• Appliv出会い
  • 恋活
  • 「恋庭」の口コミ・評判で判明! ゲームを通じて恋人と出会える! 攻略法あり

ゲームをしながら出会いが探せる「恋庭(こいにわ)」。新感覚のマッチング体験が注目を集めています。

今回は、そんな「恋庭」の気になる口コミや評判を紹介します。登録・解約方法や課金要素、ゲームの攻略法についても解説しているので、あわせてチェックしてくださいね。

「恋庭」の特徴。男女とも無料! ゲームで出会えるマッチングアプリ

※2022年「Appliv出会い」調べ

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」がおすすめの人・向いていない人

「恋庭」が向いている人

  • ゲームが好きな人
  • 会うまでに時間をかけたい人
  • なるべく費用をかけたくない人

「恋庭」が向いていない人

  • 外見を重視したい人(→Pairs
  • 気軽な相手を探している人(→タップル
  • すぐにデートにつなげたい人(→Dine

「恋庭」は、ゲームを通じて仲良くなれるマッチングアプリ。ゲーム要素はおまけではなく、メインでも楽しめるようになっているので、ゲーム好きの人に向いています。また基本的な機能は、男女ともに無料で使えるので、費用をかけたくない人にもぴったりです。

ただし、外見重視で探したい人や、時間をかけずに出会いたい人には不向き。「恋庭」ではアバターを使用するため、相手の外見は実際に会うまでわかりません。さらにマッチング機能を使うためには、ある程度ゲームを進める必要があります。

気軽な相手をサクッと見つけたいという人には、やりとり不要で会える「Dine(ダイン)」や24時間以内にデート相手を探せる「タップル(Tapple)」がおすすめです。

「恋庭」の基本情報

基本料金 基本無料(アイテム課金式)
会員数 非公開
年齢層 18歳以上
運営会社 株式会社バンク・オブ・インキュベーション
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」と大手マッチングアプリを比較してみた!

アプリ名 特徴
1 恋庭
恋庭
(こいにわ)
✔ ゲーム恋活で特許取得。次世代のマッチングサービス。
✔ 年齢層:18歳以上
✔ 料金:無料(内部課金あり)
2 with
with
(ウィズ)
✔ 心理学×統計学にもとづいた診断で理想の相手と出会う。
✔ 年齢層:20代〜30代
✔ 料金:男性 3,600円 女性 無料
3 Pairs
Pairs
(ペアーズ)
✔ 累計会員数は国内No.1! 1,500万人が利用したアプリ。
✔ 年齢層:20代〜40代
✔ 料金:男性 4,300円 女性 無料
4 タップル
タップル
(tapple)
✔ 「趣味でつながる」アプリ。友だち感覚で自然な出会い。
✔ 年齢層:〜20代
✔ 料金:男性 4,000円 女性 無料
5 Omiai
Omiai
(おみあい)
✔ 累計マッチング数7,000万組以上のマッチングアプリ。
✔ 年齢層:20代〜40代
✔ 料金:男性 4,800円 女性 無料

ゲームで出会えるという独自のマッチングシステムもさることながら、男女ともに無料で出会えるというのも『恋庭』の注目ポイント。サービス開始5ヶ月弱で8,000組以上のカップルを誕生させた実績もあり、今後の飛躍に期待が高まるアプリです。

費用がかかっても相手の外見が知りたいという方は、『with』や『Pairs』など大手マッチングアプリとの併用がおすすめです。「趣味でつながる」がコンセプトの『タップル』はゲーム好きのユーザーも多く登録していますので、理想の出会いが見つかるかもしれません。

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い
ゲーム好き同士で出会えるマッチングアプリおすすめ6選! ゲーマー彼氏・彼女の探し方やコツも - Appliv出会い

編集部が独自調査! 男女52人に聞いた「恋庭」の口コミ・評判

ここまでは公式由来の情報をメインに紹介してきました。ですが「恋庭」が気になる人の中には「実際にプレイした人の感想を聞きたい」という方も大勢いるでしょうか。

そこでAppliv編集部が「恋庭」をプレイした男女52人を対象にアンケートを実施。「恋庭」のホントのところを徹底調査しました

「恋庭」の良い口コミ・評判

まずはアンケートで集まった良い口コミ・評判を見ていきましょう。ゲームとして楽しめる、顔出し不要など、「恋庭」ならではの独自要素が好評を得ています。

良い口コミ:箱庭ゲームとして気軽に遊べる

30代/男性/物流

マッチングアプリ「恋庭」は、ゲームとして楽しめながら異性と出会うことができる今までになかったマッチングアプリだと感じています。特に、ソーシャルゲーム好きな人や箱庭系のゲームが好きな人にはおすすめです。

自由に自分だけの庭を作成できるようになっていて、アプリを利用すればするほど、庭の見栄えがよくなるため、やりこみ要素が高いマッチングアプリです。

20代/女性/事務職

まずゲームと融合したマッチングアプリということで、ただ淡々と出会いを探すのではなく、ゲームとして楽しみながらも出会いを見つけられるという点がとても気に入っています。

アバターを着せ替えたりもできるので、そういったファッションの傾向などもそこから知れますし、気になった相手とマッチングした場合ふたりで庭造りを楽しんだりミッションに挑戦したりと他のサービスでは味わえないふたりの絆の深め方ができておすすめです。

