特務機関NERV防災

販売元:Gehirn Inc.

最終アップデート日:2024年7月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

地震、津波、噴火 あらゆる防災情報を、特務機関NERVがお知らせ

特務機関NERVが、全国の防災情報をお届け。気象業務支援センターから受け取った、信憑性の高い天気予報、災害情報をお知らせしてくれます。雨雲レーダーなども搭載しており、普段づかいできるところも魅力です。

通知もスピーディーで、多くの人に利用される信頼の高いアプリになっています。

良い点
  • 「エヴァンゲリオン」シリーズでお馴染み。特務機関NERVの防災アプリ
  • 気象業務支援センターから受け取った、信憑性の高い情報を配信!
  • 災害が起きたら通知でお知らせ。地震・津波情報を掲載
気になる点
  • 雨が何分頃止むかなどは教えてくれない
  • 洗濯物の乾く速さなどには未対応

【良い点】全国・現在地の防災情報をお知らせ

全国と現在地の防災情報を表示し、タブをタップするだけで切り替えも簡単。表示したい地点を「+」ボタンから追加することもできます。家族や恋人が暮らしている地域も一緒にチェックしたいときに便利。

また「特務機関NERV」の防災アプリらしく、スタイリッシュな見た目も特徴的です。

【気になるところ】洗濯物についての情報はない

「雨が◯分後に降ります」など、ほか天気予報アプリで見られる機能がありません。また洗濯物が乾きやすいかなどのレーダーも未搭載です。

しかしバーを動かすと何時に雨が振りそうかわかる雨雲レーダーが搭載されており、それほど不便には感じないでしょう。河川水位や雪などのレーダーに切り替えることも可能です。

使い方3ステップ解説

1、追加したい地域を選択

全国、現在地はデフォルトで見られるようになっています。災害、天気情報が見たい地域がある場合、画面右上の「+」ボタンから追加しましょう。

2.地域の災害情報が見られる

「登録する」をタップすると、ホーム画面のタブに追加した地域が表示されます。タブをタップで切り替えることで、気象警報・注意報などをサッとチェックできるようになります。

3.タイムライン、レーダーをチェック

追加した地域のタイムライン、雨雲レーダーがチェックできるようになります。タイムラインでは警報や注意報が出た時間、解除された時間を確認することが可能。レーダーでは雨雲の移り変わりや、河川水位の予測などを表示できます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

特務機関NERV防災

販売元:Gehirn Inc.

最終アップデート日:2024年7月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

5

それぞれのアプリに良し悪し得手不得手あると思うがその中で自分の要望に合うのがNERVです。特に防災速報通知が圧倒的に早いので身の安全確保する為にNERVを選択。ほんの僅かな差が命取りになるので頼りにしています。

ウェイター

3年前

4

警報解除の情報って微妙に調べにくかったりしますよね。これなら乗ってるし黒字に白文字なので暗くても見やすいです。エヴァの世界観ですが中身もしっかりしているので普通にオススメ。

5

気になる地域の気象情報や注意報・警報がどこよりも詳しく解説されています。
どのくらい警戒すべきか直感的にわかるマップもあり、便利です。
タイムライン表示は、警報などが出たあとの解除状況などが時系列でまとめられていて、遠くの家族や知人の状況を察するのに役立ちます。
いざという時のために、大事な人にも入れておいてほしいアプリ。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });