コトダマン-共闘ことばRPG

販売元:XFLAG, Inc.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

「ことば」で敵を倒せ! コンボや”すごわざ”が決まると爽快感

MIXIが開発・運営する「ことば」で戦う新感覚パズルRPG。文字の精霊「コトダマン」を組み合わせてことばを作ることで攻撃ができ、立ちはだかる敵を倒していきます。

1人で迫力たっぷりのストーリーモードで遊ぶのもいいですが、友達と一緒に遊べるマルチプレイでわいわい楽しむのもいいでしょう。

良い点
  • バトルはコンボを意識! たくさんのことばを作り敵に大ダメージ
  • どこか懐かしさを感じるキャラデザイン。コラボキャラも多数登場
  • 最大4人でマルチプレイ。友達からのアドバイスもあり初心者も安心

コンボとすごわざを駆使して敵を倒そう!

コンボを決める爽快感は本作の醍醐味のひとつです。コトダマンは「か」や「ん」などの文字を1つずつ所持。空いた穴をコトダマンで埋めてことばを作ります。ことばの数だけコンボとなりダメージが増え、4文字以上のことばを作るとすごわざが発動します。

CVありの個性豊かなキャラクター

個性が強く愛着もわきやすい精霊の「コトダマン」たち。イラストのどこか懐かしい感じとボイスを搭載している近代感の両方を兼ね備えています。また本作は有名作品とのコラボが頻繁に開催され、コラボキャラクターも多数登場します。

初心者でも安心して遊べるマルチプレイ

マルチプレイは初心者でも安心して遊べるようになっています。最大4人で遊べて、1人の持ち時間が60秒のターン制。友達やオンラインのプレイヤーから「これはどう?」とコトダマン配置のアドバイスももらえるので、パズルに慣れていない人も楽しみやすいです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

コトダマン-共闘ことばRPG

販売元:XFLAG, Inc.

最終アップデート日:2024年3月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (25

ゲーム好き

2年前

5

コラボが毎月あるので飽きが来ないし、虹のコトダマもよく集まるので無課金でも楽しめる!

こはく

3年前

4

最近はコラボがまたきて、アクティブ数が増えている印象があります。
ルールも簡単で文字を繋げて言葉を作るだけなので、簡単だし、新しい言葉も知ることができるので、勉強にもなり、まさに、一石二鳥です。
是非、ダウンロードを!

3年前

4

まだやり始めたばかりなのですが、いろんなアニメとのコラボがあり可愛いキャラクターが手に入ります。
頭を使うゲームなので、今は苦戦しながらやっています

るーお

3年前

2

コラボもあり、オリジナルキャラ自体もかなり豊富ですが、ゲームクエストのテンポが若干悪いです。サクサククエストクリアしていきたいゲームが好きなひとにはあまりむいてないと思います。ただ、時間は取られますが、言葉が上手くはまった時の嬉しさは感じられると思います!他にも沢山のことばが出てくるので、勉強になるところもありますね🎵

りっくん

3年前

4

空欄にひらがな一文字を入れてコンボをつなげることで、「わざ」や「すごわざ」のダメージ倍率をアップさせて悪魔神を倒すゲーム。
言葉の勉強になってとても楽しい。

おか

4年前

3

言葉を使って戦うとかどんなバカゲーだよwwwみたいな気持ちでプレイしてみたんですが、世界観がシリアスでゲーム制も思ったよりしっかりしていたので良いゲームだと思います。

ダミャ

4年前

2

モンスター1体1体についてる文字で言葉と作る事で攻撃できます。
システム的にはとても斬新で面白いのですが
とにかく文字が浮かばないので攻撃できず面白さが分からない。
頭が多少良くないと駄目かもしれません。

yuri

4年前

4

コラボがたくさん来る!!
キャラそのものの性能だけではなく、そのキャラ固有の文字によっても今後の使い道も変わってくるから、色々考える笑
頭良くなりそうです笑

両儀式

5年前

5

言葉を作って繋げて敵を倒す、ちょっと新しいゲームです。
意外と、あ!こんな言葉あったんだwと勉強にもなるかも?キャラが雑魚でも、使いやすい文字だと繋げやすかったりするからガチャ運が無くても、無課金でも楽しめますよ

5

最高難度のクエストで最低レアのキャラが役に立つようなゲームってコトダマン位じゃないかな。ガチャキャラは頻繁に追加されるけど文字が全てといっても過言ではないので、いくらステータスが高くても使いにくい文字は倉庫番になる。
な、ま、ら行は使いにくい。

XFLAG, Inc. のアプリ