本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

音楽アプリ『Spotify』の利用中に、曲が再生できなくなった経験はないでしょうか。この記事では、曲が再生できない状況で考えられる主な原因や、すぐできる解決策から長期的な対策までを詳しく解説します。

ほかにも『Spotify』以外のおすすめ音楽アプリも紹介しますので、『Spotify』の再生エラーに悩んでいる方は参考にしてください。

『Spotify』で再生できない主な原因と対処法

ここからは、再生できない主な原因について解説していきます。『Spotify』で曲が再生できなくなったときは、その原因を明確にすることで対処できる可能性があるので、早速チェックしてみましょう。

複数デバイスでの同時再生の問題

『Spotify』はひとつのアカウントで複数のデバイスにログインすることができますが、同時に再生することはできません。そのため、ほかのデバイスで再生が行われている場合は、新たに再生を試みても成功しないことがあります。

対処するには使用していないアプリをすべて閉じ、再生したいデバイスで再ログインをしてみてください。可能であれば、ほかのデバイスはすべてログアウトしておきましょう。

アーティストや曲のブロック

『Spotify』では好みに合わないアーティストや曲をブロックする機能があります。ブロック機能が有効になっていると、そのアーティストや曲は再生リストに表示されても再生できなくなります。

設定でブロックを解除することで、再び再生可能になるので確認してみてください。

ブロックされている状態はアーティストページを確認すると、画面左上のマークが表示されます。

ブロックされていない状態だと「フォローする」ボタンが表示されています。

解除するには画面左上の「⋮」をタップ。

「このアーティストの再生を許可する」をタップすると解除できます。

オフラインモードになっている

『Spotify』の有料プランにある「オフラインモード」が有効になっていると、インターネット上の新しい曲は再生が不可能です。

オフラインモードだと通信できていない状態なので、ダウンロードした楽曲のみしか再生できません。オンラインに戻るには、アプリの設定画面より手動で設定を変更する必要があります。

ローカルファイルの再生制限

『Spotify』では自分でアップロードしたローカルファイルも再生できますが、一部のファイル形式はサポートされていません。アップロードした曲が再生できない方は、対応しているファイルかどうかを確認してみてください。

追加できるファイルは以下のとおりです。

  • .mp3
  • .mp4 (動画は含まない)
  • .m4p ( QuickTime がパソコンにインストールされている場合)

※iTunes ロスレス形式 (M4A)はサポートしていません。

配信されていないコンテンツ

一部の曲やアルバムはライセンスの問題で『Spotify』での配信が行われていない場合があります。これらのコンテンツは検索しても表示されず、当然ながら再生することもできません。

また、表示されているのに再生できない場合は、正式なリリース前のケースが考えられます。その場合は時間が経過すると聴ける可能性があるので、しばらく待ってみましょう。

すぐできる解決策

再生問題の一因として、インターネット接続やデバイスの状態も考慮する必要があります。すぐに試せる解決策をご紹介するので、再生できない原因に心当たりがない方は試してみてください。

アプリやOSを最新版に更新する

最新のアプリとOSに更新することで、多くの再生問題が解消される場合があります。アプリのバグや互換性の問題は、開発者がリリースするアップデートで修正されることが多いため、随時最新版に更新をしましょう

再起動・キャッシュのクリア

一時的な問題であれば、再起動で解消できるケースが多いです。アプリがフリーズしたり反応が鈍かったりする場合は、再起動や『Spotify』アプリのキャッシュをクリアしてみてください。

インターネット環境の最適化

『Spotify』で楽曲を再生するために、安定したインターネット接続は必須です。Wi-Fiが不安定な場面ではモバイルデータを使用する、または信頼性の高いWi-Fiに接続し直すことで改善されることがあります。

ストレージ容量の確保

デバイスのストレージがいっぱいになっていると、『Spotify』での再生にも影響が出る可能性があります。不要なファイルを削除するか、ストレージを拡張して空き容量を増やすことで、再生がスムーズに行えるようになるでしょう。

『Spotify』で再生できない問題の長期的な対策

ここからは『Spotify』で再生できないといった問題を起こさないために、長期的な対策を紹介します。

有料プランへの移行

無料プランの制限による再生が問題であれば、有料プランに移行することで解消されます。有料プランでは再生制限がなく、オフラインでの再生も可能なので通信料を抑えたい方にも最適です