よい口コミとして多かったのが「ゲームを楽しみながら出会える」という声

マッチングアプリでありながら、ゲーム要素もしっかり盛り込まれているのが「恋庭」の特徴です。マッチングしなくても自分の庭を発展させることができますし、マッチングすれば相手と一緒に庭造りを楽しめます。

またアバターの着せ替えやファッションコンテストなど、庭づくり以外のコンテンツが充実しているのもポイント。ゲームを進めることで、相手と自然に仲良くなれるので、一般的なマッチングアプリは抵抗があるという人も利用しやすいでしょう。

ゲームとマッチング機能を融合させた新しいマッチング体験は、「恋庭」ならではの魅力といえますね。

良い口コミ:協力プレイやプライベート質問で話題に困らない

30代/男性/エンジニア・プログラマー

コンピュータが自動で質問を生成し、問いかけてくれます。初対面のときは、会話内容がわからなくなるときがあります。でも、コンピュータが質問をしてくれるため、会話が途切れる心配がありません。2人で共通の質問に答えることによって、自然と仲が深められます。

20代/女性/公務員

普通のマッチングアプリだと、話す内容がすぐなくなり、どの人とも同じような会話になって飽きてしまうことがあります。その点恋庭はゲームの内容をお喋りできるし、話題がつきることがなく、仲良くなりやすかったです。

また、ゲームを進めるにつれて質問が増えていくのも良かったです。2人の会話を充実させ、仲良くなりやすい工夫がしてありました。今はカップルになった方と2人っきりの庭づくりを楽しんでいます。

「共通の目的があるので飽きない」「ゲームを進めると質問が出てくるので話題に困らない」という声も多くあがりました。マッチング後、ふたりで協力してクエストをこなす必要があるので、会話が続きやすいのも「恋庭」ならでは。

クエストを進めると「一番ハマったゲームは?」「恋庭をはじめようと思ったきっかけは?」といった「プライベート質問」が表示されるので、話題がつきることもありません。

会話が自然に続くよう工夫されているので「他のマッチングアプリでは、なかなかやりとりが続かなかった」という人はぜひチェックしてみましょう。

良い口コミ:顔出し不要でマッチングできる

30代/男性/事務職

こちらのマッチングアプリでありますが、ゲームがメインでマッチング機能というのは付録のような印象であり、ゲームのオフ会で会うような感覚であります。アバターでマッチングをして一緒に庭を造っていくというシステムであり、メリットとしては無料で活用をおこなうことができます。

20代/女性/保育士

顔出し不要なので面倒なプロフィール作成用の写真などがないのがいいです。ゲームをしながら遊べたり、メッセージのやり取りができるので楽しいです。ゲームという共通の趣味を持っている人が多いので話もあいやすいです。

「顔出し不要でマッチングできる」という点も、ユーザーから人気を集めている理由です。

「恋庭」では、写真を登録するかわりにアバターを使用します。プロフィール写真を用意する必要がないので、気軽にはじめられるのも利点のひとつ。外見にこだわらず、じっくり中身を知ってから会いたいという人にぴったりです。

写真が不要なので、身バレしたくないという人にもおすすめです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」の悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判も気になるところ。顔出し不要な点に対する「外見重視の人には不向き」、ゲームとして気軽に遊べる点に対する「すぐ出会いたい人には不向き」など、メリットと表裏一体になっているデメリットが目立ちました。

悪い口コミ:外見重視の方には不向き

20代/男性/自営業

顔写真が掲載されないため、相手の見た目が実際に会うまでわかりません。そのため、相手の見た目の良さを重視する人には向いていないと思います。

また、公表される情報が少ないため、すぐに相手と会いたい人にも向いていないです。

20代/女性/事務職

相手の顔を最初に知ってから仲良くなっていくわけではないので、内面だったり趣味だったり、好きなファッションなどそういった中身から知っていくシステムとなっています。

プロフィールなどの細かな情報はゲームをすすめていくうちに徐々に公開されていくので、外見重視の方からするとまどろっこしいなと感じてしまう機能だなと思いました。

悪い口コミには「写真が掲載されないので見た目がわからない」という声が目立ちました。

前述のとおり、「恋庭」ではアバターを使用します。チャット機能でも画像は送れないので、実際の見た目は会ってみるまでわかりません。顔出し不要でマッチングできるのは良い点でもありますが、外見重視で出会いたい人にはデメリットになります。

「恋庭」は「外見が好みじゃないと、恋愛対象にならない……」という人にはおすすめできません。

悪い口コミ:すぐに出会いたい人には不向き

20代/男性/学生

マッチング機能を使えるようになるためには、ある程度ストーリーを進めていかなければならないので、すぐに会いたいと思っている方にはオススメ出来ません。

また素材売却時の操作性を改善していただきたいとも感じています。売却数を打ち込めるようになると便利だと思います。

30代/女性/調理師・栄養士

時間をかけて相手を探してマッチングしていくことが醍醐味でもあるので、「すぐにでも出会いたい」という人からしたら使いづらいサービスだと思います。

また、メッセージのやりとり中に画像の送信ができないのは気になりました。

また「マッチングに時間がかかる」「すぐに会えない」といった不満も多く見られました。

「恋庭」でマッチング機能を開放するには、チュートリアルをこなす必要があり、すべてクリアするには少なくとも1時間はかかります。また無料会員の場合は、年齢、居住地、性別しか絞り込み検索ができません。

