マチコミ

販売元:ドリームエリア株式会社

最終アップデート日:2023年11月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

緊急時も安心! スムーズに学校や施設と連絡が取れる

学校や施設と家庭をつなぐ連絡網アプリです。大規模災害など緊急時でもプッシュ通知でリアルタイム連絡が可能。スマホひとつで快適なコミュニケーションが取れるため、子育て世代や地域のボランティア団体におすすめです。会社・学校など複数のグループを一括管理できるのも特徴です。

良い点
  • 非常時の連絡網アプリとして学校や会社で使える
  • 複数の学校・施設の情報を1つのアプリで管理できるから便利
  • 手軽に出欠連絡を送信。子供が急な体調不良で休む際にも安心

大切なお知らせを見逃さない

学校などからの重要なお知らせがいつでも確実に届きます。児童IDもしくは対応する施設のメールアドレスを登録しておけば、必要な情報がプッシュ通知で確認可能に。お気に入り登録や検索機能を利用すれば、過去の連絡も簡単に見つけることができます。

複数のグループを一括管理できる

学校や施設など複数のグループを一括管理できます。子供に関連する情報は本アプリをチェックするだけでよくなるため、確認漏れを減らせるのがメリット。また、オフライン機能もあり、一度読んだ連絡は電波の届かない場所でも確認できます。

授業やイベントの出欠連絡も簡単にできる

アプリ経由で学校や施設と連絡が取れます。子供が病気やケガで学校を休む際には、アプリから出欠連絡を送信可能。またカレンダー機能も用意されており、学校行事の予定確認も簡単に行えて便利です。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

マチコミ

販売元:ドリームエリア株式会社

最終アップデート日:2023年11月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

モカ

8年前

5

これは、子供の安全を守る無料の緊急連絡ツールです。スマホのほかにガラケー・PCでも使えます。対象となるのは幼稚園・小中高・ボランティア団体等です。現在は、5915の施設と34の教育委員会の導入実績があります。使い道は、行事の連絡や普段の連絡網として使用します。威力を発揮するのは緊急時です。一般のメールなどは、制限がかかりますが、まちcomiの連絡は制限を受けずに優先的に配信されます。未加入の方は、子供の安全を考えて導入を検討してください。

225!

8年前

3

お子さんのいる家庭では欠かせない、非常時連絡用アプリ。
とりあえず登録しておいて損はないよ。
連絡なんてこないにこしたことはないんだけど、きたらきたでなんかホッとする。
ちょっとシステム上の不具合が気になるので、そこだけはなんとか改善してほしいかな。

KKO

9年前

2

共有が必要
共有機能がないので、これで緊急情報が届いたとしても家族に速やかに通知することができないっていうのは致命的だと思う。

緊急時はキャプチャして保存して画像を添付してメールで送るしかないよね。その手間っていざという時にできるもんなのか疑問に思う。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });