『Match(マッチドットコム)』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明!

記事をシェア
Match 評判

利用者の44%が1年以内に結婚している(編集部調べ)婚活系マッチングアプリ『Match(マッチドットコム)』。

宗教や人種など細かい条件検索ができるのが魅力です。今回は、男女別に評判や口コミ、リアルな体験談などからおすすめの人と向いていない人を解説します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

結論:『Match(マッチドットコム)』はスピード婚を狙う30代男女におすすめ

Match 公式
アプリ名Match
料金男性 4,490円
女性 4,490円
年齢層30代〜50代
累計会員数187万人以上
※日本会員数
目的婚活
特徴1年以内の成婚率60%の確かな実績
スピード婚を狙うなら
運営会社マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

マッチドットコムはアメリカのテキサスにある「Match.com,L.L.C.」(日本法人はマッチ・ドットコム・ジャパン株式会社」)が運営しているマッチングアプリです。

多様性を重視しているため、異性だけでなく同性ともマッチングでき、プロフィールに「人種」「信仰」「政治観」などが登録ができるのも特徴です。

他のアプリではわからないような情報も確認できるので、価値観が似ている人を探せます。

また、利用者の44%が1年以内に結婚している(編集部調べ)婚活系マッチングアプリということもあり、30代前後の男女が多く結婚を前提とした交際相手探しに向いています。

さらに、シンプルな機能で使いやすいため、マッチングアプリ初心者でも迷わずに使えるでしょう。

『Match』がおすすめな人

  • スムーズに結婚相手を見つけたい人
  • 30代〜40代の真面目な相手と出会いたい人
  • 国籍や人種にこだわらずに相手を探したい人
マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Match(マッチドットコム)』の総合評価

出会いコンパス編集部では、実際に『Match』を利用している男女50人にアンケート調査を実施。実際に著者もアプリを使って口コミ・評判の真偽を確認しました。

Matchの総合評価

『Match』の総合評価は7.84。人気度が3.51、アプリ評価が4.33という結果でした。長年の運営実績と豊富な検索項目が多くのユーザーに支持されているようです。

『Match』の男女比は6:4と男性のほうが多いものの、比較的バランスの取れた比率です。特に30代以上の男女の登録が多く、婚活に真面目な方にこそおすすめのアプリと言えます。

『Match』の男性は30代が最も多く、40代と20代はほぼ同程度の人数。会員のタイプは「素直・誠実な男性」が37.5%、「物静かなで大人びた男性」が約19%と、落ち着きのある男性と出会いやすいといえるでしょう。

一般的に落ち着きのある誠実な男性は、派手なメイクや服装よりも、清楚で品のある見た目や人柄の女性を好む傾向があります。

『Match』の女性は「かわいい系」「癒し系」「キャリアウーマン」がそれぞれ20%以上と高く、幅広い女性との出会いが期待できるでしょう。

一般的に女性は頼り甲斐のある男性に魅力を感じる傾向にあります。「かわいい系」「癒し系」「キャリアウーマン」とタイプが違うように感じますが、頼り甲斐のある男性なら多くの女性に好意を持たれるでしょう。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめしない人

マッチドットコムの日本会員数は187万人と他のアプリと比べて少なく、地方や田舎で出会いを見つけにくい傾向があります。

また、利用者の年齢層は30〜50代と高めなので、20代の若い年齢層で婚活したい人は年下や同年代とは出会うのが難しいです。

真面目なお付き合いを求めている相手が揃っていますが、女性も出会いを探すために月額料金がかかるので無料で活動したい人にはおすすめしません。

『Match(マッチドットコム)』をおすすめしない人におすすめのアプリ

『Match(マッチドットコム)』の良い口コミ・評判

出会いコンパス編集部では独自に、実際に『Match』を利用している男女50人にアンケート調査を実施。実際に著者もアプリを使って口コミ・評判の真偽を確認しました。

ここでは、良い口コミの上位3つをご紹介します。

良い口コミ:真剣な利用者が多い

男性/30代/エンジニア・プログラマー/婚活

他のマッチングアプリより、女性の写真が落ち着いている印象を受けました。
出会い系のように一時的な関係でなく、本気で結婚相手を探している女性が多い印象を受けました。
有料会員になればメールの上限は確かなかったはずなので、その点は嬉しい点だと思いました。
アプリ自体はとてもシンプルなので、ごちゃごちゃしておらず使いやすかったです。

女性/20代/職業非公開/恋活

有料プランがあって男女共に料金がかかるので、真剣なお付き合いを考えてる人が多いと思うので、同じ思いの人にオススメです。
また相手の本人確認ができるので、安心、安全に使えます。無料プランよりも有料プランのほうが相手の詳細を知れるのでオススメです。

女性/20代/事務/恋活

真面目な人の割合が高いと感じたところです。サクラなどは使用してみた感じではあまりいないように感じました。
信頼性が高く、誠実そうな方が多い印象だったのでいいと思いました。距離で絞ることができるのも良かったです。

『Match』は男女ともに有料という事情もあり、他のアプリよりも真剣度が高いと考えられます。

実際に口コミでも「本気で結婚相手を探している女性が多い」「誠実そうな男性が多い印象」という感想が多く寄せられています。

特に真剣度の高いユーザーは「住所証明」や「勤務先証明」などの証明書を提出しています。Web版『Match』では「証明書あり」で絞り込み検索ができるので、悪質ユーザーとの接触が不安な方はWeb版と併用してみましょう。

本人確認書類

▲提出している証明書の種類は相手のプロフィール欄に表示される

本国版のMatch.comが2021年に独身男女に行った調査によると、ユーザーが異性に求める条件は以下のような結果になりました。

・信用、信頼できる人(84%)
・コミュニケーションがきちんと取れる人(84%)
・考え方が柔軟で、違いを受け入れられる人(83%)
・笑いのツボが合う人(83%)
・精神的に成熟し、安定している人(83%)
・性的な相性の良いこと(82%)
・自立している人(80%)
・外見が魅力的な人(78%)

外見よりも、内面や一緒にいて居心地がいい相手と出会うことを重視している方が多いアプリなので、結婚に至るカップルが多いのも納得です。

良い口コミ:理想の人と出会える機能が充実している

男性/30代/建築業/恋活目的

とにかく検索機能が充実していますし、基本的な情報はもちろん結婚歴があるかないかなど、非常に細かい条件に絞って検索が出来るので、自分に合った方をピンポイントで探す事ができ、とても使い勝手が良かったです。

男性/30代/サービス業/恋活

居住地や年齢といった基本データによる検索だけでなく、性格や出会い目的などかなり深いパーソナルな内容で検索できるから、より希望に合う異性を探せるのが魅力でした。
また、プロフィールも多くの人が趣味や相手に求めることなど内容が充実してるので、参考にしやすかったです。

男性/30代/医療関係職/恋活

検索機能がとても高性能で充実しているのが良かったです。宗教や政治観、人種など他のサービスにはないようなジャンルで検索できるので、検索の幅が広くてとても良かったです。
条件をたくさん入れることで、条件に合った女性を絞り込めるので、とてもマッチングしやすいと感じました。

「検索機能が充実していて、理想の相手を探しやすい」という意見も多く集まりました。『Match』では、居住地や結婚歴だけでなく、宗教や政治観などの価値観でも相手を絞り込めます。

Match 検索画面

結婚する際には、思想や価値観も尊重すべきポイントとなります。自分の思想を尊重してもらえるか、相手の価値観を大切にできるかを検索時に判断できるのは、スムーズな結婚に大いに役立つでしょう。

良い口コミ:お付き合いや結婚がちゃんとできる

男性/30代/医療関係職/恋活

さまざまな条件でマッチングした女性と実際にデートをしました。とても見た目が清楚で、笑顔が可愛らしい女性であり、価値観や性格、趣味なども全てがマッチしている女性でした。
私たちは共通の趣味があったため、すぐに仲良くなりました。出会ってから1ヶ月程で交際がスタートして、楽しい交際生活を過ごすことができました。

女性/20代/職業非公開/恋活

他のアプリを使っているときに、明らかにサクラでしょということや、体だけの関係で終わってしまうことも、多々ありました。
ただ『Match』は有料ということもあり、お金を払ってでも、婚活したいという人が多いのか、おかげで誠実そうな男性と出会い、交際することができました。

男性/40代/サービス業/デート目的

自分の理想の相手に会える確率が高く、私自身も自分の理想の相手に出会うことができました。
私の知り合いの人達もかなりの高確率で自分の理想、または理想に近い相手と出会いを遂げているようなので、このアプリは信頼できるといえます。私は相手から結婚してくださいと言われました。

「『Match』で理想の相手に出会えた」という喜びの声が多いです。真面目に交際相手を探しているユーザーが多いこと、細かな検索機能で価値観の合う相手を探しやすいことが、理想の相手と出会いやすいポイントと考えられます。

プロフィール項目も細かいので、マッチング前に相手のプロフィールを確認すれば、ある程度自分にあっているかの判断が可能です。趣味や価値観など共通項目の多い相手を見つけやすいでしょう。

