本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『楽天ミュージック』は、楽天が提供する音楽ストリーミングサービスです。楽天ポイントとの連携や学生向けの特典、独自のキャンペーンなど、ほかのサービスにはない魅力が盛りだくさん。

しかし、一方で機能面の不足や利用プランに関する課題も指摘されています。

この記事では、『楽天ミュージック』ユーザーの声やSNSでの評判、おすすめのターゲット層や登録方法まで、幅広く取り上げます。

さらに『楽天ミュージック』以外の音楽アプリも紹介しますので『楽天ミュージック』をはじめとする音楽アプリの利用を検討している方は、最適なサービス選びの参考にしてください。

『楽天ミュージック』の基本情報と特徴

『楽天ミュージック』の評判の前に、基本情報や特徴を知っておきましょう。ここからは『楽天ミュージック』の料金体系や特徴、について詳しく解説していきます。

料金体系

『楽天ミュージック』の料金体系は月額プランと年額プランを合わせて6種類あります。詳しくは以下の表をご覧ください。

プラン料金曲の制限
スタンダードプラン980円/30日間無制限聴き放題
楽天カード・モバイル会員対象プラン780円/30日間無制限聴き放題
学生プラン480円/30日間無制限聴き放題
ライトプラン500円/30日間20時間まで/30日間
スタンダードプラン9,300円/360日間無制限聴き放題
ライトプラン5,000円/360日間20時間まで/30日間

表のとおり、楽天会員であれば通常会員よりも月額200円引きで『楽天ミュージック』を楽しむことができます。初回は無料トライアル期間が設けられているため、気軽にサービスを試すことも可能です。

また、無料プランもありますが、すべての曲が30秒しか聴けないといった制限があります。

特徴

『楽天ミュージック』は、一般的な音楽ストリーミングサービスとしての基本機能をしっかりと持ち合わせています。プレイリストの作成やお気に入りの楽曲の保存、オフライン再生など、日常的に音楽を楽しむための機能が充実しています。

また、楽天ならではのユニークな特色として、楽天ポイントを利用した支払いや、楽天市場との連携によるキャンペーンなどが行われることがあります。これにより、楽天会員には特に魅力的なサービスとなっています。

『楽天ミュージック』のメリット

まずは『楽天ミュージック』のメリットについて紹介します。『楽天ミュージック』は、ほかの音楽ストリーミングサービスと比較しても、ユーザーにとっての魅力的な強みが多く存在するので早速チェックしてみましょう。

楽天ポイントが使える・貯まる

『楽天ミュージック』は、楽天ポイントとの連携ができることが大きな特徴です。楽天ポイントを利用しての支払いが可能であり、音楽を聴くことでポイントが貯まる仕組みもあります。

ポイントは1日1曲聴くと1ポイント貯まるため、30日間で30ポイント獲得できます。

ほかにも、条件を達成することでポイントが貯まるキャンペーンを行っているため、効率的にポイントを貯めることも可能です。また、ポイントを支払いに利用することで費用を抑えられるメリットがあります。

学生はお得に利用できる

学生は限られた予算の中での生活する人が多いため、コストパフォーマンスを重視してサービスを選ぶことも少なくありません。

『楽天ミュージック』は学生向けの特典やサービスを提供しており、学割を利用するとお得にサービスを楽しめます。

料金がお得な学生プランは、月額料金がスタンダードプランよりも500円お得な480円で利用できます。機能に制限はなく、フル再生はもちろん、通信料が節約できるオフライン再生も可能です。

ただし、加入するには条件があり、15~25歳の学生で楽天学割本メンバーでなければ入会できないので注意しましょう。

楽天ミュージック独自のキャンペーンや特典が豊富

『楽天ミュージック』は、独自のキャンペーンや特典を頻繁に実施しています。例えば、限定グッズのプレゼントや特定のアーティストとのコラボイベントなど、ほかのサービスでは味わえない魅力的な内容が多数用意されています。

通常は無料トライアル期間は30日間ですが、90日間まで延長できるキャンペーンが開催されることも珍しくありません。利用を検討している方は、お得に利用するためにキャンペーン情報を必ずチェックするようにしましょう。

『楽天ミュージック』のデメリット

『楽天ミュージック』は多くの強みを持っていますが、ユーザーから指摘されるデメリットも存在します。どのようなデメリットがあるのか、早速チェックしてみてください。

機能面や支払い方法での不足点

『楽天ミュージック』は基本的な音楽ストリーミングサービスとしての機能を持っていますが、一部のユーザーからはミュージックビデオが観られないことや検索時に歌詞やフレーズで探せないことなど、機能面にデメリットを感じています。

また、ほかのサービスでは配信されている一部のアーティストや楽曲が配信されていないことも『楽天ミュージック』のデメリットだと考えるユーザーもいるようです。

また、支払い方法の面では、クレジットカードか楽天ポイントしか選べないため、選択肢が少ないこともデメリットといえます。

利用プランに関するデメリット

『楽天ミュージック』の利用プランには、月額料金が500円とお求めやすいライトプランがあります。しかし、ライトプランには再生時間に制限があり、30日あたり20時間までしか聴くことができません。

また、一部のアーティストはフル再生が不可で30秒の視聴しかできないこともデメリットとして挙げられます。

ほかにも、ファミリープランの提供がないため、家族での共有が難しいという点に不満を持つユーザーもいます。

『楽天ミュージック』ユーザーからの評判

『楽天ミュージック』に関する評判や口コミは、SNSやレビューサイトで多くのユーザーから寄せられています。その中から、良い口コミと悪い口コミについて理由とともに詳しく紹介します。

『楽天ミュージック』に関する 良い口コミ

『楽天ミュージック』には、楽天ポイントとの連携や学生割引などの特典があるため、多くの楽天会員から高い評価を受けています。

特に、1日1曲聴くだけで楽天ポイントがもらえる機能は、日常的にサービスを利用するユーザーからの支持が高いです。

また、楽天市場との連携によるキャンペーンや特典、楽天会員であれば月額780円で利用できる面に魅力を感じているユーザーが多くいました。

『楽天ミュージック』に関する悪い口コミ

悪い口コミとしては『楽天ミュージック』には、機能面や利用プランに関するデメリットが指摘されることもあります。

特に、一部のアーティストの楽曲が配信されていないことや、ライトプランでフルで聴けない曲がある点に、不満を持つユーザーは少なくありません。

また、スタンダードプラン以外は支払方法がクレジットカードか楽天ポイントでしか支払えないという点も、悪い口コミの理由として指摘されています。

『楽天ミュージック』がおすすめの人

『楽天ミュージック』は多くの魅力を持つ音楽ストリーミングサービスですが、すべての人に合うわけではありません。ここでは『楽天ミュージック』がおすすめの人と、合わない人の特徴について詳しく解説します。

『楽天ミュージック』がおすすめの人

『楽天ミュージック』は、楽天ポイントを頻繁に利用する人や、学生割引などの特典を活用したい学生に特におすすめです。

また、楽天のキャンペーンや特典に興味がある人にも合っています。楽天市場でのショッピングが多い人は、ポイントの連携メリットを最大限に活用することができるでしょう。

『楽天ミュージック』が合わない人

すべての曲をフル再生で楽しみたい方や、家族全員での共有を重視する家庭などは『楽天ミュージック』の現在のサービス内容では十分な満足感を得ることが難しいかもしれません。

また、楽天以外のサービスを主に利用している人には、ポイントのメリットが活かしにくいため、ほかの音楽ストリーミングサービスのほうが適している可能性があります。

『楽天ミュージック』の登録~利用開始までの手順

『楽天ミュージック』を始めるには、いくつかの手順を踏む必要があります。登録から利用開始までの流れをステップごとにわかりやすく説明するので、利用を検討している方は参考にしてください。

1.まずは『楽天ミュージック』の公式サイトにアクセスします。

画面右上にある「無料トライアル」タップしてください。

2.アカウント作成

すでに楽天のアカウントを持っている場合は、IDとパスワードを入力してログインします。まだアカウントを持っていない場合は新規登録を行います。

3.支払方法の登録

楽天会員情報にクレジットカードを登録している方は、上の画面をスクロールすると登録情報が確認できます。クレジットカードを支払方法として登録するには、セキュリティコードを入力するだけで完了です。

楽天会員情報にクレジットカードを登録していない方は、ログインすると上の画面が表示されるので入力が必要です。

4.料金プランの選択

『楽天ミュージック』の料金プランを選択します。ライトプランやスタンダードプランなど、自分の利用スタイルに合わせて選ぶことができます。

キャンペーンコードがあれば、画面上部の「キャンペーンコードを入力」と記載のテキストボックスに入力して「適用」をタップしてください。

画面をスクロールして「お申込内容の確認」をタップし、登録情報に誤りがなければ「申込み」をタップして申し込み完了です。

5.アプリのダウンロード

スマートフォンやタブレットで利用する場合は、アプリストアから『楽天ミュージック』のアプリをダウンロードします。パソコンではWebプレイヤーにログインすると、ウェブ上で楽曲の再生が可能です。

6.ログインとお気に入り登録

アプリを開きログインします。その後、好みの曲やアーティストを検索して、お気に入り登録をしましょう。お気に入り登録をするには、曲の横にある「♡」マークをタップすればOKです。

アーティストをお気に入り登録する場合は、アーティスト名下の「♡」をタップしてください。

以上の手順で『楽天ミュージック』の利用を開始することができます。『楽天ミュージック』は初めての方でもわかりやすい仕組みになっているので、スムーズに音楽を楽しむことができるでしょう。

『楽天ミュージック』以外のおすすめ音楽アプリ3選

音楽アプリは『楽天ミュージック』以外にも、さまざまなサービスが存在します。ここからは『楽天ミュージック』とは異なる特色や魅力を持つ、おすすめの音楽アプリを3つ紹介します。

『AWA』

『AWA』は、多彩なプレイリストと高いカスタマイズ性が魅力の音楽ストリーミングサービスです。ユーザーのリスニング履歴に基づいて、おすすめの楽曲やプレイリストを提案してくれるため、新規楽曲を開拓したい方にもぴったりです。

また『AWA』のアプリはデザイン性が高く、使いやすさにも定評があるため、アプリの機能を重視している方にもおすすめできます。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Apple Music』

『Apple Music』は、Appleが提供する月額制の音楽配信サービスです。1億を超える楽曲が高音質で楽しめるのが特徴。『Apple Music』のファミリープランでは、月額1,680円で最大6人まで利用できます。

6人の場合はひとり当たり280円、4人で利用しても月額420円とリーズナブルなため、家族でお得に利用したい方は検討してみてはいかがでしょうか。

Apple Music

Apple

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Amazon Music』

『Amazon Music』は、1億曲以上が聴き放題の音楽サブスクサービスです。特にAmazon Prime会員にはお得なプランが用意されており、高音質での再生やシャッフル再生が楽しめます。

『Amazon Music』のプランにある「Amazon Music Unlimited」では、空間オーディオに対応しているのも魅力です。空間オーディオを利用すると、従来の作品よりも臨場感あふれる音楽体験を楽しめるようになります。

Amazon Music: 音楽やポッドキャスト

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

楽天会員であればお得に『楽天ミュージック』が利用できる

『楽天ミュージック』は、楽天ポイントとの連携や学生向けの特典など、楽天会員に魅力的な特色を持つ音楽ストリーミングサービスです。一方で、機能面や利用プランに関する課題も存在するため、利用するには慎重に検討しましょう。

しかし、音楽ストリーミングサービスの市場は日々進化しているため『楽天ミュージック』も、今後のアップデートやサービス改善でさらなるユーザーの満足度を追求するはず。

ほかのサービスと比較しながら、自分のライフスタイルや好みに合ったサービスを選び、音楽とともにより豊かな日常を楽しんでください。