効率よく相手を探したい人や、すぐに出会いたい人には不向きといえるでしょう。

男性は2人まで、女性は3人までしかマッチングできないのもデメリット。せっかく時間をかけて仲良くなっても、マッチングを解除されたらまた1からやり直しです……。

悪い口コミ:真剣な出会いを求めている人が少ない

30代/男性/サービス業

ゲームとして成熟したアプリなために真剣な出会いという意味では人数、参加している方ともに気持ちとしては薄いのかなぁという印象も受けます。写真などのやりとりが少ないのもメリットとデメリットの双方があるのかなぁと思います。

20代/女性/その他

真剣に交際相手、結婚相手を考えている方にとっては微妙な線のマッチングアプリかもしれません。

相手も自分もアバターであるため、良くも悪くも本性を見抜くことが難しいです。遊び感覚で登録している方もいるので、注意が必要です。

「恋庭」の性質上、恋活・婚活に真剣なユーザーが集まりにくいと感じる人が多いようです。「真剣な出会いを探している人が少なく、恋活・婚活には向いてない」との声が多数聞かれました。

マッチングはアバターの外見でしか判断できない点や、マッチング後もプロフィール情報が徐々にしか公開されない点も気になるところ。有料プランに申し込めば、マッチングに便利な機能も使えるものの、「真剣な婚活目的」の人には物足りないかもしれません。

どちらかというと、ゲーム機能がメインという印象。「ゲームを楽しむついでに、よい人に出会えたらラッキー」という感覚で使うならよさそうです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」は出会える? 利用者の体験談

続いては利用者の体験談をチェックしてみましょう。ゲームを通じて仲良くなれた、意気投合できるゲーム仲間に出会えた、という体験談が寄せられました。ゲーム要素が恋愛面にもプラスに作用しているのがわかりますね。詳細を見ていきましょう。

ゲームを通じて自然と仲良くなれた30代男性の体験談

ゲーム内で二人で協力しながらクエストを達成していき、その後にゲームの中で実際に会う約束をしてお会いしたので、こんな出会い方は初めてで新鮮な気持ちになれました。

ゲームを通して距離が縮まっていた分、初めてお会いした感覚ではなかったですし、会話も盛り上がりやすくて楽しい出会いになりました。(30代・男性・建築業)

意気投合できるゲーム仲間に出会えた20代女性の体験談

恋活目的と楽しそうなゲームシステムに惹かれてはじめたのですが、ゲーム好きな方が多く利用していて、はじめは恋愛というより仲間として仲良くなっていきました

マッチングした男性とはファッションやゲーム、趣味などの好みがほとんど一緒でいいなと思っていたのですが、実際に会って遊んだときにTwitterのフォロワーであることが発覚し、かなり驚いた思い出があります。

それをきっかけに、ほかのゲームも一緒にするようになりとても仲良くなれましたし、非常に印象的な出会いとなりました。(20代・女性・事務職)

編集部が実際に「恋庭」をプレイした感想

ゲームで出会える新しいタイプのマッチングアプリ「恋庭」。そこで編集部でも実際にプレイしました。編集部のゲーム好き男性のレポートを紹介します。

丁寧なチュートリアルがあり、箱庭ゲーム初心者も安心

チュートリアルのスクリーンショット

私自身はゲームは手広くやっていましたが、箱庭ゲームは難しそうなイメージがあったため、ゲームとして楽しめるか不安でした。

その点「恋庭」は作物の収集やコインの稼ぎ方、庭のお手入れなど手順ごとに丁寧なチュートリアルがあるため、自然に遊び方を覚えられました。

遊び方がわからなくて挫折、ということはほぼないですね。マッチング機能は一通りのシステムを覚えたところで開放されるので、まずは自分の庭造りに専念できます。

手を加えるほど庭が綺麗になる達成感が心地よい

庭造り中のスクリーンショット

「恋庭」はちょっとしたストーリーがあり、大嵐で荒らされた庭を綺麗にする、という世界観になっています。

最初は建物は崩壊し、庭は荒れ放題で……という見るも無惨な姿ですが、手を加えるごとに美しい庭園に仕上がっていきます。手間をかけるほど自分の庭が綺麗になる達成感が心地よいですね。

豊富なファッションブランドでオシャレを楽しめる

ファッションガチャのスクリーンショット

ガチャ要素になりますが、アバターの着せ替えが楽しめるのも「恋庭」の魅力。ゲーム内にはさまざまなブランドが用意されています。

無難なカジュアル系のほか、女性が憧れそうなきらびやかなドレスもあり、ゲーム内でオシャレを存分に楽しめます。

中には現実で着るにはちょっとハードルが高いファンシーなファッションアイテムも。

なおマッチング相手を探す際には相手のファッションも表示されます。ファッションにこだわっている人はそれだけゲームに真剣だと言えるので、相手選びの参考になりますね。

ということで私はこれから「恋庭」で理想の女性を見つけに行きます。

マッチング機能開放まで時間がかかるのが玉にキズ

「恋庭」の気になる点としては、チュートリアルが丁寧な分、マッチング可能になるまで1時間ほどかかるのが気になりますね。

ただ「恋庭」はゲーム要素が強いため、マッチング相手と協力して庭を育てるために必要な時間かと思います。

チュートリアルを「恋庭」をゲームとして楽しめるか判断する時間と割り切ってプレイするといいですね。

「恋庭」で出会える会員の特徴【男女別】

男女比や年齢層、趣味などから「恋庭」ユーザーの傾向を調べました。

全体の男女比は女性が約55%を占める

「恋庭」のユーザーの男女比率は、女性が約55%、男性が約44%でした。グラフィックのかわいらしさが女性から人気を集める形となり、女性の割合のほうが多くなっています

男女比のバランスは悪くないので「なかなかマッチングしない」ということは少ないでしょう。

年齢別の割合は男女で大きな違いあり

男女のバランスはほとんど半々といえますが、年齢層は男女で大きく違いが見られました。続いて、「恋庭」の年齢層を確認しましょう。

男性の最多年齢層は40代

男性ユーザーの年齢層でもっとも多かったのは、40代で約16%。ついで50代が約9%でした。一方、20~30代はそれぞれ約8%に留まっています。

ほかのマッチングアプリと比べて、年齢層が高めのユーザーが多い傾向にあるようです。

既婚者には注意が必要ですが、「落ち着いた大人の男性と出会いたい」という女性にはよいでしょう。

女性の最多年齢層は20代

女性は、20代が約20%と最多でした。30代は約13%、40代は約10%と続きます。

男性と比べると、女性は20~30代の若い年齢層のユーザーが多く集まっています。それほどマッチングアプリ色が強くなく、ゲーム感覚で利用できる手軽さから若い女性が多いのでしょう。

「恋庭」で出会える男性

「恋庭」の男性ユーザーは、インドア系の趣味の人が多い傾向に。アンケートでは多い順に「ゲーム好き」「アニメ好き」「映画好き」という回答が並びました。

また別項目で部活動もあわせた調査したところ、部活は「野球」「サッカー」など、体育会系の回答が多く得られました。「ゲーム好きなおとなしい男性」というよりは「ある程度年齢を重ねて、インドアの趣味に落ち着いた男性」がイメージできます。

「恋庭」で出会える女性

「恋庭」の女性ユーザーも、趣味はインドア派の人が大半です。回答が多い順に「食べること好き」「ゲーム好き」「アニメ好き」との回答が集まりました。「恋庭」ユーザーは、男女問わずやはり「ゲーム好き」が集まっていることがわかりますね

また学生時代の部活動も調査したところ「吹奏楽」がもっとも多く、「バドミントン」「バレーボール」などの経験者も多数いることがわかりました。吹奏楽は文化部ですが、学校によっては運動部に匹敵する活動を行っていることもあり、アクティブな人が多い印象です。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」にサクラ・危険人物・要注意人物はいる?

完全にゼロとは言い切れませんが、「恋庭」にサクラや業者がいる可能性は低いです。

アイテム課金制の料金体系のため、課金を促すという意味では「恋庭」がサクラを雇うメリットはあるものの、それがもし公になれば信用を失い、サービスが停止するだけでなく会社が倒産する可能性も。大きなリスクを背負ってまで、サクラを用意するとは考えにくいです。

また「恋庭」は、累計ダウンロード数60万を超える人気のマッチングアプリ。サクラを雇って、ユーザーを水増しする必要もありません。

出典:「恋庭」公式サイト

業者に関しては、公式で「冷やかし・業者防止」を打ち出しています

「恋庭」で、マッチング機能を使うためにはある程度ゲームを進める必要があり、クリアするには時間がかかります。マッチングしてからも、仲良くなるまでに時間がかかるシステムになっているので、わざわざ紛れ込む業者は少ないでしょう。

「恋庭」でサクラ(業者)を見分ける方法

独自のゲーム設計でサクラや業者が入り込みにくくなってはいるものの、用心しておくことに越したことはありません。ここからは、「恋庭」でサクラや業者を見分ける方法を紹介します。

やたらとリアルで会いたがる

「恋庭」にマッチングの機能があるとはいえ、やたらと会いたがる相手は警戒するのが基本です。とくに女性から積極的に誘ってくる場合は、マルチビジネス勧誘や投資詐欺といった業者の可能性を疑ってください。

「恋庭」の醍醐味は、ゲームをしながら時間をかけて相手を知っていくことにあります。最低でも、マッチングから2~3週間ほどは、やりとりを続けてみましょう。怪しいと思った時点で、マッチングを解除すればOKです。

怪しい勧誘をしてくる

もし相手が「毎月50万円簡単に稼げる仕事がある」「上場予定の仮想通貨を購入すれば10倍になる」など明らかに怪しい勧誘をしてくる場合は、すみやかに離れましょう

また、URLを送りつけ外部のサービスの登録を促してくる場合も、業者と見て間違いありません。不自然なURLは安易に開かないのが鉄則です。

ゲームに対するやる気がない

「恋庭」では、マッチング後、共同作業でクエストをこなさないとゲームを進められません。庭の手入れをせず、ゲームに対してやる気が見られないなら、業者の可能性があります

チャットでやりとりをしてみてもどこか違和感があるなら、相手に「恋庭」の目的をあらためて聞いてみるとよいでしょう。

「恋庭」でヤリモク・不倫目的の既婚者を見分ける方法

「恋庭」は、既婚者の利用も可能です。不倫は推奨していませんが、不純な目的のユーザーがいる可能性はあります。

ヤリモクや不倫目的の既婚者に引っかからないためにも、以下の点に注意しましょう。

ユーザー情報を確認する

「恋庭」ではマッチング後、ユーザー情報から相手のプロフィールを一部確認できます。

詳しいプロフィールは徐々に開放されていく仕組みですが、「恋庭の目的」「結婚歴」は、マッチング直後から公開されています

もしあなたが婚活目的で「恋庭」を利用していて、相手の結婚歴が「既婚」になっている場合は、目的を説明したうえで、はやめにマッチングを解除しましょう。

「恋庭」プロフィール画面

怪しかったら早めに関係を断つ

「既婚者かどうかを質問したら、はぐらかされた」「メッセージに下心が見える」など、怪しい行動が見られた時点で、マッチングの解除をおすすめします

「恋庭」では、男性は最大2人まで、女性は最大3人までとマッチングできる人数が限られています。怪しいと感じた時点で、その相手に時間をかけるのはもったいないです。切りかえて、次の人を探しましょう。

「恋庭」が安全な3つの理由

続いて、「恋庭」が安全に使える理由を解説します。

アバターでマッチングするため身バレのリスクが低い

「恋庭」ではアバターでマッチングするので、身バレのリスクが低いです。また、ニックネームで活動するため、普段使っている名前を避ければさらに身バレしにくくなります。

写真から個人情報がバレたりすることもないため、安全性が高いマッチングアプリといえるでしょう。

恋人を探したいけれど、知人や友人には知られたくない人も安心して出会いを探せます。

「恋庭」プロフィール画面

年齢認証・本人確認を実施している

「恋庭」では、年齢認証と本人確認を実施しています。指定の身分証明書をアップロードし、運営の審査に通る必要があります。

メッセージのやりとりには本人確認が必要なので、トラブルがあった時にも運営に通報すれば適切な対処が可能です。

メッセージのやりとりができる人は、運営に知られても困らない安全な人と言い換えられるので、安心して利用できるでしょう。

「恋庭」年齢認証画面

年齢認証・本人確認で使える証明書は、以下の通りです。

・運転免許証
・健康保険
・パスポート
・住民基本台帳カード
・基礎年金番号通知書
・共催組合員証
・年金手帳
・外国人登録証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
・障害者手帳
・その他、公の機関が発行した資格証明書

24時間365日監視体制! 通報機能も備わっている

「恋庭」は24時間365日監視体制が備わっているのも安全な理由のひとつです。

ガイドラインも明記されていて、禁止行為や違法行為に当てはまる人はアカウント停止をはじめとするペナルティの対象となります。

利用規約に違反している人をみつけたら、通報機能で運営に知らせることも可能です。相手の態度に不安を覚えたなら、自衛のためにもペア解消や通報機能を使うよう推奨しています。

監視体制が整っていることで、冷やかしや業者防止にも役立つので安心してマッチングできるでしょう。

「恋庭」の課金要素

「恋庭」は、男女とも基本機能は無料です。しかし、ガチャやアイテム購入に使えるゲーム内の通貨「オーブ」を手に入れるには、課金が必要になります。

また、ゲームだけを楽しみたい人向けのエンジョイプランや、出会いの機能に特化したプレミアムプランなど、月額料金制のプランも用意されています。

オーブの料金

オーブは、ゲームを進めることでの獲得もできますが、より効率的に進めたい人は購入がおすすめです。料金は下記のとおり。

オーブ50個
オーブ30個(有償)+20個
120円
オーブ110個
オーブ60個(有償)+20個
250円
オーブ340個
オーブ180個(有償)+160個
730円
オーブ700個
オーブ360個(有償)+340個
1,480円
オーブ1,500個
オーブ750個(有償)+750個
3,060円
オーブ2,500個
オーブ1,250個(有償)+1,250個
5,020円
オーブ5,000個
オーブ2,500個(有償)+2,500個
10,000円
オーブ6,000個
オーブ3,000個(有償)+3,000個
12,000円

※価格はすべて税込み

アバターガチャを引けるチケットやアイテムがセットになったお得なプランもあります。

アバターチケットプレゼントセット1
(オーブ180個 + アバターチケット2枚)
730円
アバターチケットプレゼントセット2
(オーブ750個 + アバターチケット10枚)
3,060円
アバターチケットプレゼントセット3
(オーブ1,250個 + アバターチケット20枚)
5,020円
アバターチケットプレゼントセット4
(オーブ2,500個 + アバターチケット45枚)
10,000円
マッハ肥料プレゼントセット
(オーブ1,250個 + マッハ肥料50個)
5,020円

※価格はすべて税込み

特別なエンジョイプラン・プレミアムプランもあり

「恋庭」には、エンジョイプラン・プレミアムプランと2つの有料プランがあります。それぞれの特徴と機能を説明します。

エンジョイプラン

エンジョイプランとは、マッチング要素抜きにゲームを楽しみたい人向けのプランです。「恋庭」でカップルにならなくても、最後までゲームを進められるのが最大のメリット

具体的には、以下の機能が開放されます。

①ニワトモ機能
②ピピ一括発見機能
③アイテム売却時の2倍売却機能

エンジョイプランに加入すると「ニワトモ」申請ができるようになります。「ニワトモ」になれば、カップルにならないと出会えなかった作物やキャラクターに出会えるようになり、ゲームを最後まで進行できます

