Yahoo!防災速報

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年5月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月9日

事前の対応が後を左右する まずはアプリから防災対策を始めよう

地震情報、津波予報、電力使用状況、計画停電についての速報を通知してくれます。いつ災害が起きるとも限りません。もしもの時は、事前に行っていた対応が非常に重要。まずはアプリを入れるところから、防災対策を始めてみてはいかがでしょう。

良い点
  • 地震や津波など、災害情報をいち早くキャッチ。迅速な対応ができる
  • 防災タイムラインで、住んでいる地域の想定危険度を確認
  • 自宅、実家、勤め先など、最大で3ヶ所まで通知したい場所を登録可能
気になる点
  • 天気予報をチェックする機能がない
  • 雨雲レーダーなどがなく、普段づかいできない

【良い点】自宅周辺の防災タイムラインを作成できる

自宅周辺に災害が起きたときの想定危険度を元に、避難までのタイムラインを作成できます。例えば災害が起きたとき、避難するタイミングをアプリが通知でお知らせ。水害、地震、津波に対応しており、どれくらいの災害規模で避難行動に移るべきか、基準をわかりやすく表示してくれます。

【気になる点】災害時以外は使いづらい印象

天気予報や雨雲レーダーといった機能がなく、普段づかいはしづらいです。普段の天気も知りたいときは、同じYahoo Japan Corp.が配信している『Yahoo!天気』がおすすめ。

本アプリでは避難所の確認や、備蓄品・連絡先の登録が可能なので、災害が起こっていないときはあらかじめチェックできます。

使い方3ステップ解説

1.防災手帳から防災タイムラインを作成

メニューの防災手帳から、防災タイムラインを作成できます。防災タイムラインでは、自宅周辺の想定危険度や、防災行動を確認可能。大きな災害があったときスムーズに対処できるよう、アプリを使用開始した時点で作っておくのがおすすめです。

2.想定危険度から通知のタイミングを設定

アプリが予想した想定危険度から、いつのタイミングで避難行動の通知を知らせるか設定できます。例えば「警戒レベル3に達したときに通知で知らせる」など、選択肢を選ぶだけで簡単に設定が可能。

避難タイミングがわかれば、出遅れてしまうこともありません。

3.備蓄品などを登録

通知の設定をした後は、備蓄品、連絡先、避難先の登録をしましょう。備蓄品は家族の人数やペットの有無を入力すると、1週間分の備蓄の目安を教えてくれます。

タイムラインを完成させて、いつ来るかわからない災害に備えてください。

防災アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】防災アプリおすすめTOP10 地震速報や災害情報をリアルタイムで
【2024年】防災アプリおすすめTOP10 地震速報や災害情報をリアルタイムで

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Yahoo!防災速報

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年5月8日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (37

5

大雨や緊急地震速報、津波情報など、たくさんの種類の通知があります。
前にあった大阪北部地震では、地震情報などがすぐに来ました。
防災アプリをスマートフォンにいれるならyahoo防災速報です!!

5

地震が来る前のお知らせ設定にしています。
確実ではやく、絶対おすすめです!地震が、来ることが分かると少しは行動などできますよ〜!友達にも勧めています!

まきまき

4年前

5

最近大雨が多いですがちゃんとお知らせしてもらえるので備えができていいです。これからの時代に欠かせないアプリだと思いました。通知地域も3つまで選べるためタブレットを持ってない実家の母や、義父の地域も設定しています。

ボムゾー

5年前

4

災害時に役立つアプリです。
地震情報・大雨洪水警報などを事前に通知してくれます。
避難できるスピードが命にも関ってくるのでとても重要だと思いました。

ダミャ

5年前

4

災害に対して速報で通知してくれます。
いつ大きな地震が来るか分からないので入れておくべきだと思います。
場所も3つまで登録できるのでおばあちゃん家などの登録してあげると
安心だと思います。

5

地震、津波、豪雨、熱中症など幅広い防災に関する情報をプッシュ通知して教えてくれるアプリです。
とにかく安全に関する情報をガンガン提供してくれるので重宝しています。
地域は3箇所登録でき、現在地連動機能もあります。

カラス

6年前

4

地震や津波などの災害情報をとても早く伝えてくれるアプリです。3箇所まで通知を送る場所を指定できとても便利です
もしものために入れておくと安心です

花火

7年前

5

速報で災害情報をプッシュ機能で教えてくれるアプリ?とても早いので重宝しています✨もしもの時いち早く情報を手ににれるかが鍵なので入れておくべきアプリだと思いました?

ゆうな

7年前

5

地震や豪雨、強風等災害が起きる前に知らせてくれる大事なアプリ。これがないと安心して毎日過ごせない。人の命を救ってくれる。必ず入れた方がいいアプリです(o^^o)

ニコラス

7年前

5

大手携帯キャリアが発信する緊急速報よりも基準が低いのでより細かい情報を得ることができます。
また、かなりリアルタイムで通知が来るのでいざという時にも安心です。
地震速報だけでなく、大雨などの警報や、防犯にかんする注意報などもつうちしてくれます。

Yahoo Japan Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });