『Match(マッチドットコム)』でマッチ後メッセージが消えた!原因や返信率がUPする書き方

出会いコンパス編集部
記事をシェア
マッチドットコム メッセージ

『Match(マッチドットコム)』でメッセージを送ったのに、なかなか返信がない……と悩んでいませんか?

本記事では、マッチドットコムで返信率がアップするメッセージの書き方やポイントを解説します。ちょっとした工夫で返信率は上がるので、素敵な出会いになるように頑張りましょう!

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Match 公式
アプリ名Match
料金男性 5,000円
女性 5,000円
年齢層30代〜50代
累計会員数187万人以上
※日本会員数
目的婚活
特徴1年以内の成婚率60%の確かな実績
スピード婚を狙うなら
運営会社マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『Match(マッチドットコム)』でメッセージを送っても無視される原因

マッチドットコムで送ったメッセージが無視されるのには、理由があります。

返信率を上げるには、返信が来ない理由を知り、書き方のポイントを押さえることが大切です。

基本的な対処方法をチェックして、返信率を上げましょう!

『Match(マッチドットコム)』で返信されないメッセージの共通点

マッチドットコムで返信が受け取れない人には、共通する点があるといわれています。自分に当てはまる共通点がないか、チェックしましょう。

もし心当たりがあったら、改善することが重要。きちんと改善していけば、メッセージをもらえるようになります。

プロフィールで結婚についての意思表示をしていない

マッチドットコムは、真剣な出会いを求める大人向け婚活アプリです。結婚への意思が明確でないと、メッセージを送っても相手にしてもらえない可能性があります。

プロフィール欄には、必ず結婚に関する意思表示をしましょう。「本気で結婚相手を探しています」といったように、真面目な気持ちが伝わるプロフィールを意識するのがおすすめです。

条件の良すぎる相手しか「いいね」やメッセージを送っていない

マッチドットコムには、気になった相手に「いいね」を送れる機能があります。もし、「いいね」やメッセージを送っても全く反応がないのであれば、相手の選び方を見直しましょう。

芸能人のように見た目が華やかな人は人気が高く、返信が来ないことがよくあります。また、歳の差があり過ぎると、結婚相手として見てもらえず、返信が来ない可能性が高いです。高望みは避けることが大切です。

初めのメッセージで相手のプロフィールについて触れていない

自分が送ったメッセージを見返した時に、相手のプロフィールに触れていない、ということはありませんか?

プロフィールに触れないと「適当にメッセージを送っている」と思われて、返信をもらえないパターンがあります。相手に興味を持ち、真剣な気持ちでメッセージを送っていることを示すため、プロフィールに触れましょう。

返信が返って来ないことを追撃する

相手から返信が来ないと心配になり「どうして返信をくれないのか」と、追加でメッセージを送りたくなる場合がありますよね。

しかし、追撃は相手にとって迷惑になる可能性があります。気持ちに余裕がない人や、すぐに怒る人だと思われることもあります。メッセージを送った後は1週間様子を見て、無反応なら諦めることも大切です。

初めからタメ口で馴れ馴れしい

「〜だよね」「〜だと思うよ」といったように、最初から馴れ馴れしい文言を使用する人は、チャラいと思われることがよくあります。

メッセージに限らず、初対面の人にタメ口を使う人は「常識がない人だ」という印象を持たれやすいのも、意識しておきたいポイント。敬語を使用し、真面目な関係を築いていきたいという意思を伝えましょう。

質問には答えるけれど自分からは質問をしない

相手に興味を持っていることを示すためには、質問が必要です。相手の質問には答えているのに、こちら側から質問をしなければ「自分に興味を持っていない」と勘違いされてしまいます。

メッセージの中には、必ず相手に関する質問を盛り込みましょう。質問に答え合うことでお互いを深く知り、メッセージを続けやすくなります。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

『Match(マッチドットコム)』で返信率がアップするメッセージの書き方【1通目編】

マッチドットコム プロフィール画面

返信率を上げるためには、ポイントを踏まえた上でメッセージを考えることが重要。特に1通目は、良い印象を与えるため、メッセージの書き方にこだわりましょう。

具体例を交えながら1通目のメッセージの書き方を紹介するので、参考にしてください。

言葉遣いは丁寧に

誠実な印象を相手に与えるため、言葉遣いは丁寧にすることが大切です。敬語を使用し、丁寧な文章作りを心がけましょう。

1通目でラフな言葉遣いをすると、不真面目な印象を与え「結婚を考える相手にはふさわしくない」と思われることがあります。

メッセージを作成したら送る前に読み直して、誠実さが伝わるか確認してください。

必ず挨拶から始める

初対面で会った時は必ず挨拶から始まるように、1通目のメッセージでも挨拶を入れましょう。

「初めまして!」「こんにちは!」といったように、メッセージの最初に挨拶を入れてください。

明るい印象を与えたい時は、「!」を適度に使うのがおすすめ。丁寧な言葉遣いであるのはもちろん、とっつきやすさも意識した挨拶にするのがポイントです。

なぜ「いいね」やメッセージを送ったかを伝える

「プロフィールや写真を見て、素敵な人だなと感じ、メッセージを送りました」といったように、なぜ「いいね」やメッセージを送ったのか明確にすることも重要です。

メッセージを送った理由がはっきりしないままだと、相手は「手当たり次第にメッセージを送っている」と感じることがあります。理由を説明して、真剣な気持ちでメッセージを送ったことを伝えましょう。

相手のプロフィールについて触れる

メッセージの返信率を上げるには、相手のプロフィールを読み込むのがポイントです。相手の趣味や好きなことについて把握し、メッセージで触れましょう。

「○○さんはグルメ巡りが趣味だとプロフィールで拝見しました。私も美味しいものが好きなので、お話ししたら楽しいのではないかと思っています!」など、具体的にプロフィールに触れるのがおすすめです。

長文・短文になりすぎない

1通目のメッセージで長文を送るのはNG。長文を見た瞬間に「面倒」と思われ、メッセージを読んでもらえない可能性があります。

反対に、短過ぎるメッセージは誠実さに欠けるので要注意です。1通目のメッセージは3〜5行、150文字程度を意識しましょう。この程度なら相手も読みやすく、メッセージを送った理由などの必要な事項をしっかり盛り込めます。

質問でメッセージを終える

メッセージの最後は質問で締めくくると、答えてくれるために相手が返信してくれる可能性が上がります。

「食べ歩きが趣味とのことですが、普段はどのようなお店に行くことが多いですか?」など、相手のプロフィール欄に載った趣味に関連した質問がおすすめです。相手の興味を引く質問で、2通目のメッセージにつなげましょう。

『Match(マッチドットコム)』で返信率がアップするメッセージの書き方【マッチング後】

マッチドットコム プロフィール画面

マッチドットコムでマッチングが成立した後は、メッセージ内容を工夫することで、デートに誘うチャンスを得られる確率がアップします。

マッチング後はどのようなことを意識すれば良いのか確認して、メッセージを送りましょう。

マッチングしたお礼を伝える

まずは、マッチングしたことに対するお礼を書きましょう。

たくさんの人と中からマッチングできたということは、少なからず相手も自分に興味を持ってくれているサイン。「マッチングありがとうございます!」と明るい調子でお礼を伝え、良い関係を築けるようにしてください。

お礼を言うときはタメ口ではなく、丁寧な言葉遣いを意識するのがポイントです。

自己紹介をする

自分が何者であるのかを相手に伝えるため、自己紹介をしましょう。「〜と申します」といったように、苗字や下の名前だけでも自ら本名を名乗ることで、相手に誠実な印象を与えられます。

「趣味はアウトドアで、職業はIT関連です」と、自分の好きなことや仕事に関する情報も盛り込んでください。

最初のメッセージで大体の人物像が把握できるようにすると、相手が返信しやすくなります。

相手の魅力を感じた点や共通点などを伝える

相手のプロフィールを読み、自分との共通点や良いと感じたところをピックアップするのも、返信率を上げるためのポイントです。

「プロフィールを拝見したところ、○○さんとはアウトドアの趣味が一緒なので、メッセージのやり取りをしたら楽しそうだなと感じました」と、相手への関心を見せることで「誰でも良いわけではない」という気持ちを示せます。