良い口コミ:安全性が高い

登録している男性は、ほとんどの方が顔写真があるので信用度が高いと思います。
出典元: Google Play ストア
女性も課金しているので結婚に真剣な相手を探しやすい。
出典元: Google Play ストア

マッチドットコムは男女ともに課金制のため、真剣度の高いユーザーが多く安心して使いやすいという声も多く見られました。

また、マッチドットコムは運営による365日24時間の監視体制が整備されており、年齢認証必須、個人情報の厳重な管理体制、会員同士は専用アドレスに置き換えた匿名メールでのやりとりを行うなど、ユーザーのプライバシー保護のための環境も整っています。

トラブルを防ぎながら、安全に出会うことができるという評価も多いです。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Match(マッチドットコム)』の悪い口コミ・評判

マッチドットコムの良い口コミを紹介してきましたが、利用者や料金に関して不満を感じたという人もいます。

ここでは3つの悪い口コミを紹介していきます。

悪い口コミ:料金がかかってしまう

男性/40代/製造業/婚活

有料会員へ登録しないと何も出来ません。
何も出来ないというのは、例えば相手(異性)からの足あとやメッセージが届いても有料会員へ登録しておかなければ通知を開く事が出来ないのです。
私は数多くのマッチングアプリを利用して来ましたが、大抵のマッチングアプリではこうしたシステムはありませんでしたので正直不満な気持ちと利用勝手が悪いサービスだなと思いました。
以上の事から『Match』のサービス自体がおすすめ出来ません、機能面は良いだけに残念です。

男性/30代/エンジニア・プログラマー/婚活

無料会員では、メールの送受信ですらできない点です。有料にならなければ一切連絡はできません。
課金性もないので、メールのやり取りがあっても無くても決まった月額費用がかかる点がちょっと残念かなと思います。
お試し機能、例えば新規会員はメール10件までは無料で送受信できるというようなものがあれば嬉しかったです。

「有料会員にならないと、一切連絡ができない」「無料会員では足あとすら確認できない」という点をデメリットに挙げるユーザーが多いです。

『Match』では、お試し機能や、ちょっとだけ課金して特定の人とだけやりとりしたいという仕組みもありません。希望の相手とやりとりをするには、月額料金の支払いが必要です。

あまりマッチングアプリに課金したくない人にとってはデメリットとなりますが、業者や遊び目的のユーザーはほとんどいません。「マッチング相手が悪質ユーザーで、時間を無駄にした」という心配がなく、安心して利用できるのは大きなメリットでしょう。

『Match』の料金プランを詳しく知りたい方はこちら

悪い口コミ:外国人との出会いを求めない人は向いていない

女性/50代/自営業/恋活

このマッチングアプリは、同じ価値観のお相手を探すためなのか、信仰している宗教を聞かれます。
例えば、仏教とか、キリスト教とか、イスラム教とかといった感じです。
また、このマッチングアプリには、日本国籍の人だけじゃなく、外国籍の方も多く登録しているので、注意が必要です。

男性/30代/サービス業/恋活

日本国内だけでなく、外国に居住している日本人や外国人の登録も多く見受けられました。このため、外国人との出会いを求めていない方にはおすすめできません。
また、地方によって登録者数が大きく異なるので注意が必要です。

「外国籍のユーザーも多いので注意」という意見も散見されました。いくら相手の価値観や趣味が自分と合っていても、使用している言語が異なれば結婚は難しいです。

ただ国際結婚がしたい人には、非常におすすめできるアプリです。また日本人に限定して探したい人であれば、人種や距離で絞ると日本人が表示されやすくなりますよ。

Match 人種選択画面

▲検索画面でマッチングを希望する人種を選択できる。

悪い口コミ:年齢層が高めで若い人は出会いづらい

女性/20代/事務/恋活

年齢層が高めなので、若い方にはあまりおすすめできないと思います。また同性も検索することができるので、友達に使用していることをバレたくないと思っている方には少しリスクがあると感じました。もう少し条件を細かく絞れるといいです。

女性/20代/職業非公開/恋活

30代後半以上の利用者が多く、20代の利用者が少ないため、年齢層が高いと感じることもあります。
また、機能の名称が分かりづらかったり、検索機能が使いにくかったりなど、アプリに対して使いづらさを感じることもありました。

真剣な婚活目的の『Match』では、ユーザーの主な年齢層は30〜40代。20代で同世代の結婚相手を探すのは、少し難しいです。

しかし、20代でも「年上の落ち着いた人を探したい」「経済力のある安定した人がいい」のであれば、理想の相手が見つかる可能性があります。

悪い口コミ:アプリが使いにくい

アプリ版は検索が絞れなさすぎて使いづらい。本人確認や各種証明等もweb版だと分かるのにアプリ版は分からない仕様。使いづらくて仕方ない。
出典元: Google Play ストア
一通り登録作業が完了しましたがスマホでは入力が非常に面倒でやりずらい。結局PCで入力作業をしました。
出典元: Google Play ストア