そのほか、ピピの一括発見機能や、育てた農作物を2倍の値段で売却できる機能など、ゲームを効率よく進められる機能も使えるようになります。

プレミアムプラン

プレミアムプランは、マッチングを重視したい人のプラン。加入すると、下記の特典が受けられます。

①詳細な絞り込み検索
②マッチング前に相手のプロフィールを一部確認できる
③条件マッチが使える
④もらった「いいね」を一覧で確認できる
⑤送った「いいね」が優先的に表示される

プレミアムプランでは、「恋庭」の目的、結婚歴、学歴、体型、身長、年収などで細かく検索できるほか、マッチング前に相手のプロフィールを一部確認できるようになります

また「はじめたばかりのユーザー」「年齢認証済みのユーザー」など、特別な条件でマッチングできる「条件マッチ機能」も開放。一般的なマッチングアプリと同じような感覚で利用できるのが特徴です。

エンジョイプラン・プレミアムプランの料金

エンジョイプラン・プレミアムプランの料金はそれぞれ以下のとおりです。

エンジョイプラン

1ヶ月プラン 980円

※すべて税込み

エンジョイプランは、1ヶ月ごとの自動継続課金制です。

なお、エンジョイプランを解約すると「ニワトモ申請」ができなくなり、すでに「ニワトモ」になっていた人とはフレンド(通常のマッチング状態)に戻ります。

プレミアムプラン

1ヶ月プラン 2,000円
3ヶ月プラン 4,500円
6ヶ月プラン 6,600円
12ヶ月プラン 9,600円

※すべて税込み

プレミアムプランは、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の4種類から選べます。料金は期間が長くなるほどお得になり、12ヶ月プランだと1ヶ月あたり800円で利用できる計算に。

1番おすすめなのは、じっくり活動ができる6ヶ月プラン。1ヶ月あたりになおすと、1,100円で利用できますよ。一般的なマッチングアプリが月に4,000円前後かかることを思うと、プレミアムプランでもリーズナブルに利用できるのは「恋庭」の大きな魅力といえます。

「恋庭」のお得なキャンペーン情報

「恋庭」ではキャンペーンが行われることも。アプリ10万ダウンロード突破記念やサービス開始1周年記念など節目にキャンペーンが行われることが多く、「マッチングカード」をはじめとした豪華アイテムがもらえる特別ログインボーナスなどが実施されます。

チャンスを見逃さないよう、ゲーム内のお知らせや公式Twitterをこまめにチェックしておきましょう。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」の始め方

1.アプリをダウンロードして開き、新規登録ボタンをタップする

恋庭登録手順1

2.性別を選択し、ニックネームを記入。利用規約・プライバシーポリシーに同意して「OK」ボタンをタップする

恋庭登録手順2

3.「はじめる」ボタンをタップする

恋庭登録手順3

4.チュートリアルに従ってアバターを作成しゲーム開始

恋庭登録手順4

登録後チュートリアルで最初にアバターの設定を行います。

アバターは顔パーツやポーズを選べるので、なるべく自分に似た容姿に設定しましょう。

「恋庭」は写真不要なので、アバターを自分に似せると相手もあなたの雰囲気を掴みやすいです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「恋庭」は知り合いにバレる? 身バレしない方法

「恋庭」は、写真を載せる必要がなく、プロフィールが徐々に公開される仕組みのため、一般的なマッチングアプリと比べて、身バレの可能性は限りなく低いといえます。

たまたま知り合いとマッチングして、プロフィールの大部分が明らかにならない限りは、知り合いや友人にバレる心配はないでしょう。

「恋庭」の基本的な使い方

「恋庭」プレイ画面

ここからは、マッチングの流れや基本的なシステムを解説します。

マッチングまでの流れ

「恋庭」で、マッチングするまでの流れは以下のとおり。

①ダウンロードして登録し、アバターを作成
②自分の庭を作り、クエストをクリアして「マッチング機能」を開放
③お互いに「いいね」すればマッチング
④ふたりで恋庭を育てる(種を撒いて農作物を収穫など)
⑤チャットやプレゼントを通じて仲を深めていく
⑥順調に恋庭を進めると「告白機能」が解放
⑦告白が成功すればカップルに

「マッチング機能」はチュートリアルを進めていくだけで解放できます。普段ゲームをしない人も進めやすいシステムになっているのも「恋庭」の魅力です。

基本的なシステムを以下にまとめました。

基本的なシステム

●種を撒いて農作物を収穫する
●不思議な鳥「ピピ」を集める
●素材を集める
●図鑑をコンプリートする
●新しいエリアを見つける
●オブジェを復活させる
●色々なオブジェを設置する・強化する
●デコレーションで庭を彩る

農園ライフをマイペースに楽しめるだけでなく、ゲームを進めて新しいエリアを見つけて庭を発展させていくこともできるシステムです。

かわいい鳥「ピピ」を集められたり、図鑑をコンプリートしたりするなどハマる要素がたくさんあります。与られたクエストをクリアすれば廃れた庭がどんどんきれいになっていくのでやりがいを感じるでしょう。

ファッションコンテストに参加で報酬GET

「恋庭」には庭造りとマッチング以外にも、楽しめるコンテンツが用意されています。

たとえば「ファッションコンテスト」では、エントリー期間中にテーマに合わせたコーディネートで参加すると、獲得したポイントに応じて報酬がもらえます。ポイントはユーザーによる投票制で、土曜日10:00から1週間開催されていますよ。