質問でメッセージを終える

「○○さんの好きなアウトドアブランドは、どこですか?」などのようにメッセージを疑問形で終えると、相手は質問に答える形で返信しやすくなります

何の質問もないと「自分に興味がない」「返信しづらい」と感じ、メッセージを返してくれないことも。相手が返信したいと思える質問でメッセージを締めくくるように、意識してみてください。

『Match(マッチドットコム)』で返信率がアップするメッセージの書き方【2通目以降編】

1通目のメッセージで返信が来たら、次につなげるための工夫を凝らしましょう。2通目以降もメッセージの書き方を意識することで、相手とのやり取りが長続きしやすくなります。

相手と良い関係を築けるように、興味をそそるメッセージを作ってみてください。

相手のプロフィールをよく読み「共感」「興味を持ったこと」を軸に話を広げる

2通目以降も、相手のプロフィールを読み込むことが大切です。プロフィール欄に、共感できることや、興味が持てることがないか確認しましょう。

もし、相手が同じ職種に就いているなら「○○の仕事は見た目以上に大変ですよね」と共感を示すと、相手との信頼関係を深めやすくなります。相手の趣味に興味を持ったら「○○の趣味はどうして始めたのですか?」と、聞いてみるのもおすすめです。

質問攻めにしない

質問は返信率をアップするポイントですが、あまりにも多いと相手は尋問されている気持ちになるため、2通目以降は質問を少なめにしましょう。

例えば「どんなアウトドアブランドが好き?」という質問に相手が答えた場合、再び質問で返すのではなく「○○のブランドは、あの商品が良いですよね!」と思いを伝えることで、コミュニケーションが成立します。

話題を突如変えない

メッセージの話題がすぐに変わると、相手が混乱してしまいます

例えば「どんな仕事をしているんですか?」という質問に相手が答えた後、「○○の仕事なんですね!ところで、アウトドアは好きですか?」といったように、前の話題と全く違うことを取り上げるのはやめましょう。

盛り上がる前に話題が終わってしまい、コミュニケーションを取りにくくなります。

1つの話題に絞っていき、掘り下げていく

なるべく話題は1つに絞り、お互いの共通点について掘り下げていくのがおすすめです。

1つのメッセージの中に複数の話題が含まれていると返信が面倒になり、放置されてしまう可能性が上がります。

お互いに興味のある話題が1つ決まったら、そのことについてじっくりやり取りを交わすようにするのが、信頼関係を深めるためのポイントです。

相手を褒める

好感度を上げるためには、積極的に褒めることが大切です

ただし、見た目だけを褒めると「外見が目当てで中身を見てくれない」と思われることがあるため、相手の中身を褒めるのがポイント。

「お話を聞いていると、とても仕事を頑張っているようで素敵ですね!」など、相手の内面を中心に褒めると「自分のことをわかってくれる」と信頼を生みやすくなります。

最初は敬語で、回数を重ねだんだんとタメ口にしていく

誠実であることを伝えるために、最初は敬語であることが鉄則です

しかし、何回もメッセージをやりとりしているのに、いつまでも敬語だと「心を開いてくれていない」と相手に思われることがあります。

メッセージの回数を重ね、相手との信頼関係を築けるようになったら、少しずつタメ口にしましょう。敬語とタメ口を織り交ぜながら、相手の様子を見てみてください。

デートに誘いやすい話題にもっていく

何回かメッセージをやり取りして「そろそろデートに誘いたい」と思ったら、取り上げる話題を工夫しましょう。

例えば好きな食べ物について話題を取り上げれば、話が盛り上がった時に「○○に美味しいお店があるみたいですよ。今度行ってみませんか?」と誘いやすくなります。相手の趣味に合わせて話題を取り上げ、デートに持っていきやすい雰囲気を作ってくださいね。

LINEの交換は焦らないこと

LINEの交換は、相手にとって勇気のいることです。中には「実際に会った後でなければLINEの交換はしたくない」と考えている人もいます。焦ってLINEの交換を迫ると、相手に断られた時に気まずい雰囲気が流れてしまいます。