「課金を解除する方法が難しい」「検索機能が使いにくい」など、アプリの使いづらさを指摘する口コミが多く見られます。

特に検索機能については、検索条件の項目が少ない、他のマッチングアプリと比べて独自機能がない、といった評価も。

検索機能を活用して積極的に相手を探したい場合は、アプリ版の利用は慎重に検討することをおすすめします。

悪い口コミ:会員数が少ない

会員もそんなにいないのか同じ人が表示されます。 有料会員でも足跡の機能もカットできないので何度も同じ会員の方が閲覧履歴に来られては、表示されてました。
出典元: Google Play ストア

登録会員数を比較すると、大手マッチングアプリが1,500万~2000万人であるのに対して、マッチドットコムは200万人と少ないです。

アプリによって会員の傾向や利用目的が異なるため、自身の目的に合うアプリを選ぶことをおすすめします。

気になるアプリが多い場合は、いくつか併用するのもひとつの方法です。

また、実際に活動していない会員が多い、という評価もあるようです。これは、長期間ログインしていない会員がいることが原因と考えられます。

無駄にいいねを消費しないためにも、検索条件で「オンライン中」をオンにして検索することがポイントです。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Match(マッチドットコム)』は出会える? 利用者の素敵な体験談

編集部がクラウドワークスで集めた『Match』の体験談を紹介します。マッチドットコムをどのように活用してどんな人に出会ったのか、参考にしてくださいね。

気遣いのできる素敵な女性と結婚した37歳・男性・会社員の体験談

婚活目的で1年半ほど利用し、5万円ほど課金しました。

探していた女性は、お互いの趣味を尊重して、大事にしてくれる人です。

とても気遣いのできる女性と出会い、お付き合いを経て結婚した

出会えた女性の特徴は、仕事が大好きで、とても気遣いできて、時間を効率良く使える人です。

最初に差し障りない挨拶メセージを送り、20回ほどメッセージのやりとりをしてデートに誘いました。最初は堅苦しい感じがお互い嫌だったので、個室のある居酒屋でお酒を飲みながら食事をしました。

デート中に感じたことは、とても話しやすく、話題が途切れない程の話好きだなということです。
また、食事の際も注文をすぐ取ったり、落とした箸をすぐにスタッフに替えてもらったり、とても気がきく人だと思いました。

最初のデート以降、何回か食事やデートを重ねて1ヶ月後にお付き合い開始。付き合ってから1年ほどで、プロポーズし、3ヶ月後に結婚できました。

清楚な女性と初デートから3週間で婚約した44歳・男性・会社員

結婚相手を探すために『Match』を使い始めました。課金額は詳しく覚えていませんが、1ヶ月で1万円程度だっと思います。

結婚相手には、30歳から同年代の女性で、話してて楽しい方を探していました。

2つ歳下の旅行好きな女性と出会い、3週間後には結婚した

『Match』で2つ歳下の旅行が好きな女性と出会いました。

メッセージはしつこく話を聴いたり、何度も送ったりすると、相手が引いてしまうかな? と思ったので、来たら送信するスタイルでした。メールのキャッチボールが続くよう、一方的にならないよう意識していましたね。

相手の女性は、男性から結構なメールが来ていたこともあったのと、どうも彼女に合わないタイプの人からもメール来ていたようなので、少し嫌になっていて退会するつもりだったと、後になって聞きました。

最初のデートは、恵比寿で食事とカフェでお話ししました。第一印象は清楚なお嬢様だなと感じましたね。正直なんで結婚できないんだろうと思いました。

出会ってからはとんとん拍子に話が進んだので、3週間後に相手の両親へ結婚すると伝えました。

理想の男性と交際2年後に結婚した37歳・女性・会社員

婚活目的で約2年間、利用していました。相手がメール開通の申し込みがあったので、課金はしていません。

相手の条件は、将来を見据えたお付き合いができ、優しく真面目な人です。

爽やかで優しく真面目な男性と2年間付き合い結婚

優しく真面目で、家事にも積極的に参加してくれる人と出会いました。

相手の男性から「まずは友達からメールしませんか」とメールがありました。最初のデートまでは、約50回以上、メールをしましたね。

初デートは近所のカフェで、おしゃべりをして過ごしました。デートの時の第一印象は、爽やかな人だなと思いました。

最初のデートから少しして、お付き合いすることになりました。約2年間付き合ったあと、プロポーズを受け結婚できました。

誠実な男性と同棲後に結婚した26歳・女性・公務員

結婚相手を見つけるために『Match』を利用し始めました。利用期間は7ヶ月ほどで、2万円くらい課金したと思います。

結婚目的の利用をしている人で子供が好きな人を、男性の条件として探していました。

誠実そうで優しいイメージの方と出会い結婚

背が高くてメガネをかけた、優しそうな男性と出会いました。

最初のメールは、趣味の話や家族構成などかなり詳しく聞きましたね。最初のデートまでに、かなりのメールを送り合いました。

最初のデートは映画館に行きました。初対面の印象は誠実そうな方だなぁと感じましたね。

最初のデート後から、何回もお出かけをして、付き合い同棲しました。その流れのまま結婚できましたね。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Match(マッチドットコム)』の料金プラン 男女問わず月額4,490円〜

マッチドットコムの料金プランは、男女共通で月額4,490円からです。特にiOS版はWeb版やAndroid版と比べると高めに設定されています。

女性も有料なので他のアプリと比べても少し高いと感じてしまうかもしれませんが、その分真剣な人たちが集まっていますよ。

スタンダードプランの料金表(男女共通)

プラン Web版 Android版
(GooglePlay決済)
iOS版
(AppleID決済)
1ヶ月 4,490円 / 月 4,490円 / 月 5,000円 / 月
3ヶ月 3,990円 / 月
(一括 11,970円)
3,990円 / 月
(一括 11,970円)
3,400円 / 月
(一括 10,200円)
6ヶ月 2,790円 / 月
(一括 16,740円)
2,790円 / 月
(一括 16,740円)
2,967円 / 月
(一括 17,800円)
12ヶ月 1,690円 / 月
(一括 20,280円)
なし なし

※3ヶ月以上のプランは一括支払い
※価格は決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります

『Match(マッチドットコム)』の無料プランと有料プランの違い

男女ともに無料会員では利用できる機能に制限があります。無料会員と有料会員の違いを表を使ってわかりやすく解説するので、確認してみてください。

無料会員 有料会員
いいね
マッチング
写真の掲載
プロフィール作成と検索結果への表示
プロフィール検索
相手を検索で非表示にする ×
受信したいいねを見る ×
足あとを見る ×
メッセージの送信・開封・返信

基本的にメッセージの送信や開封・返信は有料会員でないとできません。しかし、相手が「無料で返信」に登録している場合、自分が無料会員でもメッセージのやりとりができます。

また検索画面で「トップピック」と表示されているユーザーに対しては、無料会員でも無料でメッセージを送れます。メッセージのやりとりには「本人確認」が必須なので、登録したら本人確認を済ませておきましょう。

プレミアムプランもある

マッチドットコムにはプレミアムプランもあり、以下の機能が使えるようになります。

●月1回のブースト
●既読通知
●週1回のスーパーライク

ブーストとは、プロフィールを1時間検索上位に表示できる機能です。既読通知は、相手に送ったメッセージの既読状況を確認できます。

スーパーライクは、相手に関心があることを伝えられるだけでなく、相手が無料会員でもメッセージのやり取りが可能になるサービス。相手のアカウントで「おすすめ」として優先的に紹介してくれるので、マッチングできる可能性も高くなるでしょう。

プレミアムプランには、スタンダードプランに追加して「メッセージの既読確認機能」が利用できます。

スタンダードプランでも「メッセージの既読確認機能」を後から追加することも可能ですが割高です。既読を確認したい場合には、最初から「プレミアムプラン」に登録しておくのが良いでしょう。

ただし、プレミアムプランには1ヶ月プランがなく、最小単位は3ヶ月となります。1〜2ヶ月だけ集中して利用したい場合には、スタンダードプランの利用がおすすめです。

初回購入50%オフキャンペーンが利用可能!