『Spotify』の音質設定の変更

『Spotify』の音質を変更すると、正常に音楽が聴けるようになるケースもあります。ストリーミングの品質を変更することで、インターネットの速度に応じて再生がスムーズになるのです。

設定を変更するには、プロフィール画像より設定に進むと音質を変更できます。「最高音質」に設定中で音質を下げると再生できた場合は、通信品質に問題が起こっている可能性があります。

「自動」に設定しておくと、アプリ側が状況に応じて音質を選択してくれるのでおすすめです。

よくある質問

『Spotify』に関するよくある質問をまとめたので、同じ疑問を持っている方は参考にしてください。

『Spotify』の無料プランと有料プランの違い

無料プランと有料プランの主な違いは、広告の有無と再生制限です。無料プランでは広告が挿入され、パソコンやタブレットで聴く場合は再生制限があります。

一方で、有料プランでは広告がなく、再生制限もありません。また、オフライン再生が可能なので、通信環境が悪い場所でも楽しめます。

詳細は以下の表を参考にしてください。

無料プラン有料プラン
配信楽曲数同じ同じ
フル再生
オンデマンド再生数秒のみ
オフライン再生×
プレイリスト作成
広告ありなし
スキップ制限1時間に6回までなし
Radio機能×
音質高音質(160kbps)まで最高音質(320kbps)まで
利用料金無料480円~1,580円

『Spotify』のサーバー障害とは

『Spotify』のサーバーがダウンすると、すべてのユーザーが影響を受けます。サーバー障害は大型アップデートの前後に起きやすい問題です。

ほかのアプリは正常に動いているのに『Spotify』のみが作動しないならば、『Spotify』の障害を疑ってみてください。

サーバーダウンには対処できないため、公式のサポートページやSNSでのアナウンスをチェックし、問題が解消されるまで待ちましょう。

『Spotify』以外のおすすめ音楽アプリ3選

『Spotify』で再生できない悩みをお持ちの方は、ほかの音楽アプリを利用するのも手段のひとつです。ここからは、おすすめの音楽アプリを3つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

『AWA』

『AWA』は1億2,000万曲以上が配信されている、日本発の音楽アプリです。邦楽・洋楽問わず幅広く楽しめますが、特に邦楽アーティストの数が豊富です。

『AWA』のユニークな機能である「ラウンジ」では、配信者が流す楽曲を視聴できるため、ほかのユーザーと一緒に音楽を聴くことができます。自らも配信できるため、ユーザーと交流したい方におすすめです。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Apple Music』

『Apple Music』は多くの楽曲とアーティストがそろっている音楽サブスクサービスです。

Apple が提供するサービスなのでiPhoneやiPadなどの製品にはもともとインストールされており、Appleユーザーにはシームレスに利用できるメリットがあります。

独自のプレイリスト作成ができるだけでなく、作成したプレイリストは友人と共有ができるのも魅力的なポイント。無料プランはありませんが、無料トライアル期間が設けられているため、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

Apple Music

Apple

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Amazon Music』

Amazonが運営する『Amazon Music』は、1億以上の楽曲が聴き放題の音楽サブスクサービスです。Amazonプライム会員であれば、Amazon Music Primeは追加費用なしで利用できます

有料プランのUnlimitedでも、Prime会員は利用料金が割引されるためお得です。

『Amazon Music』にも無料プランはあり、フル再生や歌詞表示などの機能が使えますが、広告つきでスキップ機能の制限といったデメリットもあります。

Amazon Music: 音楽やポッドキャスト

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Spotify』でいつでも再生できるように対策をしよう

音楽は私たちの生活に欠かせないエンターテイメントのひとつだからこそ、再生できないという問題は早急に解決したいものです。

『Spotify』で再生エラーを出さないためには、デバイスや通信環境を改めてみてください。また、アプリやOSのアップデートができているかも重要です。

対策をしてもエラーに悩まされる方は、ほかの音楽アプリを試してみるのもいいかもしれません。記事で紹介した対策や音楽アプリなどを参考にして、より豊かで快適な音楽ライフを送ってください。