LINEの交換をしたいと思っても、こちらからは言い出さず、初めて会う日まで待つのがおすすめです。

『Match(マッチドットコム)』のメッセージで既読が気になったら「メッセージ既読通知」を利用する

マッチドットコム 開封

自分が送ったメッセージを相手が読んだか否か気になったら、「メッセージ既読通知」の利用がおすすめです。

メッセージの下に「既読」がついた場合、相手は既にメッセージを読んだことになります。「既読」がついていない場合は、メッセージを読んでいないので「既読」がつくまで待ちましょう。

『Match(マッチドットコム)』のメッセージが送信できない・消えた場合に考えられる原因

メッセージの送信ができなかったり、消えたりした場合は、さまざまな原因が考えられます。

きちんと対処しておけないと相手とのメッセージのやり取りがうまくいかなくなる場合も。原因を確認した上で、必要な対処を行いましょう。

『Match(マッチドットコム)』のメッセージ機能は有料会員にならないと利用できない

メッセージは、有料会員にならないと送れません。なお「無料で返信」は、自分がメッセージを送信した無料会員の相手が、受信したメッセージに返信できるようになるサービスです。

クレジットカードもしくはPay Palの支払いで、サービスを購入できます。また「無料で返信」機能を利用するためには、受信者も本人確認書類の提出が必要です。

『Match(マッチドットコム)』のメッセージ機能は18歳以上であることを確認するための本人確認が必要

メッセージ機能を使用するために有料会員登録するには、18歳以上であることを確認できる書類が必要です。

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・在留カード
・マイナンバーカード

上記のどれか1つを提出しましょう。氏名・生年月日・有効期限・証明書種類・発行元の全てが1枚で確認できる書類であることが必要です。

24時間以内に送信した新規メールの数が上限の60件に達した可能性がある

急にメッセージの送信ができなくなった場合、24時間以内に送信した新規メールの数が上限の60件に達した可能性があります。まずは、新規メールの件数をチェックしてみてください。

60件を超えている場合は、しばらく待つ必要があります。時間を置けば、メッセージを送れるようになるので、相手とのやり取りを再開しましょう。

メッセージ保存期間の180日が経過した

相手とのメッセージのやり取りが急に消えてしまった場合は、システム上の原因が考えられます。マッチドットコムでは、メッセージの保存期間が180日と定められているため、期間が経過した時点でメッセージが自動的に消えるのが基本です。

もし、大切な人とのメッセージなのであれば、キャプチャを取るなどの対処をしておきましょう。

相手が退会してしまった

保存期間の180日が経過していないのにメッセージが消えた場合は、残念ながら相手が退会してしまった可能性があります。メッセージのやり取りの途中でも、何らかの理由で相手が退会してしまうパターンは珍しくありません。

退会は悲しいことですが、また他の人とも出会いのチャンスがあると思って、次のステップに踏み出しましょう。

相手をブロックしている

相手をブロックした場合、メッセージは自動的に表示されなくなります。もし手違いでブロックしてしまった場合は、解除の手続きを行ってください。ブロックの解除は、PCブラウザ版でのみで行えます。

ログイン後、画面右上にある歯車のアイコンをクリックし、アカウント設定に移動しましょう。「ブロックしたプロフィール」をクリックし「ブロック解除」をクリックしたら解除の完了です。

相手からブロックされている

相手からブロックされた場合も、メッセージの表示が消えます。ブロック後はこちら側からコミュニケーションを取るのは難しいので、潔く諦めることが大切です。

なぜブロックされてしまったのか原因をしっかり考えておくと、次の相手とのやり取りに役立てられます。ブロックはショックなことですが、たまたま気が合わなかったと考えて、前向きに次の相手を探しましょう。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Match(マッチドットコム)』メッセージまとめ

マッチドットコムは有料会員になり、本人確認書類を提出しないとメッセージ機能を利用できません

初回メッセージは礼儀正しく、「いいね」をした理由や、プロフィールに書いてあることを話題にするのがポイントです。

2回目以降のメッセージは、相手に合わせて話を進めることを意識してみてください。相手から返信がもらえるよう、工夫しながらメッセージを考えましょう。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
『Match(マッチドットコム)』の評判・口コミ 男女50人の体験談から真実が判明! - 出会いコンパス
『Match(マッチドットコム)』 使い方! 登録方法から出会いのコツ・口コミや評判まで - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