『Match』では、初回限定で50%オフの金額で有料会員になれるキャンペーンを利用できます。

『Match』から届く初回50%オフになるメール

登録メールアドレスに50%OFFになるメールが届きます。6ヶ月プレミアムプランなら、1ヶ月あたり2,990円が1,495円で半年利用できるので、非常にお得です。

ただし、Apple IDでの支払いではキャンペーンは適用されません。必ずクレジットカードまたはPayPalで支払うようにしましょう。

おすすめの料金プランは6ヶ月

マッチングアプリ利用者の多くが6ヶ月程度でパートナーと出会えているため、6ヶ月のスタンダードプランに加入することをおすすめします。

特に6ヶ月プランであれば、半額クーポンを使えるのでとてもお得ですよ。

プレミアムプランやオプションプランに関しては、基本的にどうしてもその機能が欲しいという人以外はスタンダードプランのみで問題ありません。

『Match(マッチドットコム)』料金プラン 無料と有料の違い、支払い方法、半額キャンペーン - 出会いコンパス

他のアプリとの料金を比較

マッチドットコムの月額料金が安いのか比較するために、以下の表に婚活を目的とする大手マッチングアプリの料金をまとめました。

アプリ名 料金
Match
(マッチドットコム)
男女共通 5,000円 /月
ゼクシィ縁結び 男性4,900円 /月
女性無料
youbride
(ユーブライド)
男女共通4,500円/月
マリッシュ
(marrish)
3,400円/月
女性無料
Omiai 4,900円/月
女性無料

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

表を見ると、1ヶ月プランは「マリッシュ(marrish)」が圧倒的に安く、他のアプリと比べてマッチドットコムは料金設定が高めであることがわかります。

しかし、マッチドットコムは初めて「Match」を利用した無料会員であれば、有料会員プランが50%オフになるキャンペーンを利用できるので、他のアプリよりも安く始めることが可能です。

『Match(マッチドットコム)』の登録方法

マッチドットコムをスムーズに開始できるように、登録方法を紹介します。

※以下で紹介するのは、iOSアプリ版の登録手順です。

1.アプリをダウンロードし起動

まずはアプリをダウンドーロし、起動します。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

2.アプリを開いて「準備ができました」をタップ

アプリを起動させたら、最初に以上の画面が表示されるので「準備ができました」をタップして登録を開始しましょう。

3.質問に答えてプロフィールを登録する

「出会いいたい相手の性別」や「人種」などいくつか質問をされ、答えていくとプロフィールに登録されます。

4.会員登録完了

質問にすべて答えると登録が完了します。

『Match(マッチドットコム)』でマッチングを成功させる方法

マッチドットコムでマッチングを成功させるには、プロフィールを充実させることと、メッセージの送り方を工夫することがポイントです。

それぞれ具体的な方法を見ていきましょう。

プロフィールを充実させる

まず、プロフィール項目はできるだけすべて埋めるようにしましょう。真剣度が相手に伝わり、いいねをしてもらいやすくなります。

また、トピックを設定すればさらに自分についてアピールできるため、上限の3つまですべて埋めて、より趣味や好きなものが共通する相手を見つけましょう。

特に自己紹介文や写真はマッチング率が左右されるので、しっかりこだわる必要があります。

自己紹介文は詳細に記載する

プロフィールの中でも自己紹介文は、詳細に記載しましょう。自己紹介文は自由に記載できますがテンプレートを使うより、自分の言葉で作成すると人柄を伝えることができます。

自己紹介文には、以下の内容を記載するのがおすすめです。

  • 挨拶
  • なぜマッチングアプリを始めたか
  • 休日の過ごし方や趣味
  • どのような相手を探しているか

また、自己紹介文は200文字以上~300文程度でまとめ、読みやすいように改行を入れるように工夫しましょう。

自分のことを知ってもらうためにも、「読みやすさ」にも注意するとよいです。

プロフィール写真を設定する

プロフィール写真はしっかり設定しましょう。

マッチドットコムでは出会いを探すときにメイン写真が大きく表示されます。メイン写真を見て、相手はマッチングするか決めるのでとても重要です。

加工しすぎていたり、清潔感がない姿が映っている写真は避け、顔がはっきりわかり、自然に笑っていて魅力的に見える写真を設定しましょう。

また、サブ写真には、「趣味に関する写真」や「飼っているペットの写真」などを設定すると、マッチング後の話題としても役立ちますよ。

メッセージを工夫する

メッセージは、丁寧な言葉で誠実な内容を送りましょう。

特に1通目のメッセージは、相手とのやり取りが続くかどうかが決まるため重要です。

マッチングしたことへの感謝や相手が興味を持つ話題を振ってみるとよいでしょう。

相手のプロフィールに記載されている「趣味」や「好きなこと」などについて質問してみると、返信率が高まります。

日本版の『Match(マッチドットコム)』は日本人が多い

「マッチドットコムは外国人と出会えるアプリ」という口コミを目にしたことのある方もいるかもしれませんが、それはSNSなどで拡散された誤情報です。


マッチドットコムは海外発のマッチングアプリですが、日本版には日本人のユーザーが多いです。

外国人がメインで出会えるわけでないので注意してください。

もちろん外国で知名度が高いアプリなので、日本版にも外国人ユーザーがいます。しかし、普通に利用していては出会うのは難しいので、外国人と出会いたい場合はいくつかコツを抑えて活動しましょう。

出会いコンパス編集長 近藤(ライター)

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

日本版のマッチドットコムで、茨城県の500km圏内で相手を検索してみたところ、日本人がほとんどでした。

相手の年齢層や検索エリアを絞る程度の検索では、日本人が多い印象です。

外国人と出会いたい人はコツを抑えて活動!