「恋庭」ファッションコンテスト画面

「恋庭」初心者攻略。庭造りからマッチングまで

ゲームそのものの攻略も「恋庭」の醍醐味です。ポイントをおさえておくと、初心者でも楽しめるでしょう。

庭作りのポイント

「恋庭」庭造り中の画面

基本的には、クエストをこなしていけばOKです。

「キャベツを植えよう」「ふつうのリンゴを収穫しよう」といった、クエストをクリアすれば庭の手入れができるようになり、少しずつ庭が広がって発展していきます。

チュートリアルが用意されているので、はじめての人でも操作方法は心配ありません。

無課金でオーブを稼ぐ方法

オーブは課金して購入もできますが、下記のようにゲーム内でゲットすることも可能です。

・毎日ログインする
・クエストをクリアする
・プロフィールを設定する
・特別ミッションをこなす

毎日のログインボーナスやクエストをクリアすることで手に入るため、無課金でも十分に楽しめます。また、プロフィールを設定するともらえるので、できる限り入力しておくとよいでしょう。

よりオーブを稼ぎたい人は「特別ミッション」もチェックしてみてください。ゲームアプリで指定されたレベルまで遊んだり、サービスに登録したりすることで、大量のオーブを手に入れることができます。

「恋庭」オーブの稼ぎ方

理想の相手とマッチングする方法

「恋庭」で、理想の相手とマッチングするためのポイントを3つ紹介します。

年齢認証が完了した人を選ぶ

「恋庭」では、年齢認証を済ませていないと、チャット機能が使えません。年齢認証を済ませている人なら、それだけ真面目に「恋庭」を利用しているということ。マッチングするときは、アバターの左上に「AGE」の表示がある人を「いいね」しましょう

オシャレな人を選ぶ

「恋庭」では通常、マッチング時に相手のプロフィールを確認できません。マッチングするかどうかの判断材料は、アバターの外見がメインとなります

服装にこだわっている人はそれだけ「恋庭」に真剣という可能性大。実際のファッションの傾向もつかめますよ。

絞り込み機能を使う

他のマッチングアプリ同様、「恋庭」ではマッチング候補の相手を条件で絞り込むことができます。無料会員の場合は、年齢、居住地、性別まで。無課金であっても、最低限出会うために必要な条件から相手を探せます。

さらに条件を絞りたい場合は、プレミアムプランを検討してみましょう。月額料金はかかりますが、「恋庭」の目的、結婚歴、学歴、体型、身長、年収なども検索条件に加えられます。

マッチング相手と仲を深めるコツ

「恋庭」は顔出し不要のマッチングアプリ。他のアプリと違うアプローチが求められます。顔の見えない相手とどうやって仲を深めたら良いのか、戸惑う人も多いでしょう。

「恋庭」で相手との仲を深めるコツを紹介します。

年齢確認後、チャットを送る

チャットを送るには、年齢確認を済ませておく必要があります。年齢確認は、身分証明書をアップロードして運営に提出します。

チャットをするには、自分だけでなく相手の年齢確認も済んでいることが条件になります。他のユーザーには年齢を非表示にすることも可能です。

年齢関係なく自分を判断してほしい場合には、年齢を非表示に設定するとよいでしょう。

「恋庭」年齢確認画面

1日1回はメッセージを送る

メッセージは1日に1回は送りましょう。好意があるとアピールできます。メッセージが送れない時やプレイできない時間帯や曜日があるなら、事前に伝えておくと「フレンド」を解消されにくいです。

何らかの事情で「恋庭」にログインできない時は、相手を不安にさせないためにもきちんと知らせましょう。

相手から好感を得られるメッセージの例文

相手から好感を持ってもらうには、相手の趣味や得意分野の話をするのがおすすめです。「Yes」「No」で答えられない質問をするのも、会話が続くテクニック。

適度に質問を挟むと、相手の話に興味を持っていることを示す効果もあります。

●休日は何をして過ごしていますか?
●趣味は読書なのですね! 僕も本をよく読みます。おすすめの本はありますか?
●好きな食べ物はなんですか? 僕はラーメンの食べ歩きが趣味です!
●僕は今、猫を飼っているのですが、動物は好きですか?

相手の協力に感謝する

「恋庭」はふたりで協力して恋庭を育てるゲームです。相手の協力がないとゲームを楽しめません。ふたりで仲良くゲームをプレイするためにも、相手のしてくれたことには感謝の気持ちを伝えましょう。

相手が率先してクエストを消化してくれた時や作物を収穫してくれていた時は、「ありがとう」を送るタイミングです。

やってくれたことを当たり前と思わず、相手に感謝する気持ちを忘れずにゲームを楽しみましょう。

思いやりを持ち、先に尽くしてみせる

ふたりで協力するゲームなので、相手に対して思いやりの気持ちを持つことが重要です。オブジェをプレゼントするなど、相手より先に尽くしてみせましょう。歩み寄ってくれたと感じ、仲が深まりやすいです。

