マミのドキドキ ティロ・フィナーレ

NamcoBandai Games Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:57.6MB
Android
価格:無料
サイズ:37M

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の派生ゲーム

「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の発売を記念して作成されたスマートフォン用ミニゲームで、無料でダウンロード、プレーができます。ただしゲーム内容は「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」とは特に関連性がなく、登場キャラクターなどを採用したアクションゲームです。ゲーム内容は横スクロールのシューティングゲームです。「巴マミ」を動かして、次々に襲いかかる「使い魔」たちを倒しながら進んでいきます。敵への攻撃には4種類の必殺技が使えます。マミの技を駆使しながらお菓子の魔女を倒し、「まどか」と「さやか」を守るのが目的です。基本はシューティングなので、敵を一気に倒すとコンボなど高得点を得られる仕組みなどもありますが、スペシャルゲージが溜まると使える魔法が変わるなど、作品の特徴もきちんと押さえられたゲームです。

このゲームの遊び方

マミさんを操作して次々と現れる使い魔を倒していきましょう。移動はジャンプのみ、攻撃ボタンもひとつで操作自体はそれほど難しくありません。方向キーを押している方向にジャンプ・攻撃をしますので、360°から現れる使い魔に対して上手に狙いを定めて攻撃していきましょう。使い魔を倒すとだんだんゲージが貯まっていき、特殊技を発動することができます。ゲージを貯めて必殺のティロ・フィナーレを放って下さい。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年8月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

4

さすが公式
マドマギが好きなら、特にマミさんとほむほむが好きならイチオシのアプリ。

欲を言えばもっと他のキャラクターも増えて、ステージも増えてくれると最高です。
容量今でもかなりデカイんで、コレ以上の要素追加は難しいかもしれないけど。

ゲーム内容はちょっと難しいけど楽しいです。

2

操作性悪し
使い魔と魔女が画面の外から湧いてくるので、まどかさやかを守りながら敵をひたすらマミさんの銃で撃ち落としていくミニゲームです。
シューティングゲームなのですが、操作性が悪い…。方向合わせがかなり難しいです。まだ一回もステージクリアできていません。まったくわけがわからないよ。
あと、ティロ・フィナーレってタイトルにもなってるくらいだし技発動時にはボイス入れるくらいしてくれてもよかったのになあと思う。まあ無料ゲームクオリティなので仕方がないかな。

3

シューティングとしては…
アニメのキャラクターが使えるので楽しいです。

ただシューティングゲームとしては自信を持って楽しいとは言えないです。
操作が難しくて標的を狙うのがちょっと大変です。

原作を知っていたのでダウンロードして遊んでみたのですが、コメントしづらいゲームです。

無料だからいいですけどw