Musicを再インストールする
『Apple Music』のアプリ自体を削除して、再びインストールするのも手のひとつです。ただし、デバイスに入っている購入済みまたは同期済みの楽曲は削除されてしまうので注意してください。
1.ホーム画面の『Apple Music』を長押しして、「Appを削除」をタップ
2.再び「Appを削除」をタップ
3.「削除」をタップ
iPhone/iPadのモバイルデータを有効にする
モバイルデータ通信をONにしておかないと、モバイルデータのみでアプリを使うことができません。
1.ホーム画面から「設定」→「ミュージック」の順でタップ
2.「モバイルデータ通信」をONにする
インターネット回線を確認する
Wi-Fiの通信環境が低速になっている、もしくは切断されていると、『Apple Music』に限らず、さまざまなアプリの利用に影響が出ます。通信速度に問題がないか確かめてみてください。一度Wi-Fiを切って、再度接続してみるのもいい方法です。
Wi-Fiにつながっているかは、画面右上の以下のマークによって確認できます。
運営にお問い合わせをする
どうしてもエラーが解決できない時は、Appleのサポートページを活用して、運営にお問い合わせをしましょう。メールやチャット、電話でサポートを受けられます。
また、他の『Apple Music』ユーザーによる質問・回答をまとめたディスカッションページも参考になるかもしれません。
Apple Musicの検索機能でできること
『Apple Music』の検索機能では、以下のようなことができます。
検索機能でできること
- アーティスト検索
- 作曲者検索
- 楽曲検索
- アルバム検索
- 歌詞検索
- Radio検索
- ユーザー検索
- 公開プレイリスト検索
- ライブラリ検索
検索機能を使って、自分の好きな楽曲やラジオを探してみましょう。
Apple Musicについてよくある質問
最後に、『Apple Music』についてよくある質問に答えていきます。不明点があった時の参考にしてみてください。
Apple Musicで検索しても出てこないアーティストがいるときはどうする?
検索をしても楽曲やアーティストが出てこない場合、まずは入力した単語のスペルに誤りがないかチェックしてみましょう。間違いがなかったら、本記事で説明した「Apple Musicで検索できない時の対処法」を試してみてください。
Apple Musicのプレイリストが検索できないときはどうする?
プレイリストが検索できない時も、本記事で説明した「Apple Musicで検索できない時の対処法」を試してみてください。
Apple Musicの検索機能で音楽との出会いを楽しもう
『Apple Music』の検索機能が動かなくなった場合は、まずは思い当たる原因を突き止めることが大切です。原因がわかったら、本記事の内容を参考に、適切な対処を選んで実施してみましょう。
こちらの記事もおすすめ