恋庭は共同作業です。シェアハウスのようにひとつの庭で過ごしているので、気遣いが大切になります。

率先して協力する

ゲームを攻略するために調べて知った情報などは、率先して共有しましょう。お互いに攻略法を理解していれば、ゲームをよりスムーズに進められます。

自分の持っている重複したオブジェで相手が持っていないものがあれば、プレゼントするのもおすすめです。ふたりで協力すれば図鑑のコンプリートを目指せます。

やりがちなNG例文

相手をより詳しく知りたいと思い、つい個人情報に関する話題をしがちです。相手を警戒させる可能性があるので、個人情報に関する話題は避けるのが無難です。

自慢話もうんざりします。質問攻めも疲れてしまうのでやめましょう。下ネタも下品な印象を与え、返事に困るのでNGな話題です。

タメ口も控えるのが安全です。誠実な印象を与えるためにも、丁寧な言葉を使いましょう。

●本名は何ていうの? 漢字も教えて!
●神奈川のどこに住んでいるの? 最寄駅はどこ?
●最近、高級な腕時計を買ったんだよね。でも使いにくいし、どうってことないよね。
●どんな仕事をしているんですか? どこで働いているんですか? お昼は手作りお弁当ですか?

「恋庭」を解約・退会する方法と注意点

「恋庭」の退会方法と退会するときの注意点を紹介します。

退会前にエンジョイプラン・プレミアムプランの解約を忘れずに

エンジョイプラン、プレミアムプランに加入していた場合、定期購入の情報がiPhone版ならApp Strore、AndroidならGoogle Play ストアに記録されています。

App Store、もしくはGoogle Playの定期購入を解除しない限り、「恋庭」を退会しても課金が続いてしまうので注意しましょう。

iPhone版での解約手順

1.「App Store」を起動する
2.画面右上の人型のアイコン(アカウント)をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.「恋庭」をタップ
5.「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

Android版での解約手順

1.「Googl Play ストア」を起動する
2.画面右上のユーザー名をタップ
3.「お支払いと定期購入」をタップ
4.「定期購入」をタップ
5.「恋庭」の定期購入をキャンセルする

退会方法はアプリをアンインストールするだけ

退会方法はアプリをアンインストールするだけなので簡単です。アプリ内での面倒な手続きが必要ないので手間をとらず、すぐに退会できます。

事前にアカウント登録をしていないとデータ引き継ぎができない

簡単に退会できますが、一度アプリをアンインストールすると「アカウント登録」をしていない限りデータを引き継げないので注意してください

再インストールした場合、はじめから行うことになります。

少しでも「恋庭」を再開する可能性があるなら退会前に、「アカウント登録」の手続きが必須です。間違ってアプリを削除してしまうのが心配な人も行っておくとよいでしょう。

以下でアカウント登録方法を紹介します。

アカウント登録方法

①アプリ右上の歯車マークの「設定」をタップ
②「アカウント登録」をタップ
③メールアドレス・パスワードを入力し「アカウント登録」をタップして完了

アカウント登録をしても異なるOSの引き継ぎを行う場合は、購入したオーブを引き継げないので注意してください。また、ユーザー1名につき1つまで登録でき、以前に登録している場合は情報が上書きされます。

「恋庭」に関するよくある質問

最後に「恋庭」のよくある質問をまとめました。

無課金でどこまで遊べる? 課金しないと出会えない?

「恋庭」は、マッチングからチャットのやりとりまで、男女ともに無料で利用できます

無料で基本的な機能が使えるため、課金をしなくても出会うことは可能です。料金がかからないぶん、一般的なマッチングアプリより気軽にはじめられるでしょう。ゲームを楽しみつつ、サブのマッチングアプリとして使うのもおすすめです。

課金すると有利になる?

プレミアムプランに加入すると、マッチング面で有利になります

相手の条件を細かく絞って検索できたり、マッチング前に相手のプロフィールを一部確認できたり、効率的にマッチングできる機能が使えるようになります。

恋愛要素は抜きで遊びたい

出会い目的ではなくゲームを楽しみたい場合は、エンジョイプランがおすすめ。「ニワトモ」機能が開放されることで、カップルにならなくても最後までゲームを進行できます。

出会い目的のゲームって違法ではないの?

違法ではないので、安心してください。「恋庭」は、インターネット異性紹介事業届出を行ったうえで運営されているマッチングアプリです。国から認可を受けているので、誰でも安全に利用できますよ

また「ゲーム × マッチング」の仕組みに関する特許も取得済みです。「出会い目的のゲーム」にも違法性はありません。

「恋庭」はゲーム好きなら試してほしいマッチングアプリ

「恋庭」は、箱庭系のゲームが好きな20~30代におすすめのマッチングアプリです。ゲームをしながら徐々に関係を築けるので、会うまでに時間をかけたい人にぴったり。

よい口コミでは「ゲームのクオリティが高い」「共通の目的があるので話題に困らない」という声が目立ちました。アバターを使用するため外見に左右されず、内面重視で相手を探せるのも利点といえます。

基本料金は男女ともに無料なのも大きな魅力。費用をかけなくても出会えるので、サブのマッチングアプリとしてもおすすめですよ。

アンケート概要

調査機関:Appliv出会い
調査期間:2022年4月7日~
調査方法:クラウドソーシングサービス利用者へのアンケート
調査人数:男女50人

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2022年5月】 - Appliv出会い
20代男女におすすめのマッチングアプリランキング 恋活・婚活・デート目的別13選 - Appliv出会い