日本版のマッチドットコムで、出会いを探すとき相手の性別や年齢など基本的な情報を設定しただけでは日本人が多く表示されます。

「外国人と出会いたい」という人は、以下のコツを抑えて活動しましょう。

検索機能で「人種」や「宗教」を選択

マッチドットコムでは「相手が表示される画面」や「プロフィール画面」の「検索」から、相手に求める条件を設定できます。

プレミアムプランの料金表(男女共通)

プラン Web版 Android版
(GooglePlay決済)
iOS版
(AppleID決済)
1ヶ月 なし なし なし
3ヶ月 4,240円 / 月
(一括 12,720円)
4,240円 / 月
(一括 12,720円)
3,600円 / 月
(一括 10,800円)
6ヶ月 2,990円 / 月
(一括 17,940円)
2,990円 / 月
(一括 17,940円)
3,133円 / 月
(一括 18,800円)
12ヶ月 1,940円 / 月
(一括 23,280円)
なし なし

※3ヶ月以上のプランは一括支払い
※価格は決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります

マッチドットコムの検索条件設定画面のスクショ

マッチドットコムの検索機能で「人種」や「宗教」「言語」を選択すると、検索結果に外国人が表示されやすくなります。

どんな外国人と出会いたいのかを考えて、当てはまる人種や言語・宗教などを選択してみましょう。

例えば、アメリカ人と出会いたいなら言語の項目で「英語」、宗教の項目で「クリスチャン」を選択すると、検索結果に表示される可能性が高まります。

「アメリカ」「イギリス」のように、細かく住んでいる国で検索することはできないので、上手く工夫してみるとよいです。

出会いコンパス編集長 近藤(ライター)

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

実際に「人種(白人・黒人)」と「言語(英語)」を設定しただけで、一気に日本に住んでいる外国人ユーザーが表示されるようになりました。

地方だと住んでいる外国人が少ない傾向があるので、検索時の距離を1〜500kmの範囲広めに設定しておくと、より表示されやすくなりますよ。

自己紹介文を英語で記載する

マッチドットコムで外国人と出会いたい場合は、自己紹介文を英語で記載するのがおすすめです。

英語であれば読める外国人が多いので、内容を理解してもらえてマッチングしやすくなります。

英語が話せない場合は、翻訳サイトを利用して作成してみるとよいでしょう。

内容は「自己紹介」「マッチングアプリを利用する目的」「趣味」などを記載して、外国人にアピールしてみましょう。

海外版の『Match(マッチドットコム)』を使う

マッチドットコムのインターナショナルのスクリーンショット

日本版ではなく、海外版のマッチドットコムを利用すると外国人と出会いやすくなります。

海外版であれば、日本人のユーザーが少ないので、検索で細かく絞らなくても外国人を見つけられます。

しかし、国によってはデザインが異なるため、言語がわからないと操作が難しい可能性もあります。

「オーストラリア」や「ニュージーランド」など英語圏のマッチドットコムであれば、日本人でも利用しやすいでしょう。

『Match(マッチドットコム)』でのお相手の探し方を機能別に解説

マッチドットコムでマッチング相手を探す方法はいくつかあります。

ここではそれぞれの機能と、どんなときに使うのがおすすめかどうかを解説します。

検索機能(条件で探す場合)

条件を絞ってマッチング相手を探したい場合は、検索機能を活用しましょう

マッチドットコムの検索機能では、年齢、居住地、職業、年収、身長、髪の色、瞳の色、趣味、結婚歴、人種、信仰、学歴、言語、ペット、子どもが欲しいかといった条件を絞り込んで相手を探せます。

特に、髪や目の色、信仰、人種、言語といった条件を設定できるのは、マッチドットコムならではといえるでしょう。

価値観マッチ(相性の良い相手と出会いたい場合)

マッチドットコムには「デイリーマッチ」「両思いマッチ」「想われマッチ」という3種類の価値観マッチ機能があります。

それぞれどのようなマッチ機能なのか見ていきましょう。

デイリーマッチは、ユーザーのプロフィールを基に共通点の多いマッチング相手を毎日紹介してくれる機能です。

紹介してもらったユーザーがありかなしかを○×で回答していきます。互いの条件が合う相手を紹介してもらえるため、相性の良い相手で出会いやすいです。

両思いマッチはデイリーマッチと似た機能ですが、検索をタップすると一度に多くの「条件がマッチしている相手」が出てくる機能です。

想われマッチは、相手の設定している条件とあなたのプロフィール内容が合致している可能性が高い相手が出てくる機能です。

自分にとっては必ずしも好みの相手というわけではないけれど、相手にとってはあなたが「理想の条件に近い相手」ということになります。

そのため、もし気になる相手がいればアプローチが成功しやすいというメリットがあります。

足跡(興味がある人を知りたい場合)

足跡機能は、自分のプロフィールを閲覧したユーザーがわかる機能です。

足跡の相手はあなたに少なからず興味があるためにプロフィールを見たと考えられるため、アプローチすればマッチング成功できる可能性があります。

また、逆に気になる相手のプロフィールを閲覧すれば自分の足跡をつけられます。プロフィールを見るだけでも、アピールすることが可能です。

『Match(マッチドットコム)』が向かない人におすすめのマッチングアプリ

マッチングドットコムが向かない人におすすめのマッチングアプリを4つ紹介します。年齢層や利用目的が近いアプリを厳選しました。

「マッチングドットコムが向かないかも?」と感じた方は、自分に合うマッチングアプリ選びの参考にしてください。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,378円
女性 4,378円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ゼクシィ縁結び」は18の質問から価値観を診断した結果から相性のよい相手を探せる、婚活に特化したマッチングアプリです。

気になる相手との相性もわかるので、真剣にお付き合いできる相手を探すことができます。

また、コンシェルジュにデートの調整を代行してもらえるので、安心してデートの約束ができるのも魅力です。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

youbride(ユーブライド)

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride(ユーブライド)」は、結婚相談所で有名なIBJグループが運営する婚活アプリです。

登録者250万人と他の婚活アプリと比べても会員数が多く、男女ともに有料なので出会いへの真剣度も高いです。

プロフィールには将来に関する項目が多数あるため、理想に近い相手を効率よく見つけられます

また、スタッフが常駐で安心安全対策を徹底しているので、安心して婚活ができるのも魅力です。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マリッシュ(marrish)

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

「マリッシュ(marrish)」は、再婚希望者への優遇があり、再婚活がしやすいマッチングアプリです。

シングルマザーや再婚者に理解がある「リボン機能」があるほか、検索条件の項目が豊富であり、再婚活をしている人に向いています。

また、連絡先の交換をせずにアプリ上でビデオ通話ができる機能もあります。直接会う前に相手の様子を見られるため、お互いに安心です。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiai

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」は、累計マッチング数が9,000万組を突破した大手マッチングアプリです。

悪質ユーザーは「イエローカード」で判断できるので、真剣に活動しているユーザーを見分けることができます

「キーワード検索」や「足跡」など、効率よく出会える機能が充実。また、無料でプロフィールを非公開にできるため、費用をかけず身バレ対策ができるのも魅力です。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Match(マッチドットコム)』は30代以降の男女が出会いやすい婚活アプリ

今回はマッチドットコムの口コミ・評判、実際に出会えた人の体験談を中心に、魅力について紹介しました。マッチドットコムの主な年齢層は男女ともに30代と比較的高いため、落ち着いた恋愛や結婚を前提とした真剣な交際相手探しができるでしょう。

世界中で利用されているアプリで信頼性も高く、安全に利用できるのもマッチドットコムを利用するメリットです。

マッチドットコムは、30代〜40代で本気で交際相手を探している人、日本人にこだわらず世界中で理想の相手を探したい人にも向いている婚活アプリ。この機会にぜひマッチドットコムを利用して、理想のパートナーを見つけてみてくださいね。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

『Match』の基本情報

基本的な使い方

『Match(マッチドットコム)』料金プラン 無料と有料の違い、支払い方法、半額キャンペーン - 出会いコンパス
『マッチドットコム(Match)』の支払い方法 お得な登録タイミングもあり! - 出会いコンパス
『Match(マッチドットコム)』のログイン情報を活用してマッチング率UPする方法・隠し方などを解説 - 出会いコンパス
『マッチドットコム(Match)』の解約・退会方法 再開も簡単に可能 - 出会いコンパス

コツ・ノウハウ

『マッチドットコム(Match)』にサクラ・業者はいる? 実態や対策解説 - 出会いコンパス
『Match(マッチドットコム)』でマッチ後メッセージが消えた!原因や返信率がUPする書き方 - 出会いコンパス
月あたり2,700円で結婚前提のお付き合いは始められるか。マッチ・ドットコムに聞いてみた - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